2012年10月05日

ボークス秋葉原ホビー天国、「高町なのは バニーVer.」などのFREEing新作フィギュアのサンプルが展示

ボークス秋葉原ホビー天国さんでは、FREEingさんの新作フィギュアのデコマスが展示されていました。

4種類の新作のサンプルが展示

展示されていたのは、「高町なのは バニーVer.」や放課後のプレアデスの「すばる」など4種類。



・高町なのは バニーVer.

1

2

3

4

製品情報によると、「『魔法少女リリカルなのはStrikerS』より、エース・オブ・エース「高町なのは」がセクシーなバニーガール姿で登場!雑誌付録のイラストを元に、1/4スケールという大ボリュームでの立体化。脚を覆う網タイツは布製でリアルに再現しました。「高町なのは」に続いて「フェイト・T・ハラオウン」と「八神はやて」も発売予定です!ちょっとオトナな「なのは」の魅力を堪能しよう。」とのこと。



網タイツがリアルですわ。

5

6

7

12月に発売予定とのこと。




・すばる

1

2

3

4

製品情報によると、『話題のコラボとなった「放課後のプレアデス」より、友達からどんくさいと言われながらも挫けずに頑張る、心の優しい女の子『すばる』を可愛らしいコスチューム姿で立体化。ドライブシャフトをモチーフにした存在感のある杖の上に乗り、劇中の浮遊感溢れるポージングを再現しました。ニコリと微笑む笑顔に癒されちゃってください!』とのこと。

5

展示されていたサンプルは、杖の向きがなんか逆になっているみたいですね。
…わざとかな?

10月に発売を予定。





・ダリアン

1

2

3

4

製品情報によると、「『ダンタリアンの書架』より、幼い見た目の「ダリアン」を、可愛らしく座り込んだ姿で立体化!その両手には大好きな本を持たせ、特徴的なボリュームのあるスカートと長い髪を広げた、読書時の物静かな姿を再現しました。その美貌に似合わぬ辛辣な物言いをする、ツンとした彼女に罵詈雑言を浴びせられたい!そんな危険な香り溢れる作品です。」とのこと。

こちらも10月発売予定です。




・リサ・シルバーマン

1

2

3

製品情報によると、「大人気ゲーム『ペルソナ2罪』より、生粋のアメリカ人ながら流暢な日本語を操る「リサ・シルバーマン」を、『セブンス』こと七姉妹学園の制服姿で立体化!生粋のアメリカ人らしい金髪と碧眼をきれいに仕上げました。ふわりとなびくスカートに凛と構えた立ち姿、見た目に合わない元気いっぱいな彼女の『大和撫子』な一面をご堪能ください。」と紹介されていました。

11月発売予定とのこと。



ボークス秋葉原ホビー天国さんでは、これら4種類のフィギュアの予約を受け付けておりました。
確実に入手したい方は、サンプルが展示されていたボークスさんや他のホビーショップで予約したほうがいいかと思います。

「らしんばん秋葉原店 1周年記念フェア」、10月12日より順次開催。

10月15日にオープン一周年を迎えるらしんばん秋葉原店さんでは、1周年記念フェアを10月12日から順次開催するようです。

らしんばん秋葉原店さん

らしんばん秋葉原店さんのブログによると、10月12日から14日までの3日間、「おめでとう秋葉原店1周年記念くじ」を行なうようで、商品を1000円以上の購入、3000円毎に1回ずつでくじがひけるみたい。

また、「らしんばん秋葉原店figmaの国、国民150人募集」という企画もあり、figmaのNo.150までのリストを店内に貼り出し、買取がきたNO.は買取済みのPOPが貼られ、全てのNO.が揃った時は、150体全てをセットで販売するかも…だそうです。
こちらは10月12日から10月31日まで開催。

そのほか、秋葉原店レシート宝くじ(10月15日から10月31日まで)、値下げマン(10月28日のみ)、秋葉原店近隣掃除(10月15日のみ)なども行なわれるようです。



詳細は、らしんばん秋葉原店さんのブログにて。
気になる方はチェックですね。



秋葉原店さんの近隣の清掃活動とか、他では見られないような企画があって、なかなか気になりますな。

ゲーマーズ本店、アニメ「武装神姫」放送開始記念モニタージャックキャンペーンが開催

10月4日、ゲーマーズ本店さんでは、10月4日より順次放送が開始されるアニメ「武装神姫」の放送開始を記念して、店内モニタージャックキャンペーンが行なわれました。

告知POP

ゲーマーズ本店さんのモニターのほとんどが武装神姫に!

POP

「武装神姫」といえば、コナミさんから発売している美少女アクションフィギュアシリーズ。
フィギュアだけでなく、インターネットラジオやゲーム、漫画、小説と幅広く展開していき、今回、とうとうTVアニメ化されてますね。




さて、ゲーマーズ本店さんでは、全フロアのほとんどのモニターで武装神姫のPV映像が流れていましたよ。

1

2

3

4

ジャックされているモニターの下には『このモニターは「武装神姫」放送開始を記念してモニタージャック中』とのPOPが貼られていました。



また、店頭のショーケースでは武装神姫に変更され、登場kらクターであるアン(CV:阿澄佳奈さん)、ヒナ(CV:茅原実里さん)、アイネス(CV:水橋かおりさん)、レーネ(CV:中島愛)のパネルが展示。

1

2

3

4

5

6

パネルには、それぞれ彼女らを演じる声優さんのサインもありました。




なお、秋葉原新聞(β)さんによると、18時にはエンディングを歌うazusaさんがゲーマーズ本店さんに来店し、「お渡し会」が行なわれたようで、武装神姫スペシャルグッズ「BUSOUBAN」・「SHINKIBAN」(絆創膏)、ステッカーシール・小冊子が無料配布された他、10月17日に発売予定のEDテーマ「太陽のサイン」をゲーマーズ本店さんで全額内金で予約された方を対象にazusaさんの直筆サイン入り「太陽のサイン」ポスターやazusaミニタオルもazusaさん本人から手渡しで貰えたようです。

お渡し会

10月17日を予定

CD予約でもらえるミニタオル

直筆サイン入りだそう。

2012年10月04日

コトブキヤ秋葉原館、トレーディングミニフィギュア「盛れるピングドラム」のサンプルを展示

コトブキヤ秋葉原館さんでは、コトブキヤさんが今月発売を予定している、アニメ「輪るピングドラム」のトレーディングミニフィギュア「盛れるピングドラム」のサンプルが4階にて展示されていました。

盛れるピングドラム

左

右

アップ

製品情報によると、『「生存戦略ーーーーー!」という声が今にも聞こえてきそうなプリンセス・オブ・ザ・クリスタルに加え、高倉冠葉、晶馬の兄弟が人気イラストレーター“サクライ氏”によって可愛らしくデフォルメされて立体化!ペンギンたちは表情にバリエーションを持たせ、遊び心たっぷりの商品になりました。タワーを作って限界に挑戦したり、好きなキャラクターを並べて飾ったりと多彩な楽しみ方ができます。』『キャラクターは全13種類。プリンセス・オブ・ザ・クリスタル、高倉冠葉、高倉晶馬、ペンギン1号(3種)、ペンギン2号(3種)、ペンギン3号(3種)、エスメラルダ(レアキャラ)。ペンギン1〜3号とエスメラルダ(レアキャラ)にはプレートと、プレートに貼れるお洒落なシール(全12種)がランダムで各1枚付属。』とのこと。



ショーケースには9体のペンギン達と高倉冠葉、晶馬の兄弟、そしてプリンセス・オブ・ザ・クリスタルが展示されておりました。





以前、コトブキヤさんで発売されたミサカ盛りのキャラクターを「輪るピングドラム」にしたような作品で、ペンギンたちをピラミッド上にどこまで積めるのか気になりますな(笑)
ペンギン単品もいろいろと表情があり、なかなか可愛らしくていいですね。

1

2


この商品は1BOXに12個が入っているそうで、1BOXを購入しても全部揃わないですね。
レアキャラを含めると13種類もありますので…。

トレーディングアイテムということもあり、全種類集めるのは難しそうです。

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェ、「ねんどろいど 坂井和奏」のデコマスを展示

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんで開催中の「白浜坂高校カフェ」にて、10月2日にアナウンスがあったばかりの「ねんどろいど 坂井和奏」のデコマスが展示されていました。

ねんどろいど 坂井和奏

右

左





製品情報によると『アニメ『TARI TARI』から合唱時々バドミントン部の「坂井和奏」がねんどろいどで登場。「笑顔」、「合唱顔」の2種の表情パーツをご用意いたしました。オプションパーツの「ピアノ」と座りパーツの差し替えで演奏中の姿が再現可能です。さらに「噴水」に座らせればEDシーンも楽しめます!愛猫「ドラ」と「ドラのごはん」も付属します。』とのこと。



グッ鉄カフェさんの展示ではピアノを演奏している姿で展示されており、そのピアノのそばには愛猫「ドラ」が…。

ドラも付属

なかなか可愛らしいですね〜。




この「ねんどろいど 坂井和奏」は2013年3月に発売を予定しているそうです。

来年3月に発売

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェ、アニメ「TARI TARI」とのコラボ「白浜坂高校カフェ」が開催

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、アニメ「TARI TARI」を題材にしたコラボカフェ「白浜坂高校カフェ」が10月2日より始まっています。

店内の様子

専用テーブル

ショップカード





「白浜坂高校カフェ」では、専用テーブル(全4種類)が用意され、オリジナルメニューには、フードメニューが2種類、ドリンクメニューが1種類、デザートメニューが3種類の計6種類。
これらをどれか1つ注文するとランダムで缶バッジが一つ貰えます(全25種類)

専用テーブル

メニュー

メニュー

缶バッジ

フードメニューには、ごはんに「もみのり」をちらし、醤油をかけた上に、しらすをたっぷりのせ、温玉を落としたどんぶりごはん「江ノ島名物!釜揚げしらす丼」(味噌汁つき)、熱闘ヒーローガンバライジャーをイメージしたというポークとチキンのカレーにソーセージとコーンを加えた「西之端ヒーローショウテンジャーカレー」の2種類でそれぞれにランチョンマット(2種類のうち1つ選択)が付属。
カレーにはさらにシール(5種類のうち1つ選択)も付いてきます。

ドリンクメニューはシャーベット状のフルーツポンチに柚子乙女を注いだフルーツカクテル「柚子乙女スペシャル」(10月6日より限定500本で提供開始)で、空瓶は持ち帰ることが出来るようです。

デザートメニューには「紗羽のデザート」、「未夏のデザート」、「和奏のデザート」の3種類となります。





展示品にあっては、キャラクター原案と原案ビジュアル、アニメキャラクター設定、美術ボードなどが飾られていた他、天井にはタペストリーが多数展示。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13





また、先日、アナウンスがあったばかりの「ねんどろいど 坂井和奏」のデコマスも展示されていました。
(※展示の様子は別記事にて)



その他、グッ鉄カフェさんで新たにテーマがスタートしたときに、よくテーマにあった映像や音楽が流れないということもありましたが、今回はちゃんと用意されていたのも好印象です。





この白浜坂高校カフェは10月28日までの開催となりますので、ファンの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェ、「さくら荘カフェ」が開催

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、アニメ「さくら荘のペットな彼女」を題材にした「さくら荘カフェ」が10月2日より開催されています。

さくら荘カフェ

専用テーブル

メニュー

このテーマでは、専用テーブル席が用意され、オリジナルメニューが6種類あり、これらを注文すると缶バッジ(20種類のうちランダムで1つ)貰うことが出来ます。

メニュー

メニュー

メニュー

缶バッジ

フードメニューは、トマト狂赤坂龍之介をイメージしたリゾット「赤坂イチオシトマトリゾット」と劇中で美術部が「森の作品展」で出したオムライスをイメージしたという「美術科のオムライス」で、これらを注文するとランチョンマットがプレゼントされます。
また、他にもハシモトベーカリー「至高のメロンパン」を用意。
こちらはドリンクとセットとなっているそうです(ドリンクはグランドメニューのものを選択)

ドリンクメニューは、ゲーム作成の最後の追い込みで、空太たちがラスト3時間を生きるために飲んだという「栄養満点!限界のその先へあなたを導く最後の一本」で、こちらを注文するとコースターが付属するとのこと。

デザートメニューは「パレットデザート」と「ましろのバウムムーヘン+ティーセット」の2種類。





展示品にあっては、キャラクターイラスト、キャラクター設定がショーケースに展示されていた他、天井にはタペストリーが複数展示されていました。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

また、専用の映像や音楽も店内で流していましたよ。



こちらも「白浜坂高校カフェ」と同様に、10月28日までの開催となりますので、気になる方はチェックですね。

2012年10月03日

ゲーマーズ本店、「一番くじ ゆるゆり♪♪」のサンプルを展示

10月2日、ゲーマーズ本店さんは、10月20日に発売を予定している「一番くじ ゆるゆり♪♪」のサンプルを、店頭に設置していたショーケースに展示していました。

「一番くじ ゆるゆり♪♪」のサンプル

このショーケース、店頭にあるのにもかかわらず、新商品が展示されているのに最初全くわかりませんでしたわ。

10月2日の店頭では、先日発売された「一番くじプレミアム マクロスF」の販売を行なっており、10月1日まではマクロスFのサンプルが展示されていたので、今日もマクロスFが展示されているのかとばかり…。

ふと、何気に店頭を見てみたら新商品の「一番くじ ゆるゆり♪♪」のサンプルになっていて驚きました(笑)




「一番くじ ゆるゆり♪♪」は、1回600円のはずれなしのくじで、賞品にあっては、A賞「ゆるゆり♪♪ ステージセット」、B賞「赤座あかり きゅんキャラ」、C賞「歳納京子 きゅんキャラ」、D賞「船見結衣 きゅんキャラ」、E賞「吉川ちなつ きゅんキャラ」、F賞「フェイスタオル」、G賞「クリアファイル【3枚セット】」、H賞「コースター付プラカップ」、I賞 「ラバーストラップ」となります。

今回、ゲーマーズ本店さんに展示されていたのは、G賞のクリアファイルを除く全ての賞が展示されていましたよ。

なんか酷い

あかりちゃんの扱いが、展示でも酷かったりしますが…(笑)



・A賞:ゆるゆり♪♪ ステージセット

A賞

A賞のステージセットは、透明のアッカリ〜ンのスタンドも付属しますが、ここでの展示はありませんでした。
なお、一緒に展示されているきゅんキャラ(B〜E賞)は付属しません。





・B賞:赤座あかり きゅんキャラ

B賞

A賞のステージセットの後ろに隠れるように展示されてました。




・C賞:歳納京子 きゅんキャラ

C賞





・D賞:船見結衣 きゅんキャラ

D賞






・E賞:吉川ちなつ きゅんキャラ

E賞





・F賞:フェイスタオル

F賞

キャラホビでも展示されていなかったフェイスタオル。
実物サンプル展示は初めて見ました。





・H賞:コースター付プラカップ

H賞

H賞

H賞

H賞

これもサンプルを見るのは初めてですわ。
湯のみのようなプラカップと透明なコースター付き。
コースターには各キャラクターが描かれていました。




・I賞:ラバーストラップ

I賞

I賞

I賞

I賞

I賞?

あかりちゃんのラバーストラップがパッケージに入っていなかったので探してみたら、上のほうに隠れてました(笑)

I賞

ボークス秋葉原ホビー天国、「みんなのくじ おさわり探偵 なめこ栽培キット」を10月13日に発売

ボークス秋葉原ホビー天国さんに出ていた告知によると、フリューさんの「みんなのくじ おさわり探偵 なめこ栽培キット」を10月13日に発売、朝の9時より販売を予定しているそうです。

みんなのくじ おさわり探偵 なめこ栽培キット

このくじは、1回500円のはずれなしのくじで、A賞「原木&なめこフィギュア」、B賞「なめこ BIGぬいぐるみ」、C賞「黄金なめこ BIGぬいぐるみ」、D賞「マサル BIGぬいぐるみ」、E賞「トートバッグ」、F賞「コレクションマスコット」、G賞「コレクションフィギュア」、H賞「クリアファイル 3枚セット」となり、ラストゲット賞に「原木(カビ病ver.)&なめこフィギュア」、抽選で100名の方に当たるというダブルゲット賞に「白ウサギなめこ BIGぬいぐるみ」となるようです。



なめこが好きな方は、チェックですね。

魂ネイションズAKIBAショールーム、「TAMASHII NATION 2012 〜5TH ANNIVERSARY〜」イベント開催記念商品のサンプルを展示

魂ネイションズAKIBAショールームさんですが、秋葉原UDXビルにて10月26日より開催される「TAMASHII NATION 2012 〜5TH ANNIVERSARY〜」のイベント開催記念商品のサンプルを展示されていました。

魂ネイションズAKIBAショールームさんにて展示

イベント開催記念商品のサンプル展示

今回、展示されていたのは、「フィギュアーツZERO シェリル・ノーム(シャイン・オブ・ヴァルキュリア) SHINING BLUE」、「 ウイングガンダムゼロ(EW版)パールコートVer.」、「S.H.Figuarts 仮面ライダー電王 超クライマックスフォーム」、「スーパーロボット超合金 勇者王ガオガイガー 金色の破壊神Ver.」など。

1

2

3

4

5

6

7






イベント限定で販売されるこれらの商品が気になる方は、ここでサンプルをチェックしてみるのもいいでしょうね。

イベント詳細

「figma 美樹さやか」「figma 佐倉杏子」が再販

マックスファクトリーさんの「魔法少女まどか☆マギカ」のアクションフィギュア「figma 美樹さやか」と「figma 佐倉杏子」が10月2日に再販されました。

figmaさやかと杏子が発売

コトブキヤさんのサンプル(笑)




どちらのフィギュアも人気が高く、発売してから数日後にどこのショップさんでも新品在庫が見当たらなかった商品ですね。



参考までに、初回の発売時の状況を…。

・「figma 美樹さやか」が発売。ソフマップやヨドバシAkibaでは当日完売。

・「figma 佐倉杏子」発売。秋葉原は全滅。

まあ、どちらのfigmaもまどかやほむら、マミさんと比べると一般販売分の入荷量が少なかったかもしれませんが…。





再販分の入荷を確認したショップさんですが、コトブキヤ秋葉原館さん、ボークス秋葉原ホビー天国さん、アソビットシティさん、ラムタラアキバさんなど。
ソフマップさんでは見かけませんでした。

コトブキヤ秋葉原館さん

ボークス秋葉原ホビー天国さん

アソビットシティさん

ラムタラアキバさん





どちらも出来の良いアクションフィギュアなので、今まで入手できなかった方は、これを機会に購入してみてはいかがでしょうか。

2012年10月02日

コトブキヤ秋葉原館、「チビトラグッズ発売記念撮影会」が10月6日から8日まで開催

コトブキヤ秋葉原館さんでは、チビトラグッズの発売を記念したイベント「チビトラグッズ発売記念撮影会」が10月6日から8日までの3日間開催されるそうです。

チビトラグッズ発売記念撮影会

チビトラとは、このキャラクターを生み出したKagezi氏によると、とある小さな町に迷い込んだ『「ネコ科ネコ目チビトラ種」という種族の子「トララ」と愉快な仲間達のお話し』だそうで、見た目通りの可愛らしいキャラクター。



コトブキヤ秋葉原館さんでは、この「チビトラ」のトララの着ぐるみが店頭に登場し、「チビトラ」グッズを購入すると、一緒に記念撮影が出来るとのこと。

発売を予定している「チビトラグッズ」

記念撮影は各日12時、14時、16時、18時の4回行なわれるようです。
(各回先着20名までだそうです)




チビトラと一緒に記念撮影してみたい方は、連休中にコトブキヤ秋葉原館さんへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館、WAVEの「夏色キセキ」水着フィギュアのデコマスを展示

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんでは、先週の土日(9月29日、30日)にWAVEさんの水着フィギュア「BEACH QUEENS」の新作である「花木 優香」、「環 凛子」、「逢沢 夏海」、「水越 紗季」といったアニメ「夏色キセキ」に登場する4人のデコマスを展示されていました。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの4階にて。現在は展示終了となっています。

(※10月1日の時点で展示終了となっています。)




・花木 優香

花木 優香

アップ

製品情報によると、「感情表現が豊かでムードメーカー的存在という優香らしさの再現にこだわり、フィギュア化」したとのこと。
2013年5月発売予定です。




・環 凛子

環 凛子

アップ

製品情報によると「感情があまり表に出ない不思議系の女の子というイメージをもとに、忠実にフィギュア化」したとのこと。
こちらは2013年4月発売予定ですね。




・逢沢 夏海

逢沢 夏海

アップ

製品情報によると「元気で明るいまっすぐな女の子という夏海らしいイメージを忠実に再現」しているとのこと。
2013年4月発売予定。
可愛いですな。




・水越 紗季

水越 紗季

アップ

製品情報によると「劇中の紗季のイメージをもとに細部まで忠実にフィギュア化いたしました。」とあり、腰部のパレオは取り外し可能で、髪型も変更可能のようです。
2013年5月に発売予定。




今回は、凛子ちゃんと紗季ちゃんが、はしゃいでる(ように見える)夏海ちゃんを見てるという感じでの展示だったので、なんか正面から見ると顔の向きが…(苦笑)

フィギュア自体の出来はどれも良かっただけに、ちょいと気になる展示でした。

ゲーマーズ本店、アニメイト秋葉原店、店頭のショーケースが「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」に変更

ゲーマーズ本店さんやアニメイト秋葉原店さんの店頭ショーケースですが、10月1日より「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」に変更されていました。

ゲーマーズ本店さん

アニメイト秋葉原店さん





蒼樹うめ先生の描く魔法少女達のイラストが可愛らしいですわ。

まどかのパネルがちょっと前に出ている






また、とらのあな秋葉原店Bさんの2階の広告も「劇場版魔法少女まどか☆マギカ」とClariSが歌う前編主題歌「ルミナス」とkalafinaの歌う後編主題歌「ひかりふる」に変更されていますね。

とらのあな秋葉原店Bさん

劇場版の公開は、前編「始まりの物語」が10月6日、後編「永遠の物語」が10月16日でしたね。
早いものですわ…。






さて、現在、アニメショップさんなどで無料配布されているアニプレックスさんの「アニコム」の表紙も「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」になっており、巻頭で紹介されていました。

アニコム10月号




アニコムの特集では、現在明らかになっている情報が掲載されておりますね。

見開きで掲載

おさらいとして、書かれている内容を箇条書きで…。

劇場版「魔法少女まどか☆マギカ」はTVシリーズ全12話を再構成した前編と後編、そして完全オリジナルの新作の3部作で構成され、現在3本目の新作は制作中。
今回、連続公開されるのは前編と後編となります。

また、キャスト陣のアフレコ再度実施。
BGMも劇場に合わせて再度付け直しているとのこと。

アルティメットまどか





その他、新房監督へのインタビューも掲載されていました。

インタビュー

楽しみですね。

ゲーマーズ本店、入間人間×ゲーマーズ特別展示会「入間の間」が開催

ゲーマーズ本店さんの7階では、小説家の入間人間氏の創作5周年と「アラタなるセカイ コンプリートBOX」の発売を記念した特別展示会「入間の間」が10月1日より開催されています。

入間の間




早速、足を運んでみたところ、入間人間氏の愛用品である着流し、下駄、巾着袋、番傘が会場中央に展示されていました。

これ、等身大ですよね。

愛用している着流しや番傘

愛用品はこれだけではなくショーケースのほうにも仕事用のノートパソコンや扇子などの展示もありました。

ショーケース

扇子など

ノートパソコン。薬も見える




なお、このショーケースには、電撃大賞初投稿原稿の展示もあったり…。

初投稿の原稿

これは入間人間氏が第13回電撃小説対象に応募した原稿のようで、原稿の近くに置かれた詳細POPによると、これは最終選考で落選したものだそうですが、その後大幅に改稿、改題し『嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん』で2007年6月に電撃文庫で発売したそうです。





また、会場内には、入間人間氏の作品に関わった深崎暮人氏、ブリキ氏、左氏、宇木敦哉氏といったイラストレーターさんのイラストを展示、『アラタなるセカイ』小説原稿、アニメ原画など他では見られないものやグッズなどの展示もされていました。

グッズなどの展示も

グッズ





その他、会場では入間人間氏の関連作品の物販も行なわれています。

関連商品の物販も




期間は9月14日まで。
入場は無料となりますので、ファンの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

2012年10月01日

「魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE VOL.6」が発売

シャフトさんとミルキィ・イソベさんのプロダクションノートシリーズ第2弾「魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE」の第6巻、「魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE VOL.6」初回生産限定全巻収納BOXセットが9月30日に発売されました。

「魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE VOL.6」

ダンボールに封入。左はとらのあなさんの特典収納BOX

全巻収納BOX





今回の「VOL.6」は、まどか編にあたるアニメ11話と最終話である12話のレイアウト、原画などを収録し、A4サイズフルカラーでページ数は287ページ。



表紙は、総作画監督の谷口淳一郎氏描き下ろしのまどか。

オビには『誓願まどか編、屈指の原画800点以上収録!』『だって魔法少女はさ、夢と希望を叶えるんだから。きっとほんの少しなら、本当の奇跡があるかもしれない。……そうでしょう?』と鹿目まどかの台詞が書かれています。
また、10月に公開となる「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」(前編/後編)についても載せられていました。



付属する全巻収納BOXには、アルティメットまどかが描かれていました。

この全巻収納BOXはその名の通り、今まで発売されたvol.1から今回のvol.6まで全て収納できるようになっているものですね。
とらのあなさんの特典である収納ケース、全巻収納することは厳しいかと思います。

また、リボンも特典として封入されています。



店頭で売られているパッケージは、ダンボールケースになっていて、最初見た時はかなり驚かされました。

結構でかい

デカイです(笑)

ダンボールには、まどかの原画(右の頬をお母さんに叩かれたときの原画)が載せられていました。




構成的には、今までの「KEY ANIMATION NOTE」シリーズと同様ですね。

11話と12話のフルカラー原画だけでなく、BD/DVDジャケット6巻で使用されたイラストや原画、オトナアニメVol.21、アニメディア2011年6月号、ニュータイプ2011年6月号、ニュータイプ2011年7月号、メガミマガジン2011年11月号、メガミマガジンリリィ2011年12月号、電撃G's magazine 2012年5月号、電撃PlayStation 2012年3月29日号、バンプレストさんの2011年商品用、ブシロードさんの2011年商品用のイラストや原画、さらには「魔法少女まどか☆マギカ KEY ANIMATION NOTE」各巻の表紙イラストや原画、劇団イヌカレーさんの書き下ろしイラストも収録されていました。

版権イラストも多数収録






9月30日の秋葉原では、とらのあな秋葉原店Aさん、とらのあな秋葉原店Bさん、アニメイト秋葉原店さん、ゲーマーズ本店さん、コトブキヤ秋葉原館さんで入荷を確認しました。

コトブキヤさんでは3階レジにてコーナーを作っており、全巻収納BOXのサンプルや「買わないなんて、そんなの絶対おかしいよ!」といったまどかPOPが貼られていました。

また、とらのあな秋葉原店Bさんも4階ホビーコーナーに積まれていて、「ウェヒヒ、買ってね!」といった手描きPOPも見かけました。



・コトブキヤ秋葉原館さん

レジ前

POP

サンプル





・とらのあな秋葉原店Bさん

3階平台

POP

POP

とらのあなさんの特典サンプル





・とらのあな秋葉原店Aさん

1階

2階

特典についてのPOP





・ゲーマーズ本店さん

1階

2階

特典





・アニメイト秋葉原店さん

1階






この「KEY ANIMATION NOTE VOL.6」は、まどか編を謳っている通り、まどかの原画と暁美ほむらの原画が多くなります。
(※もちろん、12話に登場したマミさんやさやかちゃん、杏子ちゃんも掲載されていますが、少なめです)
当たり前ですが、今回収録されているものは物語のクライマックスですからね〜。



いつもの通り、かなり細かい部分まで原画が掲載されているため、読み進めていくと、あの時の感動が蘇ります。
暁美ほむらのワルプルギスの夜との戦い、魔法少女になることを決意した鹿目まどか、そして…。

可愛い。

いや〜、またアニメを見てみたくなりますわ。
10月から公開となる「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」も期待したいですね。



それと今回も原画の一部にはディレクターの宮本氏らのコメントも掲載されており、こちらも必見の内容かと思いますよ。




まどか編ということで鹿目まどかが好きな方だけでなく、「魔法少女まどか☆マギカ」という作品が好きな方であれば、手にしておくべき書籍ですな。

裏表紙





余談として、ダンボールを開ける際、カッターで開封する時は力を入れすぎないよう注意が必要かと思います。

開封時に注意

ダンボールの中は梱包材が入っていないため、深くカッターの刃を入れると収納BOXを傷つける可能性がありますからね〜。

旧ラジオ会館跡地にアニメ「ガールズ&パンツァー」の広告。各キャラクターや戦車が1/1スケールで掲示。

9月30日、旧ラジオ会館跡地の工事外壁に、10月8日より放送開始となるアニメ「ガールズ&パンツァー」の広告が掲示されていました。

ガールズ&パンツァー広告

ここでは、各キャラクターや戦車(公式サイトによると『W号戦車D型』)が1/1スケールで掲示されており、場所が場所だけになかなか目立っていましたよ。

1

2




「ガールズ&パンツァー」の公式ブログによると、『「秋葉原の看板を結構押さえちゃうぞ」作戦』という番宣イベントの一環として行われているみたいですね。

3

4

5

6

しかし、戦車は迫力あるな…。



現在、ここの他にコミックZINさんのビル広告にも「ガールズ&パンツァー」が貼られており、今後もどんどん増えていく…かもしれませんね。
posted by Coo at 00:15| 秋葉原情報

アニメイト秋葉原店、アニメ「うーさーのその日暮らし」の『うーさー』が店頭に登場

アニメイト秋葉原店さんの店頭で、黄色い着ぐるみの『うーさー』が来店、沢山の方が記念撮影されていました。

アニメイト秋葉原店さんの店頭

うーさー

うーさー

うーさー

うーさーのその日暮らし

これは10月2日にテレビ東京にて放送が始まるアニメ「うーさーのその日暮らし」の宣伝も兼ねて行なわれたもので、13時と14時の2回にわけて店頭に登場しております。
(※このイベントに来ていたグッドスマイルカンパニーのスタッフさんによると、予定ではその後も登場予定でしたが、台風接近に伴い、その後のイベントが中止となっています)

アニメイト秋葉原店さんに貼られていた番宣ポスター





意外と大きな着ぐるみで、最初にここで見た時は思わず驚いてしまいました。

よく動く

真ん中の点は口ではなく鼻らしい





大きいのによく動きますね、この「うーさー」くんは…(笑)
写真は上手く撮れませんでしたが、この体型でジャンプしたりしてビックリしましたわ。

可愛らしい外見のためか、沢山の方が、この着ぐるみに手を触れたり、一緒に記念撮影をしていたり…。

1

2

3

4

5

6

7

8




うーさー、すごい人気だな〜。





なお、アニメイト秋葉原店さんでは、9月26日に発売されたグッドスマイルカンパニーさんの「うーさーぬいぐるみ ぷち」や「ダスウサぬいぐるみ ぷち」も1階のお土産コーナーで販売されていました。

お土産コーナーで販売してました

うーさーぬいぐるみ ぷち

可愛らしいですわ。

グリフォン「レミリア・スカーレット 〜グングニルver.〜」が発売

グリフォンさんの東方プロジェクトのシーズン9の新作、1/8スケールフィギュア「レミリア・スカーレット 〜グングニルver.〜」が9月29日(?)あたりに発売していました。

レミリア・スカーレット 〜グングニルver.〜

パッケージ裏

とらのあなさんの商品紹介によると、『大好評を頂いております、東方Projectフィギュアシリーズより、「レミリア・スカーレット 〜グングニルver.〜」の登場です!』『幼い外見ながらも威厳溢れるレミリアが超大型の槍を構え迫力満点です!今までとは一味も二味も違ったレミリアを是非あなたのお手元に!』とあり、高さは約19cm。
原型製作は、グリフォンさんの東方プロジェクトシリーズでおなじみのあきやまあきお氏となります。

画像は、以前とらのあな秋葉原店Bさんに展示されていたデコマス

可愛らしいかも

右手を腰に当て、左手に巨大なグングニルを持つ様は、なかなか迫力がありますな。
特別編のときのように、あまり場所を取らずに飾れるというのもいいですね。




秋葉原では、とらのあな秋葉原店Aさん、とらのあな秋葉原店Bさん、あきばお〜こくさんなどで入荷を確認しております。

とらのあな秋葉原店Aさん

とらのあな秋葉原店Bさん

週刊アスキー秋葉原限定版10月号、配布開始

9月29日、「週刊アスキー秋葉原限定版10月号」が各所で無料配布が開始されています。

週刊アスキー秋葉原限定版10月号





今回の表紙は、10月20日と21日の2日間、千葉の幕張メッセで行なわれる「電撃20年祭」より、電撃キャラクター20キャラが載せられていました。
電撃20年祭はアスキー・メディアワークスさんの創立20周年を記念して行なわれる入場無料のイベントで、ここでしか購入できない限定商品の販売や作家さんの直筆サイン本などの販売、電撃コンテンツの展示、ゲームが楽しめる電撃ランド、様々な出版社ブースも設置されるようです。



特集として組まれていたのは、「パソコン新常識18」でWindows8での新常識や自作PCの定番になりつつある常識の中から知っておくと便利なキーワードをピックアップしているほか、逆に非常識な行為によってどうなるかも検証されています。

また、Windows8のためのPC強化まとめなども掲載されていました。




アニめもは、「リトルバスターズ!」、「ロボティクス・ノーツ」、「ガールズ&パンツァー」の3作品を掲載。

ヨドバシAkibaさん

ガチャポン会館さん

(※画像は上から、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaさん、秋葉原ガチャポン会館さん)
posted by Coo at 00:00| 秋葉原情報