2012年10月07日

コミックマーケット83カタログ(冊子版)、12月8日に発売予定。アニメイト秋葉原店では早くも予約受付開始。

アニメイト秋葉原店さんでは、12月29日から31日まで東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会「コミックマーケット83」のカタログ(冊子版)の予約受付が10月6日に始まっていました。

コミケカタログ83冊子版の予約開始

アニメイトさん、相変わらず早い…(笑)



前回のコミックマーケット82カタログの予約を秋葉原で最初に始めたのもここで、今回も一番最初にに予約開始されていました。

前回のコミックマーケット82カタログ冊子版の予約開始を調べてみたところ、冊子版発売日の2ヶ月前から行なわれていたため、アニメイトさんではいつも通り…といったところでしょうか。





アニメイト秋葉原店さんによると、コミケカタログ冊子版の発売日は12月8日頃を予定しているみたい。
価格は今まで通り2400円となるようです。



ROM版については告知されていなかったものの、いつもと同じだとすれば、一週間後の12月15日あたりになるんでしょうかね〜。
まだ、正確にはわからないのですが…。

ゲーマーズ本店、アニメ「ガールズ&パンツァー」のパンフレット配布会「戦車道選択専攻ガイダンス 配布カーニバル」を店頭にて開催

10月6日、ゲーマーズ本店さんでは、アニメ「ガールズ&パンツァー」のパンフレット配布イベント「戦車道選択専攻ガイダンス 配布カーニバル」を11時より店頭にて開催されていました。

戦車道選択専攻ガイダンス 配布カーニバル

ゲーマーズ本店前にて配布会

店頭に設置されたブース

小冊子の中身

「戦車道選択専攻ガイダンス」は、このアニメのキーワードというべき「戦車道」についての説明、ルールが掲載されている他、メインキャストのインタビューなども載せられていました。



配布会では、コスプレイヤーさんたちが中心となって、このパンフレットを配布されていましたよ。

1

2

3

4





「戦車道選択専攻ガイダンス 配布カーニバル」は翌日の10月7日にもゲーマーズ本店さんの店頭にて、2回に分けて行なわれる予定。
1回目が11時から、2回目が13時から15時までの配布を予定しているとのこと。





なお、先日も記事にしましたが、秋葉原では「秋葉原の看板を結構押さえちゃうぞ」作戦!!」も開催されており、10月6日現在、旧ラジオ会館前やZINさん、吉野家さんのビル看板、ボークス秋葉原ホビー天国さんの正面広告スペース、JR秋葉原駅構内にて看板広告が掲示されているのを確認しております。

1

2

3

4

5





イベントに参加されるファンの方は、これを機会に各所に掲示されている広告を確認してみるのもいいでしょうね。

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェ、ゆるゆり♪♪ ごらく部かふぇで展示されているタペストリーを販売

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、現在も開催している「ゆるゆり♪♪ ごらく部かふぇ」で展示されているタペストリーの販売を始めています。

グッ鉄カフェさん

ごらく部かふぇで展示されているタペストリーを販売

各キャラのサンプルも

ごらく部かふぇのロゴ入り





今回、販売されていたのは、「ごらく部かふぇ」の天井に吊るされている各キャラクターのタペストリーと同じもので、赤座あかり、歳納京子、船見結衣、吉川ちなつ、杉浦綾乃、池田千歳、大室櫻子、古谷向日葵の全8種類。

赤座あかり

歳納京子

船見結衣

吉川ちなつ

杉浦綾乃

池田千歳

大室櫻子

古谷向日葵

下に「ごらく部かふぇ」とロゴが入っているかなり大きなタペストリー。
ここでしか入手できない限定タペストリーとなっています。




価格はそれぞれ3000円でした。

各種3000円で販売

限定品のため希少価値があるかも

欲しい方は、お早めに…。

秋葉原で2回目となる「『なかいも』×『おにあい』限定コラボグッズ配布イベント」が開催

秋葉原で2回目となる「『なかいも』×『おにあい』限定コラボグッズ配布イベント」が10月6日に開催されました。

「『なかいも』×『おにあい』限定コラボグッズ配布イベント」

限定クリアファイル

これは、9月22日にアニメ『この中に1人、妹がいる!』Blu-ray/DVD第1巻の発売と『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』のTVアニメの放送開始を記念して「『なかいも』×『おにあい』限定コラボグッズ配布イベント」が開催されましたが、大好評だったため、今回追加開催となったもの。



13時にとらのあな秋葉原店Bさん店頭、15時にゲーマーズ本店さん店頭、17時にアニメイト秋葉原店さん店頭に各作品のヒロインである心乃枝、秋子のコスプレイヤーさんが登場、限定コラボクリアファイルを配布されていました。

1

2

3

4

5

コラボクリアファイルの絵柄は前回と同じものでしたが、初回配布時のとらのあな秋葉原店Bさんの店頭には配布前から10数人ほどの行列が出来ており、その後も沢山の方がグッズを手にされていました。



夕方に行なわれたアニメイト秋葉原店さんでも沢山の方がコラボファイルを手にされていました。

6

7





なお、このクリアファイルですが、ゲーマーズ本店さんの7階で開催中の「なかいも&おにあいコラボミュージアム」にも置かれていたのを確認しております。

ただ、数に限りがあると思われますので、欲しい方はお早めに…。
今回のイベントで手に入れられなかった方も、ここで入手できる…かもしれませんね。

コトブキヤ秋葉原館、チビトラ来店イベント「チビトラグッズ発売記念撮影会」が開催

コトブキヤ秋葉原館さんですが、チビトラのトララが来店し、一緒に記念撮影できる「チビトラグッズ発売記念撮影会」が開催されました。

チビトラグッズ発売記念撮影会

トララ

チビトラとは、このキャラクターを生み出したKagezi氏によると、とある小さな町に迷い込んだ『「ネコ科ネコ目チビトラ種」という種族の子「トララ」と愉快な仲間達のお話し』だそうで、見た目通りの可愛らしいキャラクター。




店頭では、白い着ぐるみのトララが店頭に登場、沢山の方が足を止め、その可愛らしい姿を撮影されていました。

1

2

3

4

5




この撮影会ですが、店頭で販売しているチビトラグッズを購入された方を対象に一緒に記念撮影が出来るというもので、12時、14時、16時、18時の4回に分けて行なわれました。
イベントの初回(10月6日の12時の回)では記念撮影の行列も出来ていましたよ。

チビトラグッズ





イベント開催は、10月6日だけでなく、7日、8日の計3日間連続で開催となります。

チビトラグッズが欲しい方、トララと一緒に記念撮影したい方はコトブキヤ秋葉原館さんに訪れてみてはいかがでしょうか。

まんだらけコンプレックス、店頭ショーケースが「ジョジョの奇妙なショーケース」に変更

まんだらけコンプレックスさんの店頭ショーケースですが、10月6日より「ジョジョの奇妙な冒険」関連グッズを展示した「ジョジョの奇妙なショーケース」に変更されています。

ジョジョの奇妙なショーケース





ここでは、荒木飛呂彦先生の代表作である「ジョジョの奇妙な冒険」のグッズや書籍などが展示、販売されていましたよ。

1

2

3

4

5

6




まんだらけコンプレックスさんによると、ジョジョ展グッズ、ジョジョの奇妙な冒険初版セット、週刊少年ジャンプ ジョジョの奇妙な冒険 新連載号、ファンロード バオー来訪者特集号、ジョジョの奇妙な冒険 ファントムブラッド 劇場版パンフレット、特典付鑑賞券第2弾 石仮面ストラップなどの販売も行なっているみたいですね。



期間は10月6日から10月19日までの2週間。
ジョジョファンの方は、足を運んでみるのもいいかもしれませんね。

ガンダムカフェ秋葉原店、「ハロまん」を販売開始

ガンダムカフェ秋葉原店さんでは、以前も発売していたテイクアウト商品「ハロまん」の販売を10月5日あたりから始めております。

ガンダムカフェさん

ハロまん発売

これは、機動戦士ガンダムでおなじみのマスコットキャラクター「ハロ」を肉まんにプリントしたテイクアウト商品です。
POPには『ゴロゴロ豚肉とたっぷり野菜』『本格的肉まん』を謳い、価格は200円となります。

去年の12月にも同名の「ハロまん」を販売されていましたが、全く同じものではなく、目の部分が黒ではなく、赤く着色されています。



実際に食べてみると、前よりもおいしく感じました。

刃ロまん

割ってみる。具の量が結構ありました

肉の量が違うんでしょうかね〜。
具の量が前よりも多い気がしました。

去年、コンビニで販売されたスライム肉まんと比べ、食欲をなくすような色ではないのと、個体差はあると思いますが、形が崩れていないのもよかったです。




なお、価格的には去年発売したものと比較すると20円ほど高くなっていました。
ボリューム感がアップしたせいなのかもしれませんね、これ。

価格は200円〜

Y'sマートAKIBA-ICHI店、相模屋「鍋用!ズゴックとうふ」と「ザクとうふデザート仕様typeD」が入荷

10月6日、秋葉原UDXビル1階にあるスーパーマーケット、Y'sマートAKIBA-ICHI店さんに、相模屋さんの「鍋用!ズゴックとうふ」と「ザクとうふデザート仕様typeD」が入荷していました。

ワイズマートさんにズゴックとうふとデザートザクが入荷

鍋用!ズゴックとうふ

ザクとうふデザート仕様typeD






これは、相模屋さんが以前発売されていたザクとうふの第2弾となる商品で、「鍋用!ズゴックとうふ」は容器がズゴックが水面から顔を出しているような容器となっていて、ズゴック・クロー・フォークが付属。

1

2

パッケージ裏には「悲しいけど、これ、鍋用なのよね」と書かれ、(鍋に入れても)型崩れしにくいみたい。




また、「ザクとうふデザート仕様typeD」は、パッケージ裏に「それでも豆腐ですか、軟弱者っ!」とあり、甘みのある味付けになっているそうです。

1

2





相変わらずインパクトがあるな、これは…。



秋葉原で入荷していたショップは、ワイズマートさんしかなかったですな。
ズゴックのほうは、フォークも付いてお買い得ですね。

以前、ここで販売されたザクとうふ(初回のヒートホーク付き)もすぐになくなったと思いますので、秋葉原で購入を考えている方は、なくなる前に買ったほうがいいかもしれませんね。

アニメイト、ゲーマーズ各店にて、特製ポストカードが貰える「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 劇場連動キャンペーン」が開催

10月6日より公開となった「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」の劇場連動キャンペーンが全国のアニメイトさん、ACOSさん、ゲーマーズさんで開催されています。

特製ポストカードが貰える

これは、全国のアニメイトさんやACOSさん、ゲーマーズさんで商品を購入した際に、特製ポストカードが先着貰えるというもの。
会計時に映画のチケット半券とアニメイトさんやACOSさんではアニメイトカード、ゲーマーズさんではゲーマーズカードを提示することでカードを貰うことが出来るようです。

アニメイトさんやACOSさんではアルティメットまどか、ゲーマーズさんでは4人の魔法少女の絵柄となっていました。



開催期間は11月16日まで。

映画を観てきた方は、アニメイトさんやゲーマーズさんで買い物をされてみるのもいいでしょうね。




う〜ん…。

ゲーマーズさんの魔法少女柄のポストカードに何故かマミさんがいないんですが…(苦笑)