2012年10月21日

アニメイト秋葉原店にて、「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ オンリーショップ」が開催

アニメイト秋葉原店さんの7階で「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ オンリーショップ」が10月20日より開催されています。

1

2

3

4

5

ここでは、グッズ販売だけでなく、映画のアフレコ台本(前編、後編の両方)、「劇場版魔法少女まどか☆マギカ」の原画の一部(前編だけだった気がする)、絵コンテなどといった貴重な設定資料の展示(撮影はNGとなります)や巴マミの等身大フィギュアなどの立体物の展示、コミックマーケット81や82にてアニプレックスブースにて限定販売されたグッズ、劇場版魔法少女まどか☆マギカで先着で貰えた色紙、キャラクターの場面写、キャラクターイラストなどの展示(全て撮影可能)もあり、ファンの方であれば非常に見応えがある内容かと思います。


・巴マミ等身大フィギュア

1

2

3




・キャラクター場面写、イラストなど

1

2

3

4

5

6

7

8




・劇場版魔法少女まどか☆マギカの先着特典の色紙

1





・グッズ展示、イベント販売品など

1

2

3

4

5

6

7

8

9




・メッセージボード

1





物販のほうではオンリーショップ限定品の販売(以前、池袋などで行なわれた「魔法少女まどか☆マギカ展」での限定商品も含む)もあり、中でもファン証明カードは初日の午前中で「鹿目まどか」と「美樹さやか」が完売、夕方には「佐倉杏子」も完売しているようです。

1

2

(※再入荷があるかどうかは不明)





オンリーショップでは、1000円以上の購入で1枚、ショップ限定絵柄のポストカードに加え、現在アニメイトさんで開催されている「劇場版魔法少女まどか☆マギカフェア」で更にランダムで5種類あるポストカードがランダムで1枚貰えるとのこと。

1

また、劇場版の半券チケットを掲示で、アルティメットまどか絵柄のポストカードも貰えます。
(※なくなり次第終了)



そのほか、10月20日はアニメイト秋葉原店さんのリニューアルグランドオープンで、これを記念した魔法少女まどか☆マギカの図書カードもここで販売されています。

1






開催期間は11月4日までとなりますので、まどか☆マギカのファンで秋葉原に来れる機会のある方は、アニメイト秋葉原店さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。

1





続きを読む

「一番くじ ゆるゆり♪♪」が発売

バンプレストさんの「一番くじ ゆるゆり♪♪」が10月20日に発売されました。

一番くじゆるゆり♪♪

このくじは1回600円のはずれなしのくじで、賞品にあっては、A賞「ゆるゆり♪♪ ステージセット」、B賞「赤座あかり きゅんキャラ」、C賞「歳納京子 きゅんキャラ」、D賞「船見結衣 きゅんキャラ」、E賞「吉川ちなつ きゅんキャラ」、F賞「フェイスタオル」、G賞「クリアファイル【3枚セット】」、H賞「コースター付プラカップ」、I賞 「ラバーストラップ」、ダブルチャンスに「ごらく部きゅんキャラ4体セット」が用意されています。

B賞

A賞とC〜E賞

B〜E賞がごらく部メンバーのきゅんキャラ、A賞はステージセットには透明のアッカリ〜ンのスタンドも付属するというくじですね。

上位賞にきゅんキャラが多めなんですが、バンプレストさんのきゅんキャラわーるどシリーズではないんですよね。
アマガミSSのときもそうでしたが、どうも基準がわかりませんわ。



店頭販売をしていたショップさんですが、ゲーマーズ本店さんやアソビットシティさん、ボークス秋葉原ホビー天国さん、コトブキヤ秋葉原館さん、アキバ☆ソフマップ2号店さん、ラムタラメディアワールドアキバさん、ムーランアキバさんで、ゲーマーズ本店さんとボークスさん、コトブキヤ秋葉原館さんが早朝9時より販売を始めたようです。


・ゲーマーズ本店さん

ゲーマーズ本店さん

店頭販売






・アソビットシティさん

アソビットシティさんの独自パネル

アソビットシティさん






・ボークス秋葉原ホビー天国さん

ボークス秋葉原ホビー天国さん






・コトブキヤ秋葉原館さん

コトブキヤ秋葉原館さん






・アキバ☆ソフマップ2号店さん

アキバ☆ソフマップ2号店さん






・ラムタラ メディアワールドアキバさん

ラムタラアキバさん






・ムーランアキバさん

ムーランアキバさん






ゲーマーズ本店さんでは、このくじの発売だけでなく、5階にて「ゆるゆり♪♪ミュージアム2」も開催となり、情報によると朝は60人ほどの行列が出来ていたそうですが、私がここへ訪れた12時ごろはすでに行列が捌けており、すぐにでも購入できるといった様子でした。



他のショップさんもお昼頃は大きな行列もなかったですね。

明日も様子を見てきますわ。




続きを読む

「PORTABLE AUDIO FESTIVAL(ポタフェス) in 秋葉原」がベルサール秋葉原2階にて開催。

秋葉原にあるイヤホン・ヘッドホン専門店「e☆イヤホン」さん主催の「PORTABLE AUDIO FESTIVAL(ポタフェス) in 秋葉原」が10月20日よりベルサール秋葉原の2階にて開催されています。

PORTABLE AUDIO FESTIVAL

1

2






公式サイトによると、『もっと気軽に! もっと楽しく! 自分の音を見つけてもらいたい! そんな想いが形になったイベント』だそうで、開催両日は多数のイベントを開催するみたいです。
入場は無料で、『愛用のポータブルプレイヤーやCDを持って、お気軽にご参加くださいませ』とのこと。

出展企業(47社)、ブランドも非常に多く、ヘッドホンが好きな方であれば、かなり楽しめるイベントかと思います。
各社ともヘッドホンは気軽に持ち運べるものが中心でしたが、中にはかなりの高級ヘッドホンを置かれているメーカーさんもありましたよ。
試聴も可能で、自分の好きなCDやポータブルオーディオを持ち込んで、音を楽しんでいる方も多かったです。

1

2

3

4

5

6

7

8





また、スタンプラリーや抽選会も開催されていました。

抽選会も






イベントでは、「TRITTON×江夏正晃 サラウンドヘッドホンで楽しむ音楽講座」、オヤイデ電気の荒川さんのヘッドホンリケーブルのレクチャー「オーディオみじんこ リケーブル講座」、実際に半田ごてを使用してヘッドホンアンプを製作する「ヘッドホンアンプを作ろう!」が初日に行なわれたようで、21日はmishmash×Julie Wataiトークライブなどが行なわれる予定です。

ステージスケジュール





このイベント、21日までの開催で入場は無料。
興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 06:05| ヘッドホン・オーディオ

【電撃20年祭】グッドスマイルカンパニーブースにて、「ねんどろいど アルティメットまどか」や「figma アルティメットまどか」などのデコマスが展示

千葉の幕張メッセで開催中の「電撃20年祭」のグッドスマイルカンパニーさんのブースにて、「ねんどろいど アルティメットまどか」や「figma アルティメットまどか」などのデコマスが展示されていました。

神棚だな

ショーケースには、先日案内が開始されたばかりの「ねんどろいど アルティメットまどか」やマックスファクトリーさんの「figma アルティメットまどか」の他、11月に発売を予定しているグッドスマイルカンパニーさんのスケールフィギュア「アルティメットまどか」などの展示もあり、ここのショーケースが神々しかったです。

ショーケースの手前には「ねんどろいどぷち 魔法少女まどか☆マギカ エクステンションセット02」など、小さな魔女たちのサンプルも展示されていました。





・ねんどろいど アルティメットまどか

ねんどろいど アルティメットまどか

1

2

3

4

製品情報によると「アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』から、無限の時空を転戦して超進化を遂げた鹿目まどかの究極形態「アルティメットまどか」がねんどろいどで登場!表情パーツには「微笑み顔」のほかに、もう絶望する必要なんて無いという強い意志をあらわにした「決意顔」をご用意。さらに「弓矢」と矢を放つ際に宇宙空間に出現する「魔法陣」を付属。印象的なワンシーンを再現することが可能になっています。」とのこと。

今回が初のデコマス展示のようですね。
可愛らしいですわ。

2013年4月に発売予定です。




・figma アルティメットまどか

figma アルティメットまどか

1

2

3

4

5

6

製品情報によると、表情パーツは慈愛に満ちた「微笑み顔」と強い意思を伺わせる「睨み顔」の2種類、オプションパーツには大きく進化した「弓」と2種類の「矢」が付属するみたい。


今回の展示ではワンフェスやキャラホビのようにスケールフィギュアと同じようなポーズでなかったのがいいですね。
微笑んだ顔がいい感じ。

発売は2013年2月を予定しているとのこと。





・アルティメットまどか

アルティメットまどか

1

2

11月に発売予定のスケールフィギュア。
やはり格が違いますね〜。





・ねんどろいどぷち 魔法少女まどか☆マギカ エクステンションセット02

ワルプルギスも立体化

製品情報によると「大ヒットアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』ねんどろいどぷちに「エクステンションセット」が登場!第二弾は、「魔女の手下」と「ワルプルギスの夜」の2体セットです。セットの中には、インターネット上で気軽に遊べるゲーム『魔法少女まどか☆マギカ オンライン』で使用できる“限定”アイテム「ワルプルギスの服」と「ワルプルギスの帽子」、さらに「魔女の手下の帽子」が必ずもらえるシリアルコードが封入!ココでしか手に入らないアイテムをお見逃しなく!!」とのこと。

エクステンションセット01と同様にまどかオンラインのシリアルコードが封入されているようです。
それを目当てで購入するのもいいですが、このサンプルを見る限り、ねんぷち自体の出来もなかなか良いと思います。




・ねんどろいどぷち 魔法少女まどか☆マギカ エクステンションセット01

お菓子の魔女

既に発売中のお菓子の魔女。




やはりアルティメットまどかはいいものですね〜。
全部揃えて神棚にでも入れておこうかな…。
posted by Coo at 00:20| イベント関連

【電撃20年祭】グッドスマイルカンパニーブースにて、「figma 巴マミ 制服Ver.」のデコマスや「figma 美樹さやか 制服Ver.」の原型が展示

千葉で開催されている「電撃20年歳」にて、マックスファクトリーさんの「figma 巴マミ 制服Ver.」のデコマスが展示されていました。

figma 巴マミ 制服Ver.

左

右

アップ

どうも、このアクションフィギュアはイベントや特典に付属するというものではなく、一般販売するらしく、発売は2013年3月を予定しているようです。

右から

左から

先輩って感じですね。

展示されていたのは監修中のデコマス。
マミ先輩、なかなかいい出来だと思います。
まどかやほむらの制服Ver.と比べると、胸が大きくなっていますね。



また、「figma 美樹さやか 制服Ver.」の発売も予定しているようで、監修中の原型がショーケースに展示されていました。

figma 美樹さやか 制服Ver.

左

右

アップ

これは彩色されるのが楽しみですわ。





その他、先日案内が出たばかりのグッドスマイルカンパニーさんのスケールフィギュア「美樹さやか 劇場版ver.」のサンプルも展示。

フォルテッシモさやか

左

アップ

こちらは製品情報によると『アニメのキービジュアルでおなじみの、はためくマントが印象的な姿に、劇場版仕様の髪飾りのパーツが追加となって立体化。交換用パーツとしてさやかが使用する武器の「剣」が2本付属し、2通りのポーズが楽しめる仕様となっています。』とのこと。

フォルテッシモ

2013年2月に発売予定となります。

フォルテッシモの髪飾りが可愛いですわ。
posted by Coo at 00:15| イベント関連

【電撃20年祭】グッドスマイルカンパニーブースにて、「ねんどろいどミクダヨー」のデコマスが展示

千葉の幕張メッセで開催している「電撃20年祭」にて、グッドスマイルカンパニーさんの「ねんどろいどミクダヨー」のデコマス(彩色サンプル)が展示されていました。

ねんどろいどミクダヨー

右

左





ワンフェスやキャラホビでは原型の展示だったのですが、今回の展示で彩色されたものが展示されていますね。

アップ

さらにアップ

なかなか本物に近い雰囲気も出ていましたよ(笑)




今回、私がここに訪れた時間が夕方だったため、ショーケースに外からの西日が入って、右からの撮影がこんな感じに薄くなっちゃってごめんなさいです。
やはりお昼頃に来ないとダメかも…。





なお、発売時期や価格はまだ未定のようです。
posted by Coo at 00:10| イベント関連

【電撃20年祭】グリフォンブースにて、「上白沢 慧音〜ハクタクver.〜」と「魂魄 妖夢〜香霖堂ver.〜」のサンプルが展示

10月20日、21日の2日間、千葉の幕張メッセで開催されているアスキー・メディアワークスさんの創立20周年を記念したイベント「電撃20年祭」のグリフォンエンタープライズさんのブースにて、12月発売予定の東方プロジェクト シーズン9の新作「上白沢 慧音〜ハクタクver.〜」と「魂魄 妖夢〜香霖堂ver.〜」のサンプルが展示されていました。

グリフォンさんのブース

多数の限定商品を販売

グリフォンさんでは東方以外でも多数商品の展示、販売がありましたが、このブログでは東方のみに絞ってフォトレポートしておきます。



・上白沢 慧音〜ハクタクver.〜

上白沢 慧音〜ハクタクver.〜

左

右

アップ

原型はでる氏。
ハクタクに変身した慧音さんが立体化。
可愛らしい表情ですね。

1

2

3






・魂魄 妖夢〜香霖堂ver.〜

魂魄 妖夢〜香霖堂ver.〜

左

右

アップ

原型はi-con氏。
妖夢の香霖堂バージョンです。

1

2

3





また、グリフォンさんでは、「東方大感謝祭」が17日より始まっており、通販で販売されている東方プロジェクトの限定版を、ここでも多数展示、販売されてました。

1

2

3

4

5

6

7

8

9
posted by Coo at 00:05| イベント関連

とらのあな秋葉原店、11月9日にリニューアルオープン

とらのあな秋葉原店Bさんの店頭に出ていた掲示によると、とらのあな秋葉原店さんは11月9日にリニューアルオープンするそうです。

とらのあな秋葉原店リニューアル

詳細

告知POPによると、とらのあな秋葉原店Aさんの商業誌フロアの拡大と創作系同人誌フロアの新設がメインとなっているみたい。

今まで1階、2階、5階(成年向け)にあった商業誌フロアは、リニューアル後は、地下1階(5階にあった成年向けフロアがここに移動)、1階、2階、そして新たに3階が加わるみたいです。

また、創作系同人誌フロアは、今まで成年向け商業誌やPCゲームなどが置かれていた5階に新設されるようですね。

商業フロアの拡大と創作系同人フロアの新設。





現在、地下1階にある古物フロアはとらのあな秋葉原店Bさんの4階に移動となるようです。
とらのあな秋葉原店Bさんの4階フロアは同人グッズやフィギュアコーナーでフロアが既にいっぱいなんですけど、どうなるんでしょうかね〜。

う〜ん。






以前、リニューアルした時も何処のフロアに、どちらの店舗に、商品が移動したのか、わけがわからなくなりましたからね…。
今回も覚えるのに苦労するかも。



なお、とらのあなさんによると、リニューアルに併せてフェアも開催予定とのこと。




続きを読む