2012年10月22日

秋葉原UDXビルにて「メガホビ EXPO2012 Autumn」、11月25日に開催

メガハウスさん主催の新作フィギュア展示会「メガホビ EXPO2012 Autumn」が11月25日に秋葉原UDXビル4階のUDX Gallary、及びUDX Nextの2箇所で開催されるようです。

メガホビ EXPO2012 Autumn

今年2回目となるメガホビ。
前回は、今年の5月25日に開催されていましたね。
ウチのブログでは、アルターさんの展示物のみピックアップし、フォトレポートしましたが、他の企業さんも素晴らしいフィギュアばかりでした。



さて、告知ポスターによると、出展企業は前回と同様ですね。
主催のメガハウスさんだけでなく、アルターさんやホビージャパンさん、コトブキヤさん、ニトロプラスさん、代々木アニメーション学院さんとなります。

会場では各企業の新作フィギュアの展示や物販、トークショーも行なわれるとのこと。





また、今回は「クイーンズブレイド祭 in AKIBA2012」も同時開催となるようで、クイーンズブレイドスペシャルギャラリー、コスプレ撮影会、サイン会、トークイベントなども行なわれるそうです。

…クイーンズブレイドのコスプレ撮影会。
以前、ワンフェスカフェさんで行なわれたパチスロのクイーンズブレイドのコスプレ撮影会が脳裏に過ってしまったよ…。

あれは、いろんな意味で凄かった…(笑)





まあ、なんにせよ、メガホビはフィギュア好きの方であれば、絶対外せないイベントかと思います。
入場は無料ですので、興味のある方はイベントに参加してみてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 00:20| 秋葉原情報

ゲーマーズ本店、「ゆるゆり♪♪ ミュージアム2」が開催

ゲーマーズ本店さんでは、10月24日に発売される『ゆるゆり♪ライブイベント2「七森中♪うたがっせん」』Bluray/DVDの発売を記念し「ゆるゆり♪♪ ミュージアム2」が5階のイベントスペースで20日より開催されています。

入り口

会場内

会場では、『ゆるゆりライブイベント2「七森中♪うたがっせん」』で着用された衣装、ライブの場面写やイラストボードパネル(衣装とパネルは週替わりに変更予定)、ゆるゆり♪グッズの展示、記念撮影コーナーには生徒会メンバー4人の等身大パネルと以前グッ鉄カフェさんに置かれていた「めだちたgirlボックス」も設置されていました。



・パネル展示

週替わりに変更




・作中に登場したものを再現(非売品)

1

2

3

4

5

6





・ゆるゆり♪♪グッズ展示

1

2

3






・記念撮影コーナー

1

2

3

4

それと告知にあったオープニングの原画展示は、10月21日現在、行なわれていませんでした。





また、ミュージアム入り口付近(レジ脇)では、「七森中♪ふぇすてぃばる 妄想セットアップ」という企画も行なわれており、2013年2月24日に開催されるライブイベント第3弾「七森中♪ふぇすてぃばる」の開催を記念して、セットアップリストを勝手に予想し、作成するための曲投票が開催されていました。
告知によると、「予想されたセットリストを基にキャラソンやBD/DVDをチェックすることで「七森中♪ふぇすてぃばる」を楽しむための予習になる」とありますね。
投票用紙には50曲の中から20曲を選ぶようになっていました。

1

2

これの詳細をスタッフさんから聞くのを忘れてしまいましたが(すみません)、票数の高いものが選ばれて、セットアップリストに基づいたコーナーを作るのかもしれませんね。





それとミュージアム恒例のガラポン抽選会も開催。

1

賞品詳細

会場内で1000円毎、商品を購入された方を対象に参加できる抽選会で、1等はごらく部サイン入りTシャツ、2等にごらく部サイン入り告知ポスター、3等に七森中♪うたがっせんうちわ、4等にごらく部ブロマイド(4種類のうちランダムで1枚)、5等にコースターが賞品としてプレゼントされるようです。





なお、11月10日には歳納京子役の大坪由佳さんが来店、「一日店長 プロマイドお渡し会」も行なわれる予定。

大坪由佳さんが1日店長に

ゲーマーズさんにて『ゆるゆりライブイベント2「七森中♪うたがっせん」Blu-ray/DVD』を全額内金で予約または購入した方に先着で参加券を配布し参加できるといったもの。
(既に予約済みの方も内金での全額入金を行なうことで先着順で参加券を貰うことが出来るそうです)

開演は第5部までを予定しており、第1部は10時30分から11時30分、第2部は11時30分から12時30分、第3部は14時から15時、第4部は16時から17時、第5部は17時30分から18時30分となり、参加券を貰った方はは各回1開始0分前に5階のフロア前に集合となります。





今回のミュージアムは11月11日まで開催予定とのこと。
ファンの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館、メガハウス「M.M.S.コレクション Fate/Zero ライダー」のデコマスを展示

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの店頭では、メガハウスさんの「M.M.S.コレクション Fate/Zero ライダー」のデコマスを展示されていました。

予約コーナー店頭にて展示

M.M.S.コレクション Fate/Zero ライダー

別角度から。

アップ

以前、ワンフェスでは原型での展示だったのですが、ソフマップさんはこのように彩色されたものが展示されていました。
展示では、マントを取り外した状態となっています。

製品情報によると、『Blu-rayの販売も絶好調の「Fate/Zero」より、その豪放磊落な性格で断トツの人気を博し「真の主人公」との呼び声も高いサーバント、ライダーを大迫力のサイズと脅威の造形・彩色で再現します。頭部は2種類の表情に差し替え可能で、手首・手甲が回転可動します。携えているスパタも抜刀・納刀可能というまさに決定版仕様となっています。』とのこと。

横から見てもカッコイイですな。

鍛え抜かれた筋肉

抜刀可能のようです





実際にデコマスを見てみると、なかなかの迫力。
やはり色が付くと違いますな。



このライダーは、2013年1月に発売予定で、ソフマップさんをはじめ、各ホビーショップで予約を受け付けています。

1月に発売予定

ソフマップさんでは8580円で販売を予定しているとのこと。

コトブキヤ秋葉原館、「『範馬刃牙』最終巻発売記念 -バキフェア-」が開催

コトブキヤ秋葉原館さんの5階イベントスペースにて、「『範馬刃牙』最終巻発売記念 -バキフェア-」が20日、21日の2日間開催されています。

「『範馬刃牙』最終巻発売記念 -バキフェア-」

会場内の様子

『範馬刃牙』最終巻

ここでは原作者である板垣先生のトークショー(MCは、なべやかん氏)が行なわれた他、「範馬刃牙」(最終回)の生原稿の展示(撮影はNGでした)、イラストやバキ関連フィギュアの展示、関連グッズの展示、販売が行なわれました。

トークショーは20日、21日の2日間、14時から行なわれていたようですね。



・イラスト展示

1

2

3

4




・フィギュア展示

1

2

3

4

5

6

7




・グッズ展示・販売

1

2

3

4

5






フィギュア展示では、今まで発売されたバキ関連フィギュアが並べられていました。
監修中のジャック・ハンマーの原型の展示もありましたよ。

物販のほうでは、名言手ぬぐいなどの先行販売なども行なわれていました。