2012年10月28日

「けいおん! highschool」が発売

かきふらい氏のコミックス「けいおん! highschool」が10月27日に発売されました。

けいおん! highschool

裏表紙

これは「けいおん!」の続編で、高校を卒業した唯たちの大学生活を描いた「けいおん! college」に対し、こちらは梓や憂、純たちの在校生側の桜高軽音部を描いた作品となっています。

書籍情報によると、『メガヒット4コマ「けいおん!」の梓・憂・純たち在校生側のその後の軽音部ライフを描いた続編が登場!梓部長のもと憂、純が加入したけどまだ人数が足りない軽音部。まずは新入部員獲得から!? 梓部長、やってやるです!』とのこと。

原作の「けいおん!」はこれで最後となりますね。




さて、秋葉原では、私が足を運んだ書店はどこも混んでいました。

混んでます

メロンブックス秋葉原店さんでは、「けいおん! highschool」を大きく積み上げ、ちょっとやそっとじゃ崩れない太い柱のようになっていました。
また、ゲーマーズ本店さんでは1階に「けいおん! college」とのツインタワーや店頭販売していたり…。

お昼から夕方にかけての様子ですが、コミックZINさんの1階のレジ待ち行列が、一時フロアを一周し店舗の外まで出ていたこともあったり、とらのあな秋葉原店Zさんはフロア半周で最後尾札も出ていました。
ゲーマーズ本店さんの1階もレジ待ち行列がフロア一周以上していましたよ。
メロンブックス秋葉原店さんはレジ5台体勢でフロアを一周するような長い行列は出来ていませんでしたが、なかなかの混みようでした。



・メロンブックス秋葉原店さん

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

巨大な柱のように積み上げているメロンブックス秋葉原店さん。
このタワーに「これが最後のけいおんタワー メロン色に施工完了」「この想い、天まで届け」「さあ、prprの時間だ……」といったPOPの他、今回の「けいおん! highschool」の特典だけでなく、「college」の特典も天井から吊るされていますね。

特典は、特製B2ザラピカクリアポスターで、梓か憂か好きなほうを選べるとのこと。



なお、メロンブックス秋葉原店さんは、この「けいおん! highschool」の発売に伴い、朝の10時から営業を開始されていました。
前述したように、レジは5台体勢。



・ゲーマーズ本店さん

1

2

3

4

5

ゲーマーズ本店さんでは、1階で大学編の「college」とのツインタワーを1階平台にて展開。
2階の新刊平台でも積まれていた他、店頭でも販売されていました。

特典は、ブックカバーとクリアファイルで、有償特典として全巻収納BOXも用意。



夕方頃は、レジ待ち行列がフロア一周しており、私が秋葉原の帰りにちょっと立ち寄ってみたのですが、行列がフロア一周し、さらにフロア中央のほうまで行列が延びていて非常に混んでいたといった印象です。
どこが最後尾なのかわからなくなりそうですね…。






・とらのあな秋葉原店Aさん

1

2

とらのあな秋葉原店Aさんは店舗入り口の平台に置かれていました。
特典はICカード用ステッカー2種類とのこと。

夕方あたりに店内の様子を見てきましたが、レジ待ちの行列がフロア半周と長く、最後尾札も出ていました。





・コミックZIN秋葉原店さん

1

2

店内がかなり混んでいたコミックZINさん。
お昼頃はレジ待ち行列がフロア一周し最後尾が外まで出ていたことも…。

特典は小冊子とイラストカードとなります。





・アニメイト秋葉原店さん

1

2

アニメイト秋葉原店さんでは店頭の平台に置かれていました。
1階だけでなく、各フロアでも購入可能だったようです。

また、「けいおん! College + highschool コンプリートBOX付セットの販売もありました。
これは、「けいおん! college」と「highschool」に加え、全館収納可能のBOXを付けたものとなります。

なお、「けいおん!グランドフィナーレ記念 夢と希望と音楽をありがとう!フェア」として、「けいおん! college」と「highschool」の両方購入された方には特製クリアファイルがプレゼントされたようです。

メロンブックス秋葉原店、コミックマーケット83カタログの予約受付開始。特典はトモセシュンサク氏の描きおろし特製スライドクリップファイル

10月27日、メロンブックス秋葉原店さんでは、12月29日から31日までの3日間、東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会「コミックマーケット83」のカタログ予約受付が始まっています。

1





メロンブックス秋葉原店さんでは、店頭や店舗入り口の階段部に予約POPを多数貼り付けて、大きく告知されていました。

2

3

4




コミックマーケット83カタログの発売日は冊子版が12月8日、DVD-ROM版が12月15日。

メロンブックスさんの特典は、トモセシュンサク先生の描きおろし特製スライドクリップファイルとなるようです。

5

メロンブックスさんの通販サイトによると、『キュートなブレザー制服に身を包んだ黒れもんの悩殺ショットを大きくプリント! チェックリストなどを挟んだりと、イベントでも便利にお使い頂けるポケット付のスライドクリップファイルです!!』とのこと。

冊子版、ROM版共通特典となるようです。





また、メロンブックスさんでは、コミックマーケット83連動企画も用意されているそうです。

10月27日現在、まだ詳細は掲載されていませんでしたが、気になる方はチェックしておいたほうがいいでしょうね。

「一番くじ アイドルマスター PART2」が発売。発売初日で完売したショップも…。

バンプレストさんの一番くじの新作「一番くじ アイドルマスター PART2」が10月27日より発売されました。

一番くじ アイドルマスター PART2

短冊ポスター





このくじは、1回600円のはずれなしのくじで、A賞「CD & ポスターセット」、B賞「タペストリー」、C賞「天海春香 ちびきゅんキャラ&ステージセット」、D賞「如月千早 ちびきゅんキャラ&ステージセット」、E賞「星井美希 ちびきゅんキャラ&ステージセット」、F賞「ラバーストラップ」、G賞「生ブロマイドセット」で、ラストワン賞に「タペストリー スペシャルVer.」が用意されています。

またダブルチャンスとして、「ラバーストラップ14個セット」が運が良ければ当たるみたい。



ボークス秋葉原ホビー天国さんやゲーマーズ本店さんでは店頭にサンプルを置いて、販売されていました。

A賞とB賞

C賞以下





A賞とB賞がフィギュアではなく、CD付きポスターやタペストリーなのは、他の一番くじにはないものじゃないかと思います。
C賞からE賞のちびきゅんキャラもなかなか可愛いですよね。

C賞

D賞

E賞






秋葉原での店頭販売は、ボークスさんやゲーマーズ本店さんだけでなく、アソビットシティさんやコトブキヤ秋葉原館さん、アキバ☆ソフマップ2号店さん、ラムタラアキバさんなどでも行なわれていました。

私が秋葉原を巡回した時間(13時から15時あたり)では、ゲーマーズ本店さんで10数人ほどの行列ができていたぐらいで、他は長い行列になっているのを見かけませんでしたが、ボークスさんやコトブキヤさんでは長い行列ではなかったものの挑戦されている方も多く見かけました。



・ゲーマーズ本店さん

1

2






・ボークス秋葉原ホビー天国さん

3






・アソビットシティさん

4

5






・コトブキヤ秋葉原館さん

6






・ラムタラ メディアワールドアキバさん

7






・アキバ☆ソフマップ2号店さん

8






夕方になると、コトブキヤ秋葉原館さんで早くも完売(16時ごろ?)したようで、他の一番くじの販売を始めていた他、ゲーマーズ本店さんだけでなく、ボークス秋葉原ホビー天国さんでも行列が出来ているのを確認しています。



明日あたりには、完売店もさらに増えていくと思われます。

二次元コスパ「アイドルマスター シンデレラガールズ 双葉杏Tシャツ」が発売。『働いたら負け』

二次元コスパさんの「アイドルマスター シンデレラガールズ 双葉杏Tシャツ」が、10月27日に二次元コスパ アキバ本店さんやコトブキヤ秋葉原館さん、ボークス秋葉原ホビー天国さんなどで入荷していました。

1

2

このTシャツは、「アイドルマスター シンデレラガールズ」でおなじみの自宅警備系アイドル『双葉杏』が着用している『働いたら負け』とプリントされたTシャツを再現したもので、二次元コスパさんの商品紹介によると、『とにかく怠惰な自宅警備系アイドル『双葉杏』愛用の「働いたら負け」Tシャツ! もうお馴染みのあのアイテムを忠実に再現しました。杏によるストレートなメッセージが、インパクト大な一枚です!』とのこと。
サイズはM、L、XL、LLサイズの4種類あるようです。
価格は3045円。



確か、このTシャツ、東京ゲームショウのバンダイナムコさんのララビットブースで先行販売があり、お昼過ぎには全サイズ完売してしまった商品だったと記憶しています。





コトブキヤ秋葉原館さんやボークス秋葉原ホビー天国さんの店頭では、27日に発売となったバンプレストさんの「一番くじ アイドルマスター PART2」の販売だけでなく、このTシャツを店頭にサンプルを出して、入荷していることを告知していました。



二次元コスパ アキバ本店さんでは入荷を確認したものの、お昼時点で既にLLサイズしか残っておらず、他は早くも完売していました。

3

4

(他のサイズは他店からの取り寄せ対応となるみたい)



コトブキヤ秋葉原店さんでは1階のアイマスコーナーにて販売されていましたが、お昼の時点ではこちらも数が少なかった印象です。

5

(スタッフさんの話だと、ここに出ているもので終了だそう)




う〜む。
インパクトがある商品ですからね〜。

杏ファンの方は、手にしてみたいTシャツ…かもしれません。

これを着て仕事に行くと、上司に怒られそうですな(笑)
家でごろごろしたいときに着るのがいいでしょうね。





なお、二次元コスパさんはこの「働いたら負け」Tシャツだけでなく、あんずちゃんが持っている「杏のうさぎぬいぐるみ」も発売するようです。

1月中旬発売予定

こちらは2013年1月中旬に発売予定とのこと。

ボークス秋葉原ホビー天国、Phat!「プリズマ☆イリヤ[コミックver.]」のデコマスを展示

ボークス秋葉原ホビー天国さんでは、Phat!さんの1/8スケール「プリズマ☆イリヤ[コミックver.]」のデコマスが期間限定で展示されています。

プリズマ☆イリヤ[コミックver.]

右

左

アップ

詳細

製品情報によると、「『Fate/stay night』のスピンオフコミックで、アニメ化が決定した『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』より、主人公「イリヤ」が魔法少女姿で登場!魔法のステッキ「マジカルルビー」を構えた決めポーズをイメージして色鮮やに立体化しました。元気いっぱいな表情や躍動感あふれる造形をお楽しみください。」とのこと。



このフィギュア、10月23日にアナウンスがあったばかりなんですよね〜。
出来もなかなか良さそうですわ。

ステッキ

太もももいいですな




発売は2013年3月を予定。

なお、ボークスさんでの展示は28日までだそうですので、実際の目で確認したい方は、早めにボークス秋葉原ホビー天国さんに足を運んだほうがいいでしょうね。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館、2013年4月から5月発売予定のWAVE「BEACH QUEENSシリーズ」の新作サンプルを展示

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの4階ホビーコーナーでは、WAVEさんが2013年4月から5月発売予定の「BEACH QUEENSシリーズ」のデコマスが展示されていました。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの4階にて展示

今回、展示されていたのは「打ち止め ES」、「御坂妹 ES」、「ニャル子」、「楪 いのり」の4体となります。



・打ち止め ES

1

2

3

4

製品情報によると、『御坂美琴ESの製品化に合わせ、打ち止めがBEACH QUEENSシリーズに登場! 「御坂美琴ES」、「御坂妹ES」の原型製作も担当した超人気原型師、遠那かんし [りゅんりゅん亭]がこだわりの造型でフィギュア化いたしました。御坂美琴、御坂妹と三人お揃いの水着デザインとなっており、揃えて飾ることで一層魅力を増す仕様』とのこと。
表情パーツは2種類あるそうです。

5月発売予定とのこと。




・御坂妹 ES

1

2

3

4

製品情報によると、こちらも原型が遠那かんし氏の手によるものだそうです。



お尻が素晴らしい…。

5

4月発売予定です。




・ニャル子

1

2

3

4

製品情報によると、『ニャル子らしい元気いっぱいのポーズでフィギュア化』したそうで、『特徴であるアホ毛もボールジョイント接続で、オプションのハート型のものと付け替えが可能』とのこと。

左足を大きく前方へ蹴り上げたようなポーズのフィギュア。
確かに元気いっぱいですな。
アホ毛もポールジョイントということは、ハート型アホ毛と交換できるだけでなく動かすことが可能なのかな。

4月発売予定です。





・楪 いのり

1

2

3

4

ギルティクラウンのいのりちゃん。

製品情報によると、『無表情でミステリアスな雰囲気を持ついのりを、phase 08「夏日:courtship behavior」での水着姿でフィギュア化』したとのこと。

こちらは5月発売予定となります。