2012年11月24日

ゲーマーズ本店、「ま〜まれぇど みゅ〜じあむ」を12月1日より開催

ゲーマーズ本店さんに出ていた告知によると、美少女ゲームメーカー「ま〜まれぇど」さんを題材とした『ま〜まれぇど みゅ〜じあむ』を開催するそうです。

1

2





告知POPによると、このミュージアムはゲーマーズ本店さんの6階での開催となるようで、「ま〜まれぇど」作品のパネル展示や会場限定商品の販売があるほか、来場者特典も用意されているみたいです。ね。

3

期間は12月1日から12月16日まで。





「恋色マリアージュ」など、ま〜まれぇどさんのゲームが好きな方は、期間中に足を運んでみてはいかがでしょうか。

D-STAGE秋葉原、コミックマーケット83カタログの特典情報を公開。

11月22日、D-STAGE秋葉原店さんに立ち寄ったところ、D-STAGEさんのコミックマーケット83カタログ特典情報が掲示、予約受付されていました。

1

予約POPによると、D-STAGEさんの特典は冊子版、ROM版共通で「黒歴史」ノートとなるみたいです。
某「学習帳」みたいな感じですな。

この「厨学館監修百科シリーズ ジャスティス学習帳」と表紙上に書かれた黒歴史ノートの表紙絵に何が描かれているか、モザイクがかかっているため不明ですが、裏表紙には「ジャスティス黒歴史小説」というものが掲載されているようです。




D-STAGEさんによると、『サークルチェックや待機時間の暇つぶしなど使用用途は盛りだくさん!」とのこと。

コトブキヤ秋葉原館、4階にて「ダンボー」の着ぐるみと記念撮影ができる「着ぐるみダンボーとっ!」が開催

コトブキヤ秋葉原館さんの4階ショールームでは、小岩井商会さんとのコラボ企画で、「よつばと」に登場する「ダンボー」の着ぐるみと記念撮影ができる「着ぐるみダンボーとっ!」が23日から開催されています。

1

2

3

4

このイベントは、イベント開催期間中にコトブキヤ秋葉原館さんでよつばと関連グッズを1200円以上購入、もしくは11月20日に発売したカプセルQフロイライン「よつばとしろとくろのどうぶつ」を3個購入することでダンボーと記念撮影ができるというもの。



着ぐるみのダンボーが登場する時間ですが、11時、13時、15時、17時、19時の5回に分けて行なわれ、たくさんの方が記念撮影されていました。

1

2






ダンボーさん、大きいわ…。

1

2

ダンボーさんの動きは、可動部分が少ないせいか、あまり大きく動きませんでしたが、時折目が光ったり…。





会場付近には海洋堂さんのカプセルQフロイライン「よつばとしろとくろのどうぶつ」のガチャガチャ機も置かれていた他、コトブキヤさんで限定販売となる「ジェットよつばエコバッグ」の販売も行なわれていましたよ。

1

2

また、今回のイベントに参加すると特典としてポストカード「お祭りエディション」ももらえるようです。




イベント開催期間は25日まで。

ダンボーと一緒に記念撮影してみたいという方は、ここに足を運んでみてはいかがでしょうか。

コトブキヤ秋葉原館、メディアファクトリー「神凪 雅」、「猿渡銀兵衛春臣」のサンプルを店頭ショーケースに展示

コトブキヤ秋葉原館さんの店頭ショーケースにメディアファクトリーさんの「神凪 雅」と「猿渡銀兵衛春臣」のサンプルを展示されていました。

1




・神凪 雅

1

2

3

4

神凪 雅」は、アニメ「この中に1人、妹がいる!」の神凪 雅を立体化したもので、2013年3月発売予定の1/8スケールフィギュアとなります。





・猿渡銀兵衛春臣

1

2

3

4

猿渡銀兵衛春臣」は、アニメ「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」の猿渡銀兵衛春臣を立体化したもの。
こちらも1/8スケールで、3月下旬に発売を予定しているそうです。





コトブキヤ秋葉原館さんでは、この2体のフィギュアの予約を受け付けておりました。

1

各作品のファンの方、気になる方はチェックでしょうね。

ツクモ パソコン本店Uに「つくもたん」の看板が設置。

ツクモ パソコン本店Uさんに、いつの間にやらツクモさんのマスコットキャラ「つくもたん」の看板が設置されていました。

1

この看板は、AKIBA PC Hotline!さんによると、9月末に既に設置されていたようですね。



なんで今まで気付かなかったんだろう…。

2

3

つくもたん、可愛いですわ。
posted by Coo at 00:00| パソコン関連

2012年11月23日

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェ、「グッスマくじ」のサンプルを展示

『セガ×グッスマ×クリプトン』の公式生放送『初音ミクのじかん【3時限目】』がグッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんで開催されました。
この『初音ミクのじかん【3時限目】』ではPS3用ソフト『初音ミク -Project DIVA- F』の紹介や12月より始まる「ファミリーマート×初音ミクプロジェクト」の商品紹介、そして、「グッスマくじ 初音ミク 2012 Winter Ver.」の紹介などが行なわれました。

放送中に紹介された「グッスマくじ 初音ミク 2012 Winter Ver.」が、公式生放送終了後にステージ前に並べられ、自由に撮影可能となりましたので、早速撮ってきました。

1





このグッスマくじは、1回800円となるはずれなしのくじで全国のファミリーマートさんで12月4日から発売開始後、D賞のクッションが変更となったホビーショップ版を後日発売予定とのこと。




・A賞:ねんどろいどぷらす じゃんぼ初音ミク(全1種)

1

2

3

4

パッケージのでかさは圧巻。
これは持ち帰りも大変かもしれませんね。





・B賞:ねんどろいど 初音ミク サンタVer.(全1種)

1






・C賞:ねんどろいどぷち ミク・リン・レン アペンドセット(全1種)

1






・D賞:はちゅねミク クッション(全1種)

1

画像右の「はちゅねミク肉まんVer.」はファミリーマート限定、画像左の「はちゅね顔 Ver.」はホビーショップ限定の賞品となります。
はちゅね顔のクッションは、裏面にもプリントされているみたいですね。

1






・E賞:クリアファイル&カレンダーセット(全3種)

1

1

1

1






・F賞ラバーストラップ TYPE01〜TYPE06(全6種)

1

CHAN×COさんとぷちでびるさんのデザインのラバーストラップで2個一組となっています。





・G賞:グラフィグABS(全6種)

1

シークレットはないみたいです。





・ラスト賞:ねんどろいどぷらす ぬいぐるみシリーズ 初音ミク サンタVer.

1






また、展示はなかったものの「グッスマくじ 初音ミク 2012 Winter Ver.」のくじに付いている応募券を5枚集めて応募すると、抽選で390名にオリジナル3Dポスターが当たるというダブルチャンスキャンペーンもあるようです。






なお、この「グッスマくじ 初音ミク 2012 Winter Ver.」のサンプルは今週末あたりまでグッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんにて展示されるそうですので、サンプルを実際の目で見てみたい方は連休中に足を運んでみてはいかがでしょうか。

1
posted by Coo at 00:10| 初音ミク

1/8スケールのソフビフィギュア「ミクダヨー」、2013年5月に発売予定。12月4日あたりに予約開始

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんで行なわれた公式生放送『初音ミクのじかん』の3限目にて、1/8スケールのソフビフィギュア「ミクダヨー」が公開されました。



放送終了後には、グッスマくじと同様に、このソフビ「ミクダヨー」も展示されてましたよ。

1

2

3

4

この「ミクダヨー」は、2013年5月に発売を予定しているそうで、2012年12月4日あたりに予約を開始するみたいです。

隣にあるのが、「ねんどろいど ミクダヨー」なのですが、それよりもはるかに大きなサイズ。
そして、なんといっても髪が本物に近い…といった印象です。



・ねんどろいど ミクダヨー

1




・ミクダヨー

1

…かなり似ていますわ。




なお、このフィギュアを撮影中に、ふと振り向いてみたら、本物のミクダヨーさんが、こっちを睨んで こちらを眺めていました(笑)

1





最後に、会場にいらしていた、ミクダヨーさんを…。

1

2

3

4

5

やはり、ものすごい存在感でした(笑)
posted by Coo at 00:05| 初音ミク

D-STAGE秋葉原店、11月に発売のグリフォン「東方プロジェクト」の新作フィギュアを展示

D-STAGE秋葉原店さんの3階では、グリフォンさんの「東方プロジェクト シーズン9」の新作フィギュアを展示されていました。

1





今回、ここに展示されていたのは、11月末に発売を予定している「八雲 紫〜香霖堂ver.〜」と「永江 衣玖〜龍魚ドリルver.〜」の2体。

どちらもなかなか出来がいいですね。



・八雲 紫〜香霖堂ver.〜

1

2

3

4

5

6

7

原型制作はi-con氏。
可愛らしい表情です。





・永江 衣玖〜龍魚ドリルver.〜

1

2

3

4

5

6

7

8

原型はあきやまあきお氏。
ドリルがインパクトありますよ…。





グリフォンさんといえば、12月16日に「トレジャーフェスタ in 有明8」が東京ビッグサイトで開催されますね。

こちらも楽しみですわ。



なお、トレフェスの公式ガイドブックは、12月6日あたりから一部の同人ショップさんや書店にて販売されると思われます。

2012年11月22日

PASELA RESORTS AKIBA マルチエンターテインメント、11月22日11時よりオープン

イシマルソフト本店さん跡地に出来る、PASELA RESORTS AKIBA マルチエンターテインメントさんですが、本日11月22日の11時よりオープンとなります。

1

2





前日の夜には、店頭に告知パネルが出ていました。

3




PASELA RESORTS AKIBA マルチエンターテインメントさんは、大型複合施設となっており、1階に「ハニートーストカフェ」、2階にアニメ・ゲーム・映画などとタイアップしたカフェレストランを展開する「コラボタウン パセラボ」、3階にオンラインダーツを12台設置したダーツバー「スリーモンキーズカフェ」、4階から6階がカラオケパセラ、7階に劇場型ビュッフェレストラン「AKIBA REAL MUSIC STAGE P.A.R.M.S」、8階が最大150人のパーティ可能な「グレースバリ秋葉原〜THE UBUD GARDEN〜」となります。

4





2階の「コラボタウン パセラボ」さんでは、22日よりアイディアファクトリーグループの女性向けブランド「オトメイト」とのコラボで『オトメイトカフェ』がオープン。
定員が40名まででオープンする時間が決まっているみたい。
自由に入場できるのではなく、整理券入場となるとのこと。
詳細は特設サイトにて。

他にも、まだコラボカフェが出来るようです。




また、7階の「AKIBA REAL MUSIC STAGE P.A.R.M.S」さんでは、年内は貸切パーティー、忘年会の受付をしており、ビュッフェレストランとしての営業は来年の1月4日からの営業となるみたい。

なお、以前も記事にしたように、アイドルユニット「アリス十番」の常設劇場が12月23日にプレオープン予定とのこと。
posted by Coo at 07:00| 秋葉原情報

「第五回 秋葉原ビールフェア」が11月23日から12月2日まで開催。ZUN氏の特製コースターが貰えるスタンプラリーやスペシャル特典も…。

今回で5回目となる「第五回 秋葉原ビールフェア」が、秋葉原にある「A-Button」さん、「秋葉原Garten」さんの2店舗合同で、11月23日から12月2日まで開催されるとのこと。



前回とは違い、今回は2店舗での開催となるようですね。
今までと同様に、東方Projectの作者、ZUNさんのファンの方はチェックかも…。



特設サイトによると、「各店が選び抜いた世界のビールをたくさんゲストに用意して、皆様のご来店をお待ちしております。」「また、各店舗で指定のビールを飲んでスタンプを集めると『ZUN氏書き下ろし特製コースター』が貰えるスタンプラリーも同時開催となります。」とのこと。



今回のスタンプラリーは、A-Buttonさんと秋葉原Gartenさんの2箇所にスタンプが押されることでZUN氏の描きおろしコースターが貰えるそうですが、今までと若干ルールが変更されており、指定ビール一杯につき各店のスタンプ欄に一つスタンプが押されるようになっているようです。

最初のお店で指定ビールを三杯飲んだら、三枚のスタンプカードが貰えるみたい。
二店舗目で三杯指定ビールを飲めば、三枚のコースターが一度に入手できることになりますね。



また、今回はスペシャル特典として、スタンプラリーを二周した方(日を変えて二周した方)には先着で200名にコースターと同じ絵柄のZUN氏描きおろしの特製缶バッジも用意されているとのこと。





各店の主なスタンプ対象ゲストビールは以下の通り(※11月22日現在、特設サイトより抜粋)



・Game Bar A-Buttonさん

樽生

いわて蔵ビール IPA(日本)
いわて蔵ビール オイスタースタウト(日本)
いわて蔵ビール 山椒エール(日本)
いわて蔵ビール スモークエール(日本)
梅錦ビール ピルスナー(日本)
梅錦ビール ヴァイツェン(日本)
福島路ビール なつはぜふるーてぃーエール(日本)
福島路ビール ピーチエール(日本)
イヒテヘムズ アウトブライン(ベルギー)
マルール10(ベルギー)


ボトル

ブルゴーニュ・デ・フランドル(ベルギー)
ウェストフェレテレン アブト 12(ベルギー)(期間中4本限定)




・Bar 秋葉原 Gartenさん

樽生

ピンクキラー(ベルギー)
ビッラデルボルゴ ドゥカレ(イタリア)
ケルト クリフ(ウェールズ)
ブリュードッグ パンクIPA(スコットランド)


ボトル

デリリウム クリスマス(ベルギー)
メール ノエル(ベルギー)
KONA ワイルァウィート(ハワイ)
アルハンブラ レゼルヴァ(スペイン)
クローネンブルグ ブラン(フランス)
アンカー リヴァティエール(アメリカ)




ビールが好きな方は、イベントに参加してみてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 00:25| 秋葉原情報

Zoffアキバ・トリム店、「Zoff」×「映画けいおん!」コラボメガネを12月1日に数量限定で再販

秋葉原にあるメガネショップ、Zoffアキバ・トリム店さんに立ち寄ったところ、7月にネットで予約瞬殺した「Zoff」×「映画けいおん!」コラボメガネを、12月1日、店頭にて数量限定で再販するとの告知が出ていました。

1

2






この「Zoff」×「映画けいおん!」コラボメガネは、公式サイトによると『「各キャラクターがメガネをかけるとしたらこんなデザイン!」というコンセプトのもとアニメーション製作スタッフと共に開発した』とのことで、平沢唯モデル、秋山澪モデル、田井中律モデル、琴吹紬モデル、中野梓モデル、真鍋和モデルの全6種類。



・平沢唯モデル

1





・秋山澪モデル

2





・田井中律モデル

3





・琴吹紬モデル

4





・中野梓モデル

5






・真鍋和モデル

6






キャラクターをイメージしたフレームに度無レンズが入ったダテメガネで、各キャラクターごとに書き下ろしたイラストをプリントしたメガネ拭きと映画「けいおん!」の舞台ロンドンをデザインモチーフにしたメガネケース、「放課後ティータイム」のアイコンであるティーカップとミニチュアメガネのチャームがセットとなっているようです。

購入できる本数に制限があり、各キャラ1本まで(各1本×6キャラ=計6本まで)で、それぞれ5250円となります。


Zoffアキバ・トリム店のスタッフさんによると、12月1日の発売日は朝の10時に整理券を配布する予定だそうです。
(但し、状況により変更する可能性があるかもしれないとのこと。)

1






なお、Zoffアキバ・トリム店さんだけでなく、Zoff Park原宿さん、Zoff渋谷パルコ店さん、Zoff東京スカイツリータウン・ソラマチ店さん、Zoff京都マルイ店さん、Zoff Parkキャナルシティ博多店さんでも、このコラボメガネを販売予定だそうです。




このコラボメガネが欲しい方はチェックですな。

可動キット、ミニドールなどを中心とした展示即売会「AK-GARDEN【3】」、11月25日に秋葉原で開催

可動キット、ガレージキット、ミニドールなどの立体物を中心とした展示即売会「AK-GARDEN【3】」が11月25日に秋葉原にある東京都産業労働局秋葉原庁舎で開催されます。

1

2

イベントが開催される東京都産業労働局秋葉原庁舎は、JR秋葉原駅のすぐ近く(秋葉原ワシントンホテルのそば)のため、気軽に足を運べるのもいいですね。




さて、公式サイトによると、『可動キット、ガレージキット、ドールハウス関連商品、人形等の洋服、ディオラマ関連商品、ペーパークラフト、服飾小物、オプションパーツ等の立体創作物の展示即売会』で、主に版権物ではなく、オリジナルの創作作品が中心となります。

開催時間は11時から16時までで、一般参加者の入場はパンフレット付きで700円。



フィギュアやガレージキット、ドールが好きな方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

コトブキヤ秋葉原館、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 ネルフ本部加湿器」のサンプルを展示、予約受付中。

コトブキヤ秋葉原館さんでは、ヴェルテクスさんが12月に発売を予定している「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 ネルフ本部加湿器」のサンプルを展示、予約を受け付けていました。
(※告知では11月発売とありますが、どうやら発売を12月に延期しているみたい)

1

エヴァ破のあのシーンを再現した加湿器で、ヴェルテクスさんの商品情報によると、『エレクトロイズシリーズ第三弾となるネルフ本部加湿器。夜の闇の中にネルフ本部とともにサーチライトに照らされる初号機が出現! 青色LEDライトスイッチで、加湿機能を使用しない時も簡易ライトとして使用可能。加湿時はネルフ本部の最上部から蒸気が発生します。』とのこと。

価格は9980円。



初号機とネルフ本部を見事に立体化させているだけでなく、加湿器なのには驚きました。

1

2

3





ネルフ本部の最上部から蒸気が吹き上げるのはなかなか楽しい発想。
また、加湿使用時に水がなくなると赤色LEDが点灯するのも面白いですね。

1

2

3





ネットでは予約が終了しているところも多い商品ですが、コトブキヤ秋葉原館さんでは予約受付中となっていました。

確実に欲しい方は、ここで予約を検討されてみてはいかがでしょうか。

ハセガワのたまごひこーき「ウォクス・アウラ」と合体できる「ねんどろいど 京乃まどか」が発売

グッドスマイルカンパニーさんより、「ねんどろいど 京乃まどか」が11月21日に発売されました。

1

2





製品情報によると『鴨川が舞台となったアニメ『輪廻のラグランジェ』より、ヒロイン「京乃まどか」がねんどろいどで登場!表情豊かな顔パーツや差し替えパーツでお決まりの“まるっ”のポーズや、ジャージ姿、気合結びを再現。お馴染みの「鴨川エナジー」も付属します。さらに、ハセガワから8月に発売される「プラモデルクリエイターワークスシリーズ “輪廻のラグランジェ” ウォクス・アウラ 〈たまごひこーき〉」とのコラボが実現!差し替えパーツにより実際に搭乗させることを可能にしました。「たまごひこーき」と合わせてお楽しみください!』とのこと。




グッドスマイルカンパニーさんの製品情報にもあるように、ハセガワさんのたまごひこーきプラモデル「ウォクス・アウラ」とコラボ合体が出来るというねんどろいどですね。

1





アキバ☆ソフマップ2号店さんでは、コラボ合体したサンプルをショーケースに展示されていましたよ。

1

表情が…(笑)





秋葉原では、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんやコトブキヤ秋葉原館さん、ボークス秋葉原ホビー天国さんなどで入荷を確認。

ウォクス・アウラと一緒に新作平台に置いていたショップさんが多かった印象です。

1

2

3

4

バーガーキング、ワッパーなどが食べ放題となる『5周年記念バイキング』、秋葉原店のバイキング最高記録は『10個』

バーガーキングさんが、11月17日から開催されているワッパーなどが食べ放題となる『5周年記念バイキング』ですが、バーガーキング秋葉原店さんでのバイキング最高記録が店頭にて掲示されていました。

1

『10個』…だと!

凄すぎて、正直、目が点になりましたわ…(笑)



バーガーキングさんの日本再上陸5周年を記念した今回のバイキングは、エントリー対象商品(今回は黒バーガー)のLセットを購入、それを完食し、レシートに書かれている購入時間から30分以内であれば、ワッパー、フレンチフライM、オニオンリングM、コカコーラMを無料で追加できるというもの。

追加した商品を完食すると、さらに追加注文することが出来るシステム。
もちろん、食べ残しや持ち帰り、グループでの権利譲渡などは不正行為となります。



バーガーキング秋葉原店さんの掲示では、ワッパーのみとか書いていませんでしたが、他の商品を頼んだにせよ、よくもまあ、1人でこんなに食べれるものですわ…(褒め言葉)




なお、バーガーキングさんでは、11月22日からBiKingエントリー商品が黒バーガーのLセットから、ワッパー、フレッシュアボガドバーガー、ワッパーチーズ、ダブルワッパーチーズと変更となります。

1

2

30日までの開催となりますので、この食べ放題イベントに参加してみたい方は、期間中にバーガーキングさんに行って挑戦されてみてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 00:00| 秋葉原情報

2012年11月21日

「冬のASCIIフェス2012」、11月25日にベルサール秋葉原で開催

デジギア好きの祭典「冬のASCIIフェス2012」が11月25日にベルサール秋葉原1階と地下1階にて開催されるようで、ラジオ会館1号館の大型モニターに告知PVが流されていました。

1

週刊アスキー15周年、ASCII35周年、そして、アスキー・メディアワークスさんの創立20周年を記念したイベントとなっているそうで、特設サイトによると、15周年を迎える『週刊アスキー』と35周年を迎える『ASCII』の歴史を、懐かしいバックナンバー展示などで振り返るギャラリーや以前のイベントで好評を博した往年のPCに触れられる『アスキー・ミュージアム』が再登場するとのこと。

また、Windows8搭載PCや最新スマホ・タブレットなどをその場でタッチ&トライできたり、『週刊アスキー』の2012年のベストバイ商品の中からベスト・オブ・ベストバイを決める投票も行なわれたり、ベストセレクションの展示やオリジナルクリアファイルが貰えるスタンプラリーなど、今回も盛り沢山の内容ですね。



もちろん、特設ステージイベントもあるようです。


詳細は特設サイトにて。




個人的に気になったのは『アスキー・メディアワークス×初音ミク』といったことが行なわれ、等身大パネルや3DCGモデリングなどもあるようで、ミクさんが好きな方はチェックかも…(?)
posted by Coo at 00:15| パソコン関連

JR秋葉原駅構内で海洋堂「カプセルQフロイライン」発売記念イベントが開催

11月20日、JR秋葉原駅構内において、海洋堂さんのカプセルトイの新シリーズとなる「カプセルQフロイライン」発売記念イベントが開催されました。

1

2

3






これは、11月20日に発売となったカプセルQフロイラインシリーズ第1弾「よつばと!よつばとしろとくろのどうぶつ」と「化物語Vol.2」の発売を記念して行なわれたもので、私が訪れた時には仕事帰りのサラリーマンさんを中心にたくさんの方がここに集まっていましたよ。

1

2

3

4





会場にはショーケースが置かれ、新発売の「よつばと!よつばとしろとくろのどうぶつ」と「化物語Vol.2」の各種フィギュアが展示されていただけでなく、今後発売予定の「ヱヴァンゲリヲン新劇場版」、「Fate/Zero」、「とある科学の超電磁砲」などのサンプル、及び、「よつばと!」のソフビフィギュアやダンボー工作キットのサンプルが展示されていました。

1

2






また、会場では「カプセルQフロイライン」のチラシの入ったクリアファイルが無料配布されていたほか、アンケートに答えると会場に設置されていたガチャガチャ機が1回無料で遊べるといったことも行なわれていました。
(※但し、ガチャガチャ機に入っていたのは今回発売されたものではなく、パイロット版)

1

2

3





毎月1回、新商品が発売となる「カプセルQフロイライン」、今後もどのような作品が登場するのか楽しみですね。

「カプセルQフロイライン」発売記念イベントにて、「カプセルQフロイライン ヱヴァンゲリヲン新劇場版」、「Fate/Zero」、「とある科学の超電磁砲」のサンプルが展示。

11月20日にJR秋葉原駅構内で行なわれた海洋堂さんの「カプセルQフロイライン」発売記念イベントにて、今後発売を予定している「カプセルQフロイライン ヱヴァンゲリヲン新劇場版 ヒロインアンソロジー1」、「Fate/Zero」、「とある科学の超電磁砲」のサンプルがそれぞれ展示されていました。

カプセルQフロイラインは、毎月20日に発売予定のようで、価格は1回400円のカプセルトイとなります。




・カプセルQフロイライン ヱヴァンゲリヲン新劇場版 ヒロインアンソロジー1

1

2

3

4

5

6

7

発売は12月20日を予定。
全5種類。





・カプセルQフロイライン Fate/Zero

1

2

3

4

5

6

発売は1月を予定。





・カプセルQフロイライン とある科学の超電磁砲

1

2

3

4

5

6

発売は2月予定です。

WAVE、BEACH QUEENS「久慈川 りせ」、「楠 幸村」が発売

WAVEさんのBEACH QUEENSの新作「久慈川 りせ」と「楠 幸村」が11月19日に発売されました。




アニメ「ペルソナ4」を水着姿で立体化した「久慈川 りせ」は、製品情報によると『「りせちー」の愛称で親しまれ、人気絶頂だった元アイドルの転入生「りせ」を、精力的に「ペルソナ」シリーズの立体化に取り組んできた実力派原型師、間崎祐介氏が躍動感あるポーズでフィギュア化』したとのこと。

1

2






また、アニメ「僕は友達が少ない」より『楠 幸村』は、製品情報によると『キャライメージを忠実に再現できることで定評のある原型師・HOKUSOH氏の造型により、美少女にしか見えない顔立ち・仕草という幸村らしさを余すことなくフィギュア化』したそうです。

1

2





ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんやコトブキヤ秋葉原館さんではサンプルも展示されていました。

1

2





発売日の秋葉原では、ほとんどのショップで両方とも入荷を確認しましたが、一部のショップさんでは「りせちー」のみしか入荷していなかったところもあったり…。

1

2

3

4

5

(※画像は上からアソビットシティさん、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、コトブキヤ秋葉原館さん、アキバ☆ソフマップ1号店さん、アキバ☆ソフマップ2号店さん)

2012年11月20日

「一番くじ ジョジョの奇妙な冒険 アニバーサリーズ2」、12月8日に発売

バンプレストさんの一番くじの新作「一番くじ ジョジョの奇妙な冒険 アニバーサリーズ2」ですが、販促ポスターによると12月8日に発売を予定しているようです。

1

このくじは取り扱いのある書店(秋葉原ではK-BOOKS秋葉原新館さんなど)やコンビニエンスストアのローソンさんでの販売となるようですね。

1回600円のくじで、A賞は2種類あり「ジョナサン波紋疾走フィギュア」(書店限定)と「ジョセフ波紋疾走フィギュア」(ローソン限定)、B賞「スタープラチナアニバーサリーフィギュア」、C賞「クレイジー・ダイヤモンドアニバーサリーフィギュア」、D賞「ゴールド・エクスペリエンスアニバーサリーフィギュア」、E賞「ストーン・フリーアニバーサリーフィギュア」、F賞「タスクアニバーサリーフィギュア」、G賞も2種類で「奇妙なシルエットスケール」(書店とローソンが別バージョン)、H賞「グラス」、I賞「マスコット付きブックスリーブ」、J賞「スタンドプラグコレクション」でラストワン賞に「ソフト&ウェットフィギュア」(書店Ver.とローソン限定Ver.)とフィギュアの種類や賞品も非常に豊富となっています。

ジョジョファンの方はチェックですな。



なお、今年の東京ゲームショウでフィギュアのサンプルも展示されていましたので、参考までに。


・A賞:ジョナサン波紋疾走フィギュア(書店限定)

1





・A賞:ジョセフ波紋疾走フィギュア(ローソン限定)

2





・B賞:スタープラチナアニバーサリーフィギュア

3





・C賞:クレイジー・ダイヤモンドアニバーサリーフィギュア

4





・D賞:ゴールド・エクスペリエンスアニバーサリーフィギュア

5





・E賞:ストーン・フリーアニバーサリーフィギュア

6





・F賞:タスクアニバーサリーフィギュア

7

「ガンプラEXPO ワールドツアージャパン2012」、11月22日から25日まで秋葉原UDXビルにて開催

秋葉原UDXビル2階のAKIBA_SQUAREにて「ガンプラEXPO ワールドツアージャパン2012」が11月22日から25日までの4日間開催されます。

1

2

このイベントは、バンダイさんの機動戦士ガンダムのプラモデル「ガンプラ」を題材としたもので、特設サイトによると、「RG CELEBRATION:No.10と題して、第10弾ゼータガンダムを中心にRGシリーズを大フィーチャー!」とあり、1/1スケールでRGゼータガンダムの変形が体感できる巨大スクリーンを用意、模型誌の協力でRGに関連する作品も多数展示する他、「機動戦士ガンダムAGE」「機動戦士ガンダムSEED」「機動戦士ガンダムUC(ユニコーン)」を中心としたディスプレイ企画、さらには未発表の新作展示も行われるそうです。

また、「ガンプラビルダーズワールドカップ2012」日本代表決定戦、著名人によるオリジナルカラーリング企画、川口名人やバンダイのプラモデル開発担当たちによるガンプラ制作実演が行なわれる他、イベント限定販売の商品も多数用意されているとのこと。



来場者には特典として、ビルダーズパーツHD Light ガンプラEXPOワールドツアージャパン2012限定カラー「1/144 MSエフェクト01 クリアブルーVer.」も先着でプレゼントされるみたい。




入場は無料。
ガンプラが好きな方は、期間中に足を運んでみてはいかがでしょうか。

3




なお、秋葉原新聞さんでも記事にされていましたので、そちらのほうも参考にしてみてくださいませ。

AKIBAカルチャーズZONE4階にジャニーズ系・男性アイドル・J-POPアーティストグッズの専門店「TRiO+」が12月1日にオープン

AKIBAカルチャーズZONEでは、4階のK-BOOKSコスプレ館さん跡地に、TRiO+(トリオプラス)さんが12月1日にオープンするとの告知をされていました。

1

2





AKIBAカルチャーズZONE3階では、AKB48や新生アイドルユニット、J-POPなどの中古グッズやアニメの中古ポスターなどを取り扱うTRiO AKIBA店さんが以前から営業を続けていますが、今回オープンとなる4階の新店舗では、主にジャニーズ系や男性アイドル、J-POPアーティスト関連グッズを販売するみたいです。

3





TRiOさんで今まで販売していたJ-POP関連は新店舗のほうに移し、3階は女性アイドル関連、4階は男性アイドル関連と分けるのかな。





なお、TRiOさんの公式サイトによると、新店舗のオープン記念キャンペーンとして、AKIBA店さんや中野店さんでジャニーズ関連商品を1000円以上購入で300円、1500円以上で500円のTRiO+さんで使えるクーポン券がもらえるとのこと。
(※キャンペーンは11月末まで)
posted by Coo at 00:00| 秋葉原情報

2012年11月19日

コミックマーケット83企業ブースカタログ、12月18日頃に配布開始

アニメイト秋葉原店さんに出ていた告知によると、12月29日から31日まで東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会「コミックマーケット83」の企業ブースカタログ(企業ブースパンフレット)を12月18日頃に配布開始するとのこと。

1

アニメイトさんでは、今回もDVD-ROM版の発売(12月15日)よりも、やや遅れての無料配布となるようです。
ただ、前回もそうだったのですが、アニメイトさんが出していた告知よりも早く配布するショップさんもあると思われます。





なお、毎度毎度、同じコトを書いてしまいますが、このパンフレットは、イベント当日でも会場内で配布されるため、店頭で必ず入手しなければならないということはありません。
また、このパンフレットがない方は入場できないということもありません。

しかし、冊子自体が薄いので、なかなか使い勝手も良いものかと思います。




企業ブースカタログが早めに欲しい方はチェックですね。

秋葉原の一部の同人ショップで「コミックマーケット83カタログ」のイラストが掲示

K-BOOKS秋葉原本館さんなど、一部の同人ショップにコミックマーケット83カタログの表紙と思われるイラストが書かれた販促ポスターが掲示されていました。

1





このポスターによると、冊子版、DVD-ROM版のイラストを担当されているのは、サークルDISCOTICAの小嶋ララ子先生の描きおろしになるようです。

小嶋ララ子先生のブログによると『12/29から3日間開催されるコミックマーケット83のカタログの表紙イラストを描かせていただきましたROMのほうもかいたよ!きつねチャイナ女子』とのこと。



・冊子版

2




・DVD-ROM版

3





コミックマーケット83カタログ冊子版は12月8日、DVD-ROM版は12月15日になります。
もう1ヶ月を切ってますね。

ローソン秋葉原北口店、店頭にて「スポーツ報知 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 特別号」を500部限定販売

11月18日、スポーツ報知さん(報知新聞社さん)は「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 特別号」をローソン秋葉原北口店さんの店頭にて限定販売されていました。

1

2






この「スポーツ報知 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 特別号」は、表紙が描き下ろしイラストとなっており、新房昭之総監督、脚本担当の虚淵玄さんのスペシャルインタビュー、出演声優さんが語る作品への思い、映画の見どころなどをタブロイド判32ページのオールカラーで掲載したもので、価格は300円。

1

10月16日に発売されたものと同じものとなります。




ローソン秋葉原北口店さんの店頭では、ローソンのスタッフさんではなくスポーツ報知のスタッフさんが朝の10時より直接販売されていて、店頭の売り場には新聞の表紙を飾った描きおろしイラストのPOPや宣伝用ポップなども貼られており、キュゥべえのぬいぐるみも置かれてましたよ。

1

2

3

4

5

6





また、私がここへ訪れた時には、店内に鹿目さんのコスプレスタッフさんの姿も…。
店頭には写真も貼られていて、これを見る限り、暁美さんのコスプレスタッフさんもいらっしゃったようで…。

1





ローソン秋葉原北口店さんで販売された特別号には、読売新聞販売店さんでの購入特典である特製クリアファイルや特別号宣伝用ポップが特典として付いてきました。

1

2






貼られていたPOPにもあるように、このまどか☆マギカ特別号は500部限定販売だそうで、私がスポーツ報知のスタッフさんに確認したところ、ここでの販売が最終販売となるようです。

1






店頭販売は15時まで行なわれましたが、 @amamaikuさんの情報によると、販売終了ではなく、ローソン秋葉原北口店さんのレジにて販売が継続しているかもしれないとのこと。



まどか☆マギカ特別号が欲しい方はもちろんですが、限定クリアファイルなど特典が欲しい方は一度足を運んでみる価値はあるかと思います。

500部限定販売なので、なくなり次第終了。
お早めに…です。




続きを読む

「痛車KING&アニコスQUEEN Legend 1 in 茂原ツインサーキット」PRイベント、アキバナビスペースにて開催

11月30日に千葉県にある茂原ツインサーキットにて開催される、痛車とアニメコスプレイヤーのコラボイベント「痛車KING&アニコスQUEEN Legend 1 in 茂原ツインサーキット」(主催:REALIZATIONさん)のPRイベントが、11月18日にアキバナビスペースにて開催されていました。

1

2

3

4

5

6





この「痛車KING&アニコスQUEEN Legend 1 in 茂原ツインサーキット」では、痛車最速王決定戦「痛車走行&美車コンテスト」、8000馬力超のパワーでゼロヨンタイムが4秒台、到達速度が500km/hオーバーのドラッグレース専用マシン「RAODCASTER TOP FUEL DRAGSTER」のエンジンパフォーマンスデモ(このドラッグレース専用マシンも痛車らしい)、「アニメコスプレイヤーコンテスト」、「痛車にコスプレイヤーを同情させて低速パレード走行」が行なわれる他、LIVEDAMのアニソンカラオケ大会、音楽ライブ演奏会などが行なわれるみたい。




今回のアキバナビスペースでのPRイベントでは、ポルシェチューナーがサーキットを走るためにプロデュースし、「痛車 KING&アニコスQUEEN Legend 1」のオリジナルキャラクターを描いたスペシャルマシン「PROMODET 993 ポルシェturbo」とパープルソフトウェアさんが12月21日に発売するPC向け美少女ゲーム「ハピメア」の痛車の2台を展示され、コスプレイヤーさんのうるうさんや奏さんがチラシ、及び、オリジナルキャラクターのステッカーの販売などを行なっていました。




・PROMODET 993 ポルシェturbo

1

2

3





・コスプレイヤーさん

1





・公式オリジナルキャラクター

1





・ハピメア痛車

1

2

3





「痛車KING&アニコスQUEEN Legend 1 in 茂原ツインサーキット」は、痛車好きやアニメコスプレイヤーさんが好きな方であれば楽しめるイベントかと思います。





なお、秋葉原新聞さんでも、このPRイベントを記事にされていましたので、興味のある方はそちらも参考にしてみてくださいませ。

まんだらけコンプレックス、「GAINAXショーケース」を11月17日から30日まで開催

まんだらけコンプレックスさんの店頭ショーケースでは、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」の公開を記念し、「GAINAXショーケース」が11月17日より始まっています。

1

2

ここでは、新世紀エヴァンゲリオンやふしぎの海のナディアなど、GAINAXさんの作品に関連したグッズやポスターの展示・販売を行なっていました。
ショーケースでは各作品の紹介POPまで置かれており、なかなか見応えがありました。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

やはりグッズの数が多かったのは、劇場版が公開されたばかりのエヴァンゲリオン関連ですね。



このショーケースの開催は11月30日までとなります。
気になる方はここへ訪れてみてはいかがでしょうか。

キュアメイドカフェ、「ZONE-00」カフェが11月16日より開催中。

キュアメイドカフェさんでは、11月16日より、九条キヨ先生が「月刊ASUKA」にて連載中の『ZONE-00』を題材としたコラボカフェ「ZONE-00」カフェを再び開催されています。

1

今回は、音源化プロジェクト第3弾となるドラマCD「劇-III」の発売を記念しての開催となるようで、ドラマCDのメインキャラのイメージドリンクやフードメニューで世界観を再現しているそうです。




キュアメイドカフェさんのブログによると、メニューは九条先生が監修、メニュー名も先生が命名されているとのこと。
オリジナルメニューを1品注文することで、オリジナルコースターが1枚プレゼントされるようです。

1

また、店内では貴重な原画も展示されているようで、ファンの方にはたまらない内容かと思われます。




フードメニューは、ドラマCDにも登場した「店長特製・ザーサイと油揚げのラー油和え」、うにといくらを飾った、弁天をイメージしたブルジョワでバブリーなパスタ「水(ヴァルナ)の恵み・居酒屋弁天VIP限定パスタ」(サラダ付き)で、「水(ヴァルナ)の恵み…」には、ドラマCD「ZONE-00 劇-Vsection-ANGEL」を提示することで、前回のカフェで配布したコースターをプレゼントするとのこと。



デザートメニューは、朧車の純と蛍をイメージした黄色い薔薇のプディング「朧車・無垢なる黄色の薔薇プディング」、吉祥をイメージしたスパークリングワインのジュレに、朧児をイメージした濃厚なオペラケーキのスイーツプレートに、毘沙門をイメージしたカクテルのセット「明けの明星と黒い棘(いばら)の甘味三重奏」。



ドリンクメニューは「志萬の憂鬱チェリーソーダ」、「九浄の神秘☆ハートスカッシュ」など8種類あるそうです。

1

2





開催期間は11月25日まで。
ファンの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。



なお、この「ZONE-00」とのコラボレーションカフェは、キュアメイドカフェさんだけでなく、男装カフェ&Bar QUEEN DOLCEさん(11月23日から12月2日まで)や池袋のButlers Star Loungeさん(11月30日から12月9日まで)でも行なわれるようです。

2012年11月18日

「一番くじ 日常」、12月1日に発売。ボークス秋葉原ホビー天国ではサンプルが展示。

バンプレストさんの一番くじの新作「一番くじ 日常」ですが、ボークス秋葉原ホビー天国さんによると12月1日に販売を予定しているそうで、店頭ではフィギュアを中心としたサンプルが展示されていました。

1

2

このくじは1回600円のはずれなしのくじで、A賞「うさぎ枕」、B賞「東雲なの きゅんキャラ」、C賞「はかせ&阪本さん きゅんキャラ」、D賞「相生祐子 きゅんキャラ」、E賞「長野原みお きゅんキャラ」、F賞「水上麻衣 きゅんキャラ」、G賞「フェイスタオル」、H賞「名場面グラス」、I賞「ラバーストラップ」となり、ダブルチャンスとして「阪本さん顔型クッション」が用意されているとのこと。



ボークスさんで展示されていたのは、A賞のうさぎ枕やダブルチャンスの景品を除く全てが展示されていました。

ただ、G賞のフェイスタオルは、展示の関係上、非常に見づらい展示だったため、ここでの紹介は省略いたします。


・B賞:東雲なの きゅんキャラ

1





・C賞:はかせ&阪本さん きゅんキャラ

2





・D賞:相生祐子 きゅんキャラ

3





・E賞:長野原みお きゅんキャラ

4





・F賞:水上麻衣 きゅんキャラ

5





・H賞:名場面グラス

6





・I賞:ラバーストラップ

7






ボークス秋葉原ホビー天国さんでは、この一番くじを12月1日の10時より販売を開始するとのこと。

きゅんキャラがなかなか可愛らしい一番くじですよね。

ボークス秋葉原ホビー天国、「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」「ぷちます!」などのアニメ作品のお正月セットの予約を開始。

ボークス秋葉原ホビー天国さんでは、ブレインポリスライトさんのアニメ作品のお正月セットの予約を始めていました。

1

このアニメ作品のお正月セットは、鏡餅+しめ飾りのセットとなっており、それぞれにアニメのキャラクターで飾り付けられたものとなっていて、なかなか豪華な仕様となっていますね。



ボークス秋葉原ホビー天国さんに出ていたPOPによると『「一年の計は元旦にあり!」と、いうわけで、アニメ好きの皆様が来年も幸せなアニメライフをすごせますように…と、鏡餅+しめ飾りのお正月セットをご用意させていただきました!』とのこと。

2





ボークスさんで予約受付を確認したアニメ作品は、「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」、「ぷちます!」、「らき☆すた」、「スマイルプリキュア!」の4作品で、それぞれ2940円となります。

3

発売は12月中旬から下旬を予定しているそうです。




・劇場版 魔法少女まどか☆マギカ

4

商品情報によると、鏡餅はキュゥべえバージョンの別パーツも用意されているみたいで、『鏡割りの時には是非!』と紹介されていました(笑)




・ぷちます!

5





・らき☆すた

6





・スマイルプリキュア!

7





ボークスさんでは予約POPがなかったのですが、ブレインポリスライトさんの通販サイトでは「トリコ」のお正月セットの予約も受付されていました。




各商品とも予約販売となり、一般販売分はないと思われます。

これらのお正月セットが欲しい方は、ブレインポリスライトさんの通販サイトかボークスさんで予約を検討されてみてはいかがでしょうか。