2012年11月12日

アニメイト秋葉原店、「ストライクウィッチーズ劇場版」コーナーに全パートの台本などが展示

10月26日に発売した「ストライクウィッチーズ劇場版」BD/DVDですが、11月11日、アニメイト秋葉原店に足を運んだところ、ストライクウィッチーズ劇場版BD/DVD特設コーナーに全パートの台本や直筆サイン入りポスターが展示されていました。

1

2

3

全パートの台本は5つあるみたいですね。
Aパートの台本には直筆と思われるサインが入っていました。

4






アニメイト秋葉原店さんでは、公式サイトにもあるように秋葉原店限定で抽選キャンペーンも行なっており、「ストライクウィッチーズ劇場版」BD/DVDを購入された方の中から抽選で直筆サイン入り色紙やサイン入り台本、ダイン入りポスターをプレゼントしていたみたい。

抽選キャンペーンの台本やポスターと今回の展示品は違うものとは思いますが、こういったサイン入り台本やポスターを見てみたい方はここに足を運んでみてはいかがでしょうか。






なお、アニメイト秋葉原店さんでは、10月26日の発売日の前から、アニメイトオリジナル特典のTシャツの展示や、コーナーにはお客さんから頂いた応援メッセージの展示も行われていました。

1

2

3

4





応援メッセージが一番多かったのは坂本さんだったみたいですね。

1

2

3

2012年11月11日

ホワイトキャンバス秋葉原本店、コミックマーケット83カタログの予約受付開始

11月10日、ホワイトキャンバス秋葉原本店さんに立ち寄ったところ、コミックマーケット83カタログの予約受付が始まっており、特典絵柄も掲載されていました。

1

2

特典絵柄は緋賀ゆかり先生の描きおろしオリジナルとなるようですが、どのような特典になるのか書かれていません。

3





ホワキャンさんの通販サイトでも冊子版、ROM版の予約は始まっていましたが、特典について掲載されていませんでした。




そこで、ホワイトキャンバスのスタッフさんに確認してみたところ、どうやらこのイラストを使用した下敷きになるようです。

下敷きはこの1枚だけでなく、4枚になるとか…?
4枚纏めてなのか、どれか1つを選択するのかは不明です。




まだわからない部分が多いので、公式サイトや店頭での正式な情報を待つとしますか。

コトブキヤ秋葉原館、「着ぐるみダンボーとっ!」を11月23日から25日まで開催

コトブキヤ秋葉原館さんの4階ショールームでは、小岩井商会さんとのコラボ企画で、「よつばと」に登場する「ダンボー」の着ぐるみと記念撮影ができる「着ぐるみダンボーとっ!」を11月23日から25日の3連休に開催されます。

1

2

このイベントは、イベント開催期間中にコトブキヤ秋葉原館さんでよつばと関連グッズを1200円以上購入、もしくは11月20日あたりに発売予定のカプセルQフロイライン「よつばとしろとくろのどうぶつ」を3個購入することでダンボーと記念撮影ができるというもの。

着ぐるみのダンボーが登場する時間ですが、11時、13時、15時、17時、19時の5回を予定しているようで各回20分から30分の間、店内に姿を現すみたいですね。
(※店頭にも登場するかは不明)



また、イベントに参加された方には特製ポストカードもプレゼントされるとのこと。

3連休中、ダンボーと一緒に記念撮影してみたい方は、イベントに参加してみてはいかがでしょうか。





なお、11月10日の4階にはこのイベントの告知POPとともに巨大なダンボーも展示されていました。

3

本当、大きいですわ。

着ぐるみもこれぐらいの大きさになるのかな?

「ニュータイプ×マチ★アソビ アニメアワード大感謝祭」が東京アニメセンターで開催。アイマスやFate/Zeroなど、一部のアフレコ台本が閲覧可能。

秋葉原UDXビルの4階にある東京アニメセンターWithあるあるCityさんにて、「ニュータイプ×マチ★アソビ アニメアワード大感謝祭」が11月10日から開催されています。

1

2






ここでは、2012年10月7日に福島で開催された、マチ★アソビ「ニュータイプアニメアワード」の授賞式の模様を収録したステージ映像を大画面で上映、展示物には受賞タイトルそれぞれのランキング、一位受賞タイトルのトロフィー、受賞タイトルの特大タペストリー、色紙、上位キャラクターの設定資料、アフレコ台本の展示、PV上映、ラウンジスペースには創刊号から現在までの月刊ニュータイプの表紙が展示、一部の月刊ニュータイプのバックナンバー試し読みコーナーなどがあるほか、会場内ではニュータイプアニメアワードショップがオープンし、関連商品の販売を行なっていました。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11





ここで最も驚いたのが、アイドルマスターやFate/Zeroのアフレコ台本の一部が自由に閲覧可能となっていたことでしょうか。

1

展示だけでなく、実際にアフレコ台本を手に取って眺めることが出来るイベントはなかなかないと思いますよ。





また、月刊ニュータイプのバックナンバーコーナーにはアンケートが置かれており、これに答えると11月10日から14日まで「Fate/Zero」、15日から19日まで「アイドルマスター」、11月20日から25日まで「テイルズ オブ エクシリア」の会場限定ポストカードが貰えるようです。

1

2





ニュータイプアニメアワードショップのほうでは、数々の作品のグッズ販売だけでなく、会場限定となるタンブラーの販売も行なわれていました。

1

2





今回のイベントですが開催期間は11月25日までを予定。
(※追記:12月2日まで期間延長)
アニメファンの方は一度、ここへ訪れてみるのもいいでしょうね。

1





続きを読む

とらのあな秋葉原店B、2階ショーケースにトータル・イクリプスの「光線級BETA」が展示

リニューアルオープンしたとらのあな秋葉原店Bさんの2階ショーケースでは、TVアニメ「トータル・イクリプス」に登場した『光線級BETA』(の着ぐるみ?)が11月9日から展示されていました。

1

2





以前、コトブキヤ秋葉原館さんで見かけたBETAの着ぐるみと同じもの…なんでしょうかね〜。
ショーケースが狭いせいもあり、窮屈そうに展示されていますね。

しかし、デカイな、本当に…(笑)

3






また、この大きなBETAの隣のモニターではBETA着ぐるみを使ったトータル・イクリプスのBlu-ray販促M映像も流されていた他、とらのあなさんのトータル・イクリプスBlu-ray全巻購入者特典である描き下ろし全巻収納Blu-ray BOXのイラストやBlu-ray1巻〜4巻連動特典の描き下ろしB2タペストリーの絵柄も掲示されていました。

4

5

6





なお、とらのあな秋葉原店Bさんでは基本的に店内は撮影禁止なのですが、このショーケースに展示されている光線級BETAちゃんに限り、撮影可能のようですね。

気になる方は、ここへ訪れて、BETAちゃんに会ってみてはいかがでしょうか。

二次元コスパ、「わたし、気になりマスク!」が発売

二次元コスパさんのアニメ「氷菓」のアイマスク「わたし、気になりマスク!」が11月10日、二次元コスパ・アキバ本店さんやジーストア アキバ店さんに入荷していました。

1

2

製品情報によると、『好奇心旺盛な「千反田える」の気になりマスク!!』『これを着けて自分の好奇心を周囲にアピール!』『おなじみの台詞「わたし、気になります!」と言って友人に詰め寄れば、どんな問題でも解決です。』とあり、「氷菓」のヒロイン千反田えるの瞳を前面にプリント、裏面には「わたし、気になります!」の文字が書かれているリバーシブル仕様のアイマスクとなります。

えるたその瞳は、本当、インパクトがありますわ。
なかなか面白いファンアイテムかと思います。




二次元コスパ・アキバ本店さんではサンプルも展示されていて、実際に装着することも出来ました。
店内には鏡も用意されているので、装着して鏡を見てみるといいかもしれません(?)



しかし、これを装着して、出歩くと間違いなく周囲から注目の的になりますな〜(笑)
まず、そんな方はいないでしょうけど…。



本来の使い方である就寝時に装着したとしても、気になりすぎて眠れないかもしれませんね。

3

4

(画像は上から二次元コスパ・アキバ本店さん、ジーストア アキバ店さん)

2012年11月10日

秋葉原UDXビル「UDX’MAS イルミネーション2012」が始まる

秋葉原UDXビルにて、毎年恒例となっているイルミネーション「UDX’MAS イルミネーション2012」が11月9日より始まっています。

1

UDXビルの2階エントランスには高さ10mものクリスマスツリー、5階オフィスフロアにもクリスマスツリー、1階のアキバ広場にはモニュメントが設置された他、西側の街路樹や2階エントランス部はイルミネーション装飾などが行なわれていましたよ。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14





2階のオフィスエントランスに設置された巨大ツリーは時間と共に色が変わっていき、17時30分、18時30分、19時30分、20時30分、21時30分の計5回、「光と音のファンタジー」を楽しむことが出来ます(演出時間は約2分とのこと)

1

2





この「UDX’MAS イルミネーション2012」は11月9日から12月25日までの開催で点灯時間は16時から23時までとのこと。

秋葉原のデートスポットとして、オススメですな。
posted by Coo at 00:25| 秋葉原情報

神田消防署に萌えキャラ「神田よくみ」、11月9日より始まった「秋の火災予防運動」にてデビュー。

秋葉原の神田消防署に萌えキャラ「神田よくみ」が誕生しました。

1

2

キャラクターのイラストは「ふぉっくす紺子ちゃん」でおなじみの永野つかさ先生で、キャラクターの名前はTwitterなどで一般公募され「神田よくみ」に決定したとのこと。

いや〜、可愛らしいキャラクターですわ。
防犯ポスターで萌えキャラを採用したのは、千葉県松戸市の防犯キャラ「松宮アヤ」が記憶に新しいのですが、秋葉原でこういうのは初めてですな(防犯ポスターではなく、火災予防運動のポスターですが…)





ASCII.jpさんによると、東京消防庁神田消防署の予防課にインタビューされており、秋葉原は萌え文化の中心ということで、秋葉原にある神田消防署でしか作れないキャラクターを通して神田消防署のPRすることが目的のようです。

永野つかさ先生にイラストを描いてもらった経緯は、先日、ベルサール秋葉原で開催された「アキバ大好き!祭り」に出展していた「サンコーレアモノショップ」さんのイメージキャラクター「萌乃れあ」のイラストを見て、店長さんに永野つかさ先生を紹介してもらい、この企画が実現したようです。




さて、私も夜に神田消防署にお邪魔したところ、消防署の受付付近には秋の火災予防運動のポスターが4枚並べて掲示されていた他、受付には「神田よくみ」のイラストが入ったポケットティッシュも置かれていたり…。

1

2

3

4

5





また、3階部の廊下にはバックシートが大きく展示されていました。

1

2





「神田よくみ」の活動予定は11月9日から15日までの「秋の火災予防運動」で、このようなポスター掲示やポケットティッシュの配布などが期間中に行なわれるようです。

その後も活躍にも期待できそうですね。
posted by Coo at 00:20| 秋葉原情報

東京アニメセンター、「ニュータイプ×マチ★アソビ アニメアワード大感謝祭」が11月10日より開催

秋葉原UDXビルの4階にある東京アニメセンターWithあるあるCityさんにて、「ニュータイプ×マチ★アソビ アニメアワード大感謝祭」が11月10日より開催されます。

1

2

東京アニメセンターさんによると、『2012年10月7日、マチ★アソビで行われた「ニュータイプアニメアワード」が東京アニメセンターにやってきます!』『授賞式で流れた映像や各受賞タイトルの
展示物が盛りだくさん!』『この会場でしか買えない限定グッズもご用意しております!』とのこと。

また、公式サイトによると、マチ★アソビで行なわれたニュータイプアニメアワード授賞式の模様を収録したステージ映像を大画面で上映を行い、展示物には一位受賞タイトルのトロフィー展示、受賞タイトルの特大タペストリーやPV上映、色紙の展示、ラウンジスペースには創刊号から現在までの月刊ニュータイプの表紙が展示があるほか、会場内ではニュータイプアニメアワードショップがオープンし、関連商品の販売を行なうようです。

3





また、会場設置のアンケートに答えると、11月10日から14日まで「Fate/Zero」、15日から19日まで「アイドルマスター」、11月20日から25日まで「テイルズ オブ エクシリア」の会場限定ポストカードがもらえるとのこと。




開催は11月25日までを予定。
入場は無料です。

アニメファンの方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

4

サークル「apricot+」、COMIC★1 6新刊「laugh illust #1」、C82新刊「ap+labo」が11月10日に委託販売開始

「ひだまりスケッチ」や「魔法少女まどかマギカ」のキャラクター原案などでお馴染みの蒼樹うめ先生のサークル「apricot+」ですが、COMIC★1 6新刊「laugh illust #1」とコミックマーケット82新刊「ap+labo」が11月10日に委託販売が開始されます。

「apricot+」さんによると、この2つの新刊が委託販売されるのは、とらのあなさんとCOMIC ZINさん。

秋葉原の同人ショップであるCOMIC ZIN秋葉原店さんでは、店頭にて11月10日販売を告知されていました。

1





とらのあなさんの通販サイトによると、「[Fate]や[あの夏でまってる]など、版権系のイラストをまとめた『laugh illust #1』」「そして蒼樹うめ先生の癒し度満点の世界観を満喫できるオリジナルキャラクターの設定や過去のイラストなどをつめた『ap+labo』」「どちらもファンならば必ず1冊づつ手元に置いておきたい必須アイテムであること間違いなし!」と紹介されていました。

ファンの方はチェックですね。




なお、この記事を書いている11月10日2時30分現在、COMIC ZINさんの通販サイトでは販売が既に始まっているようです。




続きを読む

コトブキヤ秋葉原館、「アイルー&メラルー サンタクロース撮影会」を11月17日、18日に開催

コトブキヤ秋葉原館さんでは、「アイルー&メラルー サンタクロース撮影会」を11月17日と18日の2日間、店頭にて開催するそうです。

1

今度のアイルーさんたちはサンタクロース姿での登場。
店頭登場時間は、各日12時、14時、16時、18時の計4回となります。


一緒に記念撮影する条件は今までと一緒で、モンハン商品を1000円以上購入された方に各回20名限定で撮影チケットを配布するとのこと。
背景や小道具付きでの撮影も今までと一緒ですね。



なお、一緒に記念撮影された方には、特製エコバッグをプレゼントするそうです。

クラブセガ秋葉原新館、セガ秋葉原店、「エヴァンゲリオンレーシング プレミアムフィギュア」のサンプルを展示

クラブセガ秋葉原新館さんとセガ秋葉原店さんに、11月中旬頃に登場予定のセガプライズ「エヴァンゲリオンレーシング プレミアムフィギュア」のサンプルを展示されていました。

1

2

3

4

セガさんの製品情報によると『話題の「エヴァンゲリオンレーシング」からついにフィギュアが登場!セクシーなレースクイーン姿にパール塗装の衣装が豪華!』で高さが22cmほどのフィギュアとなります。

1

2

3

4

5





セガさんのプレミアムフィギュアシリーズらしく、プライズ景品としては、かなり細かなところまで作りこまれているといった印象です。
posted by Coo at 00:00| プライズゲーム

2012年11月09日

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェ、ワンダーフェスティバル2012[冬]で販売された「ねんどろいど 暁美ほむら 制服Ver.」が入荷

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、今年の2月に行なわれたワンダーフェスティバル2012[冬]にて販売された「ねんどろいど 暁美ほむら 制服Ver.」が入荷しておりました。

1

2

商品情報によると、『「ねんどろいど 暁美ほむら」が制服姿となって登場です。3種の表情のほか、通学カバンやハンカチ、座った状態を再現できる交換用の下半身パーツをご用意。さらに、まどかのリボン付き前髪パーツや弓矢、羽、キービジュアルのポーズを再現できる腕パーツなど、発売中の魔法少女姿と組み合わせて楽しめるオプションパーツもお付けします!』とのこと。


以前もグッ鉄カフェさんではワンフェス限定販売品(ねんどろいど雪ミクなど)を販売されたことがありましたが、今回はねんどろいどほむほむの限定版ですね〜。



私が巡回した夜の19時頃、レジ前グッズコーナーには、9つほど並べられていましたよ。

3





なくなり次第終了となりますので、ワンフェスで買えなかった方、その後のWEB受注販売を忘れていて買い忘れた方、ねんどろいど暁美ほむら以外の魔法少女を制服姿にしたい方など、欲しい方はお早めに…。




なお、グッ鉄カフェさんでは、他にも完売していた二次元コスパさんの「暁美ほむらメガネ」が再入荷していたり、ねんどろいど東方Projectの一部商品が入荷していましたので、気になる方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

4

5





続きを読む

「アニくじ Fate/Zero」、11月22日に発売予定

ゲーマーズ本店さんに出ていたアニくじの新作「アニくじ Fate/Zero」ですが、11月22日に発売を予定しているようです。

1

このくじは、アニメイトさんやゲーマーズさんで販売される1回500円のハズレなしのくじで、A賞ビッグクッション、B賞カラコレ2個セット、C賞ラバーキーホルダー、D賞携帯ストラップ、E賞ミニタオル、F賞クリアファイルセットになるとのこと。



・A賞:ビッグクッション

1





・B賞:カラコレ2個セット

2





・C賞:ラバーキーホルダー

3





・D賞:携帯ストラップ

4





・E賞:ミニタオル

5





・F賞クリアファイルセット

6






価格が安いということもあり、大きなフィギュアなどはありませんが、Fate/Zeroの関連グッズが欲しい方はチェックしたほうがいいでしょうね。

ローソンにて、「魔法少女まどか☆マギカ もう何も恐くないケーキ」や「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 ATフィールドケーキ」の予約受付が始まる

全国のローソンにて「魔法少女まどか☆マギカ もう何も恐くないケーキ」や「ヱヴァンゲリヲン新劇場版 ATフィールドケーキ」の予約受付が始まっています。

1

2

11月8日、秋葉原にあるローソン神田明神店さんでは店頭に「アキバで過ごすクリスマスに!!」とのPOPが貼られていましたよ。





「魔法少女まどか☆マギカ もう何も恐くないケーキ」は、ローソンさんのクリスマスケーキ特設サイトによると、『「お菓子の魔女」の決壊をイメージしたケーキと、巴マミの勇姿を再現したフィギュアのセット』でマスケット銃型のフォークが2本付属。

3

以前、バンダイさんで発売された豪華版のケーキと違い、制服姿の鹿目まどかのフィギュアやは付かず、ケーキも4号(直径13cm)と小さくなっています。
以前のパインと違い、苺が入っているみたいですね。



また、ATフィールドケーキは、『キャラメルクリームをサンドした八角形のココアスポンジとチョコプレートでATフィールドを再現』したケーキで、渚カヲルフィギュアが付属。

4





どちらも価格は4980円となります。



ローソンさんでの受注期間は12月1日までとなりますが、数量限定商品のため、早めに予約が終了してしまうところもあるかと思われます。




ひとりぼっちでクリスマスを過ごす方にはオススメ…かと思いましたが、4号のクリスマスケーキとなると3〜4人分に相当するため、一人で食べるのは大変かもしれませんね。

5

(※上の画像は、以前発売された「もう何も恐くないケーキ」の豪華版サンプル。今回販売されるものには鹿目まどかのフィギュアは付属しません)

「figma 阿良々木火憐」が発売

マックスファクトリーさんのアニメ『偽物語』の火憐ちゃんをアクションフィギュア「figma 阿良々木火憐」が11月8日に発売されました。

figma 阿良々木火憐

パッケージ裏

製品情報によると『栂の木二中のファイヤーシスターズ実戦担当「阿良々木火憐」がfigmaで登場!』とあり、『表情は「通常顔」のほか、格闘家の側面を持つ火憐らしい「叫び顔」や、愛らしい「ウインク顔」の3種』『「ショートヘア」を再現可能にする交換用頭部や、家の中でのワンシーンを再現可能な交換用「靴下パーツ」、破壊力抜群な火憐の攻撃を再現する「エフェクトパーツ」』も付属しております。



秋葉原では、アキバ☆ソフマップ1号店さんで『百鬼夜行をぶった斬るっ!地獄の番犬、デカ○スターッ!!』なPOPが商品棚に貼られ、偽物語のデモをモニターに流していた他、アキバ☆ソフマップ2号店さんでは『かつてこれほどエロい歯磨きがあっただろうか…』というPOPとともに暦お兄ちゃんが火憐ちゃんに歯磨きさせているようにサンプルを展示されていました。



・アキバ☆ソフマップ1号店さん

1

2




・アキバ☆ソフマップ2号店さん

1

2





なお、商品はほとんどのショップで入荷を確認しております。

1

2

3

4

(※画像は上からコトブキヤ秋葉原館さん、ボークス秋葉原ホビー天国さん、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、アキバ☆ソフマップ2号店さん)

ソフマップ秋葉原アミューズメント館、看板広告が「アサシン クリードV」に変更

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの看板広告が「さくら荘のペットな彼女」からユービーアイソフトさんがPlayStation3/Xbox360で11月15日、Wii Uで12月8日に発売を予定しているアクションゲーム「アサシン クリードV」に変更されていました。

「アサシン クリードV」

つい先日まではさくら荘だった大看板が、今ではこのように硬派な感じになりました。




そういえば、セガ秋葉原1号館さんや駅前セガさんの看板は「龍が如く5」に変更され、街の雰囲気もなんとなく少し変わった…ような気もしますね。





なお、このゲームですが、ユービーアイソフトさんによると、『中東からヨーロッパを舞台としてきたアサシンクリード シリーズは、本作でアメリカ大陸にその舞台を移す。そして12世紀を端緒とする時間軸は18世紀、1700年代中盤、アメリカ独立戦争期となる。』『3作に渡って主役を演じてきたエツィオに代わる、新たなる主人公コナーとは。十字軍時代から600年にも渡るアサシン教団とテンプル騎士団の抗争の行方は。』『アサシン クリードVに綴られる物語は、アサシン クリード世界という壮大な叙事詩に、どのようなページを書き加えることになるのだろうか。』と紹介されています。

海外での評価も高く、日本版の発売も待ち望んでいる方も多いかと思います。
面白そうなゲームですね。

2012年11月08日

コミックマーケット83カタログ、秋葉原の各ショップの特典情報(11月7日現在)

12月29日から31日に東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会「コミックマーケット83」のカタログの予約が一部の同人ショップで始まっております。



コミケカタログの冊子版は12月8日、DVD-ROM版は12月15日に発売が開始、価格はどちらも2400円となるわけですが、冊子版の発売約一ヶ月前ということで11月7日の時点でカタログ特典を掲示していたショップさんを中心に纏めてみました。




・とらのあなさん

1

2

男性向け冊子版にはkarory先生、男性向けROM版には梱枝りこ先生、女性向けは冊子版・ROM版共通でスズケン先生の描き下ろしイラストを使用したクリア下敷きがそれぞれ特典となるとのこと。

とらのあな通販サイト





・メロンブックスさん

1

2

特典は、トモセシュンサク先生の描きおろし特製スライドクリップファイル。
冊子版、ROM版共通です。

メロンブックス通販サイト





・K-BOOKSさん

1

2

男性向け特典は、梱枝りこ先生と涼香先生の描きおろし複製色紙で、どちらか1枚を選択。
女性向け特典は、高遠キョロ先生、シオ先生、氷室雫先生、ふじの先生の描きおろしコースター(どれか1つ選択)となります。
冊子版、ROM版共通です。

K-BOOKS通販サイト





・D-STAGEさん

1

特典は、予約POPによると、どうやらオリジナルノートとなるみたいです。
イラストを担当される方は11月7日現在わからず。

D-STAGE通販サイト。





・ホワイトキャンバスさん

11月7日現在、特典情報はないものの、通販ページによると購入特典企画中とのこと。





・アニメイトさん

1

秋葉原で最も早く予約を開始されていたアニメイトさん。
特典は未定(多分、特典なし)です。

アニメイト通販サイト






余談ですが、今回のコミックマーケット83では、WEB版のコミケットカタログが公開されていますね。
今までのコミックマーケットでは冊子版、ROM版といったカタログを販売していましたが、それに続く第3のメディアとして出展するサークルの情報を参照・検索できる新しいウェブサービスとなります。

このコミケWEBカタログの利用には、SNS「Circle.ms」のアカウントが必要で登録は無料。
今回のコミケではβ(ベータ)版での提供とのこと。

ただ、現地でカタログを確認するという方にとって、WEB版の使用は厳しいかもしれません。

現地では、通信が…ね(苦笑)

私は相変わらずソフトバンクの回線でスマホを利用しているのですが、以前のコミケではなかなか繋がりにくかったし…。



とはいえ、やはり無料で使えるというのは魅力的ですね。

冊子版カタログやROM版カタログの売上げとかにも影響が出る…かもしれませんな。




続きを読む

「一番くじ パンティ&ストッキングwithガーターベルト」、11月17日に発売

バンプレストさんの一番くじの新作「一番くじ パンティ&ストッキングwithガーターベルト」ですが、ボークス秋葉原ホビー天国さんによると11月17日に発売を予定しているようです。

1

この一番くじは1回600円のくじで、A賞「パンティフィギュア」、B賞「ストッキングフィギュア」、C賞「ホネコネコぬいぐるみ」、D賞「デザイングラス」、E賞「ステーショナリーアソート」、F賞「カードスタンドフィギュア」で、ラストワン賞が販売店舗によって違うものとなります。

コンビニエンスストアやアニメイトさん、WonderGOOさんでは「パンティフィギュア〜リミテッドver.〜」、他のホビーショップやTSUTAYAさんなどでは「ストッキングフィギュア〜リミテッドver.〜」がラストワン賞となるみたい。



ラストワン賞を狙っている方は、両方チェックですな。

1

2

3

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェ、電撃20年祭で販売された「さくら荘カフェ」のタペストリーを販売

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、電撃20年祭で販売された「さくら荘のペットな彼女」を題材にした「さくら荘カフェ」のロゴが入ったタペストリーの販売を始めております。

1

2

このタペストリーは、絵柄や大きさは「さくら荘カフェ」で展示されていたものと同じなのですが、左上のほうに電撃20年祭などのロゴも入っているものです。



絵柄はましろ、七海、美咲の3種類で価格はそれぞれ3000円。

1

2

3

3人とも可愛らしいですな。

クラブセガ秋葉原新館、スマホ向けアプリ「ゆるロボ製作所」のプライズ景品を11月10日より先行投下。29日にはステッカー配布も。

クラブセガ秋葉原新館さんの店頭に出ていた告知によると、スマホ向けアプリ「ゆるロボ製作所」のプライズグッズを11月10日に先行投入するようです。

1

2

この「ゆるロボ製作所」は、ロボット製作所のオーナーとなって、様々な“ゆるカワ”ロボットを生産・出荷し、世界一のロボット製作所を目指すというもの。



今回、クラブセガ秋葉原新館さんに先行入荷する「ゆるロボ製作所」の景品は、フリューさんのグッズのようで、プリントクッション、ぬいぐるみマスコット、ラバーマスコット、Tシャツ。
これらの景品は全国では11月29日あたりから入荷予定の景品とのこと。

また、クラブセガ秋葉原新館さんでは、11月29日に「ゆるロボ製作所」のICカードステッカーの無料配布を行なうようです(先着順)

3





なお、フリューさんの特設サイトによると、11月23日から12月23日まで「ゆるロボ人気投票」を行なうようで、参加された方の中から抽選で「ゆるロボ製作所 量産型 特大ぬいぐるみ」をプレゼントするというキャンペーンも行なうとのこと。

ファンの方は、参加されてみてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 00:05| プライズゲーム

2012年11月07日

コトブキヤ秋葉原館、創立60周年記念展示会『壽屋60周年記念 言吹展』が11月10日より開催

コトブキヤ秋葉原館さんの5階イベントスペースにて、壽屋(コトブキヤ)創立60周年記念展示会『壽屋60周年記念 言吹展』が11月10日より開催されます。

1

2

告知ポスターによると、『お客様にもっと壽屋を身近に感じていただきたい。60周年を記念して、壽屋が創立から現代まで歩んできた歴史や今では見ることができない懐かしい商品を集めた展示会』とあり、コトブキヤさんのブログによると、『今期で創立60周年を迎える「壽屋」。60年の歴史を振り返る「回顧展」を開催致します。』『2012年夏のワンダーフェスティバルにて少しだけご紹介した
「コトブキヤの歴史を語る為には欠かせない”作品”」たちを一挙展示。』『今では入手困難となった商品や話題の商品など、コトブキヤの“昔”と“今”を終結した60周年に相応しい展示会となっております。』とのこと。

期間は11月10日から18日まで。
入場は無料。



コトブキヤさんの長い歴史を自分の目で見てみたい方は、期間中にコトブキヤ秋葉原館さんに訪れてみるといいでしょうね。





60周年か〜。


秋葉原にあるコトブキヤさんは、私は毎日足を運び(秋葉原巡回時は必ず寄る)、いつもお世話になっているホビーショップさん。

つい最近、ここで買い物をしたときに60周年記念のクリアファイルを頂きまして、スタッフさんに「60周年おめでとうございます」とお話ししたのを思い出しました(笑)



今回のイベントも楽しみですわ。
posted by Coo at 00:15| 秋葉原情報

「ねんどろいどミクダヨー」、D=STAGE秋葉原店やゲーマーズ本店でも予約受付開始。『遂に、全ボーカロイドを震撼させた、あの『魔物』が解き放たれる…!!』『魔除け、邪神崇拝、その他諸々に!!』

前回の記事の続き。




11月5日よりグッドスマイルカンパニーさんの「ねんどろいど ミクダヨー」の予約が秋葉原のソフマップさんで始まっていましたが、その翌日の6日にはD-STAGE秋葉原店さんやゲーマーズ本店さんなどでも受付を開始されていました。

1

(画像はソフマップ秋葉原アミューズメント館さん)





D-STAGE秋葉原店さんは予約ピックアップコーナーが作られており『遂に、全ボーカロイドを震撼させた、あの『魔物』が解き放たれる…!!(嘘)』『魔除け、邪神崇拝、その他諸々に!!』といったねんどろいどミクダヨーさんのPOPが貼られていました。

2

3

4





D-STAGE秋葉原店さんはミクダヨーの写真を利用したガチャガチャがあったりしてますからね〜。

5

今回、力を入れているなと感じさせるショップさんでした。



なお、余談ですが、隣のでっかいマミさん(RAH 巴マミ)の予約POPもよく見ると…(笑)

6






また、アキバ☆ソフマップ2号店さんでは以前の予約POPを張替え、『やっちまった感バリバリのレジェンド級エネミー登場!』『注意※これでも初音ミクです。』となっていました。

7

POPの上のほうを見てみると「ねんどろいど ミクダヨーさん」となっていますね。
ちゃんと「さん付け」されていますな(笑)




いつも面白いPOPを出していたアキバ☆ソフマップ1号店さんでは、今回こういった独自の予約POPが見られなかったのは残念です。

8

…いつの間にか出来ていることもあるので、ちょっと様子を見ますか…。





なお、秋葉原で販売予定価格が最も安かったショップさんはD-STAGE秋葉原店さんとゲーマーズ本店さんの2400円(税込)でした。

ゲーマーズ本店さん
posted by Coo at 00:10| 初音ミク

クレイズ、『ラブプラス』高嶺愛花、小早川凛子、姉ヶ崎寧々が発売

クレイズさんの1/6スケールPVC製塗装済み完成品『ラブプラス』高嶺愛花小早川凛子姉ヶ崎寧々が11月6日にそれぞれ発売されました。



・高嶺愛花

高嶺愛花

パッケージ脇






・小早川凛子

小早川凛子

パッケージ脇





・姉ヶ崎寧々

姉ヶ崎寧々

パッケージ脇






これは「ラブプラス」に登場する3人のヒロインを1/6スケール(高さが約23cmほど)で立体化したもので、原型は全てT's system.の宮川武氏が担当されたものですね。

どれもなかなか可愛らしいですわ。





秋葉原では、いろんなところで入荷を確認しているんですが、3体全て販売していたショップさんはコトブキヤ秋葉原館さん、ボークス秋葉原ホビー天国さん、エックス1号店さんくらいで、ソフマップさんでは寧々さんが早くも完売してしまっているようで見かけなかったです。

1

2

3

4

5

(※画像は上からコトブキヤ秋葉原館さん、ボークス秋葉原ホビー天国さん、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、アキバ☆ソフマップ1号店さん、アキバ☆ソフマップ2号店さん)




流石に人気あるな…。

ゲーマーズ別館ぷちげま、「Lump of Sugar MUSEUM」が開催決定

ゲーマーズ別館ぷちげまさんでは、美少女ゲームメーカーLump of Sugarさんのイベント「Lump of Sugar MUSEUM」を近日中に開催するそうです。

1

Lump of Sugarさんといえば、古いものでは「Nursery Rhyme -ナーサリィ☆ライム-」、最近では10月26日に発売された「花色ヘプタグラム」といった美少女ゲームを発売しているメーカーさん。





今回のMUSEUMの告知POPには、11月6日時点で、あくまで開催が決定したとの告知しかなく、特設サイトにも情報が載っていませんでした。




今までのぷちげまさんのイベントでは、イラスト展示や関連グッズの展示なども行われていましたので、おそらく今回も…と思います。






続きを読む
posted by Coo at 00:00| PCゲーム・携帯アプリ他

2012年11月06日

「一番くじ 日常」、12月上旬に発売予定

バンプレストさんの一番くじの新作「一番くじ 日常」ですが、12月上旬に発売を予定しているようです。

1

このくじは1回600円のはずれなしのくじで、A賞「うさぎ枕」、B賞「東雲なの きゅんキャラ」、C賞「はかせ&阪本さん きゅんキャラ」、D賞「相生祐子 きゅんキャラ」、E賞「長野原みお きゅんキャラ」、F賞「水上麻衣 きゅんキャラ」、G賞「フェイスタオル」、H賞「名場面グラス」、I賞「ラバーストラップ」となり、ダブルチャンスとして「阪本さん顔型クッション」が用意されているとのこと。



・A賞:うさぎ枕

1





・B賞:東雲なの きゅんキャラ

2





・C賞:はかせ&阪本さん きゅんキャラ

3





・D賞:相生祐子 きゅんキャラ

4





・E賞:長野原みお きゅんキャラ

5





・F賞:水上麻衣 きゅんキャラ

6





・G賞:フェイスタオル

7





・H賞:名場面グラス

8





・I賞:ラバーストラップ

9





・ダブルチャンス:阪本さん顔型クッション

10

「ねんどろいどミクダヨー」、予約受付開始

11月5日、グッドスマイルカンパニーさんの「ねんどろいど ミクダヨー」がソフマップさんで予約受付が始まっていました。

1

2

イベント会場やセガさんのゲームの発売日などで秋葉原にも登場したミクダヨーさんが、とうとうフィギュア化されましたね〜。

製品情報によると「絶妙のコレジャナイ感、癖になる可愛さ」「『キャラクター・ボーカル・シリーズ01 初音ミク』より、ひときわ異彩を放つキャラクター「ミクダヨー」がねんどろいどとなって登場です!イベント会場を沸き立たせるミクダヨーお馴染みの動きを再現する「ぺらぺらツインテ」をご用意。さらに、オプションパーツには、“ミクダヨー×不二家”のコラボレーション商品「ポップキャンディ」が付属します!注目を集めるミクダヨーのフリーダムな動きを再現してお楽しみ下さい。」とのこと。
3月発売予定で、価格は3000円となります。

このフィギュア、グッドスマイルカンパニーさんのオンラインショップでも予約を受け付けるようで、期間は11月5日から12月5日までとなるようです。




秋葉原で予約開始を確認したショップさんはソフマップ本館さん、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、アキバ☆ソフマップ2号店さんでした。

1

2





いつも面白い予約POPを作られているアキバ☆ソフマップ1号店さんは、予約POPを見かけませんでしたが、おそらく明日には…。

アキバ☆ソフマップ1号店さん






個人的に驚いたことは、イベント限定品ではなく一般販売されることや価格が3000円なことでしょうか。
てっきり、もう少しお高い価格だと思っていましたので。

1

2

3

ミクダヨーさんが好きな方はチェックですな。




翌日、D-STAGE秋葉原店さんやゲーマーズ本店さんなどでも予約受付開始。
posted by Coo at 00:10| 初音ミク

ベルサール秋葉原にて、「Halo 4 前夜祭」が11月7日20時より開催。

ベルサール秋葉原の2階イベントスペースにて、マイクロソフトさんのXbox360用FPS「Halo 4」の体験イベント『Halo 4 前夜祭』が11月7日の20時から24時あたりまで開催されるようです。

1





「Halo 4 前夜祭」では、翌日11月8日に発売される『Halo 4』のオンライン プレイが試遊できる他、『Halo 4』の開発スタジオである「343 Industries」の開発スタッフによるステージイベントが行われるそうです。
また、来場者特典として記念品も用意されるとのこと。

イベントは深夜に及ぶため、「東京都青少年の健全な育成に関する条例」の定めるところにより、18歳未満の方は入場ができないので注意。

2






なお、翌日8日の発売日には、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaさんの第1エントランスにて、「Halo 4 体験イベント」が12時から22時まで行われるとのこと。
(※ビックロ ビックカメラ新宿東口店1階イベントスペースでも開催されるようです。)


こちらのイベントでは17時からスペシャルゲストによるステージイベントも開催。

スペシャルゲストには、『コスプレファイター』長島☆自演乙☆雄一郎さん、「343 Iindustries」開発スタッフ マスターチーフが来られるとのこと。



ファンの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 00:05| コンシューマゲーム体験会

2012年11月05日

ヤマダ電機LABI秋葉原パソコン館、店頭に来店スロットマシーン連動のブラウザゲーム「らびたんクエスト」の告知パネル。ゲームには「つくもたん」も登場。

ヤマダ電機LABI秋葉原パソコン館さんに立ち寄ったところ、このようなパネルが出ておりました。

1

2

パネルには『50ptが最大1000ptに!! スロットマシーンを回して「らびたんクエスト」を遊ぼう!!』と大きく書かれていました。






『らびたんクエスト』は、今年の9月から始まったヤマダ電機さんのスロットマシーン連動の携帯電話・スマートフォン向けブラウザゲームで、パネルに書かれたストーリーによると『地球から離れたヤマダ星ラビ村で、電気をムダ使いするモンスター達を「勇者らびたん」がこらしめる冒険の旅!』とあり、ヤマダ電機さんのマスコットキャラクター「らびたん」が主役で、ツクモさんのマスコットキャラである妹の「つくもたん」も登場するようです。

1

2

3

4





このゲームで遊ぶためには、ヤマダ電機さんの携帯電話・スマホ向け会員サービスへの登録とヤマダ電機さんの店頭などに設置されている「来店スロットマシーン」の利用が必要となります。
来店ポイント50ptを利用し、ゲームは1日1回までとのこと。
スロットマシーンを回してから、数分後にゲーム案内メールが届き、プレイできるようになります。

来店スロットマシーンを利用しないとゲームを遊ぶことが出来ないため、いつでも遊べるというわけではないみたいです。



モンスターを倒すことなどで貰えるボーナスは最大で1000pt、敵を逃がしてしまった場合でもSNSゲームサイト「ヤマダゲーム」で使える「ヤマダゲームコイン」を200コイン貰えるみたい。




ヤマダ電機さんをよく利用されている方は、挑戦してみるのもいいでしょうね。
posted by Coo at 00:15| パソコン関連

まんだらけコンプレックス、店頭ショーケースが「ボーカロイドショーケース」に変更

まんだらけコンプレックスさんの店頭ショーケースですが、11月3日より「ボーカロイドショーケース」に変更されていました。

1

2

3

まんだらけコンプレックスさんのショーケースで初音ミクやボカロ特集をするのは、2012年3月にミクの日を記念して開催された「ボーカロイドポスターショーケース」以来、約半年振りとなります。




今回のショーケースではポスターの展示・販売だけでなく、初音ミク生誕5周年モデルのウォークマンをはじめ、市販されているものやイベント限定グッズも展示・販売。さらには同人CDなども置かれていました。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

意外にも今回はボーカロイド関連フィギュアを置いていませんでしたね。
グラフィグはあったのですが…。



このボーカロイドショーケースは、11月16日までを予定しているとのこと。
なかなか他では入手しづらいような商品もあったりしますので、気になる方はここへ訪れてみてはいかがでしょうか。






なお、余談ですが、まんだらけコンプレックスさんのショーケースでのボカロ特集をちょっと調べてみたところ、2012年は今回を含めて2度目のボカロ特集なんですが、2011年は一度もボーカロイドを特集したショーケースを展開していなかったんですよね。



2010年は、今年と同様に2度行なわれていました。

まんだらけコンプレックス、店頭ショーケースにボカロ関連特大タペストリーを展示
(※2010年12月開催)

まんだらけコンプレックス、店頭ショーケースがVOCALOID特集に…
(2012年7月開催)
posted by Coo at 00:10| 初音ミク