2012年11月03日

JR神田万世橋ビルが来年1月に竣工予定、万世橋高架下が商業施設に。旧万世橋駅遺構も公開へ。

JR東日本さんの7月プレスリリースによると(リンク先pdfファイル)、来年の1月に竣工予定のJR神田万世橋ビルと並行して、万世橋高架下を商業施設にするようで現在工事が進められています(商業施設は2013年春以降に開業予定)

1

これによると、JR神田万世橋ビルは、20階建て地下2階の大きなビルで、1階部には店舗、2階から4階において、地域の交流・学びの拠点づくりを目指し保育所(2階)、3階、4階にはラウンジ機能を有したコンファレンス事業を行なうみたい。
(※5階より上はオフィス施設となるようです)

ビルの周囲には、秋葉原方面からの来街者を迎えいれる大きなピロティを持った広場「ゲート広場」、御茶ノ水側のレンガ高架橋の景観と一体となった広場「憩いの広場」、旧駅前広場があった場所で歴史の記憶を残す広場「記憶の広場」が作られるとのこと。




また、高架下のアーチ内部空間について遺構と一体となった商業施設は「万世橋駅サロン」を開発コンセプトとし、神田川側に親水デッキを設置、周辺エリアとつながるオープンスペースを設けるとともにレンガアーチの景観を活かした新たな賑わいのある通路ができるみたい。

2




それと、旧万世橋駅遺構も2013年夏頃に公開となるようです。

高架橋に現存する2箇所の旧駅舎の階段の遺構を通じて、線路階の旧ホーム部まで上がり、回遊を楽しめる施設とするそうで、旧ホーム部には、展望カフェ、屋外デッキを整備し、かつて駅だったことを体感できる…とのこと。

こちらは、2013年夏に公開となるそうです。



この万世橋付近は、来年から大きく賑わいそうですね。
特に、今では使われていない旧万世橋駅の中に入れるのは嬉しい限りですわ。

楽しみです。






なお、秋葉原新聞さんによると、「現在工事中の『旧万世橋駅高架下(旧交通博物館跡)』の開発案内や、神田界隈の魅力を知ることができる探索イベント「旧万世橋駅高架下再開発プロジェクト 神田界隈まち探検」が11月10日(土)に開催」されるそうです。

これは、商業施設の開発案内や神田界隈まち探索を通して神田界隈の魅力を感じる事ができるイベントのようで参加は無料とのこと。

詳細は秋葉原新聞さんにて。
posted by Coo at 00:50| 秋葉原情報

とらのあな秋葉原店、コミックマーケット83カタログの予約受付開始

11月2日、とらのあな秋葉原店Aさんやとらのあな秋葉原店Bさんでは、今年の12月29日より東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会「コミックマーケット83」のカタログの予約を開始されていました。

1

今回のとらのあなさんの特典はクリア下敷きが特典で、男性向け冊子版にはkarory先生、男性向けROM版には梱枝りこ先生、女性向けは冊子版・ROM版共通でスズケン先生の描き下ろしイラストとなっているとのこと。

karory先生

梱枝りこ先生

スズケン先生





また、とらのあなさんの通販サイトによると、とらのあなさんでは毎回恒例となっているカタログ同時注文限定アイテムも予約開始されておりました。
今回は膝掛け、湯呑み、B2お風呂ポスターが販売されるそうで、藤真拓哉先生、大槍葦人先生、
☆画野朗先生、カントク先生、スズケン先生、karory先生、梱枝りこ先生の7名の作家さんがイラストを担当されているようです。

価格はどれも1000円となります。

PASELA RESORTS AKIBA マルチエンターテインメント、11月22日にオープン

今秋オープン予定のPASELA RESORTS AKIBA マルチエンターテインメントさんですが、公式サイトによると、どうやら11月22日にオープンを予定しているようです。

PASELA RESORTS AKIBA マルチエンターテインメント

このPASELA RESORTS AKIBA マルチエンターテインメントさんですが、大型複合施設となっており、1階にハニトーカフェやベーカリー、2階にコラボレストラン、3階にアミューズメントバー、4階から6階がカラオケ、7階にライブスペースやレストラン、8階がパーティスペースとなるようです。

2階のコラボレストランでは、アニメ・ゲーム・映画などとタイアップしたカフェレストランを展開予定だそうで、各作品にちなんだオリジナルメニューやグッズ販売なども行なわれるみたい。

3階のアミューズメントバーでは、オンラインダーツを12台設置予定。



また、7階のライブスペースでは、アイドルユニット「アリス十番」の常設劇場が12月23日にプレオープンするとのこと。





11月22日のオープン時はかなり混みそうですね。。
posted by Coo at 00:40| 秋葉原情報

キュアメイドカフェ、「おにあいカフェ」が11月2日より開催。

キュアメイドカフェさんでは、10月から放送されているアニメ「お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ」とのコラボで、「おにあいカフェ」が11月2日から11日まで開催されています。

おにあいカフェ

キュアメイドカフェさんによると、『秋人、秋子、アナスタシア、銀兵衛、嵐、ありさ、薫子といったメインキャラのイメージドリンクや、カフェだけどご飯とお味噌汁が出ても問題ないよねっ、とばかりに秋子が秋人の為につくった料理も再現?! なんと「あきここまち」を使ってご提供!「あきここまち」が食べられるカフェはここだけ!!』とのこと。





オリジナルメニューには、フードメニューにアニメ1話の、鯖の味噌煮と豆腐のおみそ汁のごはんを再現した「秋子が作りたかったけど銀兵衛が作っちゃったごはん」、嵐をイメージした真っ赤なトマトソースのスパゲティ「嵐のトマトスパゲティ」、デザートに「銀兵衛の大好きなモンブラン」、ファンシーなアナスタシアの部屋をイメージした「アナスタシアのくまさんプレート」、ドリンクメニューは各キャラクターをイメージしたもの(7種類)となっているようです。

メニュー

各オリジナルメニューを注文した方にはオリジナルコースターがプレゼントされる他、ドリンクメニューには、ここで先行販売される「姫小路 秋子フタつきマグカップ」にドリンクを入れたメニューもあるみたい(+800円だそうです)

また、料理に使われているおにあい×あきたこまちコラボのお米「あきここまち」も数量限定販売(2kg1500円)されているとのこと。




おにあいファンの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

ゲーマーズ本店、「めだかボックス人気投票」の中間結果が発表

ゲーマーズ本店さんで、TVアニメ「めだかボックス アブノーマル」の放送開始を記念して10月12日から開催されていた「めだかボックス人気投票」の中間結果が発表されていました。

1

2

この人気投票ですが、1位になったキャラクター、及び、シチュエーションは「めだかボックス アブノーマル」BD/DVDでゲーマーズさんの全巻購入特典となる『アニメ描きおろし全巻収納BOX』の絵柄となるといったもの。
秋葉原のゲーマーズ本店さんだけでなく、名古屋店さんやなんば店さんでも開催されており、投票された方にはオリジナルポストカードがプレゼントされます。



11月2日に出ていた集計結果POPによると、中間発表時のキャラクター人気投票の順位は、1位に球磨川 禊、2位に喜界島 もがな、3位に黒神 めだか、4位に名瀬 夭歌、5位に不知火 半袖。
シチュエーションの中間発表の順位は、1位クリスマス、2位お祭り、3位温泉、4位バレンタイン、5位プール、6位海水浴となっているみたい。

1





投票受付終了は11月9日までとなりますので、投票してみたい方はチェックですな。

1

2

3

メロンブックス秋葉原、タイトーサウンドチームZUNTATA25周年を記念した「COZMO 〜ZUNTATA 25th Anniversary〜」が入荷。『STGの聖地であるこのビルに身をおく者として、これは入荷せざるを得ない!!』

タイトーさんのサウンドチームZUNTATAの25周年を記念したアルバム「COZMO 〜ZUNTATA 25th Anniversary〜」が10月30日に発売されました。

COZMO 〜ZUNTATA 25th Anniversary〜

商品紹介によると、『ZUNTATAの現コンポーザーとかつて在籍したコンポーザー総勢12名が一堂に会した、新曲と既存曲による2枚組アルバム! これまでZUNTATAが培ってきた音楽の軌跡と、そして今を一挙に感じることができる歴史的一枚!』とのこと。

このアルバムは2枚組で、Disk1には「12名のコンポーザーが、COZMO(=宇宙)をテーマにこのアルバムのために完全新規で書き下ろしたオリジナル曲12曲を収録」、Disk2には「各コンポーザーが自らセレクトしたタイトーゲームミュージックを集めたベスト盤」となっているそうです。

さらに初回限定盤も用意され、通常盤の2枚に加え、さらに2枚のCDが追加。
特典Disk1にはZUNTATAの秘蔵楽曲を集めたCDで、今までアルバム化されたことがない楽曲を収録し、特典Disk2にはZUNTATAオフィシャルUstream番組「ZUNTATA NIGHT」の第5回放送よりゲストを交えたトークの一部を収録しているそうです。





シューティングゲームの稼動台数が多いタイトーのゲームセンターHeyさんがある廣瀬本社ビル。

ここの地下1階にメロンブックス秋葉原店さんがあるのですが、CDショップでないのにもかかわらず、このアルバムを販売されており、店頭に販売告知を出していたり、売り場のほうにも『STGの聖地であるこのビルに身をおく者として、これは入荷せざるを得ない!!』なPOPを出して、初回限定盤を販売していました。

店頭POP

店内POP






Disk1のオリジナルはZUNTATAのファンの方であれば、必聴ですね。
これだけでも聴く価値はあると思います。

Disk2は、タイトーゲームミュージックを集めたものとなっていますが、「Invader GIRL!」(スペースインベーダーエクストリーム2)のようなメジャーなものもあるけれど、どちらかというとちょっとマニアックな選曲といった印象です。
posted by Coo at 00:25| ゲーム音楽

ゲーマーズ本店、看板広告が「中二病でも恋がしたい」に変更

ゲーマーズ本店さんの看板広告が、11月1日より「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」から、アニメ「中二病でも恋がしたい」のBD/DVD1巻の販促広告に変更されています。

1

2

3

「中二病でも恋がしたい」のBlu-ray/DVD1巻は、12月19日に発売となるようで、初回特典には24Pオールカラー・スペシャルブックレット、逢坂望美氏描き下ろしイラストカードボード、アイキャッチ絵柄特製ポストカードが付属するそうです。

この大きな広告を出していたゲーマーズさんでは、オリジナルブロマイドが店舗特典に付く他、全巻購入特典に「描き下ろし全巻収納BOX」を用意しているそうです。



他のショップさんの特典情報も公式サイトにて掲載されていますので、気になる方はチェックですな。




また、ゲーマーズ本店さんの看板広告の下の広告も変更となり、こちらは11月23日に発売を予定している「ヴァイスシュバルツ 偽物語」となっていました。

4

Gift、東方ぬいぐるみシリーズ「ふもふもさとり。」「ふもふもこいし。」が発売

Giftさんの東方ぬいぐるみシリーズの新作「ふもふもさとり。」と「ふもふもこいし。」が11月1日(10月末あたり?)に発売されました。

1

2

このぬいぐるみは、 上海アリス幻樂団さんの「東方地霊殿」に登場する古明地姉妹をそれぞれぬいぐるみ化したもので、今年の5月に行なわれた「第9回博麗神社例大祭」やGiftさんのオンラインショップ、秋葉原のグッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんにて先行販売があったもの。

ようやく一般販売が開始されたようです。
毎度のことながら、可愛らしいぬいぐるみですわ。





秋葉原では、とらのあな秋葉原店Bさんで入荷を確認。
4階平台に他の東方ふもふもぬいぐるみシリーズと一緒に販売されていました。

1

2

3

4

5

グリフォン「小野塚 小町〜Ver.2〜」が発売

グリフォンエンタープライズさんの東方プロジェクト シーズン9の新作「小野塚 小町〜Ver.2〜」が10月31日に発売されました。

小野塚 小町〜Ver.2〜

パッケージ裏

グリフォンさんの東方プロジェクトシリーズでは2体目となる1/8スケールの「小野塚 小町」を立体化したもので、今回の原型制作はでる氏によるもの。

あみあみさんの製品情報によると、『大好評「東方プロジェクト」フィギュアシリーズより、「小野塚小町 〜Ver.2.〜」の登場です。繊細な柄も忠実に再現した衣装をまとい、大鎌を大胆に構えた小町は迫力満点!よりダイナミックで、より洗練された小町を是非とも貴方のお手元に!』とのこと。




とらのあな秋葉原店Bさんの4階レジ前平台には、このように沢山積まれていましたよ。

1





また、「悪魔の妹 フランドール・スカーレット 〜紅剣ver.〜」などの再販商品の入荷を確認しております。

2

買い逃していたいた方はチェックですね。

秋葉原の某ゲームセンターに「魔法少女まどか☆マギカ ソウルジェム&リングセット」が入荷

秋葉原の某ゲームセンターに「魔法少女まどか☆マギカ ソウルジェム&リングセット」というプライズ景品が入荷していました。

1

2





これはその名の通りソウルジェムとソウルジェムリングをセットにしたもので、種類は鹿目まどか、暁美ほむら、巴マミ、美樹さやか、佐倉杏子の5種類。
見た目はソウルジェムがやや小さ目かといった印象です。

3

パッケージには各キャラのイラストと「限定商品」などと書かれていますね。
公式グッズではなさそうです。




このプライズ景品ですが、今回獲得できなかったのでどこで作られたのかは不明。
同人グッズなのか、はたまたアレな景品なのか…。

う〜む。
posted by Coo at 00:00| 裏プライズ景品