2012年11月10日

秋葉原UDXビル「UDX’MAS イルミネーション2012」が始まる

秋葉原UDXビルにて、毎年恒例となっているイルミネーション「UDX’MAS イルミネーション2012」が11月9日より始まっています。

1

UDXビルの2階エントランスには高さ10mものクリスマスツリー、5階オフィスフロアにもクリスマスツリー、1階のアキバ広場にはモニュメントが設置された他、西側の街路樹や2階エントランス部はイルミネーション装飾などが行なわれていましたよ。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14





2階のオフィスエントランスに設置された巨大ツリーは時間と共に色が変わっていき、17時30分、18時30分、19時30分、20時30分、21時30分の計5回、「光と音のファンタジー」を楽しむことが出来ます(演出時間は約2分とのこと)

1

2





この「UDX’MAS イルミネーション2012」は11月9日から12月25日までの開催で点灯時間は16時から23時までとのこと。

秋葉原のデートスポットとして、オススメですな。
posted by Coo at 00:25| 秋葉原情報

神田消防署に萌えキャラ「神田よくみ」、11月9日より始まった「秋の火災予防運動」にてデビュー。

秋葉原の神田消防署に萌えキャラ「神田よくみ」が誕生しました。

1

2

キャラクターのイラストは「ふぉっくす紺子ちゃん」でおなじみの永野つかさ先生で、キャラクターの名前はTwitterなどで一般公募され「神田よくみ」に決定したとのこと。

いや〜、可愛らしいキャラクターですわ。
防犯ポスターで萌えキャラを採用したのは、千葉県松戸市の防犯キャラ「松宮アヤ」が記憶に新しいのですが、秋葉原でこういうのは初めてですな(防犯ポスターではなく、火災予防運動のポスターですが…)





ASCII.jpさんによると、東京消防庁神田消防署の予防課にインタビューされており、秋葉原は萌え文化の中心ということで、秋葉原にある神田消防署でしか作れないキャラクターを通して神田消防署のPRすることが目的のようです。

永野つかさ先生にイラストを描いてもらった経緯は、先日、ベルサール秋葉原で開催された「アキバ大好き!祭り」に出展していた「サンコーレアモノショップ」さんのイメージキャラクター「萌乃れあ」のイラストを見て、店長さんに永野つかさ先生を紹介してもらい、この企画が実現したようです。




さて、私も夜に神田消防署にお邪魔したところ、消防署の受付付近には秋の火災予防運動のポスターが4枚並べて掲示されていた他、受付には「神田よくみ」のイラストが入ったポケットティッシュも置かれていたり…。

1

2

3

4

5





また、3階部の廊下にはバックシートが大きく展示されていました。

1

2





「神田よくみ」の活動予定は11月9日から15日までの「秋の火災予防運動」で、このようなポスター掲示やポケットティッシュの配布などが期間中に行なわれるようです。

その後も活躍にも期待できそうですね。
posted by Coo at 00:20| 秋葉原情報

東京アニメセンター、「ニュータイプ×マチ★アソビ アニメアワード大感謝祭」が11月10日より開催

秋葉原UDXビルの4階にある東京アニメセンターWithあるあるCityさんにて、「ニュータイプ×マチ★アソビ アニメアワード大感謝祭」が11月10日より開催されます。

1

2

東京アニメセンターさんによると、『2012年10月7日、マチ★アソビで行われた「ニュータイプアニメアワード」が東京アニメセンターにやってきます!』『授賞式で流れた映像や各受賞タイトルの
展示物が盛りだくさん!』『この会場でしか買えない限定グッズもご用意しております!』とのこと。

また、公式サイトによると、マチ★アソビで行なわれたニュータイプアニメアワード授賞式の模様を収録したステージ映像を大画面で上映を行い、展示物には一位受賞タイトルのトロフィー展示、受賞タイトルの特大タペストリーやPV上映、色紙の展示、ラウンジスペースには創刊号から現在までの月刊ニュータイプの表紙が展示があるほか、会場内ではニュータイプアニメアワードショップがオープンし、関連商品の販売を行なうようです。

3





また、会場設置のアンケートに答えると、11月10日から14日まで「Fate/Zero」、15日から19日まで「アイドルマスター」、11月20日から25日まで「テイルズ オブ エクシリア」の会場限定ポストカードがもらえるとのこと。




開催は11月25日までを予定。
入場は無料です。

アニメファンの方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

4

サークル「apricot+」、COMIC★1 6新刊「laugh illust #1」、C82新刊「ap+labo」が11月10日に委託販売開始

「ひだまりスケッチ」や「魔法少女まどかマギカ」のキャラクター原案などでお馴染みの蒼樹うめ先生のサークル「apricot+」ですが、COMIC★1 6新刊「laugh illust #1」とコミックマーケット82新刊「ap+labo」が11月10日に委託販売が開始されます。

「apricot+」さんによると、この2つの新刊が委託販売されるのは、とらのあなさんとCOMIC ZINさん。

秋葉原の同人ショップであるCOMIC ZIN秋葉原店さんでは、店頭にて11月10日販売を告知されていました。

1





とらのあなさんの通販サイトによると、「[Fate]や[あの夏でまってる]など、版権系のイラストをまとめた『laugh illust #1』」「そして蒼樹うめ先生の癒し度満点の世界観を満喫できるオリジナルキャラクターの設定や過去のイラストなどをつめた『ap+labo』」「どちらもファンならば必ず1冊づつ手元に置いておきたい必須アイテムであること間違いなし!」と紹介されていました。

ファンの方はチェックですね。




なお、この記事を書いている11月10日2時30分現在、COMIC ZINさんの通販サイトでは販売が既に始まっているようです。




続きを読む

コトブキヤ秋葉原館、「アイルー&メラルー サンタクロース撮影会」を11月17日、18日に開催

コトブキヤ秋葉原館さんでは、「アイルー&メラルー サンタクロース撮影会」を11月17日と18日の2日間、店頭にて開催するそうです。

1

今度のアイルーさんたちはサンタクロース姿での登場。
店頭登場時間は、各日12時、14時、16時、18時の計4回となります。


一緒に記念撮影する条件は今までと一緒で、モンハン商品を1000円以上購入された方に各回20名限定で撮影チケットを配布するとのこと。
背景や小道具付きでの撮影も今までと一緒ですね。



なお、一緒に記念撮影された方には、特製エコバッグをプレゼントするそうです。

クラブセガ秋葉原新館、セガ秋葉原店、「エヴァンゲリオンレーシング プレミアムフィギュア」のサンプルを展示

クラブセガ秋葉原新館さんとセガ秋葉原店さんに、11月中旬頃に登場予定のセガプライズ「エヴァンゲリオンレーシング プレミアムフィギュア」のサンプルを展示されていました。

1

2

3

4

セガさんの製品情報によると『話題の「エヴァンゲリオンレーシング」からついにフィギュアが登場!セクシーなレースクイーン姿にパール塗装の衣装が豪華!』で高さが22cmほどのフィギュアとなります。

1

2

3

4

5





セガさんのプレミアムフィギュアシリーズらしく、プライズ景品としては、かなり細かなところまで作りこまれているといった印象です。
posted by Coo at 00:00| プライズゲーム