2012年11月11日

ホワイトキャンバス秋葉原本店、コミックマーケット83カタログの予約受付開始

11月10日、ホワイトキャンバス秋葉原本店さんに立ち寄ったところ、コミックマーケット83カタログの予約受付が始まっており、特典絵柄も掲載されていました。

1

2

特典絵柄は緋賀ゆかり先生の描きおろしオリジナルとなるようですが、どのような特典になるのか書かれていません。

3





ホワキャンさんの通販サイトでも冊子版、ROM版の予約は始まっていましたが、特典について掲載されていませんでした。




そこで、ホワイトキャンバスのスタッフさんに確認してみたところ、どうやらこのイラストを使用した下敷きになるようです。

下敷きはこの1枚だけでなく、4枚になるとか…?
4枚纏めてなのか、どれか1つを選択するのかは不明です。




まだわからない部分が多いので、公式サイトや店頭での正式な情報を待つとしますか。

コトブキヤ秋葉原館、「着ぐるみダンボーとっ!」を11月23日から25日まで開催

コトブキヤ秋葉原館さんの4階ショールームでは、小岩井商会さんとのコラボ企画で、「よつばと」に登場する「ダンボー」の着ぐるみと記念撮影ができる「着ぐるみダンボーとっ!」を11月23日から25日の3連休に開催されます。

1

2

このイベントは、イベント開催期間中にコトブキヤ秋葉原館さんでよつばと関連グッズを1200円以上購入、もしくは11月20日あたりに発売予定のカプセルQフロイライン「よつばとしろとくろのどうぶつ」を3個購入することでダンボーと記念撮影ができるというもの。

着ぐるみのダンボーが登場する時間ですが、11時、13時、15時、17時、19時の5回を予定しているようで各回20分から30分の間、店内に姿を現すみたいですね。
(※店頭にも登場するかは不明)



また、イベントに参加された方には特製ポストカードもプレゼントされるとのこと。

3連休中、ダンボーと一緒に記念撮影してみたい方は、イベントに参加してみてはいかがでしょうか。





なお、11月10日の4階にはこのイベントの告知POPとともに巨大なダンボーも展示されていました。

3

本当、大きいですわ。

着ぐるみもこれぐらいの大きさになるのかな?

「ニュータイプ×マチ★アソビ アニメアワード大感謝祭」が東京アニメセンターで開催。アイマスやFate/Zeroなど、一部のアフレコ台本が閲覧可能。

秋葉原UDXビルの4階にある東京アニメセンターWithあるあるCityさんにて、「ニュータイプ×マチ★アソビ アニメアワード大感謝祭」が11月10日から開催されています。

1

2






ここでは、2012年10月7日に福島で開催された、マチ★アソビ「ニュータイプアニメアワード」の授賞式の模様を収録したステージ映像を大画面で上映、展示物には受賞タイトルそれぞれのランキング、一位受賞タイトルのトロフィー、受賞タイトルの特大タペストリー、色紙、上位キャラクターの設定資料、アフレコ台本の展示、PV上映、ラウンジスペースには創刊号から現在までの月刊ニュータイプの表紙が展示、一部の月刊ニュータイプのバックナンバー試し読みコーナーなどがあるほか、会場内ではニュータイプアニメアワードショップがオープンし、関連商品の販売を行なっていました。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11





ここで最も驚いたのが、アイドルマスターやFate/Zeroのアフレコ台本の一部が自由に閲覧可能となっていたことでしょうか。

1

展示だけでなく、実際にアフレコ台本を手に取って眺めることが出来るイベントはなかなかないと思いますよ。





また、月刊ニュータイプのバックナンバーコーナーにはアンケートが置かれており、これに答えると11月10日から14日まで「Fate/Zero」、15日から19日まで「アイドルマスター」、11月20日から25日まで「テイルズ オブ エクシリア」の会場限定ポストカードが貰えるようです。

1

2





ニュータイプアニメアワードショップのほうでは、数々の作品のグッズ販売だけでなく、会場限定となるタンブラーの販売も行なわれていました。

1

2





今回のイベントですが開催期間は11月25日までを予定。
(※追記:12月2日まで期間延長)
アニメファンの方は一度、ここへ訪れてみるのもいいでしょうね。

1





続きを読む

とらのあな秋葉原店B、2階ショーケースにトータル・イクリプスの「光線級BETA」が展示

リニューアルオープンしたとらのあな秋葉原店Bさんの2階ショーケースでは、TVアニメ「トータル・イクリプス」に登場した『光線級BETA』(の着ぐるみ?)が11月9日から展示されていました。

1

2





以前、コトブキヤ秋葉原館さんで見かけたBETAの着ぐるみと同じもの…なんでしょうかね〜。
ショーケースが狭いせいもあり、窮屈そうに展示されていますね。

しかし、デカイな、本当に…(笑)

3






また、この大きなBETAの隣のモニターではBETA着ぐるみを使ったトータル・イクリプスのBlu-ray販促M映像も流されていた他、とらのあなさんのトータル・イクリプスBlu-ray全巻購入者特典である描き下ろし全巻収納Blu-ray BOXのイラストやBlu-ray1巻〜4巻連動特典の描き下ろしB2タペストリーの絵柄も掲示されていました。

4

5

6





なお、とらのあな秋葉原店Bさんでは基本的に店内は撮影禁止なのですが、このショーケースに展示されている光線級BETAちゃんに限り、撮影可能のようですね。

気になる方は、ここへ訪れて、BETAちゃんに会ってみてはいかがでしょうか。

二次元コスパ、「わたし、気になりマスク!」が発売

二次元コスパさんのアニメ「氷菓」のアイマスク「わたし、気になりマスク!」が11月10日、二次元コスパ・アキバ本店さんやジーストア アキバ店さんに入荷していました。

1

2

製品情報によると、『好奇心旺盛な「千反田える」の気になりマスク!!』『これを着けて自分の好奇心を周囲にアピール!』『おなじみの台詞「わたし、気になります!」と言って友人に詰め寄れば、どんな問題でも解決です。』とあり、「氷菓」のヒロイン千反田えるの瞳を前面にプリント、裏面には「わたし、気になります!」の文字が書かれているリバーシブル仕様のアイマスクとなります。

えるたその瞳は、本当、インパクトがありますわ。
なかなか面白いファンアイテムかと思います。




二次元コスパ・アキバ本店さんではサンプルも展示されていて、実際に装着することも出来ました。
店内には鏡も用意されているので、装着して鏡を見てみるといいかもしれません(?)



しかし、これを装着して、出歩くと間違いなく周囲から注目の的になりますな〜(笑)
まず、そんな方はいないでしょうけど…。



本来の使い方である就寝時に装着したとしても、気になりすぎて眠れないかもしれませんね。

3

4

(画像は上から二次元コスパ・アキバ本店さん、ジーストア アキバ店さん)