2012年12月31日

とらのあな秋葉原店、同人誌新刊販売イベント「超拡大すぺしゃる!」を1月1日と2日の2日間、秋葉原UDXビル4階にて開催。Tony先生、karory先生のイラスト展なども…。

とらのあな秋葉原店さんでは、前回のコミックマーケット82の時と同様に、「とらのあな秋葉原店超拡大すぺしゃる!」を秋葉原UDXビル4階にて、1月1日と2日の2日間開催するとの告知が店頭に出ていました。

1

2





とらのあなさんの公式サイトに出ていた情報によると、『同人誌をこよなく愛する皆さまに朗報! 新年もとらのあなではどこにも負けない冬コミ新刊をご用意して皆様をお迎え致します! 夏に行いました秋葉原店特設会場がご好評をいただきましたので、今回も期間限定で秋葉原店を超拡大致します!』とあり、今回は池袋店でも販売フロアの拡大を行なうようです。



また、冬コミ新刊(一般向け)やとらのあなさんがコミケで販売したオリジナルグッズの販売だけでなく、Tony先生やkarory先生のイラスト展などもここで併催されるとのこと。

Tony氏によるイラスト展は、3月に開催された「T2 ART GALLERRY III」の展示イラストから厳選したものを展示し、さらに新規イラストの追加もあるみたい。

karory先生のイラスト展も同様に、以前開催されたイベントから厳選されたものを額縁展示し、新規イラストの追加も行なわれる予定。

どちらのイラスト展も会場限定販売グッズが用意されるようですので、気になる方はチェックですな。



開催時間ですが、1月1日は9時から18時、1月2日は10時から18時までとのこと。

コミケで入手できなかった同人誌がある方は、期間中にここへ足を運んでみるといいでしょうね。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館、「ビジュアルアーツ 2013年 賀正ポスター配布会」が元旦に開催。描きおろしポスター6枚セットを無料配布。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんによると、「ビジュアルアーツ 2013年 賀正ポスター配布会」を2013年1月1日の14時に店頭にて開催するとのこと。

1

2




ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの店頭に出ていた告知パネルによると、この配布会では、B2サイズの描きおろしポスター6枚セットを無料にて配布するようですね。

3





全て描きおろしで6枚セットともなると、ビジュアルアーツ作品のファンの方であれば是非とも入手したいアイテムなのではないでしょうか。

元旦に秋葉原へ来られる方はチェックですな。

まんだらけコンプレックス店員が独断と偏見で選ぶ2012年漢字一字は『妹』

まんだらけコンプレックスさんの店頭に、『まんだらけコンプレックス店員が独断と偏見で選ぶ2012年漢字一字』が掲示されていました。

1





去年(2011年)は『契』でしたが、今年は『妹』とのこと。
選考理由も掲載されており、『妹がメインタイトルのアニメが多かったのと自分の妹はデラベッピンだから』だそうです。

2012年に放送されたアニメでは『この中に1人、妹がいる!』や『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』、『偽物語』、再放送されたものでは『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』などもありますね。



また、まんだらけコンプレックスさんでは、店員さんが独断と偏見で選ぶ2012年流行語も掲示されていました。

1

2





・「私、気になります!」:氷菓

・「爆ぜろリアル!弾けろシナプス!バニッシュメントディスワールド」:中二病でも恋がしたい

・「もっと先へ、加速したくはないか?」:アクセル・ワールド

・「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」:這いよれ!ニャル子さん

・「つまんねー事聞くなよ!」:じょしらく

・「痛さは強さ」
・「高いが安い」
・「モエモエズキューーン」:非公認戦隊アキバレンジャー

・「ピカピカぴかりんじゃんけんポン」:スマイルプリキュア

・「シュバドゥビタッチヘンシーン!!」:仮面ライダーウィザード

・「せめて散りざまで我を興じさせよ雑種!!」:Fate/Zero

・「Anotherなら死んでた」:Another




今回、まんだらけさんが選んだ流行語の中で、アキバのショップのPOPにこれらのフレーズを見かけたのは少なかった気がするな〜。
えるたその「私、気になります!」は何件か見かけましたけどね。



個人的には、去年から今年の秋まで放送されていた機動戦士ガンダムAGEの「強いられているんだ!(集中線)」あたりが、今年の秋葉原のショップのPOPに採用されることが多く、流行っていたのではないかという気がします。

まあ、あくまで個人的に今年の秋葉原を巡回して感じた印象ですが…。
posted by Coo at 00:40| 秋葉原情報

ホワイトキャンバス秋葉原本店、店頭に秋葉原企業ブースを設置。「有明以外で出展することを強いられているんだ!」

ホワイトキャンバス秋葉原本店さんですが、コミックマーケット83の初日(12月29日)より、店頭に「秋葉原企業ブース」を設置していました。

1





ホワイトキャンバスさんは、今回のコミックマーケット83に企業出展していないんですよね…。

コミケに参加できなかった代わりに、秋葉原本店さんの店頭スペースに自己出展しているようです。

スペース番号は外神田398(ホワキャンさんの住所から取ったものと思われます)とあり、コミックマーケットの企業ブースのような雰囲気のコーナーとなっています。




店頭に置かれていたパネルには、某アニメのキャラクターによく似た霊夢さんが「有明以外で出展することを強いられているんだ!(集中線)」と叫んでおり、『ホワキャンは冬の祭典に出展できませんが、ホワキャン秋葉原店にて企業ブースを自己出展します。』『ここでしか買えない限定グッズを会場以上に多数ご用意しております』などと掲示されていました。

1

2




また、もう一つのパネルには早苗さんの絵柄で「逆境に負けない!」とも…。

1





さて、ここで販売されていたのは、ファイヤーグッズセット(タペストリーやカレンダーなど5点セットを封入)や東方ぬいぐるみセット、以前も話題にしたサークル「魔導考房」さんの和菓子「阿求のドヤァ焼」などなど多数の東方グッズでした。

1

2

3

4





また、『行く年くる年弐番籤(2ばんくじ)』を1回500円で販売されていました。

1

2





このくじは1回500円のくじで、東方痛ケーキ賞(霊夢・魔理沙・早苗)、フィギュア賞(グリフォンの東方フィギュア)、タペストリー賞(東方タペストリー)、おりんりん賞(おりんSDフィギュア)、ラバーキーホルダー賞といったものが当たるようです。

1

2

痛ケーキ賞が当たった方は、1月13日から14日まで引き取らなければならないみたい。
ケーキは保管できませんからね〜。



このホワキャンさんの秋葉原企業ブース、開催期間は1月6日まで。

ホワキャンさんのグッズが欲しい方は、この秋葉原企業ブースに足を運んでみてはいかがでしょうか。

ボークス秋葉原ホビー天国、WAVEの水着フィギュア「西住 みほ」のデコマスを展示

ボークス秋葉原ホビー天国さんでは、WAVEさんが2013年7月に発売を予定しているBEACH QUEENSシリーズの新作「西住 みほ」のデコマスを展示されていました。

1

3

2





製品情報によると『大人気アニメ「ガールズ&パンツァー」より、西住流戦車道の名家に生まれ、誰よりも友達思いである主人公、西住みほがBEACH QUEENSシリーズに登場!』『みほが好きなII号戦車を砂場で作って遊んでいる姿をモチーフに、実力派原型師・荒川泰之氏がフィギュア化』したとのこと。

1

2

3

4

雰囲気的に砂場で遊んでいる西住殿が子供っぽく見えて、可愛らしいですわ。

アニメイト秋葉原店、「ささみさん@がんばらない ミニミュージアム」を1月10日より開催

1月から放送が開始されるTVアニメ「ささみさん@がんばらない」を記念した展示会が、2013年1月10日よりアニメイト秋葉原店さんの6階で開催されます。

animate-797.JPG



「ささみさん@がんばらない」は、日日日(あきら)氏原作のライトノベルで、Wikipediaのストーリー紹介によると『引きこもりの「ささみさん」と奴隷体質の「お兄ちゃん」のささやかな生活に降りかかる、八百万の神々による怪奇現象。そして、個性あふれる「邪神三姉妹」とのありえないラブコメ。そんな日常系として描かれる非日常の物語』とのこと。

監督は「ひだまりスケッチ×ハニカム」や「偽物語」、「魔法少女まどか☆マギカ」などでおなじみの新房昭之氏、シリーズ構成・脚本は高山カツヒコ氏、キャラクターデザインは原田大基氏、アニメーション制作はシャフトさんが携わっています。




ここでは、設定画、場面写真、複製原画、アフレコ台本などの資料を展示する他、キャラクターの等身大パネルを設置するようです。

また、関連商品の販売も行なわれるみたい。



開催期間は1月27日まで。

気になる方はアニメイト秋葉原店さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。





続きを読む

まんだらけコンプレックス、「声優ショーケース」を1月12日より再び開催

まんだらけコンプレックスさんによると、「声優ショーケース 僕らの音楽を奏でよう」を1月12日より開催するとのこと。

1




前回の「声優ショーケース」は今月の12月1日から14日まで行なわれたものでしたが、今回はちょっと間を置いて再び行なわれるみたい。



展示されるものは、おそらく前回と同様に関連ポスターやグッズかと思いますが、POPに新たに茅原実里さんとスフィアも追加されていました。



開催期間は1月12日から25日までを予定しているそうです。

コミックマーケット83会場や都内献血ルームで「コミケ83献血応援イベント」が開催

コミックマーケット83会場や都内献血ルームにて「コミケ83献血応援イベント」が12月29日より始まりました。

1





今回も400ml献血された方で希望者に限定A1ポスター4枚セットをプレゼントするというもので、コミックマーケット83会場や国際展示場駅脇、akiba:F献血ルームさんやアキバ献血ルームさんなどの都内献血ルームにて行なわれています。

コミックマーケット83会場や国際展示場駅の献血会場では、コミケ期間中の開催となりますが、都内献血ルームでは、年内は12月30日までのようで、2013年1月2日から献血応援イベントが再開されるみたい(※1月31日まで)



ポスター4枚セットの絵柄は以下の通り。

1

2

3

4

なのはさんのポスターが人気出そうですな。



なお、各献血ルームでポスターがなくなり次第終了となります。
欲しい方は、お早めに…です。
posted by Coo at 00:15| イベント関連

ボークス秋葉原ホビー天国、「大晦日だョ!ホビー天国!」が12月29日から開催

ボークス秋葉原ホビー天国さんでは、チャリティー抽選販売などを行なう年末イベント「大晦日だョ!ホビー天国!」が12月29日から開催されています。

1

2





店頭に出ていたイベント詳細によると、アニメ「ガールズ&パンツァー」のガレージキット「キャラグミンみほ」&声優の渕上舞さんのサイン色紙やブロッカーズ「ヤシガニアーマー」6色セットなどのチャリティー抽選販売やキャラグミン教室、1回500円のガラガラくじなどが行なわれるとのこと。

また、イベント開催中に2000円以上の購入者、または購入しなくても1杯180円で豚汁や甘酒が店頭にて提供されていました。

3






チャリティ販売にあっては、受付時間が30日は閉店までとなりますが、31日は14時までで、15時に当選者の発表を行なうみたいです。




開催期間は12月31日まで。
興味のある方は、ボークス秋葉原ホビー天国さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 00:10| 秋葉原情報

コトブキヤ秋葉原館、「萌え菓子試食会」を年末3日間限定で開催

コトブキヤ秋葉原館さんでは「萌え菓子試食会」を年末3日間(12月29日から31日まで)限定で開催されています。

1




店頭で無料試食できるのは、コアデさんの「アンタの為のお菓子じゃないんだからねっ!」、「噛み砕け!フラグクッキー」、「ショボーンカステラ焼」、「あなたに贈りんご」の4種類となります。

気になるお菓子があって、どういう味なのかを知りたい方はチェックですね。
商品は店内で販売されているので、気に入ったものがあれば、お土産に買って帰るというのもいいかと思います。




続きを読む
posted by Coo at 00:05| 秋葉原情報

アニメイト、「鏡音リン・レン5周年&巡音ルカ4周年!」誕生日お祝い手描きPOPコンテスト」が開催中。

アニメイトさん各店では、「鏡音リン・レン5周年&巡音ルカ4周年!」誕生日お祝い手描きPOPコンテスト」が12月22日より開催されています。

1





これは、クリプトン・フューチャー・メディアさんが2007年12月27日に発売で5周年となる「VOCALOID2 鏡音リン・レン」と2009年1月30日に発売し4周年となる「VOCALOID2 巡音ルカ」を記念した企画でお誕生日お祝いコメント入りの手描きPOPを全国のアニメイトさんで募集していました。

アニメイトさんによると、手描きPOPのサイズはハガキサイズまでで、使用できるキャラクターは初音ミク、鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカ、KAITO、MEIKOの6キャラとなります。
POPには「素敵なオリジナルイラストをお待ちしております」とありました。



優秀作品はアニメイトさんの公式サイトやアニメイトさん各店で用意される「鏡音リン・レン&巡音ルカ」フェアコーナーにて、1月15日から1月31日まで展示されるとのこと。

手描きPOPの募集期間は1月6日まで。



なお、アニメイトさんやACOSさんでは「鏡音リン・レン 5th Anniversary&巡音ルカ 4th Anniversary フェア」を12月27日より開催されており、初音ミク関連商品を1000円購入ごとに1枚、特典ステッカー(全7種類)をプレゼントするとのこと。

1

フェアの期間は、12月31日までとなります。
posted by Coo at 00:00| 初音ミク

2012年12月30日

「一番くじ すーぱーそに子」が発売。

バンプレストさんの一番くじの新作「一番くじ すーぱーそに子」が12月28日に発売されました。

1




このくじは1回600円のくじで、A賞「すーぱーそに子 プレミアムフィギュア」、B賞「きゅんキャラ すーぱーそに子」、C賞「ポスター(CD付き)」、D賞「フェイスタオル」、E賞「クリアファイル&シール」、F賞「ラバーストラップ」、G賞「ボイス付生ブロマイドセット〜そに子と一緒〜」となり、ラストワン賞に「すーぱーそに子プレミアムフィギュア フェアリーカラーver.」、ダブルチャンスとして抽選で50名の方に「オリジナルタペストリー」がプレゼントされるそうです。

C賞のCDには、「BELIEVE IN LOVE」、「夢」、「M」といったロック&ポップスの名曲をカバーしたアルバムとなっているとのこと。
4曲目には「Catch me☆Get you! 〜バンプレストのうた〜」を収録。

G賞のブロマイドには、ボイスダウンロードコードが入っているとのこと。

1

2

3

4





秋葉原では「一番くじ すーぱーそに子」の発売を記念したキャンペーンが12月28日と29日の2日間開催され、アソビットシティさんやソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、アキバ☆ソフマップ2号店さん、コトブキヤ秋葉原館さん、アニメイト秋葉原店さん、ゲーマーズ本店さん、ボークス秋葉原ホビー天国さんの7箇所ですーぱーそに子のパネルが設置され、パネルに付いているQRコードを読み込み、待ち受け画面を集めるとポストカードが貰えるデートラリーや、ゲーマーズ本店さんの店頭ではくじの半券5枚で1回挑戦できる大抽選会が開催され、ゲーマーズ本店さんの店頭にはすーぱーそに子のコスプレイヤーさんの姿も見かけました。

1

2

3

4






28日に店頭販売をしていたのは、ゲーマーズ本店さんやボークス秋葉原ホビー天国さん、アソビットシティさん、アキバ☆ソフマップ2号店さんで、雨天のため、いつもよりも少なかった印象です。

天候が悪いとは言え、行列が出来ていたところも多く、店頭販売していたゲーマーズ本店さんやボークス秋葉原ホビー天国さんの他、1階レジで販売していたコトブキヤ秋葉原館さんでは店頭にまで行列が延びているほどでした。


・ゲーマーズ本店さん

1

2





・ボークス秋葉原ホビー天国さん

1





・アソビットシティさん

1





・コトブキヤ秋葉原館さん

1

2





29日はお昼頃に巡回したのですが、ゲーマーズ本店さんなど一部のホビーショップで完売しているようです。

ローソン国際展示場駅前店、コミケ1日目限定で魔法少女まどか☆マギカグッズを店頭販売。京都限定のまどか柄の八ツ橋も販売。

ローソン国際展示場駅前店さんでは、コミケ1日目限定でアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」の関連グッズを中心に店頭販売していました。

1

2





ローソンさんの店頭では、大きく売り場を作っており、ローソン制服のまどかとほむらのパネルも置かれてました。



店頭で販売されていたまど☆マギグッズの中で、特に人気だったのが、コミケ初日限定販売という「限定ラバーストラップセット」(ストラップ3つ入りで2種類)と「オリジナルクリアファイル」だと思います。

1




・限定ラバーストラップセット

1

2




・オリジナルクリアファイル

1

2

(画像上が表、下が裏面)



オリジナルクリアファイルは、劇場版の画像をちゃんと使ってますね〜。

3

以前「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」という名前でありながら、劇場版ではなくTVアニメ版のみの画像を使ったモノもありましたので…。



これらの限定グッズは、朝方に販売ではなく、お昼の12時からの販売となったようです。




コミケが終わる16時頃、ローソンさんの店頭から約30人以上の行列が出来ていました。

1

2

3







また、京都国際マンガ・アニメフェアで売られていた「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」生八ツ橋もここでコミケ期間中、限定で販売されていました。
(※なくなり次第終了とのこと)

1

2

私が確認した16時頃は、まだ在庫があったのですが、よく売れているといった印象で、欲しい方は早めに購入したほうがいいかと思います。





その他、店頭では、「魔法少女まどか☆マギカ」以外のグッズも販売しており、バンプレストさんの「一番くじ きゅんキャラわーるど 映画けいおん!」なども販売されていました。
posted by Coo at 00:35| イベント関連

東京ビッグサイト、おーじ先生とのコラボ商品「コミックティーマンゴーフレーバー」を販売

コミックマーケット83が開催中の東京ビッグサイトの自販機で、今回もまたこういった限定商品が販売されています。

1

2




今回は「コミックティーマンゴーフレーバー」というマンゴー味の紅茶で、絵柄はコミックマーケット82の時と同じおーじ先生が担当されていました。
1本200円となります。



今回も可愛らしい絵柄ですわ。

3
posted by Coo at 00:30| イベント関連

コミックマーケット83、Giftブースに展示されていたフィギュア

12月29日より東京ビッグサイトで開催されているコミックマーケット83のGiftさんのブースでは、Giftさんのほか、グッドスマイルカンパニーさんやマックスファクトリーさんなどの新作フィギュアやぬいぐるみが多数展示されています。

1




ここでは、展示されていたフィギュアやぬいぐるみを簡単にフォトレポート。

なお、「ねんどろいど 西住みほ」、東方Project関連ボーカロイド関連ひだまりスケッチ関連ソードアート・オンライン関連は別記事にして掲載しております。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20
posted by Coo at 00:25| イベント関連

C83、Giftブースにて「ねんどろいど 西住みほ」の原型が展示

コミックマーケット83のGiftさんのブースにて、グッドスマイルカンパニーさんの「ねんどろいど 西住みほ」の原型が展示されていました。

1

2

3

4




これは、アニメ「ガールズ&パンツァー」に登場する「西住みほ」を立体化したものですね。
原型では、西住殿の頭にヘッドフォンをつけており、体には双眼鏡が付いているのを確認できます。
これらは取り外したり出来るのかな…。

また、隣には「W号戦車D型」の砲塔もあり、このフィギュアに付属するものかと思われます。

1




発売は2013年春を予定。
価格はまだ未定のようです。
posted by Coo at 00:20| イベント関連

C83、Giftブースにて「ねんどろいど 藤原妹紅」、「ねんどろいど アリス・マーガトロイド」のサンプルが展示

コミックマーケット83のGiftさんのブースに、「ねんどろいど 藤原妹紅」と「ねんどろいど アリス・マーガトロイド」のサンプルが展示されていました。


・ねんどろいど 藤原妹紅

1

2

3

4

「ねんどろいど 藤原妹紅」の彩色サンプルは初展示かと思われます。
ポケットに手を突っ込んだ感じでの立体化ですね。

まだ監修中のサンプルのため、実際の製品と外観や仕様が変更になる場合がありますが、なかなかいい出来かと…。



どういった付属品が付くのか、表情パーツはどういうものになるのか気になりますな…。

発売は2013年春を予定。




・ねんどろいど アリス・マーガトロイド

1

2

3

製品情報によると、『上海アリス幻樂団 制作の大人気ゲーム『東方Project』より、魔法の森に住む魔法使い「アリス・マーガトロイド」がねんどろいどになって登場です。オプションパーツには「笑顔」パーツ、「魔道書」のほか、人形を操る程度の能力をもつアリスに不可欠な「人形」が3体付属(1体はイヤホンジャック仕様)します。人形を使って戦闘を行う際の姿など、様々なシチュエーションをイメージしてお楽しみ下さい。』とのこと。

今回の展示では、上海人形が3体揃ってますね。
上海人形の台座は、本体(アリス)の台座に取り付けることが出来るみたい。

発売は2013年1月。
来月発売か。

早いものです…。
posted by Coo at 00:15| イベント関連

C83、Giftブースにて「ねんどろいど 鏡音リン アペンド」、「ねんどろいど鏡音レン アペンド」のデコマスが展示

12月29日から開催しているコミックマーケット83のGiftさんのブースに、グッドスマイルカンパニーさんの「ねんどろいど 鏡音リン アペンド」と「ねんどろいど 鏡音レン アペンド」が揃ってデコマス展示されていました。

1





・ねんどろいど 鏡音リン アペンド

1

2

3




・ねんどろいど 鏡音レン アペンド

1

2

3




この2つは今までのねんどろいど鏡音リン・レンと同様に、2体セットでの販売ではなく、それぞれ個別に販売されるようで、どちらも2013年夏に発売を予定しているようです。

価格はまだ未定とのこと。





また、ボカロ関連では、グッ鉄カフェさんで展示されていた「ねんどろいど 初音ミク 2.0」がこちらに展示されているようで、今回はぺたんと座った状態での展示となっていました。

1

2

3

可愛らしいですな。



他にもGiftさんの新作ぬいぐるみが3種類。

北海道で開催される「SNOW MIKU 2013」にて発売される「雪ミクぬいぐるみ いちご白無垢Ver.」や「ねんどろいどぷらすぬいぐるみ 亜北ネル」(12月発売)と「ねんどろいどぷらすぬいぐるみ 弱音ハク」(2013年1月発売)が展示されていました。

1

2

3
posted by Coo at 00:10| イベント関連

C83、Giftブースにて、アニメ「ひだまりスケッチ×ハニカム」の可動フィギュア「figma 宮子」の原型を展示

コミックマーケット83のGiftさんのブースに、アニメ「ひだまりスケッチ×ハニカム」のアクションフィギュアの新作「figma 宮子」が展示されていました。

1

2

3




「figma ゆの」に続く可動フィギュアですね。
発売は2013年春を予定しているみたい。



また、ひだまりスケッチ関連では、グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでも展示されている「ねんどろいど ゆの」や「グラフィグ++ ひだまりスケッチ×ハニカム」のサンプルが展示されていました。

1

2
posted by Coo at 00:05| イベント関連

C83、Giftブースにて「figma キリト」と「figma アスナ」が揃ってサンプル展示。

コミックマーケット83のGiftさんのブースにて、マックスファクトリーさんから発売されるアニメ「ソードアート・オンライン」のアクションフィギュア「figma キリト」と「figma アスナ」が揃ってサンプルが展示されていました。

1





・figma キリト

1

2

3

製品情報によると、『表情はおっとりした「通常顔」、攻撃時の「叫び顔」のほか、キリトらしい「ヘタレ顔」』の3種類あるようで、剣は「エリュシデータ」と「ダークリパルサー」の2本付属し、それぞれのエフェクトパーツも用意されているそうです。

公式サイトでは発売日が2013年5月とありましたが、こちらでは6月を予定と掲載されていました。
ちょっと延期したのかな。





・figma アスナ

1

2

3

4

まだ公式では案内されていない「figma アスナ」ですね。
発売は2013年春を予定しているようです。

もしかすると、キリトより早く出るのかもしれません…。




また、ソードアート・オンライン関連フィギュアには、他にもグッドスマイルカンパニーさんのねんどろいどキリトのデコマスが展示されていました。

1

2
posted by Coo at 00:00| イベント関連

2012年12月29日

週刊アスキー秋葉原限定版2013年1月号、配布開始

12月28日、「週刊アスキー秋葉原限定版2013年1月号」の無料配布が秋葉原で始まっています。

1

2







今回の表紙は、アニメ「ガールズ&パンツァー」の「西住みほ」(右)と「秋山優花里」(左)となっていました。



特集として組まれていたのは、「スマホバッテリー大実験」で、iPhone5の3G限定接続の節電効果やスマホ設定で最も節電に効く項目など節電に関した記事を掲載。
また、巻頭では任天堂さんのWii Uの実機レビューも載せてますね。



アニめもは、「ガールズ&パンツァー」、「まおゆう 魔王勇者」、「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」の3作品。

「ガルパン」は各キャラのプロフィールや戦車データを画像付きで掲載、表紙を飾った西住みほ役の渕上舞さんや秋山優花里役の中上育実さんのインタビューも載せており、ガルパンファンは必見の内容かと思います。
posted by Coo at 12:35| 秋葉原情報

アニメイト秋葉原店にて、「さくら荘のペットな彼女」オンリーショップが1月26日より開催

アニメイト秋葉原店さんの7階にて、アニメ「さくら荘のペットな彼女」題材としたオンリーショップを2013年1月26日より開催するそうです。

1

2




告知POPによると、会場ではアニメ台本や場面写パネル、設定資料の展示、CD,DVD、書籍など関連商品の販売などを行なう他、ましろの部屋を再現した展示も行うとのこと。



また、会場で2000円以上購入された方には、先着でオリジナルショッパーとコースターセットが貰えるという特典やキャスト複製サイン入りポスターが当たる抽選会も用意されているそうです。



開催期間は2月3日まで。
ファンの方は、期間中に足を運んでみてはいかがでしょうか。

「魔法少女まどか☆マギカ」の巨大アクションフィギュア「RAH MGM 鹿目まどか」が発売。

メディコムトイさんの魔法少女まどか☆マギカの巨大アクションフィギュア(ドール)「RAH MGM 鹿目まどか」が秋葉原では12月28日に発売されました。

1

2

3

4




以前も話題にした、高さが27.5cmもあるフィギュアで、企画協力にグッドスマイルカンパニーさん、頭部のデコマスター製作にfigmaでおなじみのマックスファクトリーさんが関わっているという商品ですね。

製品情報によると、『アニメ『魔法少女まどか☆マギカ』より、「鹿目まどか」の魔法少女姿を立体化!』『PVC製頭部は劇中のイメージを完全再現!』『3種類の表情パーツが差し替え可能!』とのことで、オプションパーツにはキュゥべえ(体が2種類あり)と魔法の弓が付属し、この巨大なまどかさんを支える専用フィギュアスタンドも付属します。



パッケージは予想通り大きいです。
パッケージの表側は開くようになっていて、本体や付属品を確認することが出来ます。

1

2





figmaと並べてみるとこんな感じですね。
デカイわ、まどかさん。

1

2

3

メディコムトイさんらしいというか、ちょっと頭が大きいかな…。
魔法少女の衣装もも丁寧に作られていました。

1

2





実際に触ってみるまでわからなかったことですが、まどかさんの胸がぷにぷにしていて柔らかいんですよね。
おっぱい小さいのに…。



また、可動部分が多く、figma以上に動きの表情をつけることも可能。
スタンドを使わなくても自立しますね。



なお、下半身はドロワっぽいのを穿いていました。

1

2

3




価格は22000円と、かなり高価なのは、結構厳しいですね。
流石に仕方がないか、これは。

次に登場するマミさんやほむほむにも期待したいですな。

ゲーマーズ本店、「一番くじプレミアム 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's第一弾」のサンプルが全賞展示開始

ゲーマーズ本店さんでは、2013年1月下旬に発売を予定している「一番くじプレミアム 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's第一弾」のサンプル先行展示が始まっています。

1

2





このくじは1回800円のはずれなしのくじで、A賞 高町なのは プレミアムフィギュアB賞 フェイト・テスタロッサ プレミアムフィギュアC賞 きゅんぐるみ2体セットD賞 ビッグ缶バンクE賞 デバイスペンF賞 プレミアムアートグラスG賞 きゅんキャラ『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's』第一弾となるようです。



ゲーマーズ本店さんでは、店舗入り口正面にショーケースを設置していました。
全ての賞が展示されていましたので、気になる方はチェックですね。


A賞 高町なのは プレミアムフィギュア

1




B賞 フェイト・テスタロッサ プレミアムフィギュア

1





C賞 きゅんぐるみ2体セット

1

2





D賞 ビッグ缶バンク

1





E賞 デバイスペン

1





F賞 プレミアムアートグラス

1





G賞 きゅんキャラ『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's』第一弾

1

2

3

4

5

6

ボークス秋葉原ホビー天国、「一番くじプレミアム Fate/Zero PART 1」のサンプルを展示

ボークス秋葉原ホビー天国さんの店頭にバンプレストさんが2013年2月上旬に発売を予定している一番くじプレミアムの新作「一番くじプレミアム Fate/Zero PART 1」のサンプルが展示されていました。

1





このくじは、1回800円のはずれなしのくじで、A賞「ライダー プレミアムフィギュア」、B賞「ウェイバー プレミアムフィギュア」、C賞「アーチャー プレミアムフィギュア」、D賞「オリジナルポスター」、E賞「プレミアムアートグラス」、F賞「トランプ」、G賞「きゅんキャラ『Fate/Zero』PART1」となります。

また、12月28日現在、公式サイトには紹介されていなかったのですが、ダブルチャンスキャンペーンに「セイバー プレミアムフィギュア ドレスVer.」が用意されているみたいです。



ボークスさんでは店頭に巨大なパネルを設置しており、パネルには大きく「先行展示中!!」と書かれていましたよ。
ショーケースにはA賞からC賞のプレミアムフィギュアがそれぞれ展示されていた他、ダブルチャンスキャンペーンのサンプルが置かれていました。


・A賞:ライダー プレミアムフィギュア

1





・B賞:ウェイバー プレミアムフィギュア

2





・C賞:アーチャー プレミアムフィギュア

3






・ダブルチャンスキャンペーン:セイバー プレミアムフィギュア ドレスVer.

4





ショーケースにはフィギュアの展示だけでなく、「一番くじプレミアム Fate/Zero PART 2」が夏に発売を向けて企画が新港しているとの告知も出ていました。

1






ただ、私がここに訪れたのは19時頃なのですが、周囲は非常に暗く、ショーケース自体にも照明が付いていないため、サンプルが非常に見づらかったです。

展示はしばらく続けられると思いますが、新作フィギュアのサンプルを観賞してみたい方は、日中の明るい時間に来られるのがいいでしょうね。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館、WAVE新作水着フィギュアのデコマスが展示

12月28日、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんでは、WAVEさんの水着フィギュア「BEACH QUEENS」シリーズのデコマスが多数展示されていました。

1





展示があったのは、倉嶋 千百合、桜 市子、アニス・ファーム、ユー、蕪羅亭魔梨威の5種類。
どれも来年の夏あたりに発売を予定しているようです。


・倉嶋 千百合

1

2

製品情報によると、『大人気作「アクセル・ワールド」より黒雪姫に続いて、ハルユキの幼馴染でサブヒロインの倉嶋千百合がBEACH QUEENSに登場!』『製品化にあたって、お節介焼きな元気娘という千百合らしさをもとに造型し、細部までこだわってフィギュア化いたしました。』とのこと。

2013年6月発売予定。




・桜 市子

1

2

製品情報によると、『人気作「貧乏神が!」より本作の主人公で、容姿端麗・頭脳明晰・無病息災を地でいく超絶ラッキーガール、桜市子がBEACH QUEENSシリーズに登場! スタイル抜群の市子をベテラン原型師、HOKUSOH氏が細部まで忠実に再現し、フィギュア化いたしました。』とのこと。

2013年6月に発売予定。




・アニス・ファーム

1

2

製品情報によると、『「超音戦士ボーグマン」より、ボーグマンチームの紅一点、ヒロインのアニス・ファームが、BEACH QUEENSシリーズに登場! 魅力的な女性のライン・色香の表現で、絶大な人気を誇る原型師、小川陽三氏が、当時の資料を徹底的に研究した熱いこだわりにより、スタイル・イメージ共に決定版というべき、美麗なアニスを造り上げました。』とのこと。

2013年7月に発売予定。
来年の夏ですね〜。




・ユー

1

2

製品情報によると『人気作「これはゾンビですか? オブ・ザ・デッド」より、冥界から来たネクロマンサー、「ユー」こと、ユークリウッド・ヘルサイズがBEACH QUEENSシリーズに登場! 特徴的なプレートアーマーとガントレットはもちろん、ユーのスタイルを忠実に、スクール水着姿でフィギュア化いたしました。』とのこと。

こちらも2013年7月に発売予定。




・蕪羅亭魔梨威

1

2

製品情報によると『いろいろな意味で話題作、ガールズ落語家アニメ「じょしらく」より、蕪羅亭魔梨威(ぶらてい まりい)が、ここにきてまさかなぜかのBEACH QUEENSシリーズでフィギュア化! 実力派原型師のHOKUSOH氏が、性格は姉御肌、身体は子供。なマリーさんを忠実に、殿方的にもエキサイティング?な水着姿で可愛く立体化いたしました。』『製品は2種類の髪形パーツが付属し、付け替えで楽しめるようになっております。』とのこと。

発売は2013年7月を予定。

コトブキヤ秋葉原館、『「ヴァッシュ・ザ・スタンピード」発売記念トライガントークショー』が1月27日に開催

コトブキヤ秋葉原館さんでは、1/8スケールフィギュア「劇場版トライガン Badlands Rumble ARTFX J ヴァッシュ・ザ・スタンピード」の発売を記念して『「ヴァッシュ・ザ・スタンピード」発売記念トライガントークショー』を1月27日に開催するそうです。

1

2




このイベントは、「トライガン」原作者の内藤泰弘氏や声優の小野坂昌也氏、プロデューサーの北山茂氏、そしてフィギュアの原型を制作した服部達也氏によるトークショーだそうで、コトブキヤ秋葉原館さん、福岡天神さん、大阪日本橋さん、コトブキヤさんの通信販売にて 「ヴァッシュ・ザ・スタンピード」を予約購入された方から抽選で200名に参加券がプレゼントされるとのこと。

詳細はコトブキヤさんのブログにて。




トライガンのファンの方はチェックですな〜。

ゲーマーズ本店、『「煽動者」出版記念イベント ブシロード 木谷社長 トークショウ&サイン会』が1月12日に開催

1月4日に発売されるブシロード社長兼新日本プロレスリング会長の木谷高明氏の「煽動者 〜徹底プロモーション 仕掛人の哲学〜」を発売を記念し、木谷高明氏のトークショー&サイン会が1月12日にゲーマーズ本店さんの8階イベントスペースにて開催されるそうです。

1





公式サイトによると、「煽動者 〜徹底プロモーション 仕掛人の哲学〜」は『山一證券退社からブロッコリー創業、そしてブシロードの大躍進まで、木谷高明が自らの半生を語る。そして「ヴァイスシュヴァルツ」の誕生と、「カードファイト!! ヴァンガード」の大ヒット、さらには新日本プロレスリングの子会社化に至るまで、わずか5年でブシロードを急成長させた経営の極意が明かされる。カードゲームファンからビジネスマンまで、現代に生きるすべての人に捧げるバイブル!』とのこと。

通常版と限定版が発売され、限定版には「ヴァイスシュヴァルツ」と「カードファイト!! ヴァンガード」の木谷社長実写カードが付属するとのこと。



ゲーマーズ本店さんのイベントに参加するには、ゲーマーズさんにて「煽動者 〜徹底プロモーション 仕掛人の哲学〜」を購入、または全額内金で予約された方に先着でイベント参加券が貰えるとのこと。

当日は12時30分開場、13時より開催。
先着順での入場だそうです。



気になる方はイベントに参加されてみてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 12:00| 秋葉原情報

2012年12月28日

ボークス秋葉原ホビー天国、FREEing「ニャル子」のデコマスを展示

ボークス秋葉原ホビー天国さんでは、FREEingさんの1/8スケール塗装済み完成品「ニャル子」のデコマスが展示されていました。

1

2

3

4




製品情報によると『ハイテンション混沌コメディ『這いよれ! ニャル子さん』より、メインヒロインの「ニャル子」を立体化。キービジュアルのイラストをベースに、片足を上げスカートをなびかせながらポーズを決めております。敵を感知する特徴的な長いアホ毛の「邪心レーダー」も再現しました。あなたに這いよるその日を楽しみにお待ちください。』とのこと。

1

2

3

4





アホ毛が長い長い…(笑)
ねんどろいどの時も思いましたが、この細くて長いアホ毛がちょっと乱暴に扱ったりすると根本から折れてしまうんじゃないかと心配になりますわ。

購入を検討している方は注意が必要ですね(?)



発売は2013年5月を予定。

ボークス秋葉原ホビー天国、コトブキヤ秋葉原館、「高町なのは CW-AEC00X Fortress & CW-AEC02X Strike Cannon」のサンプルを展示

ボークス秋葉原ホビー天国さんやコトブキヤ秋葉原館さんでは、FREEingさんの「高町なのは CW-AEC00X Fortress & CW-AEC02X Strike Cannon」のサンプルを展示されていました。

1

2

3

4





製品情報によると、『「娘TYPE」で好評連載中『魔法戦記リリカルなのはForce』より、大人へと華麗なる成長を遂げた「高町なのは」を「CW-AECOOX Fortress」を装備した姿で立体化!原作を忠実に再現した「ストライクカノン」や「シールド」は細部に至るまで精巧に仕上げ、1/8スケールを感じさせない大ボリュームの内容となっています。大、中、小のシールドはそれぞれ右腕に装着する事ができ、付属の専用台座を使用すれば「レイジングハート」と一緒にお好みの位置で飾れる仕様になります。凛々しくも猛々しい大人な「高町なのは」の魅力をじっくりとご堪能ください。』とのこと。



いやはや、これは派手ですわ。

製品情報にもあるように、「ストライクカノン」や「シールド」は腕に装着できるだけでなく、専用台座を使うことで好きな位置に飾れるようになっています。

1

2

3

それぞれのパーツが細部までよく作られているといった印象です。



ボークスさんは正面からの展示でしたが、コトブキヤさんはショーケースの下のほうに展示しており、上部からこのフィギュアを眺めることが出来ました。

1

2

3




なお、発売は2013年3月を予定しているとのこと。