2012年12月12日

サンクス外神田三丁目店、12月13日朝7時よりオープン。ハズレなしの抽選くじも…。

以前もお伝えしたように、5月に閉店したクレバリー秋葉原店さんの跡地(福栄秋葉原ビル1階)に、コンビニエンスストアのサンクス外神田三丁目店さんが12月13日にオープンします。

1




11日の夜に足を運んだところ、オープン記念の100円割引券が付いたチラシを店頭にて配布しており、そのチラシによると12月13日の朝7時よりオープンするようで、12月13日から15日までの3日間はおにぎりやサンドイッチなどが50円引き、サンクスさんのオリジナルパンやデザートが30円引きなどといったオープンセールが行なわれるほか、12月13日と14日の2日間、各日朝10時から16時まで500円以上購入された方を対象に抽選くじも開催されるようです。

2

3





この場所にコンビニが出来るのは、便利になっていいですね〜。
posted by Coo at 00:10| 秋葉原情報

中二病をテーマにしたタブレット「中二病メザメ〜ル」と「中二病ナオ〜ル」が発売。

ゲーマーズ本店さんやアニメイト秋葉原店さんにコアデさんの「中二病タブレット」が入荷しています。

1

2

3




これは中二病をテーマにしたタブレット菓子のようで、「中二病メザメ〜ル」と「中二病ナオ〜ル」の2種類。
味は両方ともミント味のようです。
価格は210円。



コアデさんによると、「中二病メザメ〜ル」は『思わず片目をおさえて「うう…静まれ俺の邪鬼眼」と言いたくなる!? もしくは右腕をおさえて「今はまだ…力を放つ時ではない…」と意味深なセリフをつぶやきたくなるかも!? 中二病になりきりたいなら「中二病メザメール」がオススメです!!』、「中二病ナオ〜ル」は『クラスの隅で一人たたずみながら意味深なセリフをつぶやいているお友達がいたらそっとプレゼントしてあげてくださいね!』『痛い俺設定や、裏の自分にお悩みなら「中二病ナオール」がオススメです。』と紹介されていました。




「いつかバイトを辞めてやる!!」さんによると、12月7日に入荷していた商品のようで、『某アニメの放送にあわせてきたかどうかはわかりませんが、ネタで一つ買ってみてもいいかも。まわりにめんどくさい中二病患者がいる人はナオールをそっと渡して気付かせてあげましょう。』とのこと。



中二病ネタが好きな方にはオススメできそうですね(?)



・ゲーマーズ本店さん

1

2




・アニメイト秋葉原店さん

1

クラブセガ秋葉原新館、「アクセル・ワールド プレミアムフィギュア“黒雪姫 お忍び観戦アバター」のサンプルを展示。

クラブセガ秋葉原新館さんのショーケースに、セガプライズのプレミアムフィギュアシリーズの新作、「アクセル・ワールド プレミアムフィギュア“黒雪姫 お忍び観戦アバター」のサンプルを展示していました。

1

2

3

4





セガプライズ公式サイトによると、『「シルバー・クロウ」の対戦模様を観戦していたアバター姿をプレミアムサイズで堂々立体化』したとのこと。
高さは約21cmほどのフィギュアとなります。

1

2

秋葉原のセガ店舗の入荷予定は12月14日を予定しているそうです。





また、現在入荷済みのフィギュアですが、「化物語 ハイグレードフィギュア」もあわせて展示されていました。

1

2

3

4

八九寺真宵と千石撫子の2種類。
真宵ちゃんの造形が動きがあっていい感じです。

撫子のほうは、若干見る方向を選ぶかな、…といった印象です。
posted by Coo at 00:00| プライズゲーム

2012年12月11日

ソフマップ秋葉原アミューズメント館、看板広告が「大図書館の羊飼い」に変更。つぐみちゃんがドアップで!

12月10日、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの壁面広告が、「アサシン クリードV」からオーガストさんが2013年1月25日に発売を予定している美少女ゲーム「大図書館の羊飼い」に変更されました。

1





このオーガストさんの「大図書館の羊飼い」は、秋葉原では8月に体験版の無料配布10月にスタンプラリー、11月にはライトノベル無料配布と、数々の販促イベントを行っていたゲーム。

今回は、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの巨大な広告スペースに、登場キャラクターの白崎つぐみの顔がアップで掲示されて、かなり驚かされましたよ。



とにかく顔がデカイ。
でかすぎるよ、つぐみちゃん(笑)

2





ここまでの大きさの顔は、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんが今まで掲示されてきた数々の看板広告の中で、最も大きなものなのではないでしょうか。

非常にインパクトがありますわ。

3





しばらく見ていると、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんが入っているビルの「顔」にも見えてきたり…(笑)
posted by Coo at 00:25| PCゲーム・携帯アプリ他

JR秋葉原駅に「映画けいおん! × アイスの実 放課後アイスタイムきゃんぺーん!」の広告やパネルが設置。パネルには声優さんのサインやコメントも…。

2013年1月31日まで行なわれている「映画けいおん! × アイスの実 放課後アイスタイムきゃんぺーん!」の広告パネルが、12月10日、JR秋葉原駅に設置されていました。

1

2

3





この「映画けいおん! × アイスの実 放課後アイスタイムきゃんぺーん!」は、映画「けいおん!」と江崎グリコさんのアイスの実とのコラボ企画で11月1日から行なわれており、キャンペーン対象商品のグリコアイスのバーコードを集めて応募すると「放課後アイスタイム」からのプレゼントが抽選で当たるといったもの。

第1回の「クリスマスプレゼント」は12月10日で終了となりましたが、12月11日から第2回の「バレンタインプレゼント」が開催となります。
運が良ければ、声優さんの直筆サイン入りGOLDディスクセットやバレンタインバージョンのAmazonギフト券が当たるようです。



また、特設サイトでは日替わりボイスカレンダーの配信やtwitterで専用アカウントをフォローし、「放課後○○○タイム #映画けいおん! × アイスの実」の○○○を自由につぶやいた方の中から抽選でポスター10種類をプレゼントするといった企画も用意されています。

1






さて、JR秋葉原駅の昭和通口では、「映画けいおん! × アイスの実 放課後アイスタイムきゃんぺーん!」のパネルが設置されており、パネルには声優さんのサインやコメントが入っていました。

パネルは各キャラ2種類(コメントが違う)で、計10種類のパネルが掲示となっています。



・平沢唯

1

2





・秋山澪

3

4





・田井中律

5

6





・琴吹紬

7

8





・中野梓

9

10





また、JR秋葉原駅の中央改札口では、大型の広告も貼り出されていました。

1

2

3







アキバ地獄!さんも記事にされており、『かわいすぎてやべえええええええええ!!』『コメントがそれぞれ違うんだな、これは全部撮るべき』とコメントされていました。




ファンの方であれば、これはかなり見応えがあるものになっていると思います。

ただ、貼り出されている場所が通行人の多い駅の入り口となるため、じっくりと観賞する場合は周囲の迷惑にならないよう注意したほうがいいでしょうね。




なお、この掲示は、約一週間となるようです。

コトブキヤ秋葉原館、「みんなでダンボーをつくろう! ダンボール製ダンボー製作キット 製作教室」が12月15日、16日の2日間開催

コトブキヤ秋葉原館さんでは、12月15日、16日の2日間「みんなでダンボーをつくろう! ダンボール製ダンボー製作キット 製作教室」が5階イベントスペースにて開催されるそうです。

1





これは、12月15日に発売する、海洋堂さんのダンボール製「ダンボー工作キット」を使用したイベントで、「ダンボー工作キット」を購入した方から各回先着15名で製作教室に参加できるといったもの。



時間内にダンボーが完成した方には、「たいへんよくできましたシール」がプレゼントされる他、完成したダンボーと一緒に着ぐるみダンボーと一緒に記念撮影、さらには特製ポストカードもプレゼントするそうです。

2





イベントは各日12時と15時の2回で、製作教室は2時間。
着ぐるみダンボーとの記念撮影は、製作教室終了後の14時と17時の2回行なわれるとのこと。

3





ダンボーを会場にて組み立て、着ぐるみダンボーと一緒に記念撮影したいという方は、イベントに参加してみてはいかがでしょうか。




なお、着ぐるみダンボーとの記念撮影では、製作教室に参加しなくても、記念撮影時間内に「よつばとグッズ」を1200円以上購入された方であれば、記念撮影できるそうです。

4

ヨドバシカメラ マルチメディアAkiba、「イヤホン組み立てイベント」が12月15日に開催

ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaさんは、12月15日に4階イヤホンコーナーにて、「イヤホン組み立て体験イベント」を開催するようです。

1





組み立て素材はヘッドホンメーカーfinal audio designさんのものを使用するようで、イベントではfinal audio designさんの技術スタッフさんが組み立ての説明、作業のサポートを行ない、初心者でも安心して体験できるみたい。




どうも、12月4日にヨドバシカメラ新宿西口本店さんでも行なわれたイベントだったようで、こちらもほぼ同様のイベントになるのではないかと思われます。

新宿西口本店さんで行なわれたイベント案内によると、、製作するイヤホンは『ODM案件用の標準筐体をアレンジした非売品で、筐体はステンレス削り出し、9mmダイナミック型ドライバーユニット搭載の限定モデル』で、会場では『ここでしか聞けない、自分好みの音を作るチューニング法を伝授します。チューニング次第で高級モデル以上の音を実現可能』とのこと。

分解可能な筐体のため、完成したイヤホンを自宅でも引き続きチューニングすることができるみたい。



告知POPによると、参加費用はキット代の6980円のみ。
受付開始時間は12月15日の9時30分からで、イベントは10時から1時間ごとに10回開催となります。

なお、各回先着10名までとのこと。

2





ヘッドホンを製作してみたいという方は、このイベントに参加してみてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 00:10| ヘッドホン・オーディオ

コトブキヤ秋葉原館、「大疾走!ミルキィホームズ ターボ」配信記念イベントが開催

コトブキヤ秋葉原館さんの5階イベントスペースでは、iPhone用ゲームアプリ「大疾走!ミルキィホームズ ターボ」の配信を記念した『「大疾走!ミルキィホームズ ターボ」配信記念イベント』が12月8日から開催されています。

1

2

3





このイベントでは、12月6日より配信が開始された「大疾走!ミルキィホームズ ターボ」の描き下ろしイラストの展示やモニターやイラストパネルを使用したゲームの紹介、3Dホログラムディスプレイ『SORIS』を使用した映像展示(9日まで)の他、グッズ販売、メッセージボードが置かれていました。
初日は、コーデリア・グラウカ役の橘田いずみさんやエルキュール・バートン役の佐々木未来さんのトークイベントも開催されたようですね。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14






また、ブシロードさんのゲームプラットフォーム「ブシモ」に会員登録し、「ブシモ」内でイベント会場である「コトブキヤベース・アキバ」を撮影、コトブキヤのスタッフさんに画像の入ったタイムラインを提示することで、特製ステッカーが貰えるとのこと。

詳細はコトブキヤさんのブログにて…。



開催期間は12月13日までで、入場は無料となります。
ミルキィホームズが好きな方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

コトブキヤ秋葉原館、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 ネルフ本部加湿器」が入荷

ヴェルテクスさんの「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破 ネルフ本部加湿器」が12月9日にコトブキヤ秋葉原館さんに入荷していました。

1

2

3





これは、エヴァ破のあのシーンを再現した加湿器で、ヴェルテクスさんの商品情報によると、『エレクトロイズシリーズ第三弾となるネルフ本部加湿器。夜の闇の中にネルフ本部とともにサーチライトに照らされる初号機が出現! 青色LEDライトスイッチで、加湿機能を使用しない時も簡易ライトとして使用可能。加湿時はネルフ本部の最上部から蒸気が発生します。』とのこと。




入荷のあったコトブキヤ秋葉原館さんの入り口には商品と、その隣に、実際に水を入れて加湿した状態でサンプルを展示されていました。

1

2

3




予約時のときも記事にしましたが、初号機とネルフ本部を見事に立体化させているだけでなく、加湿器なのには、本当に驚きます。

実際にサンプルを見てみると、ネルフ本部から蒸気が出て…(笑)
青いLEDライトで蒸気も青く見えますな。

1





家電と見事に融合したエヴァグッズ。

ファンの方であれば、購入を検討してみてはいかがでしょうか。

2012年12月10日

ボークス秋葉原ホビー天国、「一番くじ 『テイルズ オブ』シリーズ」のサンプルを展示

ボークス秋葉原ホビー天国さんでは、12月28日に発売を予定しているバンプレストさんの一番くじの新作「一番くじ 『テイルズ オブ』シリーズ」のサンプルを展示していました。

1





このくじは、1回500円のはずれなしのくじで、A賞「クッション」、B賞「ミラ=マクスウェル フィギュア」、C賞「ユーリ・ローウェル フィギュア」、D賞「マーボーカレー皿」、E賞「マフラータオル」、F賞「ラバーストラップ『テイルズ オブ エクシリア2』」、G賞「クリアファイル&ステッカー」、H賞「ちびきゅんキャラ『テイルズ オブ』シリーズ」となり、ラストワン賞に「ミラ=マクスウェル きゅんキャラスマイルver.」が用意されています。



ボークス秋葉原ホビー天国さんでは店頭のショーケースにラストワン賞を除く全てのサンプルが展示されていました。


・A賞:クッション

1





・B賞:ミラ=マクスウェル フィギュア

1





・C賞:ユーリ・ローウェル フィギュア

1





・D賞:マーボーカレー皿

1





・E賞:マフラータオル

1





・F賞:ラバーストラップ『テイルズ オブ エクシリア2』

1





・G賞:クリアファイル&ステッカー

1





・H賞:ちびきゅんキャラ『テイルズ オブ』シリーズ

1

2

3

4




1回500円と一番くじの中では安価なくじ。
価格の割にはフィギュアの数も豊富で、ファンの方であれば挑戦し甲斐があるかと思います。

ゲーマーズ本店、「To LOVEる-とらぶる-ダークネス」特製マウスパッド無料配布会が開催。長蛇の列に…。

ゲーマーズ本店さんでは、TVアニメ「To LOVEる-とらぶる-ダークネス」Blu-ray&DVDの第1巻の発売を記念して『「To LOVEる-とらぶる-ダークネス」特製マウスパッド無料配布会』が開催されました。

1

2

3





このイベントは12月9日と16日の2回に分けて行なわれるもので、今回は「唯&ナナ」の特製マウスパッドが14時から配布。

ゲーマーズ本店さんの店頭では配布前から沢山の人が溢れかえっていました。

1






配布会には、「アニメ“勝手に”応援プロジェクト(A応P)」のメンバーの荻野沙織さん、巴奎依さん、清水川沙季さんの3人が登場し、その3人による手渡しでのマウスパッドの配布となりました。

配布開始10分前に列が形成(3列で形成)され、行列は旧ラジオ会館の工事の壁を半周するほどにまで延びていましたよ。

1

2

3

4





その後の配布は非常にスムーズで、14時15分に配布が終了しております。

あまりにスムーズな列の流れだったため、リピートしていた方もいたかもしれませんね。



12月16日には、絵柄の違う「モモ&ヤミ」の特製マウスパッドが配布され、おそらくこの日も今回のような大行列になることが予想されます。

1




「To LOVEる-とらぶる-ダークネス」の人気の高さを垣間見たイベントでした。

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェ、「スタプラ!カフェ」が開催。

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんではケータイ位置ゲーの「スタプラ!」とのコラボカフェ「スタプラ!カフェ」が12月9日よりスタートしております。

1






「スタプラ!カフェ」では、専用テーブル(1種類?)を用意、「スタプラ!」に登場する各キャラクターのイメージドリンクやフード、スイーツが提供されている他、キャラクターの等身大パネルやタペストリーが展示されていました。


・専用テーブル

1





・タペストリー

1

2

3

4

5

6





・等身大パネル

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16






グッ鉄カフェさんでは、アイマスカフェやひだまりカフェ、さくら荘カフェ、ヴァンガードカフェが現在も継続中であり、これが5つ目のテーマとなりますね。
過去最大じゃないでしょうか…。

そのためかもしれませんが、今回の展示物はショーケースを利用しておらず、天井のタペストリーが6種類、キャラクターパネルはエスカレータ付近の通路に並べられており、展示物に期待している方は、少々がっかりするかもしれませんね。

ただ、展示物の中のタペストリーには声優さんのサインが入っているものもあるのでファンの方はチェックしておきたいですね。





オリジナルメニューですが、フードメニューは「琴寝様の萌豚丼」、「凜々子のジェノベーゼパスタ」、「あやねの華麗なるカレー」の3種類。

1




デザートメニューは、「エリスのわくわくデリシャスケーキ」、「ゆりあさんの旦那様への甘い気持ち」、「花音のちょっとオトナなほろにがチョコアイス」の3種類。

ドリンクメニューには、「十萌お手製熊さんカプチーノ」、「神秘の歌姫のそよ風ドリンク」、「真夜のギルティグラス〜バッカスの原罪〜」、「ファルセットのご主人様へのローズティー」の4種類が提供されています。

2





フードメニューにはそれぞれランチョンマットが付属(3種類:任意に選択が可能)、デザートメニューとドリンクメニューにはコースター(3種類:任意に選択が可能)か缶バッジ(11種類ランダム)のどちらかを選ぶことが出来ました。

1

2

3




ランチョンマットは裏面にも絵柄があるほか、コースターの裏面には「スタプラ!」ゲーム内で使用できるシリアルコードが付いています。


・ランチョンマット

1

2




・コースター

1






さて、今回は「琴寝様の萌豚丼」と「神秘の歌姫のそよ風ドリンク」を注文。

「琴寝様の萌豚丼」は若干量が少なく感じたものの肉がとても柔らかく、細ネギやもやしも美味しく食べることが出来ました。

1

2




「神秘の歌姫のそよ風ドリンク」はライム+ジンジャエールとなっています。

1




最後に、今回の「スタプラ!カフェ」の開催にあわせ、グッ鉄カフェさんの物販コーナーでは、スタプラ!初となる公式グッズの販売も行なわれていました。
グッズはマグカップやタンブラーなどとなります。



この「スタプラ!カフェ」、開催期間は2013年1月14日まで。


ファンの方、気になる方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェ、ソフビフィギュア「ミクダヨー」のデコマスが展示

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、塗装済み可動フィギュア「ミクダヨー」のデコマスが展示されていました。

1

2

3

4

5




製品情報によると、『着ぐるみでお馴染みの「ミクダヨー」がねんどろいどに引き続き、今度は全高約20cmの1/8スケールのソフビフィギュアになって登場です!髪の毛部分は着ぐるみの質感をリアルに再現した、こだわりの仕様となっております。オプションパーツには“ミクダヨー×不二家”のコラボ商品「ポップキャンディ」が付属しますので持たせてお楽しみ下さい。』とのこと。

展示のあったグッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、先日発売されたグッスマくじのB賞の「ねんどろいど 初音ミク サンタVer.」を中心としたクリスマスショーケースの中に展示されており、妙な存在感が…(笑)

1

2

3

4






今回のサンプルには、左手にポップキャンディを持っていましたよ。
ショーケースの中が明るいせいか、例の販促ポスターのような怖さはありませんでした。

1

2

3

4

5

6




結構、可愛いですね〜(?)

1

販促ポスターのアングルは結構撮るのが難しかったり…(笑)



この1/8スケールのソフビフィギュア「ミクダヨー」は2013年5月に発売予定。
価格は7800円とのこと。
posted by Coo at 00:05| 初音ミク

アーツ千代田 3331にて「電子工作コンテスト2012」の受賞作品の表彰と優秀作品の展示イベント『電子工作フェスティバル2012』が開催。女性の声で喘ぐ大根など多彩な作品が展示。

12月9日、秋葉原の外れにあるアーツ千代田 3331にて「電子工作コンテスト2012」の受賞作品の表彰と優秀作品の展示イベント「電子工作フェスティバル2012」が開催されました。。

1

2





電子工作コンテスト2012によると、『電子工作コンテストは、 私たちの身近な生活、エンタメ、ビジネス、アートを創造していく新しい電子工作の文化を広めていくこと、才能あるモノづくりの担い手の発掘を目的に、年に一度自作した電子工作作品をインターネット上で発表するコンテスト形式の電子工作の祭典』だそうで、今回が4回目。

今回のキャッチコピーは「妄想×技術」で、『初歩的な技術を組み合わせながらもアイディアに富んだ作品から、新たなビジネスを予感させるプロトタイピング、斬新なデバイスアート作品まで、多彩で楽しい作品応募を期待』しているとあり、その受賞作品展が今回のイベント。



会場はアーツ千代田 3331の2階体育館で行なわれ、数々の電子工作作品が並べられていました。

1

2

3

4






さて、twitterで、私も思わずつぶやいてしまいましたが、個人的に、この大根が気になりました。

1





この大根ですが、「セクハラ・インターフェース」というもので、市原えつこさんらによる作品。
大根に触れると女性の声で喘ぎます(笑)

紹介ページによると、『大根を撫でると艶かしく喘ぐデバイス。静電容量式タッチセンサで大根への接触をセンシングしています。敏感で繊細なリアクションにこだわり、タッチストロークの長さに合わせて音声の長さを補正。また、快楽のボルテージをスライダーで設定する事ができ、嫌悪感→恥じらい→快楽→絶頂の順に音声が変化していきます。パフォーマンスに特化したデバイスとして作成したため、喘ぎ声と音楽/喘ぎ声と映像の連動も可能です。』とあり、『ガジェットカフェ賞』を受賞した作品だそうです。

1

2

3





何故、大根かというと、話によると「女性のふともも」を意識してとのこと。

4本の大根はそれぞれ声色が違い(男性の声もあった)、右に行くほど女性の喘ぎ声がやばかった気がします(笑)








他の展示作品も面白いものが多かったですよ。

また、ステージイベントも電子工作コンテスト受賞作品の紹介、プレゼンテーションなどが「行なわれ、電子工作の楽しさがわかるイベントでした。
posted by Coo at 00:00| 秋葉原情報

2012年12月09日

ゲーマーズ本店にて「ニトロプラスミュージアム 2012 – 2013 Winter」が12月26日より開催

ゲーマーズ本店さんに出ていた告知によると、「ニトロプラスミュージアム 2012 – 2013 Winter」を12月26日から翌年1月27日まで開催されるようです。

1





「ニトロプラスミュージアム」は、過去にゲーマーズ本店さんをはじめ、アニメイト秋葉原店さんやコトブキヤ秋葉原館さん、TENPLANTさんでも行なわれた、ニトロプラスさん関連作品の展示、販売イベントですね。

告知POPによると、『新作限定グッズやガチャガチャの販売、好評の購入特典ガラポンも実施予定』だそうで、夏に品切れてしまった商品の販売もあるかもしれないとのこと。

2





その他詳細は、まだ何も出ていませんでしたが、このニトロプラスミュージアムの告知POPの隣に貼ってあった「一番くじ すーぱーそに子」も、ミュージアムの開催にあわせて販売ということもあるかもしれませんね。

3

コトブキヤ秋葉原館、「リラックマ来店イベント」を12月15日と16日の2日間開催。

コトブキヤ秋葉原館さんに出ていた告知POPによると、12月15日と16日の2日間、「リラックマ来店イベント」を行なうようです。

1





今回のイベントでは、リラックマキャラバン限定商品である「リラックマ・ニワトリポンチョ」というぬいぐるみを販売するとのこと。

2





そのニワトリの姿のリラックマさんが来店するようです。

3

記念撮影には条件がなく、自由に撮影することが可能のようで、登場時間は12時30分、13時30分、15時、16時、17時30分、18時30分の計6回を予定しているみたい。



リラックマが好きな方は、ここへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

コミックマーケット83カタログ(冊子版)が発売

年末の12月29日から31日まで有明の東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会「コミックマーケット83」のカタログ(冊子版)が12月8日に発売されました。

1





今回のカタログ表紙イラストは、小嶋ララ子先生の描きおろし。
毎度のことながら電話帳のような厚みがあり、今回も価格は2400円となります。

ショップによっては特典を付けているところもありますね。
(※特典については以前の記事を参照)






発売が開始された秋葉原では、とらのあな秋葉原店Aさん、ゲーマーズ本店さん、K-BOOKS秋葉原新館さん、D-STAGE秋葉原店さん、ホワイトキャンバス秋葉原店さんで店頭販売を確認。

コミケカタログ販売時は、よく店頭販売をしていたコミックZIN秋葉原店さんやまんだらけコンプレックスさんでは、今回、店頭で販売されていませんでした。

また店頭販売はなかったものの、メロンブックス秋葉原店さんでは店頭でスタッフさんがカタログとメロンブックスさんの特典を持って呼び込みしていました。



各ショップの様子ですが、メロンブックス秋葉原店さんがいつものように大きくタワーを作っていたり、ゲーマーズ本店さんの入り口付近の平台にタワーが出来ていた他、とらのあな秋葉原店Aさんの5階では、巨大なピラミッド(「トラミッド」とのこと)があったり、アニメイト秋葉原店さんでは山のように積んでいました。



・とらのあな秋葉原店A・Bさん

1

とらのあな秋葉原店Aさんでは店頭にてカタログを販売、とらのあなさんのカタログ同時注文限定販売アイテムの販売も行なっていました。



店内の様子ですが、とらのあな秋葉原店Aさんの5階では、カタログを大きく積み重ね、ピラミッドが出来ていました。

1

2

3

とらのあなさんで、このようにコミケカタログを大きく積み上げているのは珍しいですわ。
POPには「トラミッド」と書かれてましたよ。



また、とらのあな秋葉原店さんは今回もA店、B店とも(ほぼ)各フロアでカタログを販売しているのを確認しております。

1

2

3

4

5

6





・メロンブックス秋葉原店さん

1

2

メロンブックス秋葉原店さんでは店頭にてスタッフさんが呼び込みをしていました。
メロンブックスさんの特典POPを持って、ガッツポーズをしていたスタッフさんも(笑)



店内では、同人コーナーに巨大なコミケタワーを作られていました。
タワーは天井に届いていて、先日起きた地震が来ても倒れない…かもしれません(?)

1




POPには「カタログ緊急抜刀」、「コミケに向けて準備は万全かい?」、「この重みを感じてこそ、本当の冬が始まる」、「『この瞬間を待っていたんだ!』私達のコミケが始まる!!!」、「ソーレソレソレ!」など沢山貼られていましたよ。

1

2

3

4





・ゲーマーズ本店さん

1

ゲーマーズ本店さんでもコミケカタログを店頭販売。



店内では、1階の入り口付近の平台にタワーを作っていた他、2階でも販売を確認。

1






・アニメイト秋葉原店さん

1

アニメイト秋葉原店さんは店頭販売をせず、店内レジにて販売。
1階レジ前の平台には、このように山のようにコミケカタログを積んでいました。




・K-BOOKS秋葉原新館さん

1

K-BOOKS秋葉原新館さんもカタログ店頭販売を行なっていました。
AKIBAカルチャーズZONEの入り口ではスタッフさんの呼び込みもありましたよ。




・コミックZIN秋葉原店さん

1

ZINさんは店内各フロアで販売。
今回、店頭販売を行なっていませんでした。




・まんだらけコンプレックスさん

1

2

まんだらけコンプレックスさんも店内にて販売。
特典は真田葦人氏のマウスパッドとなります。




・ホワイトキャンバス秋葉原本店さん

1

2

ホワイトキャンバス秋葉原本店さんではカタログを露店販売。
他にも数々の東方グッズを店頭で販売されていました。

2階では、平台にてコーナー展開されていました。



・D-STAGE秋葉原店さん

1

2

D-STAGE秋葉原店さんでも店頭販売。
特典である黒歴史ノートを出していた他、他のホビー商品も店頭に出していました。





なお、12月15日にはカタログのROM版が発売、アニメイト秋葉原店さんの告知によると18日頃に企業ブースパンフレットが配布開始となるようです。


また、今までのコミックマーケットでは冊子版、ROM版といったカタログを販売していましたが、それに続く第3のメディアとしてWEB版のコミケットカタログが今回初めて公開されました。
出展するサークルの情報を参照・検索できる新しいウェブサービスとなります。




コミケまで、あと3週間か…。

「トレジャーフェスタ in 有明 8 チケット兼用ガイドブック」が発売

12月16日に東京ビッグサイトで開催される、グリフォンさん主催のガレージキット・ドールなどの展示即売会「トレジャーフェスタ in 有明 8」のチケット兼用ガイドブックが、秋葉原では12月6日あたりからD-STAGE秋葉原店さんやとらのあな秋葉原店さんなどで発売されています。

1






今回のトレフェスも今までと同様に、展示即売会だけでなく、ピースアースチャリティー活動やイベント限定品の販売、コスプレなど様々な催しが行なわれるようですね。

2

3




公式サイトでは通販受付が12月2日で終了していますので、取り扱いのあるショップさんの通販サイトや店頭で入手…ですね。

ガイドブックはイベント当日でも販売されるものですが、トレフェスに一般参加する方で早めにディーラーチェックをしたい方は早めに購入を検討されたほうがいいと思います。

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェ、「ねんどろいどぷち アイドルマスター シンデレラガールズ ステージ01」のデコマスを展示

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、グッドスマイルカンパニーさんのねんどろいどぷち新作「ねんどろいどぷち アイドルマスター シンデレラガールズ ステージ01」のデコマスを展示されていました。

1





以前、グッ鉄カフェさんでは原型が展示されていたのですが、先日、公式サイトにてアナウンスがあり、早くも彩色済みのサンプルが展示されているのには驚かされます。

製品情報によると、『大人気ソーシャルゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』より、「渋谷凛」「双葉杏」「三村かな子」「高垣楓」「城ヶ崎莉嘉」の5人が、ちっちゃかわいい癒し系アクションフィギュア「ねんどろいどぷち」に登場です!ゲーム中のノーマル、レアの私服姿を可愛らしいディフォルメで再現。さらに、衣装チェンジした2人を“シークレット(SR)”で“プラス(+)”した、全7種でお届けします。』とのこと。

製品情報にもあるようにトレーディングフィギュアとして販売されるようですね。
シークレットを含め、全部そろえるのは、やはりBOX買いが一番かもしれません。


・渋谷凛

1





・双葉杏

2





・三村かな子

3





・高垣楓

4





・城ヶ崎莉嘉

5





発売は2013年5月を予定。
価格は1個500円とのこと。

ゲーマーズ本店、「To LOVEる-とらぶる-ダークネス 古手川唯 抱き枕カバー」のサンプルを展示

ゲーマーズ本店さんの1階では、ムービックさんが2013年1月31日に発売を予定している、「To LOVEる-とらぶる-ダークネス 古手川唯 抱き枕カバー」のサンプルを展示、予約を受け付けていました。

1

2






この抱き枕カバーは描きおろしのイラストで、表面はネコミミと尻尾をつけている唯が描かれ、裏面はラフな格好の唯が偶然通りかかった猫にミルクをかけられてしまったといった感じのイラストが描かれています。



ゲーマーズ本店さんのサンプル展示では、この裏面が見えるように展示されていました。

1

2

3

4




ああ、こりゃエロいわ…(笑)

ゲーマーズさんのPOPによると、「世界に1つだけのサンプル」だそうです。

1

アニメイト秋葉原店、ムービック「魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子 抱き枕カバー」の予約を受付中

アニメイト秋葉原店さんでは、ムービックさんの「魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子 抱き枕カバー」の予約を受付を始めていました。

1





絵柄は表面がさやか、裏面が杏子柄の抱き枕カバーで、描きおろしのサンプルイラストを見てもわかるように、さやかちゃんの制服と杏子ちゃんの私服を取替えっこしており、ちょっとはだけた感じのものとなっています。

1

2

3

4





2月中旬に発売予定。
価格は10290円とのこと。



以前、マミさん柄の抱き枕カバーが予約開始されたときは、サンプルが店内に展示されていましたが、今回は展示がなくてちょっと残念ですな(笑)



杏さやファンの方は、チェック…ですね。

コトブキヤ秋葉原館、店頭にて「メラルー サンタクロース撮影会」が開催

コトブキヤ秋葉原館さんでは、12月8日と9日の2日間、店頭にて「メラルー サンタクロース撮影会」が開催されています。

1






最近、アイルーさんとメラルーさんがコンビで登場しているコトブキヤさんの着ぐるみイベントなのですが、今回のイベントではメラルーさんだけの登場となりました。

1

2

3





メラルーさんが店頭に登場する時間は、12時、14時、16時、18時の4回で、各回15分から20分程度の撮影会となります。

一緒に記念撮影するためには、モンハングッズを1000円以上購入、各回20名限定で撮影チケットを配布するようです。

1

2





やはり、こういった着ぐるみイベントはいいものですわ〜。
動きが可愛らしくて癒されます。

今回のメラルーさんは動きもなかなか機敏で、時折ジャンプもしていましたよ。



モンスターハンターのメラルーが好きな方は、コトブキヤ秋葉原館さんに訪れてみてはいかがでしょうか。

キュアメイドカフェ、「てーきゅうカフェ」を開催

キュアメイドカフェさんでは、アニメ「てーきゅう」とのコラボレーションで「てーきゅうカフェ」が12月7日から開催されています。

1





公式サイトによると、『店内展示は「てーきゅう」の貴重なアニメ&原作資料をはじめ、「コミック アース・スター」連載作品から2013年1月にTVアニメ放送予定の『ヤマノススメ』『まんがーる!』の作品展示』が行なわれているようです。



提供されるフードメニューは、「新庄家のナンカレー」、「かなえの“普段”のお弁当」の2種類、デザートメニューは「ガット味?のティラミス」、「なすのが作ったどら焼き」の2種類。
ドリンクメニューは各キャラクターをイメージしたもの(4種類)とのこと。

2

これらのオリジナルメニューを注文された方には、1品につき1枚オリジナルポストカード(新庄かなえ、押本ユリ、高宮なすの、板東まりもの4種類)をプレゼントするそうです。




開催期間は12月16日まで。

ファンの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。





なお、「てーきゅう」とのコラボといえば、御茶ノ水にある豚丼屋「炭焼豚丼 豚野郎」さんで提供されているコラボメニュー「てーきゅう丼」もあり、こちらは12月3日から12月15日までとなります。

2012年12月08日

ゲーマーズ本店、「To LOVEる-とらぶる-ダークネス」特製マウスパッド無料配布会が12月9日と12月16日に開催。

ゲーマーズ本店さんは、「To LOVEる-とらぶる-ダークネス」特製マウスパッド無料配布会が12月9日と12月16日に開催されるようです。

1

2





これは、告知POP、及び、ゲーマーズさんのイベント情報によると、TVアニメ「To LOVEる-とらぶる-ダークネス」Blu‐ray&DVDの発売を記念して行なわれるもののようで、12月9日は唯&ナナバージョン、12月16日はモモ&ヤミバージョンの特製マウスパッドが無料で配布されるとのこと。

開催は両日とも14時からの配布を予定しており、開始10分前に列整理が行なわれるようです。




また、初回の12月9日の配布には、「アニメ“勝手に”応援プロジェクト(A応P)」のメンバーが来店するみたい。

1

2





今回の無料配布イベントも、ものすごい混雑が予想されますね。
特製マウスパッドが欲しい方はイベントに参加してみてはいかがでしょうか。

ポケモンシリーズディレクター、増田順一氏の無料サイン会が、12月16日にアニメイト秋葉原店7階にて開催

「ポケットモンスター」シリーズディレクターであるゲームフリーク取締役開発本部長の増田順一氏のサイン会が、12月16日にアニメイト秋葉原店7階にて開催されるようです。

1

2

告知POPによると、サイン会は12月16日の11時と14時の2回行なわれるそうで、整理券は16日の朝10時からアニメイト秋葉原店さんの入り口で配布されるとのこと。
参加は無料となります。

なお、「ポケモン」や「ハーモナイト」の質問等は、増田氏のtwitterで受け付けているそうです。



ポケモンファンの方は、16日にアニメイトさんに足を運んでみてはいかがでしょうか。




それにしても、アニメイトさんでポケモン関連イベントは珍しいな…。
posted by Coo at 00:20| Wii・DS・3DS(任天堂)

ボークス秋葉原ホビー天国、FREEing「白井黒子 バニーVer.」と「御坂美琴 バニーVer.」のデコマスを展示

ボークス秋葉原ホビー天国さんの2階ショーケースでは、FREEingさんの1/4スケールフィギュア「白井黒子 バニーVer.」と「御坂美琴 バニーVer.」のデコマスが早くも展示されていました。

1

2

3






「白井黒子 バニーVer.」は12月6日にアナウンスがあったばかりの商品で2013年5月に発売予定。
製品情報によると「『とある科学の超電磁砲』より、「御坂美琴」が通う常盤台中学の風紀委員「白井黒子」を彼女らしさを詰め込んだバニーガール姿で立体化!タイツは布製でリアルに再現し、トレードマークとも言えるクセのあるツインテールをかき上げ、セクシーなポーズを決めております!通常顔の他に「ニヤリ顔」も付属しますので、お好みに合わせて表情を演出してください。「御坂美琴」も発売予定ですので、一緒にプレミアムなバニー姿をお楽しみください。」とのこと。

1

2

3

4





また、「御坂美琴 バニーVer.」は、まだアナウンスはされていない新作で来年の夏に発売を予定しているみたい。
黒子とは違い、こちらは白いバニー姿で、椅子に腰掛けていますね。

1

2

3

4

5





先日発売されたFREEingさんの「高町なのは バニーVer.」と同様、どちらも高さが約40cmほどとかなり大きなフィギュアとなります。

1

自分の部屋に飾る際は、かなり大きめのショーケースを用意したほうがいいでしょうね。

セガプライズ「初音ミク プレミアムフィギュア-Angel Breeze-」が秋葉原のゲームセンターに入荷

12月7日、セガプライズの新作となる「初音ミク プレミアムフィギュア-Angel Breeze-」が秋葉原のゲームセンターに入荷していました。

1

2

3

全長20cmの大きさのミクさんで、公式サイトによると『、『優雅に寝そべったポーズの初音ミクのプレミアムフィギュアです。左右へ大きく広がる髪の毛が抜群の存在感を放っています。』とのこと。
販促ポスターには『天使の吐息』と書かれていました。





秋葉原では、前日より入荷告知を大きく出していたセガ4店舗(クラブセガ秋葉原新館さん、セガ秋葉原1号館さん、秋葉原GIGOさん、セガ秋葉原店さん)だけでなく、タイトー店舗(Heyさん、タイトーステーション秋葉原店さん)などでも入荷を確認。
セガ秋葉原店さんでは1階入り口に専用ブースを2ブースに加え、2階に8ブース設置、セガ秋葉原1号館さんでは1階店頭晒し台に1ブース、2階に8ブース、秋葉原GIGOさんでは2階に6ブース、クラブセガ秋葉原新館さんでは1階入り口に2ブース、2階に8ブースと大きく展開されており、1プレイ100円となっていましたよ。

1

2

3

4

5




今回は告知が遅かったということもあるでしょうが、以前の「初音ミク プレミアムフィギュア」の時のように、各ブースにお客さんが群がって、プレイ待ちの行列が出来ているといった光景はあまり見られませんでしたが、景品獲得に挑戦されていた方も多かった印象です。
posted by Coo at 00:10| プライズゲーム

魂ネイションズAKIBAショールーム、「DX 超合金魂 マジンガーZ」の発売を記念し、『マジンガーZ特集展示』を開催。歴代「超合金マジンガーZ」のサンプルも展示。

魂ネイションズAKIBAショールームさんでは12月14日に発売を控えた「DX 超合金魂 マジンガーZ」を記念して、「マジンガーZ特集展示」を開催されていました。

1

1





DX 超合金魂 マジンガーZ」は、高さが30cmもある巨大な超合金で装甲をすべて取り外して全てのメカニズムを観賞することが可能、付属品を含めて格納できるという整備工場も付属、そして、音声ユニットとLEDによる発光ギミックを内蔵し、赤外線リモコンで操作できるという豪華仕様。
初回特典として、原作者の永井豪先生の新規描きおろしの漫画(20P)が付属するようです。

1

2






魂ネイションズAKIBAショールームさんの展示コーナーでは、DX 超合金魂 マジンガーZ本体(装甲を取り外したものなども)展示されている他、音声・発光ギミックを体験できる特別ブースも設置され、ボタンを押すことで体験出来るようになっていました。

1

2

3

4

5

6





また、展示ブースでは過去に発売された歴代超合金マジンガーZも展示されていましたよ。

1

2

3





1979年に発売された最も古いマジンガーZは、足の部分の色が剥げ落ちてしまっているのが泣けてきますな…。

私も子供の頃、色が剥げ落ちるまで超合金を遊んだものですからね〜。

当時の超合金マジンガーZは、原作マジンガーと比べると、偽物なんじゃないかというくらい似てなかったりするのですが、時代を経ることに、より本物に近く、かっこよくなっていきました。

1

2

3

超合金が好きだった方は、これだけでも非常に見ごたえのある展示だと思いますよ。






さらに、「DX 超合金魂 マジンガーZ」には対応オプションとなる「ジェットスクランダー」も魂ウェブ商店さん限定で発売されるようで、スクランダーとドッキングさせたマジンガーの展示もおこなわれていました。

1

2





このマジンガーZの特集展示は12月24日まで開催されるとのこと。

1

マジンガーZが好きな方、超合金が好きな方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

コミックマーケット83カタログ、秋葉原の各ショップの特典情報(12月7日現在)

12月29日から31日に東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会「コミックマーケット83」のカタログの予約が各ショップで始まっております。

1

2

今回のカタログ表紙イラストは、冊子版、ROM版両方とも小嶋ララ子先生の描きおろし。
冊子版は12月8日、DVD-ROM版は12月15日に発売が開始、価格はどちらも2400円となります。

また、今までのコミックマーケットでは冊子版、ROM版といったカタログを販売していましたが、それに続く第3のメディアとしてWEB版のコミケットカタログが今回初めて公開されました。
出展するサークルの情報を参照・検索できる新しいウェブサービスとなるようです。





さて、冊子版の発売直前ということで12月7日の時点でカタログ特典を掲示していたショップさんを中心に纏めてみました。


・とらのあなさん

1

2

男性向け冊子版にはkarory先生、男性向けROM版には梱枝りこ先生、女性向けは冊子版・ROM版共通でスズケン先生の描き下ろしイラストを使用したクリア下敷きがそれぞれ特典となるとのこと。

とらのあな通販サイト





・メロンブックスさん

1

2

特典は、トモセシュンサク先生の描きおろし特製スライドクリップファイル。
冊子版、ROM版共通です。

メロンブックス通販サイト





・K-BOOKSさん

1

2

男性向け特典は、梱枝りこ先生と涼香先生の描きおろし複製色紙で、どちらか1枚を選択。
女性向け特典は、高遠キョロ先生、シオ先生、氷室雫先生、ふじの先生の描きおろしコースター(どれか1つ選択)となります。
冊子版、ROM版共通です。

K-BOOKS通販サイト





・D-STAGEさん

1

特典は、黒歴史ノートとなるみたいです。
冊子版、ROM版共通特典となります。

D-STAGE通販サイト。





・ホワイトキャンバスさん

1

2

特典は、緋賀ゆかり先生のイラストを使用した下敷き3枚セット。
冊子版、ROM版共通特典となります。

ホワイトキャンバス通販サイト。




・COMIC ZINさん

1

特典は、今回も田丸浩史先生の描きおろしとなる「最近のヒロシ 出張版」手ぬぐいとのこと。
冊子版、ROM版共通特典となります。

COMIC ZIN通販サイト。




・まんだらけさん

私は見落としてしまったのですが、アキバBlogさんの記事によると、店内に告知POPがあったようで、それによると真田葦人氏のマウスパッドとなるようです。
冊子版、ROM版共通特典のようですね。


(※12月8日 追記)

1

2

予約POPを追加しました。


まんだらけ通販サイト。




特典がないショップさんでももちろん予約受付を開始しており、予約POPなどを見かけたのは、アニメイト秋葉原店さん、ゲーマーズ本店さん、二次元コスパさん、ジーストアさん、ラムタラアキバさんなど。




なお、コミックマーケット83企業ブースパンフレットにあっては、アニメイト秋葉原店さんの告知によると12月18日あたりに配布予定

また、アニメイトさんではコミケ会場からアニメイト秋葉原店さん、アニメイト池袋本店さんへの直行便「アニ店特急2012冬」といった企画も用意されています。

2012年12月07日

セガプライズ「初音ミク プレミアムフィギュア-Angel Breeze-」、12月7日にセガ店舗に入荷

クラブセガ秋葉原新館さんやセガ秋葉原1号館さんの店頭告知によると、セガプライズ「初音ミク プレミアムフィギュア-Angel Breeze-」が12月7日に入荷するとの告知が出ていました。

1

2

3





公式サイトによると、『優雅に寝そべったポーズの初音ミクのプレミアムフィギュアです。左右へ大きく広がる髪の毛が抜群の存在感を放っています。』とのこと。

全長20cmの大きさのミクさんのようで、寝そべっている姿のフィギュアみたい。
高さよりも幅(奥行き)を取りそうな気もしますね。



プライズファンの方、初音ミクが好きな方はチェックですね。
posted by Coo at 00:25| プライズゲーム