2012年12月09日

ゲーマーズ本店にて「ニトロプラスミュージアム 2012 – 2013 Winter」が12月26日より開催

ゲーマーズ本店さんに出ていた告知によると、「ニトロプラスミュージアム 2012 – 2013 Winter」を12月26日から翌年1月27日まで開催されるようです。

1





「ニトロプラスミュージアム」は、過去にゲーマーズ本店さんをはじめ、アニメイト秋葉原店さんやコトブキヤ秋葉原館さん、TENPLANTさんでも行なわれた、ニトロプラスさん関連作品の展示、販売イベントですね。

告知POPによると、『新作限定グッズやガチャガチャの販売、好評の購入特典ガラポンも実施予定』だそうで、夏に品切れてしまった商品の販売もあるかもしれないとのこと。

2





その他詳細は、まだ何も出ていませんでしたが、このニトロプラスミュージアムの告知POPの隣に貼ってあった「一番くじ すーぱーそに子」も、ミュージアムの開催にあわせて販売ということもあるかもしれませんね。

3

コトブキヤ秋葉原館、「リラックマ来店イベント」を12月15日と16日の2日間開催。

コトブキヤ秋葉原館さんに出ていた告知POPによると、12月15日と16日の2日間、「リラックマ来店イベント」を行なうようです。

1





今回のイベントでは、リラックマキャラバン限定商品である「リラックマ・ニワトリポンチョ」というぬいぐるみを販売するとのこと。

2





そのニワトリの姿のリラックマさんが来店するようです。

3

記念撮影には条件がなく、自由に撮影することが可能のようで、登場時間は12時30分、13時30分、15時、16時、17時30分、18時30分の計6回を予定しているみたい。



リラックマが好きな方は、ここへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

コミックマーケット83カタログ(冊子版)が発売

年末の12月29日から31日まで有明の東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会「コミックマーケット83」のカタログ(冊子版)が12月8日に発売されました。

1





今回のカタログ表紙イラストは、小嶋ララ子先生の描きおろし。
毎度のことながら電話帳のような厚みがあり、今回も価格は2400円となります。

ショップによっては特典を付けているところもありますね。
(※特典については以前の記事を参照)






発売が開始された秋葉原では、とらのあな秋葉原店Aさん、ゲーマーズ本店さん、K-BOOKS秋葉原新館さん、D-STAGE秋葉原店さん、ホワイトキャンバス秋葉原店さんで店頭販売を確認。

コミケカタログ販売時は、よく店頭販売をしていたコミックZIN秋葉原店さんやまんだらけコンプレックスさんでは、今回、店頭で販売されていませんでした。

また店頭販売はなかったものの、メロンブックス秋葉原店さんでは店頭でスタッフさんがカタログとメロンブックスさんの特典を持って呼び込みしていました。



各ショップの様子ですが、メロンブックス秋葉原店さんがいつものように大きくタワーを作っていたり、ゲーマーズ本店さんの入り口付近の平台にタワーが出来ていた他、とらのあな秋葉原店Aさんの5階では、巨大なピラミッド(「トラミッド」とのこと)があったり、アニメイト秋葉原店さんでは山のように積んでいました。



・とらのあな秋葉原店A・Bさん

1

とらのあな秋葉原店Aさんでは店頭にてカタログを販売、とらのあなさんのカタログ同時注文限定販売アイテムの販売も行なっていました。



店内の様子ですが、とらのあな秋葉原店Aさんの5階では、カタログを大きく積み重ね、ピラミッドが出来ていました。

1

2

3

とらのあなさんで、このようにコミケカタログを大きく積み上げているのは珍しいですわ。
POPには「トラミッド」と書かれてましたよ。



また、とらのあな秋葉原店さんは今回もA店、B店とも(ほぼ)各フロアでカタログを販売しているのを確認しております。

1

2

3

4

5

6





・メロンブックス秋葉原店さん

1

2

メロンブックス秋葉原店さんでは店頭にてスタッフさんが呼び込みをしていました。
メロンブックスさんの特典POPを持って、ガッツポーズをしていたスタッフさんも(笑)



店内では、同人コーナーに巨大なコミケタワーを作られていました。
タワーは天井に届いていて、先日起きた地震が来ても倒れない…かもしれません(?)

1




POPには「カタログ緊急抜刀」、「コミケに向けて準備は万全かい?」、「この重みを感じてこそ、本当の冬が始まる」、「『この瞬間を待っていたんだ!』私達のコミケが始まる!!!」、「ソーレソレソレ!」など沢山貼られていましたよ。

1

2

3

4





・ゲーマーズ本店さん

1

ゲーマーズ本店さんでもコミケカタログを店頭販売。



店内では、1階の入り口付近の平台にタワーを作っていた他、2階でも販売を確認。

1






・アニメイト秋葉原店さん

1

アニメイト秋葉原店さんは店頭販売をせず、店内レジにて販売。
1階レジ前の平台には、このように山のようにコミケカタログを積んでいました。




・K-BOOKS秋葉原新館さん

1

K-BOOKS秋葉原新館さんもカタログ店頭販売を行なっていました。
AKIBAカルチャーズZONEの入り口ではスタッフさんの呼び込みもありましたよ。




・コミックZIN秋葉原店さん

1

ZINさんは店内各フロアで販売。
今回、店頭販売を行なっていませんでした。




・まんだらけコンプレックスさん

1

2

まんだらけコンプレックスさんも店内にて販売。
特典は真田葦人氏のマウスパッドとなります。




・ホワイトキャンバス秋葉原本店さん

1

2

ホワイトキャンバス秋葉原本店さんではカタログを露店販売。
他にも数々の東方グッズを店頭で販売されていました。

2階では、平台にてコーナー展開されていました。



・D-STAGE秋葉原店さん

1

2

D-STAGE秋葉原店さんでも店頭販売。
特典である黒歴史ノートを出していた他、他のホビー商品も店頭に出していました。





なお、12月15日にはカタログのROM版が発売、アニメイト秋葉原店さんの告知によると18日頃に企業ブースパンフレットが配布開始となるようです。


また、今までのコミックマーケットでは冊子版、ROM版といったカタログを販売していましたが、それに続く第3のメディアとしてWEB版のコミケットカタログが今回初めて公開されました。
出展するサークルの情報を参照・検索できる新しいウェブサービスとなります。




コミケまで、あと3週間か…。

「トレジャーフェスタ in 有明 8 チケット兼用ガイドブック」が発売

12月16日に東京ビッグサイトで開催される、グリフォンさん主催のガレージキット・ドールなどの展示即売会「トレジャーフェスタ in 有明 8」のチケット兼用ガイドブックが、秋葉原では12月6日あたりからD-STAGE秋葉原店さんやとらのあな秋葉原店さんなどで発売されています。

1






今回のトレフェスも今までと同様に、展示即売会だけでなく、ピースアースチャリティー活動やイベント限定品の販売、コスプレなど様々な催しが行なわれるようですね。

2

3




公式サイトでは通販受付が12月2日で終了していますので、取り扱いのあるショップさんの通販サイトや店頭で入手…ですね。

ガイドブックはイベント当日でも販売されるものですが、トレフェスに一般参加する方で早めにディーラーチェックをしたい方は早めに購入を検討されたほうがいいと思います。

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェ、「ねんどろいどぷち アイドルマスター シンデレラガールズ ステージ01」のデコマスを展示

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、グッドスマイルカンパニーさんのねんどろいどぷち新作「ねんどろいどぷち アイドルマスター シンデレラガールズ ステージ01」のデコマスを展示されていました。

1





以前、グッ鉄カフェさんでは原型が展示されていたのですが、先日、公式サイトにてアナウンスがあり、早くも彩色済みのサンプルが展示されているのには驚かされます。

製品情報によると、『大人気ソーシャルゲーム『アイドルマスターシンデレラガールズ』より、「渋谷凛」「双葉杏」「三村かな子」「高垣楓」「城ヶ崎莉嘉」の5人が、ちっちゃかわいい癒し系アクションフィギュア「ねんどろいどぷち」に登場です!ゲーム中のノーマル、レアの私服姿を可愛らしいディフォルメで再現。さらに、衣装チェンジした2人を“シークレット(SR)”で“プラス(+)”した、全7種でお届けします。』とのこと。

製品情報にもあるようにトレーディングフィギュアとして販売されるようですね。
シークレットを含め、全部そろえるのは、やはりBOX買いが一番かもしれません。


・渋谷凛

1





・双葉杏

2





・三村かな子

3





・高垣楓

4





・城ヶ崎莉嘉

5





発売は2013年5月を予定。
価格は1個500円とのこと。

ゲーマーズ本店、「To LOVEる-とらぶる-ダークネス 古手川唯 抱き枕カバー」のサンプルを展示

ゲーマーズ本店さんの1階では、ムービックさんが2013年1月31日に発売を予定している、「To LOVEる-とらぶる-ダークネス 古手川唯 抱き枕カバー」のサンプルを展示、予約を受け付けていました。

1

2






この抱き枕カバーは描きおろしのイラストで、表面はネコミミと尻尾をつけている唯が描かれ、裏面はラフな格好の唯が偶然通りかかった猫にミルクをかけられてしまったといった感じのイラストが描かれています。



ゲーマーズ本店さんのサンプル展示では、この裏面が見えるように展示されていました。

1

2

3

4




ああ、こりゃエロいわ…(笑)

ゲーマーズさんのPOPによると、「世界に1つだけのサンプル」だそうです。

1

アニメイト秋葉原店、ムービック「魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子 抱き枕カバー」の予約を受付中

アニメイト秋葉原店さんでは、ムービックさんの「魔法少女まどか☆マギカ さやか&杏子 抱き枕カバー」の予約を受付を始めていました。

1





絵柄は表面がさやか、裏面が杏子柄の抱き枕カバーで、描きおろしのサンプルイラストを見てもわかるように、さやかちゃんの制服と杏子ちゃんの私服を取替えっこしており、ちょっとはだけた感じのものとなっています。

1

2

3

4





2月中旬に発売予定。
価格は10290円とのこと。



以前、マミさん柄の抱き枕カバーが予約開始されたときは、サンプルが店内に展示されていましたが、今回は展示がなくてちょっと残念ですな(笑)



杏さやファンの方は、チェック…ですね。

コトブキヤ秋葉原館、店頭にて「メラルー サンタクロース撮影会」が開催

コトブキヤ秋葉原館さんでは、12月8日と9日の2日間、店頭にて「メラルー サンタクロース撮影会」が開催されています。

1






最近、アイルーさんとメラルーさんがコンビで登場しているコトブキヤさんの着ぐるみイベントなのですが、今回のイベントではメラルーさんだけの登場となりました。

1

2

3





メラルーさんが店頭に登場する時間は、12時、14時、16時、18時の4回で、各回15分から20分程度の撮影会となります。

一緒に記念撮影するためには、モンハングッズを1000円以上購入、各回20名限定で撮影チケットを配布するようです。

1

2





やはり、こういった着ぐるみイベントはいいものですわ〜。
動きが可愛らしくて癒されます。

今回のメラルーさんは動きもなかなか機敏で、時折ジャンプもしていましたよ。



モンスターハンターのメラルーが好きな方は、コトブキヤ秋葉原館さんに訪れてみてはいかがでしょうか。

キュアメイドカフェ、「てーきゅうカフェ」を開催

キュアメイドカフェさんでは、アニメ「てーきゅう」とのコラボレーションで「てーきゅうカフェ」が12月7日から開催されています。

1





公式サイトによると、『店内展示は「てーきゅう」の貴重なアニメ&原作資料をはじめ、「コミック アース・スター」連載作品から2013年1月にTVアニメ放送予定の『ヤマノススメ』『まんがーる!』の作品展示』が行なわれているようです。



提供されるフードメニューは、「新庄家のナンカレー」、「かなえの“普段”のお弁当」の2種類、デザートメニューは「ガット味?のティラミス」、「なすのが作ったどら焼き」の2種類。
ドリンクメニューは各キャラクターをイメージしたもの(4種類)とのこと。

2

これらのオリジナルメニューを注文された方には、1品につき1枚オリジナルポストカード(新庄かなえ、押本ユリ、高宮なすの、板東まりもの4種類)をプレゼントするそうです。




開催期間は12月16日まで。

ファンの方は足を運んでみてはいかがでしょうか。





なお、「てーきゅう」とのコラボといえば、御茶ノ水にある豚丼屋「炭焼豚丼 豚野郎」さんで提供されているコラボメニュー「てーきゅう丼」もあり、こちらは12月3日から12月15日までとなります。