2012年12月17日

「トレジャーフェスタ in 有明 8」に行ってきた。【グリフォン:東方Project】

12月16日に東京ビッグサイトの東3ホールで開催されたガレージキットやフィギュアの祭典「トレジャーフェスタ in 有明 8」に行ってきました。


今回の私は開場(11時)してから、約10分後に入場。
開場前は500人以上の行列もできていたようですが、私が来た時には行列もなく、すんなり入ることが出来ました。

今回のホール配置は、「塗料・塗装講座スペース」や「体験フィギュア教室」、「輪投げエリア」などといったトレジャーズエリアがフロア中央にあり、それを囲むような形で個人ディーラーさんのスペースが用意されていました。

ワンフェスのような混み方はしないイベントですが、その分じっくりと展示品を眺めたり、買い物をすることもできるのはいいですね。





さて、今回もまた、ウチのブログでは、東方Project関連やシューティングを中心にフォトレポートしていきたいと思います。

1




まずは、主催のグリフォンエンタープライズさんで展示されていた「東方プロジェクト」シリーズの新作展示を…。



・茨木 華扇

1

原型製作はでる氏。
2013年3月に発売予定とのこと。

まだ、公式サイトにも案内が出ていない新商品で、デコマスは監修中とのこと。




・藤原 妹紅〜鳳凰ver.〜

1

1月に発売予定。



・水難事故の念縛霊 村紗 水密

1

1月に発売予定。




・魂魄 妖夢〜香霖堂ver.〜

1

今月末に発売すると思われる妖夢の香霖堂版。




・上白沢 慧音〜ハクタクver.〜

1

こちらも今月発売予定です。




・八雲 紫〜香霖堂ver.〜

1




・永江 衣玖〜龍魚ドリルver.〜

1

既に発売中の2体のサンプルも展示。




・永遠に紅い幼き月 レミリア・スカーレット〜神槍ver.〜

1

人気が高いため、再販が決定したお嬢様。
3月に発売予定だそうです。




また、デコマスや原型での展示はなかったのですが、新作情報がパネル展示されていました。

1

2

3

「西行寺 幽々子〜Ver.2〜 永夜抄クリアver.」は2月に発売予定。
パルスィは2013年春を予定。
十六夜咲夜〜香霖堂ver.〜も2013年春に発売を予定しているそうです。



グリフォンさんの東方関連の展示は、こんな感じでした。
来年もまた期待できそうですね。
posted by Coo at 00:35| イベント関連

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェ、「ねんどろいど300番記念フェア」が開催。ナンバー00から300までのねんどろいど展示とオリジナルメニューが登場

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、「ねんどろいど300番記念フェア」が15日の夜から開催されています。

1

2




15日のニコニコ生放送で「ねんどろいど300番記念生放送」が行なわれ、ねんどろいど通算300体目となる「ねんどろいど 初音ミク 2.0」が発表された、このグッ鉄カフェさんでは、0番〜300番までのバージョン違いや2Pカラーを含むねんどろいどが展示されていた他、オリジナルメニューや物販も用意されているようです。



展示は、通路側のショーケース全てを使っての展示となり、大量のねんどろいどが展示されていましたよ。

1

2

3




やはり、なんといっても最新作の「ねんどろいど 初音ミク 2.0」が展示されているのは嬉しいですね。

1

2





通路側から見えないショーケースでは、東方Project、セイバー、まどか☆マギカ、チャリティー企画、ブラック★ロックシューター、ボーカロイド、初音ミクと、それだけを集めたような展示となっており、セイバーのショーケースでは、TYPE-MOON武内崇氏の直筆サイン入り色紙の展示もありました。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

それにしても、初音ミク関連は多いですよ、ねんどろいどは…。

また、最新のフィギュアのデコマスの展示も何気に行われているのもいいですね。

但し、全てのねんどろいどが展示されているわけではなく、中には他のイベントに出張中のパネルだけが残されているものもありました。
(今後、これらの展示があるかは不明です)




オリジナルメニューにあっては、2013年のねんどろいどカレンダーが付属するという、ねんどろいど300番を記念した「ぐっすまうどん」や注文すると「グッスマキャンディ」と「ねんどろいどアーム台座 角」が貰える「ねんどろドリンク」を提供。

1

2

3

4

5

今後、さらにメニューも追加予定とのこと。




また、物販では、「ねんどろいど&ねんどろいどぷち おでかけ★ポーチセット」を販売されていたようですが、私が来た時(15時頃)は既に完売していました。

今後の再入荷に期待したいです。




今回のねんどろいどイベント、期間は1月中旬までとのこと。

今まで発売されたねんどろいどや最新作のデコマスを見てみたい方、オリジナルメニューを食べてみたい方、カレンダーが欲しい方は、ここへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

グッ鉄カフェ、「ねんどろいど 初音ミク 2.0」のデコマスが展示

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、ねんどろいど通算300番となる「ねんどろいど 初音ミク 2.0」のデコマスが展示されています。

1

2

3

4

5





このミクさんは、セガさんの「初音ミク and Future Stars Project mirai」をベースとしたものとなっているようで、オープニングのPVを再現できるパーツが付いてくるみたいですね。

1





今回、「ねんどろいど300番記念フェア」が開催されているグッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、入り口付近の展示棚にデコマスを置いており、付属すると思われる沢山のオプションパーツと一緒に展示されていました。

1

2





なお、予約開始は12月17日を予定しているようで、グッ鉄カフェさん(またはグッドスマイルカンパニーさんのオンラインショップ)で予約すると、「ねんどろいどおでかけ★ポ〜チ ミクば〜じょん」をプレゼントするみたいです。
posted by Coo at 00:25| 初音ミク

グッ鉄カフェ、「ねんどろいど 星くず★うぃっち メルル」のデコマスを展示

「ねんどろいど300番記念フェア」が開催されているグッドスマイル×カラオケの鉄人カフェにて、「ねんどろいど 星くず★うぃっち メルル」の彩色サンプルが展示されていました。

1





これは、アニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の劇中アニメ『星くず★うぃっち メルル』のメルルを立体化したもので、製品情報によると『3種の表情パーツや武器、メルルに力を与えた謎の生物「こめっとくん」にくわえ、「ハート型の専用台座」が付属。さらには、本編中のコスプレ大会にて授与される「トロフィー台座」もご用意しました。戦闘シーンや可愛い決めポーズなど様々なメルルを楽しんでください!』とのこと。

1

2

3

グッ鉄カフェさんでの展示では、ウインク顔での展示となっていました。
これまた可愛らしいですわ。



発売は2013年5月を予定。
価格は3500円とのこと。

グッ鉄カフェ、「ねんどろいど キリト」のデコマスを展示

「ねんどろいど300番記念フェア」が開催されているグッドスマイル×カラオケの鉄人カフェにて、アニメ「ソードアート・オンライン」のキリトをデフォルメフィギュア化した『ねんどろいど キリト』のデコマスが展示されていました。

1





製品情報によると、「アニメ『ソードアート・オンライン』より、攻略組最速の剣士「キリト」がねんどろいどでリアル世界に登場!彼だけに与えられたユニークスキル「二刀流」がカッコよくキメられる愛剣「エリュシデータ」と「ダークリパルサー」にくわえ、スキル発動時をイメージした「エリュシデータ・クリアVer.」も付属するので様々な戦闘シーンが再現可能です。さらに、仲間を失ってしまったシーンを再現する「絶望顔」や、「回復薬」、S級レア食材「ラグーラビット」といったオプションパーツを合わせて、ゲーム世界の生活を再現してお楽しみください!!」とのこと。

1

2

3

カッコイイですな。

3月発売の「ねんどろいどアスナ」と一緒に飾ると、より楽しめるのではないでしょうか。



なお、このフィギュアは5月に発売予定。
価格は3500円とのこと。

グッ鉄カフェ、「ねんどろいど ゆの」をへちょ顔から通常顔に変更して展示

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェにてデコマスが展示されていた「ねんどろいど ゆの」ですが、先日まで「へちょ顔」だった表情が通常顔に変更されて展示されていました。

1

2

3

4





これが見たかった…。
やっぱ可愛いわ、ゆのっちは…。



なお、展示場所は、今回の「ねんどろいど300番フェア」の開催で、店頭ショーケースから店内に変更されていることに注意が必要です。

グッ鉄カフェ、「ねんどろいど Lily from anim.o.v.e」のデコマスが展示

「ねんどろいど300番記念フェア」が開催されているグッドスマイル×カラオケの鉄人カフェにて、「ねんどろいど Lily from anim.o.v.e」のデコマスが展示されていました。

1





製品情報によると、『ボーカロイドキャラクターとして人気急上昇中の「Lily」がねんどろいどに登場です。オプションパーツには「VOCALOID2 Lily」のパッケージでお馴染みのポーズを再現するための専用パーツや「マイク」、「スピーカー」が付属。そのほか、パワフルな歌声を感じさせる「歌唱顔」とファンメイドの派生キャラクター「ハリィ顔」の表情パーツをご用意しました。』とのこと。

1

2

3





このねんどろいどLilyの彩色版は初めて見たのですが、透き通る髪が美しいですわ…。

発売は2013年3月を予定。
価格は3500円とのこと。
posted by Coo at 00:05| 初音ミク

グッ鉄カフェ、「ねんどろいど 桜ミク」のサンプルをうにゅー顔で展示

「ねんどろいど300番記念フェア」が開催されているグッドスマイル×カラオケの鉄人カフェにて、2013年3月に発売を予定している「ねんどろいど 桜ミク」のサンプルをうにゅー顔で展示されていました。

1





これは、可愛いわ…。

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、以前もこのフィギュアを展示されていましたが、通常顔(笑顔)の展示だったのに対し、今回はうにゅー顔での展示となっています。

1

2

3

>ω<
posted by Coo at 00:00| 初音ミク