2012年12月31日

とらのあな秋葉原店、同人誌新刊販売イベント「超拡大すぺしゃる!」を1月1日と2日の2日間、秋葉原UDXビル4階にて開催。Tony先生、karory先生のイラスト展なども…。

とらのあな秋葉原店さんでは、前回のコミックマーケット82の時と同様に、「とらのあな秋葉原店超拡大すぺしゃる!」を秋葉原UDXビル4階にて、1月1日と2日の2日間開催するとの告知が店頭に出ていました。

1

2





とらのあなさんの公式サイトに出ていた情報によると、『同人誌をこよなく愛する皆さまに朗報! 新年もとらのあなではどこにも負けない冬コミ新刊をご用意して皆様をお迎え致します! 夏に行いました秋葉原店特設会場がご好評をいただきましたので、今回も期間限定で秋葉原店を超拡大致します!』とあり、今回は池袋店でも販売フロアの拡大を行なうようです。



また、冬コミ新刊(一般向け)やとらのあなさんがコミケで販売したオリジナルグッズの販売だけでなく、Tony先生やkarory先生のイラスト展などもここで併催されるとのこと。

Tony氏によるイラスト展は、3月に開催された「T2 ART GALLERRY III」の展示イラストから厳選したものを展示し、さらに新規イラストの追加もあるみたい。

karory先生のイラスト展も同様に、以前開催されたイベントから厳選されたものを額縁展示し、新規イラストの追加も行なわれる予定。

どちらのイラスト展も会場限定販売グッズが用意されるようですので、気になる方はチェックですな。



開催時間ですが、1月1日は9時から18時、1月2日は10時から18時までとのこと。

コミケで入手できなかった同人誌がある方は、期間中にここへ足を運んでみるといいでしょうね。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館、「ビジュアルアーツ 2013年 賀正ポスター配布会」が元旦に開催。描きおろしポスター6枚セットを無料配布。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんによると、「ビジュアルアーツ 2013年 賀正ポスター配布会」を2013年1月1日の14時に店頭にて開催するとのこと。

1

2




ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの店頭に出ていた告知パネルによると、この配布会では、B2サイズの描きおろしポスター6枚セットを無料にて配布するようですね。

3





全て描きおろしで6枚セットともなると、ビジュアルアーツ作品のファンの方であれば是非とも入手したいアイテムなのではないでしょうか。

元旦に秋葉原へ来られる方はチェックですな。

まんだらけコンプレックス店員が独断と偏見で選ぶ2012年漢字一字は『妹』

まんだらけコンプレックスさんの店頭に、『まんだらけコンプレックス店員が独断と偏見で選ぶ2012年漢字一字』が掲示されていました。

1





去年(2011年)は『契』でしたが、今年は『妹』とのこと。
選考理由も掲載されており、『妹がメインタイトルのアニメが多かったのと自分の妹はデラベッピンだから』だそうです。

2012年に放送されたアニメでは『この中に1人、妹がいる!』や『お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ』、『偽物語』、再放送されたものでは『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』などもありますね。



また、まんだらけコンプレックスさんでは、店員さんが独断と偏見で選ぶ2012年流行語も掲示されていました。

1

2





・「私、気になります!」:氷菓

・「爆ぜろリアル!弾けろシナプス!バニッシュメントディスワールド」:中二病でも恋がしたい

・「もっと先へ、加速したくはないか?」:アクセル・ワールド

・「(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!」:這いよれ!ニャル子さん

・「つまんねー事聞くなよ!」:じょしらく

・「痛さは強さ」
・「高いが安い」
・「モエモエズキューーン」:非公認戦隊アキバレンジャー

・「ピカピカぴかりんじゃんけんポン」:スマイルプリキュア

・「シュバドゥビタッチヘンシーン!!」:仮面ライダーウィザード

・「せめて散りざまで我を興じさせよ雑種!!」:Fate/Zero

・「Anotherなら死んでた」:Another




今回、まんだらけさんが選んだ流行語の中で、アキバのショップのPOPにこれらのフレーズを見かけたのは少なかった気がするな〜。
えるたその「私、気になります!」は何件か見かけましたけどね。



個人的には、去年から今年の秋まで放送されていた機動戦士ガンダムAGEの「強いられているんだ!(集中線)」あたりが、今年の秋葉原のショップのPOPに採用されることが多く、流行っていたのではないかという気がします。

まあ、あくまで個人的に今年の秋葉原を巡回して感じた印象ですが…。
posted by Coo at 00:40| 秋葉原情報

ホワイトキャンバス秋葉原本店、店頭に秋葉原企業ブースを設置。「有明以外で出展することを強いられているんだ!」

ホワイトキャンバス秋葉原本店さんですが、コミックマーケット83の初日(12月29日)より、店頭に「秋葉原企業ブース」を設置していました。

1





ホワイトキャンバスさんは、今回のコミックマーケット83に企業出展していないんですよね…。

コミケに参加できなかった代わりに、秋葉原本店さんの店頭スペースに自己出展しているようです。

スペース番号は外神田398(ホワキャンさんの住所から取ったものと思われます)とあり、コミックマーケットの企業ブースのような雰囲気のコーナーとなっています。




店頭に置かれていたパネルには、某アニメのキャラクターによく似た霊夢さんが「有明以外で出展することを強いられているんだ!(集中線)」と叫んでおり、『ホワキャンは冬の祭典に出展できませんが、ホワキャン秋葉原店にて企業ブースを自己出展します。』『ここでしか買えない限定グッズを会場以上に多数ご用意しております』などと掲示されていました。

1

2




また、もう一つのパネルには早苗さんの絵柄で「逆境に負けない!」とも…。

1





さて、ここで販売されていたのは、ファイヤーグッズセット(タペストリーやカレンダーなど5点セットを封入)や東方ぬいぐるみセット、以前も話題にしたサークル「魔導考房」さんの和菓子「阿求のドヤァ焼」などなど多数の東方グッズでした。

1

2

3

4





また、『行く年くる年弐番籤(2ばんくじ)』を1回500円で販売されていました。

1

2





このくじは1回500円のくじで、東方痛ケーキ賞(霊夢・魔理沙・早苗)、フィギュア賞(グリフォンの東方フィギュア)、タペストリー賞(東方タペストリー)、おりんりん賞(おりんSDフィギュア)、ラバーキーホルダー賞といったものが当たるようです。

1

2

痛ケーキ賞が当たった方は、1月13日から14日まで引き取らなければならないみたい。
ケーキは保管できませんからね〜。



このホワキャンさんの秋葉原企業ブース、開催期間は1月6日まで。

ホワキャンさんのグッズが欲しい方は、この秋葉原企業ブースに足を運んでみてはいかがでしょうか。

ボークス秋葉原ホビー天国、WAVEの水着フィギュア「西住 みほ」のデコマスを展示

ボークス秋葉原ホビー天国さんでは、WAVEさんが2013年7月に発売を予定しているBEACH QUEENSシリーズの新作「西住 みほ」のデコマスを展示されていました。

1

3

2





製品情報によると『大人気アニメ「ガールズ&パンツァー」より、西住流戦車道の名家に生まれ、誰よりも友達思いである主人公、西住みほがBEACH QUEENSシリーズに登場!』『みほが好きなII号戦車を砂場で作って遊んでいる姿をモチーフに、実力派原型師・荒川泰之氏がフィギュア化』したとのこと。

1

2

3

4

雰囲気的に砂場で遊んでいる西住殿が子供っぽく見えて、可愛らしいですわ。

アニメイト秋葉原店、「ささみさん@がんばらない ミニミュージアム」を1月10日より開催

1月から放送が開始されるTVアニメ「ささみさん@がんばらない」を記念した展示会が、2013年1月10日よりアニメイト秋葉原店さんの6階で開催されます。

animate-797.JPG



「ささみさん@がんばらない」は、日日日(あきら)氏原作のライトノベルで、Wikipediaのストーリー紹介によると『引きこもりの「ささみさん」と奴隷体質の「お兄ちゃん」のささやかな生活に降りかかる、八百万の神々による怪奇現象。そして、個性あふれる「邪神三姉妹」とのありえないラブコメ。そんな日常系として描かれる非日常の物語』とのこと。

監督は「ひだまりスケッチ×ハニカム」や「偽物語」、「魔法少女まどか☆マギカ」などでおなじみの新房昭之氏、シリーズ構成・脚本は高山カツヒコ氏、キャラクターデザインは原田大基氏、アニメーション制作はシャフトさんが携わっています。




ここでは、設定画、場面写真、複製原画、アフレコ台本などの資料を展示する他、キャラクターの等身大パネルを設置するようです。

また、関連商品の販売も行なわれるみたい。



開催期間は1月27日まで。

気になる方はアニメイト秋葉原店さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。





続きを読む

まんだらけコンプレックス、「声優ショーケース」を1月12日より再び開催

まんだらけコンプレックスさんによると、「声優ショーケース 僕らの音楽を奏でよう」を1月12日より開催するとのこと。

1




前回の「声優ショーケース」は今月の12月1日から14日まで行なわれたものでしたが、今回はちょっと間を置いて再び行なわれるみたい。



展示されるものは、おそらく前回と同様に関連ポスターやグッズかと思いますが、POPに新たに茅原実里さんとスフィアも追加されていました。



開催期間は1月12日から25日までを予定しているそうです。

コミックマーケット83会場や都内献血ルームで「コミケ83献血応援イベント」が開催

コミックマーケット83会場や都内献血ルームにて「コミケ83献血応援イベント」が12月29日より始まりました。

1





今回も400ml献血された方で希望者に限定A1ポスター4枚セットをプレゼントするというもので、コミックマーケット83会場や国際展示場駅脇、akiba:F献血ルームさんやアキバ献血ルームさんなどの都内献血ルームにて行なわれています。

コミックマーケット83会場や国際展示場駅の献血会場では、コミケ期間中の開催となりますが、都内献血ルームでは、年内は12月30日までのようで、2013年1月2日から献血応援イベントが再開されるみたい(※1月31日まで)



ポスター4枚セットの絵柄は以下の通り。

1

2

3

4

なのはさんのポスターが人気出そうですな。



なお、各献血ルームでポスターがなくなり次第終了となります。
欲しい方は、お早めに…です。
posted by Coo at 00:15| イベント関連

ボークス秋葉原ホビー天国、「大晦日だョ!ホビー天国!」が12月29日から開催

ボークス秋葉原ホビー天国さんでは、チャリティー抽選販売などを行なう年末イベント「大晦日だョ!ホビー天国!」が12月29日から開催されています。

1

2





店頭に出ていたイベント詳細によると、アニメ「ガールズ&パンツァー」のガレージキット「キャラグミンみほ」&声優の渕上舞さんのサイン色紙やブロッカーズ「ヤシガニアーマー」6色セットなどのチャリティー抽選販売やキャラグミン教室、1回500円のガラガラくじなどが行なわれるとのこと。

また、イベント開催中に2000円以上の購入者、または購入しなくても1杯180円で豚汁や甘酒が店頭にて提供されていました。

3






チャリティ販売にあっては、受付時間が30日は閉店までとなりますが、31日は14時までで、15時に当選者の発表を行なうみたいです。




開催期間は12月31日まで。
興味のある方は、ボークス秋葉原ホビー天国さんに足を運んでみてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 00:10| 秋葉原情報

コトブキヤ秋葉原館、「萌え菓子試食会」を年末3日間限定で開催

コトブキヤ秋葉原館さんでは「萌え菓子試食会」を年末3日間(12月29日から31日まで)限定で開催されています。

1




店頭で無料試食できるのは、コアデさんの「アンタの為のお菓子じゃないんだからねっ!」、「噛み砕け!フラグクッキー」、「ショボーンカステラ焼」、「あなたに贈りんご」の4種類となります。

気になるお菓子があって、どういう味なのかを知りたい方はチェックですね。
商品は店内で販売されているので、気に入ったものがあれば、お土産に買って帰るというのもいいかと思います。




続きを読む
posted by Coo at 00:05| 秋葉原情報

アニメイト、「鏡音リン・レン5周年&巡音ルカ4周年!」誕生日お祝い手描きPOPコンテスト」が開催中。

アニメイトさん各店では、「鏡音リン・レン5周年&巡音ルカ4周年!」誕生日お祝い手描きPOPコンテスト」が12月22日より開催されています。

1





これは、クリプトン・フューチャー・メディアさんが2007年12月27日に発売で5周年となる「VOCALOID2 鏡音リン・レン」と2009年1月30日に発売し4周年となる「VOCALOID2 巡音ルカ」を記念した企画でお誕生日お祝いコメント入りの手描きPOPを全国のアニメイトさんで募集していました。

アニメイトさんによると、手描きPOPのサイズはハガキサイズまでで、使用できるキャラクターは初音ミク、鏡音リン、鏡音レン、巡音ルカ、KAITO、MEIKOの6キャラとなります。
POPには「素敵なオリジナルイラストをお待ちしております」とありました。



優秀作品はアニメイトさんの公式サイトやアニメイトさん各店で用意される「鏡音リン・レン&巡音ルカ」フェアコーナーにて、1月15日から1月31日まで展示されるとのこと。

手描きPOPの募集期間は1月6日まで。



なお、アニメイトさんやACOSさんでは「鏡音リン・レン 5th Anniversary&巡音ルカ 4th Anniversary フェア」を12月27日より開催されており、初音ミク関連商品を1000円購入ごとに1枚、特典ステッカー(全7種類)をプレゼントするとのこと。

1

フェアの期間は、12月31日までとなります。
posted by Coo at 00:00| 初音ミク