2013年01月13日

「魔法少女まどか☆マギカ the illustrated book」が発売

「魔法少女まどか☆マギカ」のイラスト集『魔法少女まどか☆マギカ the illustrated book』が1月12日に発売されました。

1





製品情報によると『劇場版も大人気!「魔法少女まどか☆マギカ」のイラスト集がついに登場!ハノカゲ、黒田bb、牛木義隆、藤真拓哉、Nardack、大沖、原悠衣、菅野マナミ、茨乃、Tiv…ほか、総勢55名の人気漫画家・イラストレーターによって再現される「まどか」の名シーンの数々をストーリーに沿って配置した物語性のあるイラスト集です。』とのこと。

オビには『総勢55名の人気漫画家・イラストレーターが描き出す「魔法少女まどか☆マギカ」の名場面イラスト集!』とあり、表紙イラストはハノカゲ氏。
参加されているイラストレーターさんは、黒田bb氏、牛木義隆氏、藤真拓哉氏、小梅けいと氏、甘杉貴志氏、ムラ黒江氏、大沖氏、原悠衣氏、菅野マナミ氏、Nardack氏、茨乃氏など55名。




発売日の秋葉原では、各書店で入荷を確認しております。
ゲーマーズ本店さんなど、ショップさんによっては特典をつけていたところもあるようです。

1

2

3

4

5

(画像は上からゲーマーズ本店さん、とらのあな秋葉原店Aさん、コミックZINさん、アニメイト秋葉原店さん、メロンブックス秋葉原店さん)




さて、何の予備知識もなしに私も購入させていただきました(笑)が、ただのイラスト集かと思ったら「魔法少女まどか☆マギカ」の名シーンを時系列順に数々のイラストレーターさんが描きおろしているので、読むだけで原作の感動が蘇ってきますよ…。

1





ページを開くと見開きになっていて、右に担当されたイラストレーターさんのイラストと、左にその時の場面の名台詞が書かれていて、イラストが素晴らしいのはもちろんですが、左側の台詞もかなりデザインが凝っていて驚かされました。

1

2

3

4

素晴らしいですわ…。



漫画やアニメ設定資料集、原画集、小説など「魔法少女まどか☆マギカ」に関する書籍は、今まで多数発売されていますが、今回のイラスト集もファンの方であれば、手にしておきたいアイテムかと思いました。

幼女と手を繋げる紙袋が付属した「未来ノスタルジア ビジュアルファンブック」が発売。

1月12日、パープルソフトウェアさんの「未来ノスタルジア ビジュアルファンブック」がメロンブックス秋葉原店さんやとらのあな秋葉原店Aさんに入荷していました。

1

2




この「未来ノスタルジア ビジュアルファンブック」は以前もお伝えしたように、コミックマーケット83にてパープルソフトウェアさんで販売されたもので、一番の目玉は書籍ではなく付属する「幼女と手を繋げる紙袋」だったりします。



パープルソフトウェアさんの通販サイトによると、『未来ノスタルジアにおけるゲーム内の全CG、及び版権物を網羅した全120Pに渡るフルカラー本です。最大のポイントは、掲載されているHCGがゲーム収録時のものより、モザイクの精細さや範囲などを書籍用に変更している点ですので、プレイ済みの方にも新鮮な感覚でお愉しみいただけます。』とのことで、表紙は、原画を担当された克氏描き下ろしの杏奈と伊織となっていました。

このファンブックには「描きおろしB2ポスター」2本セットと幼女な杏奈ちゃんと手を繋ぐことができる描きおろし特製紙袋「杏奈といっしょ」が付属します。




メロンブックス秋葉原店さんでは、同人誌新刊コーナーに置かれており、POPには『パープルソフトウェア様、C83企業ブースで革命をおこす!! 幼女と手を繋げる紙袋』『DT(同人担当)のK氏もご満悦!!』と写真入りで紹介されていた他、もう一つのPOPには『克先生の描くそこはかとないエロスを堪能せよ!! Let's ロケットおっぱい!!』とも書かれていました。

1

2






早速、購入してきましたが、紙袋はこんな感じで、どちらの側には杏奈ちゃんが描かれていて右手で持っても左手で持っても手を繋ぐことができるようになっています。

1

2





肝心のファンブックは、キャラクター紹介や設定、ゲーム中のCGが中心で、最後のほうには版権イラストも多数掲載されていました。

1

2

3




コミケで入手できなかった方は、今回の販売を機に購入してみるのも良いかと思います。

ゲーマーズ本店にて「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎるミュージアム」が開催

ゲーマーズ本店さんの7階では、「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎるミュージアム」を1月12日より開催されています。

1

2

3




俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる」は、今月1月から放送開始となったアニメ。
原作は裕時悠示氏のライトノベルで、主人公の季堂鋭太をめぐり、鋭太の「彼女」の夏川真涼、鋭太の「幼なじみ」の春咲千和、鋭太の「婚約者」の冬海愛衣、鋭太の「元カノ」の秋篠姫香の4人のヒロインが争奪戦を繰り広げるラブコメディです。



このミュージアムは、今回のアニメ放送を記念して行なわれるもので、会場ではアニメ場面写やイラスト、キャストのサイン入りポスター、原作者の裕時悠示氏などのサイン色紙、過去の販促品、イベントで販売されたグッズなどを展示、メッセージボードの設置、関連商品の販売が行なわれてました。



・アニメ場面写、イラストボードなど

1

2

3

4

5

6

7





・サイン入りポスター

1





正面のモニターには会場限定のキャストによるメッセージが収録された番宣PVも流されていましたよ。

1

2






また、キャラクターの等身大パネルは現在「夏川真涼」のみが会場内に展示され、他の3人のヒロインは1階、2階、4階にそれぞれ置かれておりました。

私がお昼頃、ここへ訪れた時、ちょうど会場に4つの等身大パネルが到着したところだったようで、スタッフさんにお願いし、特別に4つ並べて撮らせていただきました。

1

2

3

4

5






さて、物販のほうですが、会場内で商品を1000円以上購入(もしくは予約内金1000円以上)した人には、特製ブロマイドがプレゼントされるとのこと。

1

2




また、ゲーマーズさんではBD/DVD第1巻の早期予約キャンペーンをやっており、予約された方にはクリアしおりをプレゼント(なくなり次第終了)するようで、そのクリアしおりのサンプルが会場内に展示されていた他、会場内レジでは新聞の号外のようなチラシの配布も行なわれていました。



・クリアしおりのサンプル

1

2




・チラシ

1

2

3





この「俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎるミュージアム」の開催期間は2月3日まで。

展示品の中にはここでしか見られないものも展示されていましたので、ファンの方はここへ訪れてみてはいかがでしょうか。

K-BOOKS秋葉原新館、「冬の物販祭り」が開催。「アクセル・ワールド&ソードアート・オンライン」コラボスイーツの販売も…。

1月12日、K-BOOKS秋葉原新館さんの店頭特設ブースにて「冬の物販祭り」が開催されました。
また、この特設ブースにて「アクセル・ワールド&ソードアート・オンライン」と洋菓子店「Patisserie Swallowtail WhiteRose」さんのコラボスイーツも販売されました。

1

2

3





冬の物産祭りは、以前もお伝えしたように、豪華作家陣によるオリジナルグッズを販売。
ラインナップはカントク先生、ほんたにかなえ先生のイラストのタペストリーやほんたにかなえ先生やこぶいち先生、むりりん先生イラストのガラスコースター、珈琲貴族先生やこぶいち先生、梱枝りこ先生イラストのモバイルケースを用意していました。

1





アニメ「アクセル・ワールド」とアニメ「ソードアート・オンライン」を題材としたスイーツにあっては、以前の記事を参考にしていただければ、と思います。

1

2

その他、14日まで販売されているBTOOOM!コラボスイーツなども販売されていました。




K-BOOKS秋葉原新館さんは、13時よりこれらの販売が開始されたのですが、かなり長い行列が出来、現在使われていない地下1階(旧ワンフェスカフェ跡地)に最後尾があり、64人ほど並んでいました。

1

レジは1つしかなく、大量に購入される方も多かったせいか、列の進みはかなりの牛歩。
およそ2時間程待たされたという方もいらっしゃったようです。

その後、オーダーシートが急遽作られたようで、これが待機列に配布されたことで列の捌け方が若干早くなった印象です。

1







さて、今回販売されたコラボスイーツですが、こんな感じになります。
(※撮影協力:はやての部屋さん)

1

スイーツにはハードボードコースターが付属。
紙のコースターではなく、表面がガラスでコートされたものになってました。
マカロンにあっては、2個購入で1枚のコースターがもらえることに注意が必要です。



・アスナケーキ

1

2





・ソードアート・オンライン マカロン

1

2

3





・黒雪姫ケーキ

1

2





・アクセル・ワールドクッキー

1

2





私は、アスナケーキを食べてみましたが、ヨーグルト風味でちょっと酸味があるものの食べやすくて美味しかったです。

1

(※画像のさやかちゃんは、いつもの私物です)




このコラボスイーツの販売は1月20日までとなります。
(※冬の物販祭りの限定グッズは商品がなくなり次第終了)

気になる方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

「一番くじ 劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-」が発売

バンプレストさんの一番くじ新作「一番くじ 劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-」が1月12日に発売されました。

1





この一番くじは2月23日に公開される「劇場版 とある魔術の禁書目録 -エンデュミオンの奇蹟-」を題材とした1回600円のハズレなしのくじで、A賞「タペストリー」、B賞「インデックス&上条当麻 ちびきゅんキャラセット」、C賞「アクセラレータ&ラストオーダー ちびきゅんキャラセット」D賞「ポスター」、E賞「アートノート」、F賞「ラバーストラップ」、G賞「ちびきゅんキャラ『劇場版 とある魔術の禁書目録』」で、ラストワン賞に「オリジナルポスターセット」となります。
(※サンプル展示の様子

1

2

3






ゲーマーズ本店さんの店頭では、キャラクターのパネルや賞品サンプルが展示されていた他、ボークス秋葉原ホビー天国さん、コトブキヤ秋葉原館さん、ラムタラアキバさんなどで店頭にて販売されていました。


・ゲーマーズ本店さん

1

2

3

4

5






・ボークス秋葉原ホビー天国さん

1




・コトブキヤ秋葉原館さん

1





・ラムタラ メディアワールドアキバさん

1





私がお昼頃に秋葉原を巡回したのですが、ゲーマーズ本店さんの店頭販売で5人くらいの行列が出来ているのを見かけましたが、他はあまり並んでいなかった…ですね。

大型のフィギュアがないということもありますが…。