2013年03月08日

PS3用リズムアクション「初音ミク -Project DIVA- F」が発売。クラブセガ秋葉原新館では抽選会も開催。

セガさんのPS3用リズムアクション「初音ミク -Project DIVA- F」が3月7日に発売されました。

1





このゲームはPS VITAで発売された「初音ミク -Project DIVA- f」の楽曲に加え、さらに6曲を追加、トータル38曲ものリズムゲームを収録。
また、新モジュールを新たに追加し、総計100種類にもおよぶ大ボリュームとなっています。

操作方法もVITA版のスクラッチがなくなり、代わりにコントローラの左右のスティックを弾く「フリップ」が追加となっていますね。

また、「初音ミク -Project DIVA- f」同期ツールを使って、Vita版「DIVA f」とゲーム進行状況を同期することができるようです。



ソフトを予約された方には、ラバーストラップが付属したほか、ショップさんによっては特典を付けていたところも見かけました。

1





その他、このゲームの発売に合わせアクセサリーセットや専用コントローラも発売されていました。

1

2





秋葉原では、クラブセガ秋葉原新館さんで発売記念抽選会が開催され、秋葉原地区のゲームショップでソフトを購入したレシートを持って行くことで参加が可能、運が良ければ豪華な賞品がプレゼントされた他、私は見かけなかったのですが店頭に初音ミクのコスプレイヤーさんも登場したようです。

1

2

3





クラブセガ秋葉原新館さんでは、店舗入り口のプライズ機を初音ミク -Project DIVA- F」仕様に変更し、ミクさんたちボーカロイドの痛クレーン機を設置、「初音ミク Project DIVA Arcade♪」デザイン仕様のAimeカードの限定販売なども行なわれたようです。

1

2

3

4





ショップさんに目を移すと、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんでは店頭で専用コントローラを使った試遊台を設置し、行列が出来ていたのをはじめ、ゲーマーズ本店さんやソフマップ本館さん、アソビットシティさんでは店頭販売されていました。



・ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん

1

2

3

4

5

6

7





・ゲーマーズ本店さん

1

2





・ソフマップ本館さん

1

2

3





・アソビットシティさん

1

2





・トレーダー4号店さん

1

2





・メディアランド秋葉原店さん

1





・ラムタラアキバさん

1




ゲーマーズ本店さんでは、早くもソフトが完売してしまったようです。

他にも、トレーダー4号店さんでは店頭モニターを使ってゲームのデモを流して大きく宣伝されていました。




私も購入し、早速遊んでみたのですが、体験会のときと同様、新操作のフリップが難しいですわ…。
なかなかタイミングが合わない…(汗)

コツを掴むまで時間がかかるかもしれないな(私の場合です)


また、VITA版と違い、なんといっても大きなテレビ画面で遊べるのがやっぱり嬉しいですね。
posted by Coo at 07:20| 初音ミク

ビッグエコー秋葉原駅前店、「初音ミク -Project DIVA- F」コラボルームが3月7日よりオープン。部屋全体が千本桜仕様に!

JR秋葉原駅昭和通口近くにあるビッグエコー秋葉原駅前店さんでは、先日もお伝えしたように「初音ミク -Project DIVA- F」コラボルーム(以下ミクルーム)が3月7日よりオープンしております。

1

2





ビッグエコー秋葉原駅前店さんで3月4日まで行なわれていた「初音ミク -Project DIVA- f」コラボルームを改装し、3月7日に発売されたセガさんのPS3向けリズムアクション「初音ミク -Project DIVA- F」にあわせ、今回のミクルームがオープンとなっています。

7階の受付では、等身大の千本桜のミクさんがお出迎えしてくれました。

1

2






今回のミクルームは「初音ミク -Project DIVA- F」に収録されている楽曲「千本桜」をテーマとしており、ミクルームのある「39号室」では壁や扉が千本桜仕様に変更、テーブルも千本桜となっていました。

1

2

3

4

5

6

7





また、このミクルームではコラボドリンクを提供しており、ゲームの収録曲である「千本桜」、「東京テディベア」、「ODDS&ENDS」の3曲をイメージしたもの(各490円)となっていて、これらのドリンクを注文する毎にオリジナルコースターが1枚(全部で3種類、ランダム)が貰えるようです。

1

2

3





なお、秋葉原駅前店さんだけでなく、池袋西口店さんでも同様のコラボルームを展開しているそうで、こちらもコラボドリンクを注文するごとにステッカーが貰えるそうで、1枚は秋葉原と違う絵柄となっているみたい。




今回、私が注文したのは「千本桜」で、中には白桃コラーゲンが入ったソーダ。
なかなか美味しかったですよ。

1

2

3





開催期間は5月31日までとなります。

ファンの方は、一度足を運んでみてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 07:15| 初音ミク

帽子屋KNOWLEDGEと魔法少女まどか☆マギカのコラボ商品「ソウルジェムワッペンハット」が発売。ほむらと杏子は早くも完売。

帽子のセレクトショップ「KNOWLEDGE」さんとアニメ「魔法少女まどか☆マギカ」のコラボ商品「ソウルジェムワッペンハット」が3月6日に発売されました。

1

2





このコラボハットは、他のショップでは見かけず、KNOWLEDGEさん限定で販売されているようで、帽子に魔法少女まどか☆マギカのソウルジェムのワッペンが入っているといったもの。
5種類ありますね。

1





製品情報によると、『アニメ業界において数々の記録を打ち立て、もはや社会現象まで巻き起こしている『魔法少女まどか☆マギカ』と、帽子屋KNOWLEDGEによるコラボーレーションアイテム。』『こちらは魔法少女に変身するために使われ、一人一人異なるデザインの宝石であるソウルジェムのワッペンをあしらったフェルトハット。』『加えてダブルカラーでのリボンデザイン!それぞれのキャラクターに合わせたカラーで巻き、当店のオリジナリティも存分にひきだしています。』『つばは上げても下げても被れます。髪型やファッションに合わせて変えてみて下さい。』とのこと。

価格はそれぞれ4200円。



・まどかVer.

1





・ほむらVer.

2





・マミVer.

3





・さやかVer.

4





・杏子Ver.

5





秋葉原にあるKNOWLEDGEさんでは、店頭で販促ポスターを掲示し、サンプルも展示されていました。




スタッフさんの話によると、3月7日の時点でほむら(紫)と杏子(赤)の帽子が完売してしまったとのこと。
特にほむらは、3月6日の午前中に完売してしまったほどの人気のようで、その後、杏子の帽子も完売し、店頭で販売していたのは、ピンクのまどか、黄色のマミ、青のさやかの3種類だけでした。


他の帽子も売れているようで、早めになくなってしまう可能性がありますね。
欲しい方はお早めに…です。

ゲーマーズ本店、「ぷちます!ミュージアム」を3月16日より開催

ゲーマーズ本店さんでは、3月16日から4月7日の期間限定で「ぷちます!ミュージアム」を6階にて開催するとのこと。

1

2





このゲーマーズさんに出ていた告知POPやGiftさんのサイトのイベント詳細によると、貴重な明音先生のネーム&完成原稿の展示や、明音先生の描きおろしイラストを使用したタペストリーなど『ぷちます!』グッズを多数販売するようですね。

また、ここで関連グッズや書籍を2000円以上の購入毎に特製クリアポスターをプレゼントするといった企画も用意されているそうです。



なお、Giftさんのサイトでは、販売グッズの詳細が次々に更新されていましたので、気になる方はそちらを参考にしてみてくださいませ。

1