2013年03月21日

松坂屋上野店にて、円谷プロ50周年ウルトライベント「バルタン星人とジャンケン大会」が開催。

3月19日、上野にある松坂屋上野店さんの南館6階キッズフロアにて、円谷プロ50周年を記念したウルトライベントの一環として「バルタン星人とジャンケン大会」が行なわれました。

1

2

3




ウルトラマンを知っている方であれば、おそらく誰でもご存知であろう宇宙忍者バルタン星人(以下、この記事ではバルタンさん)。

1

2

このバルタンさんにジャンケン対決で勝った方には「オリジナル バルタン星人ステッカー」がもらえるといったイベントで、ジャンケン大会には沢山のファンの方が集まっていました。

集まった方のほとんどは家族で来られ、お子さん達がバルタンさんとのジャンケン大会に参加されていましたよ。



私は、秋葉原巡回している最中、15時の回に合わせて立ち寄ったのですが、14時45分には既に整理券の配布が締め切られ、沢山の方が列を作っていました。

1





イベントのほうですが、結果から言えば、バルタンさんの100連敗となりますね(笑)
じゃんけんではチョキしか出せないバルタンさん。

1

2

3

4

5

6




挑戦されたお子さんたちのほとんどはグーで、バルタンさんを倒していました。

中にはチョキやパーを出した方もいて、チョキの場合はもう一度じゃんけん。
パーを出した場合はバルタンさんが勝ちなんですが、すぐにスタッフさんがスペシウム光線(?)を出して、バルタンさんを倒し、ステッカーが貰えてしまうという…。

どうやってもバルタンさんに勝機はありませんでした。

1

2

3

4

5





バルタンさんの悔しがっているパフォーマンスも見事で、あまりの連敗に倒れて動けなかったり、いじけて床を叩いていたり、怒りのあまりに司会を務めていた女性スタッフさんの頭をポンと叩いていたり…。

1

2

3

4




最後まで見ていましたが、やはり楽しいイベントでした。

1

私もバルタンさんとじゃんけんしてみたかったです。




なお、バルタンさんのジャンケン大会は、都内では3月24日に松坂屋銀座店さんのほうで行なわれるようですので、気になる方はチェックですな。

1





また、今回イベントが行われた上野店さんでは、本館1階北口アーケードにて、円谷プロ50周年パネル展とウルトラマングッズを販売する「ウルトラショップ」が用意されているほか、スタンプラリーも開催。

さらには3月23日にウルトラセブンが来店、撮影会と握手会が行われるようです。
posted by Coo at 00:15| イベント関連

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェにて「ビビッドレッド・オペレーションカフェ」が開催

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、アニメ「ビビッドレッド・オペレーション」とのコラボレーションカフェ「ビビッドレッド・オペレーションカフェ」が3月19日から4月14日の期間限定で始まっています。

1

2

3





ここでは、専用テーブルが設置されていた他、タペストリー、アニメ場面写、関連グッズが展示されていました。



フードメニューは、2月のワンフェスでも提供された「一色あかねのマヨ炒飯」、鮮やかなビビッドレッドにちなんだトマトソースのパスタ「ビビッドレッド・パスタ」の2種類。

スイーツメニューは一色あかねのパレットスーツカラーでアレンジしたストロベリーババロア「ネイキッドラング」、黒騎れいの首筋に刻まれた紋章をイメージした「羽の紋章」の2種類。
開始当初は2種類なのですが、さらに「ネイキッドインパクト」、「ネイキッドブレード」、「ネイキッドコライダー」の3種類が後日追加される予定とのこと。

1





フードメニューとスイーツメニューにはそれぞれランチョンマット(1種類)と缶バッジが付属となります。
缶バッジは全部で16種類あるのですが、今回からガチャガチャ機を使ったものに変更されています。
これは併催されている「僕は友達が少ないNEXTカフェ」も同様で、料理を注文するとコインが貰え、それを使ってガチャガチャ機を回し、缶バッジを入手することになっていました。

1

2





ドリンクメニューには、ドリンクとエードを混ぜあわせ、ファイナルオペレーションを再現したドリンク「ドッキングオペレーションドリンク」と各キャラ(ももを含む)6人をイメージしたドリンクがそれぞれ提供されます。

「ドッキングオペレーションドリンク」のエードはグリーン、ブルー、イエローの3種類あり、注文時に色を選択するようです。
これには缶バッジが付属。

1

2

他の6種類のドリンクには、それぞれのキャラクターのコースターが付属されます。




以下、店内に展示されていた展示品をフォトレポート。

・専用テーブル

1





・天井タペストリー

1

2

3

4

5

6

7





・アニメ場面写

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15

16

17

18

19

20




・関連グッズ

1

2

3

4

5

6

7





今回、気になったことは、やはりモバマスカフェが先日終了したため、並ばなくてもカフェに入店できることでしょうか。
つい先日までは、開店前に100人以上の行列ができ、カフェの受付が平日なのに12時ごろに終了してしまうということが多々ありましたからね〜。

また、ワンフェスで展示されていたフィギュアが展示されていなかったのは残念です。
ワンフェスではグッドスマイルカンパニーさんはかなりビビッドレッド・オペレーションに力を入れていたので、今回のカフェも新作展示があるのでは…、と期待すると拍子抜けしてしまうかもです。

今後、展示されることに期待したいですね…。

コトブキヤ、5月発売のグリフォン新作フィギュアのデコマスを展示

コトブキヤ秋葉原館さんでは、グリフォンエンタープライズさんが5月に発売を予定している新作スケールフィギュアのデコマスを展示していました。

1





展示されていたのは、アニメ「僕は友達が少ないNEXT」より『柏崎星奈〜踊り子ver.〜』と『三日月夜空〜悪の化身ver.〜』、「犬とハサミは使いよう」より『夏野霧姫』の3体。

そのうち、「三日月夜空〜悪の化身ver.〜」は、まだ公式サイトにも案内が出ていない監修中のサンプルとなっています。
原型製作はi-con氏によるものだそうです。



今回が初展示となる「はがないNEXT」の2つの新作フィギュアはどちらも肌色率が高いな〜。



・三日月夜空〜悪の化身ver.〜

1

2

3

4





・柏崎星奈〜踊り子ver.〜

1

2

3

4





・夏野霧姫

1

2

3

4

メロンブックス秋葉原2号店がプレオープン。

3月22日にグランドオープンを予定しているメロンブックス秋葉原2号店さんですが、3月20日にプレオープンしました。

1

2

3





店頭では、メロンブックスのスタッフさんがティッシュを配って、プレオープンしていることを告知していました。

今回、オープンとなったのは書籍・PCソフトコーナー(成年向け書籍・PCゲーム・同人誌)で、店内には美少女ゲームや書籍が多数置かれていましたよ。
また開店祝いの色紙も多数寄せられており、レジ横に貼り出されていました。

1






さて、22日のグランドオープンでは多数の特典が用意されているようで、来店された方には「空小路 織衣」イラストカードとキャンディーがプレゼントされるほか、金額を問わず商品を購入された方には渡辺明夫先生の描きおろしイラストカード、ランプオブシュガーの萌木原ふみたけ先生の色紙が先着で貰えるみたい。

1

2




また、3000円以上の購入者には平つくね先生の描きおろしデスクマット(28日まで)や水沢深森先生の描きおろしデスクマット(3月29日から4月4日まで)がプレゼントの他、PCメーカーの豪華グッズが当たるという抽選会に参加できるとのこと。

1

2

3




さらに、5000円以上の購入者に先着で、たかやki先生のB5バインダーがプレゼントされるそうです。

1





22日には、お隣のフロア(一般向け書籍・同人誌コーナー)もオープンします。

ここでは、以前ぷちげまさんであったアレが残されている…かもしれません(?)



なお、21日はグランドオープン準備のため、お休み。
22日は10時からの開店を予定しているようです。
posted by Coo at 00:00| 秋葉原情報