2013年06月24日

とらのあな秋葉原店、コミックマーケット84カタログの予約受付開始

とらのあな秋葉原店Aさんや秋葉原店Bさんでは、8月10日より東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会「コミックマーケット84」のカタログの予約受付が6月21日より開始されました。

1





とらのあな秋葉原店Bさんの店頭には、予約受付開始の告知POPが貼りだされており、予約特典についても掲載されていました。




とらのあなさんのコミケカタログ冊子版、ROM版の男性向け特典はフルカラーイラスト集となるようで、とらのあなさんの通販サイトによると、冊子版は朝凪先生、ひょころー先生、エレクトさわる先生、ROM版は藤真拓哉先生、袁藤沖人先生、たくみなむち先生と豪華。

1





また、女性向け特典には、みささぎ楓李先生のイラストが描かれたビニールポーチとなるとのこと。

1

こちらは冊子版、ROM版共通の特典となりますね。




さらに、とらのあなさんではカタログ同時注文限定アイテムを今回も用意しているそうで、B2サイズのマイクロファイバータオルやA3デスクマット、B2お風呂ポスターといったグッズがラインナップされていました。



発売日は冊子版が7月13日、DVD-ROM版が7月20日となります。

クラブセガ秋葉原新館にて「初音ミク Project DIVA Arcade♪」3周年記念イベントが開催。

クラブセガ秋葉原新館さんの5階では業務用リズムアクション「初音ミク Project DIVA Arcade♪」の稼動3周年を記念したイベントが6月23日に開催されました。

1

2





このイベントでは、グッズ抽選会をはじめ、店内に「Project DIVA Arcade」モジュールパネルの展示、メッセージカード投稿コーナーが設けられ、イベント開催中に「初音ミク Project DIVA Arcade♪」をプレイした方やグッズ抽選会に参加された方には3周年記念ステッカーがプレゼントされました。

開店前のクラブセガ秋葉原新館さんには、約300人もの方が並んでいたようです。



グッズ抽選会の整理券配布は、店頭にて行なわれたのですが、正午前には配布が終了。

1

店内では「初音ミク Project DIVA Arcade♪」のプレイ待ちの行列が階段のほうに出来ていて、11時ごろの最後尾は2階にまで達していました。

相変わらず凄い人気ですわ。





さて、グッズ抽選会ですが、特賞に藤田咲さん(初音ミク)や下田麻美さん(鏡音リン・レン)、浅川悠さん(巡音ルカ)のサイン本、A賞にTシャツなどのグッズ(どれか一つ)、B賞に今までの「初音ミク -Project DIVA-」シリーズの体験会やイベントにて配布された非売品グッズ(どれか一つ)、はずれても前述したように3周年記念ステッカーがプレゼントされるとのこと。

1

2

3

4

5

6

参加賞の3周年記念ステッカーはここだけでしか貰えないので、希少価値がある(?)ものかもしれませんね。



私も挑戦してみたところ、なんと、運良くB賞があたり、ネックストラップが貰えました。

1

ああ、参加してよかったわ。




また、モジュールパネルですが、主に階段部に設置されていました。

1

2

3

4

ただ、店内全てのモジュールパネルが今回の「Project DIVA Arcade♪」のものではなく、エスカレータ部にあったのはPSP版の「初音ミク -Project Diva- f」だったりします。



モジュールパネルやメッセージカード投稿コーナーは、明日以降も設置されていると思いますので、今回イベントに参加できなかった方は、クラブセガ秋葉原新館さんへ足を運んで眺めてみるのもいいでしょうね。
posted by Coo at 00:20| 初音ミク

「figma キリト」が発売。秋葉原は初日でほぼ全滅。

マックスファクトリーさんの「figma キリト」が6月22日に発売されました。

1

2





アニメ「ソードアート・オンライン」に登場するキリトをアクションフィギュア化したもので、製品情報によると『表情はおっとりした「通常顔」、攻撃時の「叫び顔」のほか、キリトらしい「ヘタレ顔」』が用意されており、愛用の剣「エリュシデータ」と「ダークリパルサー」が付属、それぞれのエフェクトパーツもあり、背中に剣を装備することも可能みたい。



かっこいいですわ、キリトくん。

1

表情パーツを組み合わせることで、劇中のシーンを再現できそうですね。




7月に発売される「figma アスナ」と一緒に飾っておきたいですな。

1

(※画像は、グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでのサンプル)




22日に秋葉原を巡回してみたところ、ソフマップさん4店舗、コトブキヤ秋葉原館さん、ボークス秋葉原ホビー天国さん、ラムタラアキバさん、ムーランアキバさん、宇宙船さん、イエローサブマリンさん、アニメイト秋葉原店さん、ゲーマーズ本店さん、エックス1号店さん、アソビットシティさんなど、いろいろと回ってみたんですが一般販売分を販売しているところを見つけられず。
この時点では、全てのショップでまだ未入荷かと思ってました。

23日に再度巡回してみたところ、エピカリさんに1個だけ在庫があるのを確認しましたが、私がtwitterでつぶやいた後、すぐに完売してしまったようで…(笑)



コトブキヤ秋葉原館やラムタラアキバなどのスタッフさんに確認してみたところ、22日に一般販売分はあったようです。
私が巡回する前(午前中)にほとんどのショップさんで全て完売してしまったものと思われます。

22日はゲーマーズさんでアムネくじの販売があったなど、この日は女性の方が非常に多かったからかな〜。
うむむ…。



某中古ショップでは、価格が4980円にもなっており、早くも新品の入手が困難なフィギュアとなりそうです。

1

(※画像はアキバ☆ソフマップ2号店さん。見かけず。)

サンシャインクリエーション60、グリフォンブースにて展示されていたフィギュア【月読 鎖々美〜寝間着ver.〜】

6月23日に池袋で開催されたサンシャインクリエーション60にてグリフォンさんの1/8スケールフィギュアの新作「月読 鎖々美〜寝間着ver.〜」のデコマスが展示されていました。

1

2

3

4





アニメ「ささみさん@がんばらない」に登場する「月読 鎖々美」を1/8スケールで立体化したもので、あみあみさんの商品紹介によると、『いつもの部屋着である寝間着で歩く姿を立体化。大きなナイトキャップにくるんと巻いたクセ毛、大きな瞳と軽く微笑んだ口元、はだけた肩口はほのかに色っぽく、それでいて『ささみさん』のユルさを余すことなく再現しています。』とあり、通常顔の他に片目を閉じた寝ぼけ顔が付属しているみたい。

1

2

3

4





目がとろんとしていて、優しく微笑んだ表情が可愛らしいんですが、寝間着がはだけているせいで、だらしなさというか、色っぽさが感じられました。

スカートの裾のフリルもいいですね〜。



発売は8月を予定しているそうです。
posted by Coo at 00:10| イベント関連

サンシャインクリエーション60、グリフォンブースにて展示されていたフィギュア【東方Project】

6月23日に池袋のサンシャインシティで開催されたサンシャインクリエーション60にてグリフォンエンタープライズさんの新作フィギュアが多数展示されていました。

1

この記事では東方Project関連フィギュアをフォトレポート。




今回のグリフォンさんは、今までの1/8スケールの東方プロジェクトシリーズの展示はなく、2013年に発売を予定している1/10スケール「東方プロジェクトPVCフィギュアミニシリーズ」のみを展示されていました。

6月に発売を予定していた「博麗 霊夢」、「十六夜 咲夜」、「レミリア・スカーレット」、「パチュリー・ノーレッジ」、「フランドール・スカーレット」の5体のフィギュアは全て11月発売予定に変更されていました。

1

2

3

4

5






他に展示されていたのは第2弾となる妖夢と秋姉妹。
どちらも2013年発売予定となっています。

1

2

3

4

例大祭で展示されていた幽々子様や、以前、制作決定と告知されていた魔理沙の原型展示はなかったです。
posted by Coo at 00:05| イベント関連

ソフマップ秋葉原アミューズメント館、5pb.×Division ZEROのサスペンス・フィクションアドベンチャーシリーズ第2弾「DISORDER6」ドラマCD配布会が6月25日に開催

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんでは、5pb.さんとDivision ZEROさんのPS3/Xbox360用サスペンス・フィクションアドベンチャーシリーズ第2弾「DISORDER6」のドラマCD無料配布会を6月25日に開催するとの告知が出ていました。

1

私は未確認なんですが、どうもアニメイト秋葉原店さんでも6月15日あたりからドラマCDの配布があったようですね(?)



公式サイトによると、あらすじが掲載されており、『警察に追われている所を、ひょんなことからヒナコにかくまってもらうことになったジョーとシーナ。不安が付きまとうもののひと時の休息の中、ジョーはヒナコに「くさい」と言われる。シーナと鎖で繋がれているため、頑なにお風呂に入ることを拒否するジョーに一同は何とかお風呂に入らせようと奮闘するのだった。』というものだそうです。
配布はソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの8階にて、16時から行なうとのこと。

…16時からか。
サラリーマンにはちょっとキツイな…(汗)



ドラマCDが欲しいという方は、この無料配布イベントに足を運んでみてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 00:00| Xbox360(マイクロソフト)