2013年07月14日

コミックマーケット84カタログ(冊子版)が発売

8月10日から12日まで有明の東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会「コミックマーケット84」のカタログ(冊子版)が7月13日に発売されました。

1





今回のカタログ表紙イラストは、カントク先生の描きおろし。
毎度のことながら電話帳のような厚みがあり、今回も価格は2400円となります。

ショップによっては特典を付けているところもありますね。
(※各ショップの特典については別記事を参照)




発売が開始された秋葉原では、とらのあな秋葉原店Aさん、ゲーマーズ本店さん、COMIC ZIN秋葉原店さん、D-STAGE秋葉原店さん、秋葉原アトレ1の三省堂書店 アトレ秋葉原1さんで店頭販売を確認。

また店頭販売はなかったものの、メロンブックス秋葉原1号店さんでは店頭でスタッフさんがメロンブックスさんの特典を持って呼び込みしていました。



各ショップの様子ですが、とらのあな秋葉原店Aさんの5階では、巨大なコミケカタログ冊子版があったり、メロンブックス秋葉原1号店さんがいつものように大きくタワーを作っていたり、アニメイト秋葉原店さんでは1階に山のように積んでいました。



・三省堂書店 アトレ秋葉原1さん

1

今回、一番驚いたショップさんです。
JR秋葉原駅の電気街口にある秋葉原アトレ1の入り口で店頭販売されていました。




・とらのあな秋葉原店A・Bさん

1

2

3

とらのあな秋葉原店Aさんの店頭販売では、コミケカタログの他、表紙絵を飾ったカントク先生のイラスト集なども店頭にて販売されていました。



店内では巨大なカタログ冊子版も。

1

2

3

4

5

6





また、とらのあなさんでは特典にイラスト集が付く他、同時購入限定アイテム、電波教師とのコラボ記念フェアでクリアファイルがプレゼントされるなど、特典以外でも関連フェアに力を入れていました。

1

2

3

4






・メロンブックス秋葉原1号店さん

1

2

メロンブックス秋葉原店さんでは、いつものように店頭にてスタッフさんが呼び込みをされていましたよ。
店内ではカタログがメロン積みされていて、POPには「進撃の巨人」を思わせるものも…。

1

2

3

4






・D-STAGE秋葉原店さん

1

2

3

D-STAGEさんでは店頭販売のほか、各フロアでの販売を確認。




・アニメイト秋葉原店さん

1

アニメイト秋葉原店さんは1階に大量に積んでいました。
この山を見て、カタログの発売日に気づいたお客さんも多いのではないかと思います。





・ゲーマーズ本店さん

1

2

ゲーマーズ本店さんでは店頭販売だけでなく、1階平台に大きく積んでいました。





・COMIC ZIN秋葉原店さん

1

ZINさんは、お昼ごろは店頭販売されていなかったのですが、夕方あたりから店頭販売を確認。




・ホワイトキャンバス秋葉原本店さん

1

ホワキャンさんは、今回、店頭販売されてなく(私がここへ足を運んでいたときは見かけず)、店内にて販売を確認。




コミケまであと1ヶ月か…。
参加される方は早めにカタログを購入して、サークルチェックしておきたいところですね。

「一番くじプレミアム アイドルマスター PART1」が発売

バンプレストさんの一番くじプレミアムの新作「一番くじプレミアム アイドルマスター PART1」が7月13日に発売されました。

1

2





このくじは1回800円のはずれなしのくじで、S賞「スペシャルver. 天海春香 プレミアムフィギュア」、A賞「天海春香 プレミアムフィギュア」、B賞「如月千早 プレミアムフィギュア」、C賞「三浦あずさ プレミアムフィギュア」、D賞「双海真美 プレミアムフィギュア」、E賞「オリジナルポスター」、F賞「ミュージックディスクコレクション」、G賞「ロングタオル」、H賞「きゅんキャラ『アイドルマスター』PART1」を用意されています。

1

2

3

4

5

(※画像はS賞からD賞までのサンプル。各賞のサンプル展示の様子は、こちら





秋葉原ではゲーマーズ本店さんやアニメイト秋葉原店さん、ボークス秋葉原ホビー天国さんで開店時間を早めて(朝9時)、店頭販売されていたようです。

お昼ごろに秋葉原を巡回したのですが、ボークス秋葉原ホビー天国さんの店頭販売では15人ほどの行列が出来ていたほか、ゲーマーズ本店さんやアニメイト秋葉原店さん、アソビットシティさん、ラムタラアキバさんで店頭販売しているのを確認しております。



・ボークス秋葉原ホビー天国さん

1

2





・ゲーマーズ本店さん

1





・アニメイト秋葉原店さん

1





・アソビットシティさん

1





・ラムタラアキバさん

1





今回はコトブキヤ秋葉原館さんでは店頭販売されていなかったですね。
まどか自販機が設置されているためかな…(?)

三月兎1号店、店頭に今年も氷柱が登場

三月兎1号店さんの店頭に、毎年恒例となっている氷柱が7月13日から登場しました。

1

2





今年は去年よりも3日早い登場ですね。

この大きな氷柱の下にはPOPがつけられており、「今年も暑い!! ブラック企業に過労死させられる前に熱中症で死ぬなよ!!」と書かれていました。

1





なお、余談ですが、三月兎さんの氷柱については3年前の記事にも載せましたが、5年位前にスタッフさんから聞いた話によると、氷柱を置くきっかけを作ったのは、当時の三月兎さんの物件は冷房がなく(常時扉を開けているため冷房の効きが悪く)、店内が非常に暑かったそうで、店内に氷の柱を置き、涼を得ていたとのこと。

店内の冷房が効くようになってからは、氷柱を店頭に置くようになり、お客さんにも好評だったことから、毎年置くようになったそうです。
posted by Coo at 06:25| 秋葉原情報

秋葉原を「ローゼンメイデン」痛リムジンが周回

ゲーマーズ本店さん付近に、アニメ『ローゼンメイデン』の痛リムジンが停車していました。

1

2





これは、7月18日にパソコン工房さんやfaith秋葉原本店さん跡地にオープンを予定しているAKIBAドラッグ&カフェさんのオープン記念でアニメ『ローゼンメイデン』とコラボレーションしているものだそうです。
ラジ館PRESSさんの記事によると、どうも7月8日あたりから秋葉原を周回しているみたい。
私は平日は基本的に夕方から夜に巡回しているので、このように近くで見るのは初めてだったり…。

1

2

3

4

5




真紅と水銀燈が描かれた長いリムジン。
すげえな、こりゃ…。

この停車していた車両に沢山の方が撮影されていました。



AKIBAドラッグ&カフェさんがオープンするまでは、秋葉原を周回していると思われます。

ソフマップ本館、書きおろしライトノベル付きフィギュア「アーマーガールズプロジェクト 鳶一折紙」のデコマスを展示。

ソフマップ本館さんでは、ベルサール秋葉原で行われている「魂フィーチャーズvol.6」の開催にあわせ、バンダイさんの新作フィギュアのサンプル展示を行っていました。

ここでは9月に発売を予定している「アーマーガールズプロジェクト 鳶一折紙」のデコマスが展示されていましたよ。

1

2

3

4





アニメ「デート・ア・ライブ」より鳶一折紙を立体化したもので、メカデザイン明貴美加氏完全監修による豊富な武装がセットとなっているアクションフィギュア。
AGPならではの、武装を取り付けたり、外したりする楽しさ。
表情パーツも3種類あるようです。

さらに、特設サイトによると、このフィギュアには原作者の橘公司氏による書き下ろしライトノベルが商品に同梱するとのこと。

1

2

3

4

5





ソフマップ本館さんでは、他のフィギュアと一緒に展示されている点とバンダイさんのショーケースでよくある「照明が強すぎ」なことで、ちょっと見づらい部分があったのが残念です。
単体で飾って欲しかったな。



発売は9月を予定しているようです。

ソフマップ本館、「S.H.Figuarts セーラーマーキュリー」のデコマスを展示

ベルサール秋葉原で13日から開催されている「魂フィーチャーズvol.6」の開催にあわせ、ソフマップ本館さんではバンダイさんの「S.H.Figuarts セーラーマーキュリー」のデコマスを展示されていました。

1





製品情報によると、「S.H.Figuarts『美少女戦士セーラームーン』第2弾として、IQ300の天才少女セーラーマーキュリーが登場! 豊富な表情パーツ、手首パーツに加えてHMDゴーグル付前髪や、ポケットコンピューターが付属。』で10月に発売を予定しているとのこと。

1

2

3

4





表情パーツは3種類あるみたいですね。
10月に発売を予定しているようです。

1





以前見かけた原型には彩色されていなかったのですが、彩色された今回のデコマスをみると、なかなか出来が良さそうに感じました。




ソフマップさんの展示では、マーキュリーだけでなく、8月10日に発売予定の「S.H.Figuarts セーラームーン」のサンプルも展示されていました。

1

2






…セーラー戦士は全員作られるんでしょうかね〜。

ボークス秋葉原ホビー天国、7月13日から15日までドールイベント「DDフェス2013 in ホビー天国」が開催。HTドルパ名古屋5限定DD3種の一斉展示も。

ボークス秋葉原ホビー天国さんでは、「ボークス秋葉原ホビー天国 2nd Anniversary STEP」を7月13日より開催されています。

このイベントは週末ごとに3回に分けての実施となるようで、7月13日から15日まではドール系イベント、7月20日から21日までがホビー系イベント、7月27日から28日までは、ベルサール秋葉原で開催となる「アキバ大好き!祭り 2013年 夏」に出展されるとのこと。

7月13日から15日まではドールイベント「DDフェス2013 in ホビー天国」となり、3階での開催となります。


1

2

3

4

5





会場では、HTドルパ名古屋5限定DD3種の一斉展示やDDSマリコといった限定商品の展示(14日より販売)が行われたほか、DD公式ファンブックVol.3の先行販売やパネル展示、DDガチャリティー(ガチャガチャ景品、缶バッジなど)の販売などが行われていました。




一部の展示品は13日限定で撮影可能となっており、版権モノの展示はこんな感じになっていました。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11

12

13

14

15




14日にはDDマリコやモエの夏パジャマセットなどの限定商品の販売、3日目の15日にはDD集合撮影会やDDによるミス秋葉原コンテストが行われるそうです。

ドールが好きな方は足を運んでみてはいかがでしょうか。