2013年08月15日

とらのあな秋葉原店B、「魔法少女総選挙 〜とらのヒロインはキミだ!〜」が開催

とらのあな秋葉原店Bさんの1階に「とらのあな魔法少女コーナー」という魔法少女モノを集めたコーナーがいつの間にか出来ており、そこでは「魔法少女総選挙 〜とらのヒロインはキミだ!〜」というアンケートが開催されていました。

1

2

(※開催は9月16日まで)



このイベントの趣旨は実はあまりよくわからないのですが、題字の通り、とらのあなさんの(魔法少女コーナー)のヒロインを決めるアンケート(人気投票)でいいのかな…。

コーナーにはアンケート用紙と投票箱が設置されており、とらのあなのスタッフさんによるアンケート調査で選んだ10人の魔法少女たちから、好きな魔法少女を1人選んで投票するようです。
ノミネートされていたのは、以下の通り。

・木之本 桜(カードキャプターさくら)
・高町 なのは(魔法少女リリカルなのは)
・鹿目 まどか(魔法少女まどか☆マギカ)
・暁美 ほむら(魔法少女まどか☆マギカ)
・獅堂 光(魔法騎士レイアース)
・水野 亜美(美少女戦士セーラームーン)
・瀬川 おんぷ(おジャ魔女どれみ)
・月野うさぎ(美少女戦士セーラームーン)
・イリヤスフィール・フォン・アインツベルン(プリズマ☆イリヤ)
・太陽 あかり(幻影ヲ駆けケル太陽)


1

2

また、アンケート用紙には「あなたの好きな魔法少女変身シーン」、今後期待する魔法少女作品、魔法少女についての熱い思い入れや思い出、魔法少女論などを記入する欄も用意されていました。




とらのあな秋葉原店Bさんで買い物をされる方は、これを機会にアンケートに答えてみるのもよいかもしれませんね。

1

お好み焼 ゆかりAKIBA-ICHI店、アニメ「たまゆら」と「オタフクソース」とのコラボイベントが8月18日まで開催

秋葉原UDXビルにある「お好み焼 ゆかりAKIBA-ICHI店」さんで、アニメ「たまゆら」と「オタフクソース」とのコラボイベントが8月10日から8月18日までの期間限定で開催されています。

1





アニメ「たまゆら」公式サイトによると、『コラボ期間中に「広島焼」を注文し、注文時に合い言葉「オタフクソース!」を伝えると、ここでしかもらえない沢渡楓がかたどられた「痛海苔」』がプレゼントされるそうです。
(※広島焼の価格は1480円となります)

1

2




痛海苔は数量限定で、なくなり次第終了となるそうですので、欲しい方はお早めに…です。

ホワイトキャンバス秋葉原本店、「C84秋葉原企業ブース自己出展祭」を8月18日まで開催。14日にはコスプレイヤーさんの姿も。

ホワイトキャンバス秋葉原本店さんの店頭では、「C84秋葉原企業ブース自己出展祭」を8月10日から8月18日まで開催されています。

1

2

3





これは、ホワイトキャンバスさんが8月10日から12日まで開催されたコミックマーケット84に企業ブース出展ができなかったため、秋葉原本店さんの店頭で独自に企業ブースを展開、限定グッズの販売を行っていました。



販売物にあっては、いつもの東方弐番籤(くじ)に比べ、フィギュア賞の数を多くした「至高の自己出展祭弐番籤」(1回500円)、東方Projectのレミリア&フランドール絵柄の等身大タペストリー(イラストは緋賀ゆかり先生)を封入したグッズセット(5000円)、東方タペストリーをはじめ、最近力を入れているTシャツ販売、くそみそテクニック公式Tシャツなど。
それから別記事にしていますが、「阿部さんのおいしい水」や「霊夢さん・魔理沙さん・早苗さんの聖水」といった「水」も販売されていました。

また、15日に発売される東方Project第14弾「東方輝針城」にあわせ、福袋を15日より販売を開始されるそうです。


・至高の自己出展祭弐番籤

1

2




・グッズセット(5000円)

1




・Tシャツ・グッズ販売

1

2

3

4

5

6





興味のある方は、ここへ足を運んでみてはいかがでしょうか。




なお、14日に顔を出してみたところ、同人サークルNoName?さんも、ホワイトキャンバスさんに出展され、魔理沙コスの売り子さんもいらっしゃいました。

1

ホワイトキャンバス秋葉原本店、「阿部さんのおいしい水」や「霊夢さんの聖水」などを販売。『ホワキャン水商売はじめました』

8月18日まで、コミックマーケット84秋葉原企業ブースを展開されているホワイトキャンバス秋葉原本店さんの露店では、「阿部さんのおいしい水」や「霊夢さんの聖水」などといった『水』を販売されています。

1

2

3





POPには『ホワキャン水商売はじめました』や『入りました!あぁ…次は水だ…」「腹ン中がパンパンだぜ(水で!)』と書かれており、店頭で500mlペットボトルに入った水を販売されていましたよ。

価格は100円となります。

1

2





まあ、気になる方はネタとして買ってみるのもいいかと思います。

2013年08月14日

COMIC ZIN秋葉原店、「艦隊これくしょん 〜艦これ〜」スタッフ同人誌「提督の夏休み。」が再入荷。あっという間に完売。

8月13日の夕方、COMIC ZIN秋葉原店さんに、サークルC2機関さんのC84新刊『提督の夏休み。』が再入荷しており、19時過ぎに完売、瞬殺しました。

1





この同人誌『提督の夏休み。』は、「島風の夏休み」、「長門の夏休み」、「最上と三隈の夏休み」、「北上と大井の夏休み」などといったイラストやコメントなどを収めた「艦隊これくしょん 〜艦これ〜」スタッフ本となっています。

アキバBlogさんの記事によると、『夏コミ会場でわりとあまり知られないまま頒布され、同人ショップでの通販開始と同時に各店瞬殺、アキバの同人ショップ委託は12日(月)にCOMIC ZIN秋葉原・メロンブックス秋葉原1号店で行われ、ZIN秋葉原では早朝待機列もできて完売し、メロンブックス秋葉原一号店も先着で完売していた。また、13日(火)にはとらのあな秋葉原店Aでも朝から100人以上が並んで朝の整理券配布で完売し、店内あちこちに完売告知が付いてる状態。ヤフオク3万円を超え、秋葉原以外でも店頭入荷分が争奪戦になってる。』とのこと。




私が巡回中にZINさんに立ち寄ったところ、2階の平台に見本誌がこのように置かれており、レジに5、6人の行列が出来ていました。

1

レジに並んでいた、ほぼ全ての方がこの『提督の夏休み。』を購入されていましたよ。



私もすぐに並んで購入し、再入荷したことをtwitterでつぶやいたところ、沢山の方が押し寄せるようにZINさんに入店されてました。
その後の様子は、アキバBlogさんもお伝えしている通り、行列が店外まで延びていたようです。



「艦これ」は、本当に凄い人気ですわ。

コミックマーケット84で販売された「かりあげクン ラバーストラップ」がコトブキヤ秋葉原館に入荷

コトブキヤ秋葉原館さんでは、双葉社さんがコミックマーケット84で販売された「かりあげクン ラバーストラップ」が入荷していました。

1

2

3





発売された「かりあげクン ラバーストラップ」は、「人類最強」、「バルス」、「おこなの?」、「なのは完売」の4種類で、かりあげクンの吹き出しに書かれている台詞は、全て植田まさし先生の手書きとなっているとのこと。

販売価格は840円。

1

2

3

4






コトブキヤ秋葉原館さんでは、今回人気に入荷したラバーストラップと合わせて、前回のコミックマーケット83で販売された「かりあげクン ラバーストラップ」も若干数、専用コーナーにて販売。
コーナーには「いつ買うの? 今でしょ!」なPOPも付いていました。

1





「なのは完売」ラバーストラップは前回もすぐになくなった商品ですからね〜。
コミケで買い逃した方は、早めに購入しておくといいかもしれませんね。

ゲーマーズ本店やアニメイト秋葉原にて、ムービックの「艦隊これくしょん 〜艦これ〜」関連グッズを先行販売

ゲーマーズ本店やアニメイト秋葉原では、ムービックさんの「艦隊これくしょん 〜艦これ〜」関連グッズの先行販売が8月13日から行われています。

1

2

3

4

5






先行販売されたのは、布製掛け軸「なのです!」「夜戦主義」の2種類、湯のみ、「提督のカレー」(3種類)、Tシャツ(2種類)、「ポストカードブック」(2種類)で、どれも8月22日に発売予定のものとなります。



ゲーマーズ本店さんでは、メディアファクトリーさんが8月13日に発売したタペストリーや抱き枕カバーと合わせて店頭にて販売されており、私がここに訪れた18時30分ごろには、既に布製掛け軸「なのです!」や湯のみが完売していました。

アニメイトさんでも完売商品が多く、改めて「艦隊これくしょん 〜艦これ〜」の人気の高さを感じずにはいられませんな…。

1






これらの商品が、コトブキヤ秋葉原館さんやボークス秋葉原ホビー天国さんなどのホビーショップに並ぶのは、発売日の8月22日ごろになりますので、欲しい商品が完売してしまったという方はチェックしておいたほうがいいでしょうね。

メディアファクトリー、「艦隊これくしょん 〜艦これ〜」の抱き枕カバーやタペストリーが発売。

8月13日、ソーシャルゲーム「艦隊これくしょん 〜艦これ〜」の抱き枕カバーやタペストリーがメディアファクトリーさんより発売されました。

1

2

3





発売されたグッズは、メインビジュアルのイラストを使用したタペストリーが2種類(各3150円)と人気キャラクターの「島風」と「雪風」のイラストを両面にプリントした抱き枕カバーが2種類(各10500円)となります。




秋葉原では、ムービックさんの「艦隊これくしょん 〜艦これ〜」グッズの先行販売もあったゲーマーズ本店さんやアニメイト秋葉原店さんをはじめ、コトブキヤ秋葉原館さん、ボークス秋葉原ホビー天国さんなどで販売しているのを確認。

特に「島風」の抱き枕カバーは、私が巡回した18時30分頃では、ボークスさん以外は既に完売していましたよ…。



やはり人気あるな〜。

とらのあな秋葉原店B、「東方輝針城」キャラクター人気投票を開催

とらのあな秋葉原店Bさんでは、上海アリス幻樂団さんの東方Project第14弾「東方輝針城」のキャラクター人気投票を8月10日から8月24日までの期間限定で開催されています。

1

2





これは、8月15日に販売される「東方輝針城 〜 Double Dealing Character.」の発売を記念して行われているようですね。

対象となるキャラクターは、「東方輝針城 〜 Double Dealing Character.」(体験版)にて新しく登場したボスキャラクター「わかさぎ姫」、「赤蛮奇」、「今泉 影狼」の3人のみとなります。
(4面以降の製品版に登場する新キャラクターは除く)

1






投票用紙には、この3人のうち1人を選び、選んだキャラクターについてコメント(イラストも可)を書き込むことも出来るみたい。

1






結果発表は、8月31日ごろとなる予定。
とらのあな秋葉原店Bさんで買い物をされるファンの方は、この人気投票に参加してみてはいかがでしょうか。

2013年08月13日

セガ店舗にて、クリアファイルやフィギュアが貰える、「遊んで+もらえる まどか☆マギカキャンペーン」が開催。限定オリジナル景品の投入やセガ秋葉原店では魔女でラッピングされたフロアも。

全国のセガさんのアミューズメント施設にて、限定クリアファイルやフィギュアが貰える「遊んで+もらえる まどか☆マギカキャンペーン」が8月12日から9月16日までの期間限定で開催されてましす。

1





これは、10月26日より公開される「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語」を記念したコラボイベントのようで、条件を満たすことで全10種類もあるオリジナルクリアファイルが貰えたり、応募することでフィギュアがプレゼントされるなどといったもの。

・クリアファイル

1

2





・オリジナルフィギュア

1

2

3

4

5

6

7

8




特設サイトによると、オリジナルクリアファイルは、スタッフに声をかけてから対象となるプライズ機でまとめて500円を投入された方に1枚プレゼントされるようです。
プライズ機だけでなくメダルゲームでもクリアファイルが貰えるようで、同じくスタッフに声をかけてから、メダル貸出機で1回2000円以上を利用された方に5枚セットでプレゼントされるとのこと。

クリアファイルだけでなく、後述するフィギュア応募券(プライズ機では500円投入で1ポイント分、メダルゲームでは5ポイント分)を貰うことが出来ます。




また、フィギュアに関しては、先にスマートフォンなどでマイページ登録(PC、iPad不可)をしておき、フィギュア応募券に記載されたシリアルナンバーを入力することでポイントをため、10ポイントをためることで全6種類(2シリーズ各3種類)のフィギュアのうち、好きなものを1つ、必ず貰うことが出来るようです。
(※フィギュアの発送は12月末とのこと)
1シリーズ3種類をそろえると背景ボードもプレゼントされます。

同シーンのフィギュアを3種類コンプリートして、さらにポイントを10ポイントためることでコンプリートしたフィギュアがパール塗装バージョンに変更されたり、コンプリートしたフィギュアシーンの音声が収録されたサウンドドック(全2種)のうち1個貰えるという特典も追加されるみたい。



さらに、キャンペーン初週(8月12日から19日まで)の間に、フィギュア6種類をコンプリートすると抽選で10名の方に声優の悠木碧さんの直筆サイン入りクリアファイルが貰えるほか、メダル貸出機1回2000円以上の利用者限定でクリアファイル5枚セットに追加で特別仕様のクリアファイルが貰えるといったスタートダッシュボーナスという企画も用意されているとのこと(全2種類。限定30000枚だそうです)

・直筆サイン入りクリアファイル

1





秋葉原のセガさん4店舗(セガ秋葉原店さん、クラブセガ秋葉原新館さん、セガ秋葉原1号館さん、秋葉原GIGOさん)でも、このキャンペーンがスタートしており、駅前にあるセガ秋葉原店さんでは、1階フロアががイヌカレー空間(魔女でいっぱい)になっているのをはじめ、クレーン機が魔女のラッピングとなっていました。

1

2

3

4

5

6

7

8

(※また、スタッフさんがマミさんのコスプレをしていたり…)





このキャンペーンではセガさんの限定オリジナル景品も多数登場しており、着物まどかの絵柄を使用した「京都 抹茶焼ショコラ」などを投入されていましたよ。

1

2

3

4

5

6

(着物ほむらVer.は8月27日に入荷予定。チョコ味)
実質、500円でクリアファイルが貰えるということもあり、挑戦されている方も多かったです。



なお、秋葉原のセガさんではメダルゲームがなく、特別仕様のクリアファイルを貰うことができないことに注意が必要です。
欲しい方は、池袋GIGOさんやセガ新宿西口店さんなど、メダルゲームを扱っているところに行くしかないでしょうな〜…。

コトブキヤ秋葉原館、ララビットマーケット限定の「菊地真 −Angelic Island− 『小悪魔のミズギVer.』」のデコマスを展示

コトブキヤ秋葉原館さんでは、バンダイナムコゲームスさんのララビットマーケット限定アイマスフィギュア「菊地真 −Angelic Island− 『小悪魔のミズギVer.』」のデコマスを展示されていました。

1

2

3





これは、以前にコトブキヤさんで販売された1/7スケールフィギュア『菊地真 −Angelic Island−』をの彩色などを変更したもので「グラビアフォーユー!」の小悪魔のミズギ版として限定販売されるフィギュアとなっています。

1

2

3

4

5

6

白い水着が大人っぽい黒の水着に変更されているほか、麦わら帽子もが白に変更、表情も目線が正面をみて微笑んでいます。

黒い水着はパールカラーとなっていて、光沢感が出てますね。




発売は2014年2月を予定。

1

前述したように、展示のあったコトブキヤさんではなく、ララビットマーケットさんの限定販売となります。

アゾン レーベルショップ秋葉原、「アナザーリアリスティックキャラクターズ 天上ウテナ」のサンプルを展示

アゾン レーベルショップ秋葉原さんでは、1/3スケールのドール「アナザーリアリスティックキャラクターズ 天上ウテナ」のサンプルを展示されています。

1

2

3





アニメ「少女革命ウテナ」に登場する『天上ウテナ』の50cmドールで、製品情報によると、「ドールアイで再現したアニメそのままの透き通った大きな瞳、細部まで作りこまれた衣装やウテナには欠かせないディオスの剣、着脱可能な薔薇の刻印など、スペシャルな仕様です。」とのこと。

1

2

3

4






頭部が専用のソフビヘッドとなっており、個人的にはドールというよりフィギュアに近いといった印象を受けました。
衣装も細かな部分まで作りこまれていますね。
ディオスの剣もよく出来ていますわ。



7月26日から予約受付が始まっており、ドールの発送予定が2013年11月頃となるようです。
価格は65100円とのこと。

1

東京ビッグサイト、てぃんくる先生とのコラボで「フェアリードロップコミックウォーター」を販売。

コミックマーケット84が8月12日まで行われた東京ビッグサイトでは、女の子のイラストが描かれたスポーツドリンクを自販機などで販売していました。

c84-1





毎回、コミケのときは恒例となっている東京ビッグサイト限定のスポーツドリンク。

今回は、イラストレーターのてぃんくる先生と東京ビッグサイトとのコラボ商品「フェアリードロップコミックウォーター」(リンク先pdf)という500mlのペットボトルに入ったスポーツドリンクで、価格は200円。

てぃんくる先生とのコラボ商品第1弾のようです。
味はそんなに濃くなく、すっきり飲めましたよ。

東京ビッグサイトの自販機の中には、こんな感じでラッピングされたものもありました。

c84-1

c84-2

c84-3

c84-4





しかし、今回のコミケは暑かったですね〜。
コミケ初日の企業ブースにあった自販機には長い行列が出来ていて、最後尾札も出ていたのには驚きましたわ…。



コミックマーケット84に参加された皆さん、お疲れ様でした。
posted by Coo at 06:05| イベント関連

上海アリス幻樂団、東方Project第14弾「東方輝針城 〜 Double Dealing Character.」をコミックマーケット84にて頒布

上海アリス幻樂団さんは、東方Project第14弾「東方輝針城 〜 Double Dealing Character.」をコミックマーケット84の3日目(8月12日)に頒布されました。

1

2





2011年の夏コミで頒布した東方Project第13弾「東方神霊廟 〜 Ten Desires.」から2年ぶりとなる新作弾幕シューティングゲームで、公式サイトによると、『「東方輝針城 〜 Double Dealing Character.」は、平和ボケした人間達が、暴れる妖怪相手に嬉々とするシューティングゲーム。』…とのこと。

楽しみにされていた方も多いのではないでしょうか。




今回の東方新作の委託販売開始は8月15日と、今までよりも早くなっているので、並ぶ人が少ないのではないかと思っていましたが、そんなことはなく今回も長い行列が出来ていましたよ。





今回は長い時間、上海アリス幻樂団さんの頒布状況を見てなかったので、簡単に個人的なメモとして記しておきます。
何の参考にもならないかもしれませんが…(苦笑)



私が東京ビッグサイトに到着し、東駐車場に並んだのが6時55分頃。

10時15分頃に会場内に入場完了。
上海アリス幻樂団さんのブースは東4ホールですが、迷わず東6ホールの外に出る。
東6ホールから出て、すぐのところに上海アリス幻樂団さんの最後尾札があり、そこに並んだのが10時20分頃。3列。

10時55分頃、運よく今回もZUNさんから東方新作を直接手渡し。
この時間は1人1限、1000円での頒布でした。
また、この時間の行列は、東4ホール外→東6ホールあたりから折り返し→最後尾が東5ホール(東4ホール近くまで来ていた)





今回は、上海アリス幻樂団さんの近くに、上海アリス幻樂団さんほど、とんでもなく長い行列を作っていたサークルさんがなかったこともあり、行列の最後尾がわかりやすかった印象です。
列の進みは例大祭ほどではないのですが、早かったと思います。

また、列に並んでいる途中、何度か車椅子で運ばれている参加者の方を見かけたのも…。
本当、今回のコミケはとんでもなく暑かったですからね〜。



コミックマーケットに参加された皆さん、暑い中、お疲れ様でした。
posted by Coo at 06:00| 東方

2013年08月12日

ボークス初の本格アウトレットイベント「39+1アウトレット」が廣瀬本社ビルにて開催。会場では、艦これ缶バッジなどの先行販売も

ボークス秋葉原ホビー天国さんですが、ボークスさん初の本格アウトレットイベント「39+1アウトレット」を8月10日から11日の2日間、廣瀬本社ビル(ゲームセンターHeyさんやメロンブックス秋葉原1号店さんの入っているビル)の5階イベントスペースにて開催されました。

1

2

3





このイベントですが、ボークスさんの創立40周年を記念したイベントで、ボークスさんの自社アウトレット商品および他社のアウトレット商品を定価の40%の価格(定価の60%オフ)で提供するといったもの。
販売されていた商品はフィギュアが非常に多く、11日に足を運んだところ沢山の方が商品を購入されていました。

1

2

3

4





また、レジで会計された方が40人目ごとにくじ引きをし、その方が「当たり」をひった場合、10分間のタイムセールが行われ、ただでさえ半額以下の商品をさらに10%オフにするという…。

1

私がここに来たとき、ちょうど「当たり」を引いた方がおられ、10分間のタイムセールのアナウンスが流れると会場内のお客さんが「おおっ」と声を上げていましたよ。



会場では、ボークス秋葉原ホビー天国さんとの連動キャンペーンも行っており、ホビー天国さんで1会計1000円以上の買い物をすると1枚ガラガラ抽選券が貰えるようで、ガラガラ抽選券をイベント会場に持ってくると抽選会に参加することができます。
1等は10000円分の割引券のようですね。

1

2





さらに、ホビー天国さんとこのイベント会場で、それぞれ1000円以上の購入をすると、先着でアニメ柄の限定ビーチグッズ(ゆるゆり♪♪やあの花など)がプレゼントされたようです。

1






なお、会場ではアウトレット品だけでなく、限定アニメグッズの先行販売(こちらは割引の適用なし)も行われていました。

1

2




特にアクアマリンさんのカプセル商品「艦隊これくしょん(艦これ)缶バッジ 第壱弾 〜開戦前夜〜」の先行販売に人気が集まっていた印象です。

1

2

この「艦これ」の缶バッジはボークスさんだけでなく、とらのあなさんやメロンブックスさん、COMIC ZINさんでも8月10日より先行販売されていましたが、このように大きく展開されていたのはボークスさんだけでした。

缶バッジは1回300円。
全9種にシークレットが1種となります。

1

2

3





ボークスさんの40周年を記念したアウトレットイベント。
今後もまた行われるかもしれませんね。

「スターケバブ★」3店舗と「姫奪!ダンジョンズロード」のコラボレーションが始まる。「デスロードケバブ」や「おっぱいケバブ」の提供開始

秋葉原にあるケバブ店「スターケバブ★」さん3店舗とソーシャルゲーム「姫奪!ダンジョンズロード」のコラボレーションメニューの提供が8月10日から8月25日までの期間限定で開催されています。

1

2





公式サイトによると、提供されるコラボメニューは、ゲーム中に登場する「死神・デスロード」をモチーフとした「デスロードケバブ」(500円)と、同じくゲーム中に登場する美少女「セレス」のおっぱいをイメージした「おっぱいケバブ」(500円)の2種類で、これらのコラボメニューを注文された方には「デスロード」の絵柄が描かれたオリジナルステッカーがプレゼントされるようです。

また、14日からはうちわの配布も用意されているみたい。



・デスロードケバブ

1





・おっぱいケバブ

1





早速、「おっぱいケバブ」を注文し、食べてみたところ、うずらの卵がおっぱいをイメージしているようですが、スタッフさんからケバブを渡されたとき、おっぱいが飛び出た目玉のように見えてびっくりしました。

1

味は甘みがあって食べやすく、価格もリーズナブルなのもいいですね。



一方、「デスロードケバブ」は、かなりの激辛のようですので、辛いのが未が手中田は注意したほうがいいでしょうね。





なお、「姫奪!ダンジョンズロード」はニトロプラスさんのマスコットキャラクターの「すーぱーそに子」とのコラボレーションも行っているようで、公式サイトによると、8月10日から8月26日まで「すーぱーそに子」が登場するイベント「電脳都市の歌姫〜SONICO@AKIBA now!〜」が開催されているとのこと。

このイベントに参加し、レジェンドカードを3枚集め、最終進化したそに子の画面をゲーマーズ本店7階のスタッフさんに提示すると、先着100名の方にトレーディングカードやスタンド型缶バッジがプレゼントされるほか、抽選でイベント限定タペストリーがプレゼントされるそうです。
(※グッズ引き換え期間は8月31日までとのこと)

興味のある方は、このゲームをプレイして、イベントに参加してみてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 06:30| PCゲーム・携帯アプリ他

バンプレスト「一番くじプレミアム Fate/Zero PART 2」、フリュー「みんなのくじ To LOVEる-とらぶる-ダークネス」、「みんなのくじ 変態王子と笑わない猫。」が発売

バンプレストさんの一番くじプレミアムの新作「一番くじプレミアム Fate/Zero PART 2」と、フリューさんのみんなのくじ「To LOVEる-とらぶる-ダークネス」や「変態王子と笑わない猫。」が8月10日に一気に発売されました。

1

2

3

4

5

6






「一番くじプレミアム Fate/Zero PART 2」は、今年の2月に発売された「一番くじプレミアム Fate/Zero PART 1」に続く第2弾となるもので、第1弾と同様に1回800円のはずれなしのくじ。
賞品ラインナップは、S賞「スペシャルver. セイバー プレミアムフィギュア」、A賞「セイバー プレミアムフィギュア」、B賞「衛宮切嗣 プレミアムフィギュア」、C賞「ランサー プレミアムフィギュア」、D賞「オリジナルポスター」、E賞「アートプレート」、F賞「クリアファイル【5枚セット】」、G賞「きゅんキャラ『Fate/Zero』PART2」となります。
(※サンプル展示の様子

1

2

3

4





「みんなのくじ To LOVEる-とらぶる-ダークネス」は、1回800円のはずれなしのくじで、A賞「モモ 浴衣フィギュア」、B賞「ララ 浴衣フィギュア」、C賞「古手川唯 浴衣フィギュア」、D賞「金色の闇 浴衣フィギュア」、E賞「スポーツタオル」、F賞「マロンティッシュカバー」、G賞「クリアポスター」、H賞「デフォルメ水着フィギュア」で、最後にくじを引いた方が貰えるラストゲット賞に「モモ 浴衣フィギュア 〜カラーチェンジver〜」、抽選で100枚にあたると言うダブルゲット賞には「A賞&D賞セット」「B賞&C賞セット」といった上位賞のセットを用意。
(※サンプル展示の様子

1

2

3

4




「みんなのくじ 変態王子と笑わない猫。」は1回600円のハズレなしのくじとなるようで、A賞「筒隠月子フィギュア」、B賞「小豆梓フィギュア」、C賞「デスクマット」、D賞「フェイスタオル」、E賞「タンブラー」、F賞「マウスパッド」、G賞「デフォルメフィギュア」で、ラストゲット賞には「筒隠月子フィギュア〜猫耳ver.〜」、くじ半券に記載されているIDナンバーを公式サイトに入力して抽選で当たるダブルゲット賞には「月子&梓フィギュアセット〜スペシャルver.〜」が用意されています。
(※サンプル展示の様子

1

2






8月10日の発売日、店頭販売を行っていたショップさんはゲーマーズ本店さん、ボークス秋葉原ホビー天国さん、アキバ☆ソフマップ2号店さん、D-STAGE秋葉原店さん、アソビットシティさん、ラムタラアキバさんで、コトブキヤ秋葉原館さんやソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、アキバ☆ソフマップ1号店さんなどはレジにて販売を行っていました。
カラオケアドアーズ秋葉原店さんでは、朝の8時より「一番くじプレミアム Fate/Zero Part 2」の販売を始めていたようです。

コミケ初日ということもあってか、午前中はくじを購入されているお客さんはどのショップもほとんど見かけませんでしたが、午後からじわじわと挑戦されていた方が増えていったといった印象です。



・ゲーマーズ本店さん

1





・アキバ☆ソフマップ2号店さん

1





・ボークス秋葉原ホビー天国さん

1





・D-STAGE秋葉原店さん

1





・ラムタラアキバさん

1





・アキバ☆ソフマップ1号店さん

1





なお、発売翌日の8月11日に巡回してみたところ、ボークス秋葉原ホビー天国さんで、みんなのくじ「変態王子と笑わない猫。」が完売、アキバ☆ソフマップ2号店さんでみんなのくじ2種類とも完売していました。

「一番くじプレミアム Fate/Zero Part 2」は、各所で見かけることが出来、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんでは店頭販売も始められていました。

コトブキヤ秋葉原館、オーキッドシード「すーぱーそに子 チアガールver.」のデコマスを展示

コトブキヤ秋葉原館さんでは、オーキッドシードさんのスケールフィギュア新作「すーぱーそに子 チアガールver.」のデコマスが8月9日頃から展示されていました。

1

2

3

4





公式サイトでは、8月11日現在、まだ案内がでていないフィギュアで、1/6スケールの大きなフィギュアとなります。

チアガール姿のそに子さんを躍動感のある造形で立体化されていますね。
ヘッドホンなどかなり細かな部分も作りこまれているほか、大きなおっぱいが応援で揺れている(?)といった雰囲気もよく表現されているかと思います。

1

2

3

4

5

6




また、スカートも動きに合わせて広がっており、白い下着も難なく確認することができました。
よく見ると…エロいな、こりゃ(笑)

1

2

3

4

5





発売日、価格ともに未定のフィギュアですが、パネルによると近日案内が開始されるとのこと。
気になる方は、チェックですね!

1

ボークス秋葉原ホビー天国、アクアマリン「ままま式 GUMI」のサンプルを展示

ボークス秋葉原ホビー天国さんでは、アクアマリンさんがの新作1/8スケールフィギュア「ままま式 GUMI」のサンプルを展示されていました。

1

2

3

4





製品情報によると、『MikuMikuDanceの3DCGモデラー、ままま氏による「ままま式GUMI」をご本人様協力監修の元、待望の立体化致しました。 人気楽曲「メグメグ☆ファイアーエンドレスナイト」仕様の衣装は、お腹とアームカバーのシースルー素材感を大事に再現。ふわっとなびくスカートは、一部クリアパーツを使用し透明感を増しています。 明るく華やかな色彩を使用し、魅力的な笑顔を引き立てました。』『原型製作にはデジタル造形を使用し、GUMIの特徴であるゴーグル等を細かく造り込んでいます。』とのこと。

1

2

3

4

5





これは可愛らしいですね。
右手を頭のゴーグルへ、左手を腰に当てお腹をちょっと突き出したポーズ。
スタイルもいいですな。

お腹やアームカバーはシースルー素材感を出したとのことですが、光沢感がやや強めのような気もします。

1





なお、発売は9月末を予定しているそうです。

1
posted by Coo at 06:15| 初音ミク

ボークス秋葉原ホビー天国、メディコム・トイ「RAH セイバーオルタ」のサンプルを展示

ボークス秋葉原ホビー天国さんでは、メディコム・トイさんが2014年4月に発売を予定しているリアルアクションヒーローズの新作「RAH セイバーオルタ」のサンプルが展示されていました。

1

2

3

4





この巨大フィギュアはビジュアルノベル『Fate/stay night』のセイバーオルタを立体化したもので高さが約30cmほどになります。
表情パーツは2種類あるほか、印象的なマスクも付属。
前髪パーツも2種類用意されているそうです。
武器には、黒く染まったエクスカリバーとエネルギー放出状態のエフェクトパーツが付属。

衣装のスカート部には動きがつけられるようにワイヤーが付いているとのこと。



ボークスさんでは、RAHガッツも一緒に展示されていますが、ガッツと同様に甲冑の金属感がいい感じでした。
RAHシリーズは、マックスファクトリーさんのfigmaなどのアクションフィギュアと比べて、思い通りの動きをつけることが出来るため、かなり楽しむことが出来そうですね。

1

2

3

4

5





なお、価格は22000円を予定しているそうです。

ボークス秋葉原ホビー天国、メディコム・トイ「RAH ガッツ 鷹の団 Ver.」のサンプルを展示

ボークス秋葉原ホビー天国さんでは、メディコム・トイさんが2014年2月に発売を予定している巨大アクションフィギュア。リアルアクションヒーローズの新作「RAH ガッツ 鷹の団 Ver.」のサンプルを展示されていました。

1

2

3





「RAH ガッツ 鷹の団 Ver.」は映画『ベルセルク 黄金時代篇』の「ガッツ」を立体化したもので、高さは30cmほど。
メインの武器である大剣が付属するほか、腰にナイフを装備しており、取り外して持たせることも出来るようです。
表情パーツは基本的に1種類らしいのですが、初回生産版では、ボークスさんの展示でも取り付けられている「戦闘時の顔」も付くとのこと。
通常顔の表情パーツは、なんと眼球が可動式となっており、いろんな表情が楽しめるようになっているみたい。

1

2





ボークス秋葉原ホビー天国さんでは、メディコム・トイさんのもう一つの新作である「RAH セイバーオルタ」と並べて置かれており、大剣を構えて迫力のある展示となっていました。

1

2

デカイ…。
こういう剣の構え方で飾るのは相当大きなショーケースが必要となってきますね。

コスチュームの金属的な質感などもリアルに再現されていて、すごくよく出来ているといった印象です。



なお、価格は24800円を予定しているとのこと。
お高いけど、このクオリティなら納得せざるを得ない…ですな。

アニメ『美少女戦士セーラームーン』20周年を記念した「S.H.Figuarts セーラームーン」が発売。

バンダイさんのアクションフィギュア「S.H.Figuarts セーラームーン」が8月10日に発売されました。

1

2

3

4





今回発売となった「S.H.Figuarts セーラームーン」は、1992年にアニメ放送された『美少女戦士セーラームーン』20周年を記念したものとなっており、製品情報によると、『アニメ放送開始から20周年を迎えた『美少女戦士セーラームーン』がS.H.Figuartsで待望の商品化!』『セーラームーンの大胆かつキュートなアクションを
S.H.Figuartsならではの可動範囲と美麗プロポーションで完全再現。』とあり、表情パーツが4種類、ムーンスティックが2種類(銀水晶が付いたものと付いていないもの)、ムーン・ティアラ・アクションを再現するエフェクトパーツが付属するほか、パートナーの「ルナ」も付いてきます。

この発売に合わせて、写真作品の募集キャンペーンである『「S.H.Figuarts セーラームーン」フォトコンテスト 〜可愛くなくちゃ、おしおきよ!〜』も8月10日よりスタート。
女の子らしい可愛らしさ、オシャレ感がどう表現されているかを審査する「Pretty部門」、技巧面や撮影上の工夫、雰囲気作りの演出などを審査する「Soldier部門」の2つが用意されており、審査には原作者の武内直子先生も参加、各部門の優秀者には武内先生がセレクトしたオリジナルグッズがプレゼントされます。
(※応募は8月31日まで)



発売日の秋葉原では、アソビットシティさんやソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの店頭でこのフィギュアの試遊ブースを設置、店頭にはコスプレイヤーさんも登場し、店頭にて販売を行っていたのをはじめ、取り扱いのある各ホビーショップで入荷を確認しております。

1

2




・アソビットシティさん

1

2





・ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん

1





・コトブキヤ秋葉原館さん

1





・アキバ☆ソフマップ2号店さん

1

2013年08月11日

ゲーマーズ本店やアニメイト秋葉原店で、「エグゾースト夏の陣」が開催。期間中にしか手に入らない「ガルパン」や「ToLoveる」などのタペストリーやTシャツ、グッズセットを限定販売。

ゲーマーズ本店さんやアニメイト秋葉原店さんで、エグゾーストさん(ムービックさん)の限定商品を販売する「エグゾースト夏の陣」が8月10日から期間限定で開催されています。

1





前回のコミックマーケット83に引き続き、今回もエグゾーストさんは、コミックマーケット84への出展はなく、ゲーマーズさんやアニメイトさん、ムービックさんの通販サイトでの限定商品の販売が行われていました。

ゲーマーズ本店さんでは、アニメ『ガールズ&パンツァー』や『織田信奈の野望』、『To LOVEる ダークネス』のタペストリー、ガルパン戦車/砲弾Tシャツ、『ロウきゅーぶ!SS』イベントセットなどを店頭にて販売されていました。

1

2

3

4

5

6

7

8

(商品詳細は、公式サイトにて)




販売は8月18日までとなります。
気になる商品がある方は、チェックしておいたほうがいいでしょうね。

ローソン国際展示場駅前店にて、8月19日発売の「一番くじ 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」が先行販売

ローソン国際展示場駅前店さんでは、コミックマーケット84の開催に合わせ、バンプレストさんの一番くじの新作「一番くじ 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」の先行販売が行われました。

1

2

3




このくじは「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語」を題材とした1回600円のはずれなしのくじとなります。
取り扱い店舗はアニメショップやホビーショップでの販売はなく、全国のローソンさんやHMVさんで、8月19日より販売が行われる予定。

賞品のラインナップは、A賞「鹿目まどか きゅんキャラびねっと」、B賞「暁美ほむら きゅんキャラびねっと」、C賞「巴マミ きゅんキャラびねっと」、D賞「美樹さやか きゅんキャラびねっと」、E賞「佐倉杏子 きゅんキャラびねっと」、F賞「オリジナルポスター」、G賞「グラス」、H賞「クリアファイル【3枚セット】」、I賞「ラバーストラップ」で、最後にくじを引いた方が貰えるラストワン賞に「複製原画」、抽選で貰えるダブルチャンスキャンペーンにはパールカラーバージョンの「暁美ほむら きゅんキャラびねっと スペシャルカラーver.」がプレゼントされます。

1

2

3

4

5

6

(※画像はA賞からE賞のきゅんキャラびねっと)




ローソン国際展示場駅前店さんでは12時より店頭にて販売を開始したようで、私が訪れた13時過ぎには沢山の方が挑戦されていましたよ。

1

2





コミケ帰りに、再度足を運んでみたのですが、既に販売が終了していました。
流石に完売が早いですわ。

1

コミックマーケット84、グリフォンブースフォトレポート

8月10日から3日間開催されているコミックマーケット84のグリフォンエンタープライズさんのブースに展示されていた新作フィギュアをフォトレポート。



東方Project関連は数が多かったので別記事にしておきます。
また、今回のコミケで限定販売していたフィギュア(カラーバリエーション版)の展示もありましたが、ここでは除外させていただきました。


・機巧少女は傷つかない 夜々

c84-1

c84-2

10月発売予定




・GJ部 天使 真央 〜制服ver.〜

c84-1

8月発売。
今月ですね。




・Fate/Stay night セイバー

c84-1

10月発売予定とのこと。



・琴浦さん 琴浦 春香 〜妄想スク水エプロンver.〜

c84-1

10月発売。
エプロンは着脱可能とのこと。




・真剣で私に恋しなさい!A 武蔵坊弁慶

c84-1

c84-2

10月発売予定。




・這いよれ!ニャル子さんW ニャル子

c84-1

こちらも10月発売予定。




また、新作フィギュアの告知パネルも出ておりました。

アニメ「ローゼンメイデン」、「ファンタジスタドール」、「幻影ヲ駆ケル太陽」の太陽あかりや星河せいら、そして、「艦これ」から島風のフィギュア化が進行中とのこと。

c84-1

c84-2

c84-3




島風は11月に発売を予定しているみたいですね。
posted by Coo at 06:20| イベント関連

コミックマーケット84、グリフォンブースフォトレポート【東方Project】

8月10日から3日間開催されているコミックマーケット84のグリフォンエンタープライズさんのブースに展示されていたフィギュアをフォトレポート。

c84-1





ここでは、東方Project関連のみをピックアップ。



今回のコミケでグリフォンさんが展示されていたのは、先月に行われたワンダーフェスティバル2013[夏]とほとんど変わりがないですね。
新作展示は2013年冬に発売予定の1/10スケールフィギュア「東方プロジェクト ミニシリーズ」のみでした。

c84-1

c84-2

c84-3

c84-4

c84-5

c84-6

c84-7

c84-8

c84-9

c84-10




また、今回のコミックマーケットで限定販売されるフィギュアのサンプルも展示されていました。

1

2

3

4

5

6





なお、ワンフェスでは発表されてなかった、1/8スケールの東方プロジェクトの新作情報などは出ていなかったです。
もしかすると、今までのシリーズは終わりなのかな…。
posted by Coo at 06:15| イベント関連

【C84】京まふブースにて、「魔法少女まどか☆マギカ生八ッ橋」を販売。「ねんどろいど 鹿目まどか 舞妓Ver.」も応援に

コミックマーケット84に出展されている京まふさんのブースにて、先日、アニメイト秋葉原店さんでも販売されていた「魔法少女まどか☆マギカ生八ッ橋」を販売、ショーケースには「ねんどろいど 鹿目まどか 舞妓Ver.」もディスプレイされていました。

c84-1

c84-1

c84-2

c84-3




京まふさんでは、まどか生八ツ橋(着物まどかの抹茶味と着物ほむらの黒ゴマ味)を、今回のコミックマーケットで販売されており、商品サンプルの近くにねんどろいどが展示されていましたよ。

c84-4

c84-5

c84-6

海外で先行販売され、先日、グッドスマイルカンパニーさんのオンラインショップで受注受付が終了した舞妓まどかさんですね。

可愛いですわ…。
(※ねんどろいどはあくまでディスプレイ品で、ここでの販売はないので注意)




さて、京まふさんの販売商品ですが、まどかの生八ツ橋だけでなく、特製クリアファイルが付属したCLAMP先生の描き下ろし京まふ限定チケット(夏コミ限定販売の京まふ&京都国際マンガミュージアム共通入場券)や夏コミ先行販売となる「有頂天家族 焼八ッ橋」、「薄桜鬼 しゃぼん屋セット」などを販売されていました。




CLAMP先生のチケットは、コミケ初日分は完売したものの2日目、3日目分も用意されるとのこと。

c84-1

(※画像は、特典の特製クリアファイルのサンプル)
コミケに参加される方でこれが欲しい方は、ここへ足を運んでみてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 06:10| イベント関連

「コミケ×赤十字 献血応援イベント」が始まる。今回は都内や千葉県だけでなく埼玉県と神奈川県も参戦

昨年も行われていた「コミケ×赤十字 献血応援イベント」がコミックマーケット84開催初日の8月10日より、献血ルームで開催されています。

1





これは、献血ルームで400mlの献血をすると、献血応援イベントロゴ入りのアニメなどのA1サイズポスターセット10枚組が貰えるというもの。

秋葉原にあるアキバ献血ルームさんでは、8月16日までの配布枚数やポスターの絵柄が掲載された掲示物を店頭に出していました。

1

2

3

4




なお、昨年までは東京都内や千葉県の献血ルームで行われていたイベントだったのですが、今回は埼玉県と神奈川県も参戦するようです。



イベントは8月10日から9月30日までのようですが、献血ルームでポスターがなくなり次第、イベントも終了となりますので、ポスターセットが欲しい方は早めに献血されるといいでしょうね。
posted by Coo at 06:05| 秋葉原情報

キュアメイドカフェにて、「ファンタジスタドールカフェ」が8月18日まで開催

キュアメイドカフェさんでは、アニメ「ファンタジスタドール」を題材とした「ファンタジスタドールカフェ」が8月2日から8月18日までの期間限定で開催されています。

1





公式サイトによると、ここでは作品をイメージしたコラボメニューの提供をはじめ、店内では「ファンタジスタドール」関連の展示も行っているとのこと。



フードメニューには、しめじをイメージしてピンクのお花を散らした『しめじ』たっぷりの冷製パスタ『しめじの冷製アーリオオーリオ』(850円)、ささらをイメージした、あっさり食べられるカルボナーラ風のライスボウル『ささらのカルボナーラボウル』(850円)の2種類。

スイーツメニューには、うずめをイメージしたエスプレッソのアイスに、ドールをイメージしたドーナツを添えた、スイーツプレート『ファンタジスタドーナツ』(650円)、うずめを導いてくれる『ラフレシアの君』をイメージしたミニパフェ『ラフレシアの君パフェ』(500円)の2種類。
『ファンタジスタドーナツ』は「ささら」「しめじ」「カティア」「小明」「マドレーヌ」の5つのドーナツから選べるほか、「特殊カード」というトッピングメニューがあり、「×3」でホイップ3倍、「ナンバー585」でミニアイス2つが追加、「ちくわ」でカスタードロール、「サバ」でピンクのミニ焼きが追加されるとのこと。

ドリンクメニューは各キャラクターの名前のものが7種類用意されているようです。

1

2





これらのコラボメニューを注文すると1品につき1枚、非売品のポストカード(全2種類ランダム)がプレゼントされるとのこと。

ファンの方は、ここへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

1

2013年08月10日

「一番くじ 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」、9月上旬に発売

バンプレストさんの一番くじの新作「一番くじ 劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の販促ポスターがアニメイト秋葉原店さんに掲示されていました。

1





これによると、9月上旬に発売を予定しているようです。



このくじは、8月31日に公開される劇場用アニメ「劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」を題材とした、1回600円のはずれなしのくじで、A賞「本間芽衣子 フィギュア」、B賞「5years After ver.フレーム入り描きおろしイラスト」、C賞「超平和バスターズver.フレーム入り描きおろしイラスト」、D賞「めんま きゅんキャラ」、E賞「オリジナルポスター」、F賞「グラス」、G賞「クリアファイル」、H賞「ラバーストラップ」となるようで、ラストワン賞に「めんま きゅんキャラスペシャルver.」、抽選で50名の方に当たるダブルチャンスキャンペーンには、「本間芽衣子 フィギュアスペシャルver.」が用意されているそうです。

G賞のクリアファイルは2枚セットになっているほか、ダウンロードIDが記されたボイスカードも封入されているとのこと。




・A賞:本間芽衣子 フィギュア

1





・B賞:5years After ver.フレーム入り描きおろしイラスト

1






・C賞:超平和バスターズver.フレーム入り描きおろしイラスト

1





・D賞:めんま きゅんキャラ

1





・E賞:オリジナルポスター

1





・F賞:グラス

1





・G賞:クリアファイル

1





・H賞:ラバーストラップ

1





・ラストワン賞:めんま きゅんキャラスペシャルver.

1





・ダブルチャンスキャンペーン:本間芽衣子 フィギュアスペシャルver.


1






劇場版が公開されてから、すぐに発売されるものと思われる、この一番くじ。
ファンの方はチェックですね!