2013年11月30日

「メガホビEXPO2013 Autumn」、アルターブースフォトレポート

11月30日に秋葉原UDXビル2階AKIBA_SQUAREで行なわれた、メガハウスさん主催のフィギュア展示会「メガホビEXPO2013 Autumn」に顔を出してきました。



今回もメガハウスさんだけでなく、アルターさんやコトブキヤさん、ホビージャパンさんなどの新作フィギュア展示のほかメガホビ限定商品の販売も行われ、なかなか見ごたえのあるイベントだったと思います。

また、今回はステージイベントやカードマスターズ体験会も会場内で行われていましたよ。




さて、この記事では、アルターさんのブースにて展示されていたフィギュアを簡単にフォトレポート。
画像の下に発売予定がないものは、全て2014年に発売を予定しています。

今回は、どのフィギュアも私自身初めて見たものばかりで…。



…前回までのメガホビでは「阿万音 鈴羽 & マウンテンバイク」というずっと発売が延期され続け、メガホビでは何回も展示されていた常連フィギュアがありましたからね〜(苦笑)



・The Muse of Range Murata

1





・飛鳥 命駆Ver.

1





・シャルロット&セシリア 水着Ver.

1





・春日野 穹 チャイナVer.

1





・春日野 穹

1





・橘 真琴

1





・七瀬 遙

1





・フランチェスカ・ルッキーニ


1

2014年4月発売予定。




・リネット・ビショップ

1





・宮藤 芳佳 Ver1.5

1





・メルティ
・メルティ クリスマスVer.


1

2

2013年12月以降発売。




・八神はやて -Summer holiday-

1





・八神はやて -Zur Zeit des Erwachene-

1





・すーぱーそに子 水着サンタVer.


1

2014年4月発売予定





・一色あかね

1





・結城 美柑

1





・式波・アスカ・ラングレー ジャージVer.

1





・ラビリス


1
posted by Coo at 23:10| イベント関連

「メガホビEXPO2013 Autumn」、コトブキヤブースフォトレポート

11月30日に行われた「メガホビEXPO2013 Autumn」に出展されていたコトブキヤさんのブースでは、新作フィギュアや既に発売済みのフィギュアを多数展示されていたほか、キューボッシュの試遊会も行われていました。

キューポッシュの新作である萩原雪歩が展示されていましたが、「キューポッシュ 暁美ほむら」の展示がなかったのはちょいと残念だったり…。



この記事では、簡単に画像のみで。
ここに上げているもの以外にもフィギュアは展示されていましたが、発売済みのものも多数あったので省略します。

1

2


1

2

3

4


1


1


1

2

3

4


1

2

3

4

5


1

2

3


1


1


1

2

3

4

5
posted by Coo at 23:05| イベント関連

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェ、「ねんどろいど 太陽あかり」のデコマスを展示

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、「ねんどろいど 太陽あかり」のデコマスを11月29日よりレジ前ショーケースに展示されています。

1





グッドスマイルカンパニーのカホタンブログによると、「TVアニメ『幻影ヲ駆ケル太陽』より、太陽のエレメンタル・タロットの使い手「太陽あかり」がねんどろいどで登場です!表情パーツ「ルーメンver.」と「テネブライver.」のほか、変身後の姿をお楽しみいただける交換用頭部を付属。もちろん、「タロットカード」や武器「レイピアソード」も付属しますので、劇中の戦闘シーンも再現可能です!」とのこと。



グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、テネブライモードでの展示となっていました。
「ルーメンver.」の画像POPもデコマスの隣に置いており、雰囲気の違いがわかるようになっているのはいいですね〜。

1

2

3

4

5

6

7

8

かっこいいですね。



この「ねんどろいど 太陽あかり」は2014年4月に発売予定。
12月3日あたりに案内が開始となるようです。



なお、グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんのデコマス展示は、12月1日までとのこと。

コトブキヤ秋葉原館、Tony氏のイラストを立体化した、スカイチューブ『「お嬢様のいたずら」鐘火八重』のデコマスを展示

コトブキヤ秋葉原館さんでは、スカイチューブさんの1/6スケールフィギュア(成年向け)『「お嬢様のいたずら」鐘火八重』のデコマスを展示されていました。

1

2

3

4





これはイラストレーターTony先生のオリジナルイラストシリーズ「T2アート☆ガールズ」に収録されている「お嬢様のいたずら」鐘火八重(しょうびやえ)を立体化したもので、スカートを脱いだ制服姿の女の子となっています。

公式サイトによると、制服やパンツはキャストオフ仕様となっているほか、交換用の困ったような顔パーツが付属するとのこと。



表情もTony先生のイラストをよく再現されていて可愛らしいですね。
キャストオフしなくても、十分にエロいですわ。

1

2

3

4

5

6

7

8





発売は2014年5月を予定しているそうです。

1

コトブキヤ秋葉原館、アルファマックス「アリサ・イリーニチナ・アミエーラ」のデコマスを展示

コトブキヤ秋葉原館さんでは、アルファマックスさんの1/8スケールフィギュア「アリサ・イリーニチナ・アミエーラ」のデコマスを展示されていました。

1

2

3

4




このフィギュアは「GOD EATER BURST」のアリサを立体化したもので、公式サイトのニュースリリースによると、『戦闘中のイメージそのままに、新型神機使いのアリサが登場。神機とともに全身で切り込んでいく躍動感を表現いたしました。』とのこと。

1

2

3

4

5

6

7

8

9





今にも斬りかかろうとするアリサさん。
1/8スケールながら躍動感や迫力あるフィギュアとなっていますね。
アリサと言えば、下乳(笑)なんですが、これまた素晴らしい…。



発売は2014年4月を予定しているそうです。

1

セガプライズ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! プレミアムフィギュア」、12月20日に入荷予定。一部店舗ではサンプル展示も。

セガさんのプライズ景品の新作「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い! プレミアムフィギュア」ですが、クラブセガ秋葉原新館さんやセガ秋葉原店さんに出ていた告知によると12月20日に入荷予定しているようで、ショーケースには告知POPのほかにサンプルも展示されていました。

1

2

3

4





このフィギュアはアニメ「私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!」の主人公である「黒木 智子」を立体化したもので、セガさんに出ていた告知POPによると、頭部の別パーツも付属するようです。


ワタモテの「もこっち」のスケールフィギュアは、他で見かけませんからね〜。
プライズ景品のため、塗装の品質云々などがありますが、まあ、それは仕方がないですよね。

1

ファンの方はチェックしてみてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 13:00| プライズゲーム

2013年11月29日

「ねんどろいど 宮藤芳佳 震電Ver.」が発売。

グッドスマイルカンパニーさんの「ねんどろいど 宮藤芳佳 震電Ver.」が発売されました。

1

2





製品情報によると、「『ストライクウィッチーズ2』より、再販希望の高かった「宮藤芳佳」がねんどろいど300番以降の新仕様で登場です!以前の可愛さはそのままに、本体、銃は彩色を一新。劇中後半及び劇場版にて使用する新ストライカーユニット「震電」と「零式艦上戦闘脚二二型甲」の坂本仕様を付属します。プロペラは既存のものと回転状態のものの差し替え式でプレイバリューもアップ!もちろん犬耳に尻尾も付属したファン納得の仕様でお届けします!」とのこと。



以前、発売された「ねんどろいど 宮藤芳佳」のバージョンアップ版。
新仕様になったとはいえ、以前のねんどろいど芳佳ちゃんの可愛らしさは損なわれてないですよ。

右肩に501部隊マークが追加されたほか、ストライカーユニット「震電」と「零式艦上戦闘脚二二型甲」の坂本仕様が付属。
プロペラも回転状態のものがあるのはいいですね。



秋葉原では、ソフマップさん4店舗、コトブキヤ秋葉原館さん、ボークス秋葉原ホビー天国さんなど、多くのホビーショップで入荷を確認しております。

1

2

3

トミーテック、「ねんどろいど鉄道むすめシリーズ」第1弾「久慈ありす」、第2弾「鷹野みゆき」が発売

トミーテックさんの「ねんどろいど鉄道むすめシリーズ」第1弾「久慈ありす」と第2弾「鷹野みゆき」が11月28日に発売されました。



「ねんどろいど 久慈ありす」は製品情報によると『全国の鉄道事業者で活躍する『鉄道むすめ』から、岩手県の三陸海岸を結ぶ三陸鉄道の運転士「久慈ありす」がねんどろいどとなって登場です!運転士カバンを手にしながらイタズラっ子っぽく口に指を当てるポーズをはじめ、ご当地ネタを盛り込んだ「シュノーケル&魚」の組み合せで、普段の鉄道むすめでは見られないコミカルなポーズも再現可能。鉄道小物の「改札鋏」を持つ手も封入されます。さらに、鉄道むすめシリーズに付属する「はこ型てつどう」を使って“ひとり鉄道ごっこ”や、シリーズの仲間と一緒に楽しめる「ごっこ用ロープ」で“みんなで鉄道ごっこ”までお楽しみいただけます。』とのこと。

1

2





また、「ねんどろいど 鷹野みゆき」は製品情報によると『広島市内を運行する路面電車、広島電鉄の運転士らしく宮島線運転士が持つ「運転士カバン」を左手に下げての登場です。お客様に語りかけるようなポーズのほか、ご当地ネタを盛り込んだ「お好み焼き&鳥居」の組み合せで、普段の鉄道むすめでは見られないようなコミカルなポーズも再現可能です。さらに、鉄道むすめシリーズに付属する「はこ型てつどう」を使って“ひとり鉄道ごっこ”や、シリーズの仲間と一緒に楽しめる「ごっこ用ロープ」で“みんなで鉄道ごっこ”までお楽しみいただけます。』と紹介されています。

1

2





デフォルメ化されて、より可愛らしくなった鉄道むすめたち。


オプションパーツの「はこ型てつどう」や「ごっこ用ロープ」は、このシリーズ共通で付いてくるようですね。
他のねんどろいどを使って、みんなで鉄道ごっこが楽しめそうですな。

個人的にちょっとだけ気になったのは、「ねんどろいど 久慈ありす」の下半身。
ねんどろいどの女性キャラは、スカートを履いているキャラクターが多く、ズボンをはいているキャラがあまりないので、間接部にちょっと違和感を感じたり…。
まあ、気にしなければいいのですが…。


発売日の秋葉原では、コトブキヤ秋葉原館さんやボークス秋葉原ホビー天国さん、エックス1号店さん、ソフマップ本館さんなどで入荷を確認しております。

一般販売分のあるショップさんが、同日発売のねんどろいど芳佳に比べると少なかった印象です。

1

2





鉄道むすめのファンの方だけでなく、鉄道が好きな方も手元に置いて癒されてみてはいかがでしょうか。

コトブキヤ、「境界線上のホライゾン」のスケールフィギュア「本多・二代」が発売

コトブキヤさんの1/8スケールフィギュア「本多・二代」が11月28日に発売されました。

1





このフィギュアは『境界線上のホライゾン』に登場する本多・二代を、アニメ第1期BD6巻のパッケージイラストを元に立体化したもので、製品情報によると、『天然な言動を見せる反面、凛とした強さのある本多・二代の魅力をつめこみました。父の本多・忠勝から受け継いだ神格武装「蜻蛉切」を片手に持ち、振り向くその姿はまさに威風堂々!もちろん、翻る衣装の表現や武具の質感、メカパーツの細かな造形にもこだわりました。砂地をイメージしたベースも、一段と作品の世界観と戦場の雰囲気を引き立たせています。』とのこと。

1

2

光沢感のあるボディスーツで、以前、私がサンプルを初めてみたときは、まずお尻が気になって仕方がなかったという…(笑)

振り向く女の子っていいですね。
衣装や蜻蛉切もかなり細かく作られているといった印象です。




発売日の秋葉原では、コトブキヤ秋葉原館さんやボークス秋葉原ホビー天国さん、アキバ☆ソフマップ1号店さん、ソフマップ本館さんなどで入荷しているのを確認しています。

1

2

コトブキヤ、1/8スケールフィギュア「GUMI」が発売

コトブキヤさんの1/8スケールフィギュア「GUMI」が11月28日に発売されました。

1

2





このフィギュアは「Megpoid」のイメージキャラクター「GUMI」を立体化したもので、製品情報によると、『ポーズはパッケージイラストがモチーフ。“GUMIといえばこのポーズ”という両手でヘッドホンのボタンを押す仕草で、魅力がさらにアップしています!!ゴーグルのレンズ部分はクリア素材を使用し、ヘッドホンはシルバー塗装、白いスカートは半透明と、それぞれの質感が表現できるようこだわりました。台座はクリアの「星」をちりばめ、POPな雰囲気を表現しました。』とのこと。

1

GUMIのスケールフィギュアといえば、アクアマリンさんから発売されているフィギュアもありますが、こちらも可愛らしいですな。

台座の星が飛び出しているような表現もキャラクターのイメージをさらに引き立てているといった印象です。



秋葉原では、コトブキヤ秋葉原館さんをはじめ、ボークス秋葉原ホビー天国さん、アソビットシティさん、アキバ☆ソフマップ2号店さんなどで入荷を確認しております。

1

2

3
posted by Coo at 23:35| 初音ミク

メガハウス、DEVIL SURVIVOR2のスケールフィギュア「新田維緒」「伴亜衣梨」が発売

メガハウスさんの、エクセレントモデル「新田維緒」と「伴亜衣梨」が11月27日に発売されました。



これはアニメ「DEVIL SURVIVOR2 the ANIMATION」に登場する2人を立体化したもので、メインヒロインである「新田維緒」は製品情報によると、『才色兼備な優等生、抜群のプロポーションを持つ維緒の姿を劇中のイメージ通りに立体再現。優しい笑顔と決意に満ちた表情に差し替えが可能』とのこと。

1

2





また、「伴亜衣梨」は製品情報によると『ひねくれ者で意地っ張り、元気印で表情がクルクル変わるムードメーカー・アイリの姿を、躍動感溢れるポージングでイメージ通りに立体再現しています。朗らかな笑顔とひねくれた表情に差し替えが可能』とあり、どちら表情パーツが2種類あり、好みのものに変更して飾ることが可能となっています。

1

2





ボークス秋葉原ホビー天国さんでは、発売の2日前あたりからショーケースにサンプルを展示されていましたよ。

1

2

3

どちらも可愛らしいですな。
…維緒さんの胸のボリュームが凄いですわ。
また、伴亜衣梨は、躍動感がよく表現されていますね。





発売日の秋葉原では、サンプル展示のあったボークス秋葉原ホビー天国さんやコトブキヤ秋葉原館さんなどで入荷を確認。
その翌日には、アキバ☆ソフマップ1号店さんやアソビットシティさんなどのホビーショップでも見かけています。

1

2013年11月28日

アニメイト秋葉原店限定で、「ひだまりくじ」が発売

アニメイト秋葉原店さんの7階イベントスペースで開催されている「ひだまりスケッチ オンリーショップ in アニメイト秋葉原」にて、ムービックさんの「ひだまりくじ」が11月27日より販売されました。

1




これは11月27日に発売された、アニメ「ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編」BD/DVDの発売を記念して発売となったもので、全国での発売はなく、アニメイト秋葉原店さん限定での販売となっています。

1回500円のはずれなしのくじで、賞品ラインナップはA賞「キャンパスパネル」、B賞「クリアタペストリー」、C賞「缶バッジ(6種類)」、D賞「マグカップ(3種類)」、E賞「ポストカードセット(4種類)」を用意。
オンリーショップでは、サンプルも展示されていましたよ。

1





発売日の20時頃に、私はここに訪れてみたのですが、ひだまりくじだけを購入されていた方、オンリーショップで販売されるひだまりグッズと一緒にくじにも挑戦されているといった方など15人以上の行列が出来ており、最後尾札もでていました。

1

2

やはり人気が高いですわ。

コトブキヤ秋葉原館、「ギルティドラゴン 罪竜と八つの呪い」ユニットイラスト展第2弾が開催

コトブキヤ秋葉原館さんの5階イベントスペースでは「ギルティドラゴン 罪竜と八つの呪い」ユニットイラスト展第2弾が11月26日から12月1日までの期間限定で開催されています。

1

2

3




これは、バンダイナムコゲームスさんとサイバーコネクトツーさんのスマートフォン用RPG「ギルティドラゴン 罪竜と八つの呪い」の2回目となる展示イベントで、前回と同様にバトルに使用する美しいカードユニットのイラストが多数展示されていたのをはじめ、キャラクターデザインの細川誠一郎氏によるキャラクターのラフ画や設定画を展示されていました。

今回も私は参加できませんでしたが、初日の26日にはサイバーコネクトツーの松山氏が来店し、トークショーが開催されたようです。

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

前回とはまた違うイラストのようですね。
相変わらず幻想的で美しい…。





また、今回のイラスト展の開催を記念し、キャラクターデザインの細川誠一郎氏やディレクターの穴井昭廣氏、ナビコ直筆イラスト担当のたっしー氏、サイバーコネクトツー社長の松山洋氏のサイン色紙が展示。
会場にあるQRコードからアンケートに答えた方の中から抽選で1枚プレゼントされるといった企画も用意されていました。

1





物販のほうでは、イベントで展示されている設定画や寸劇集なども収録した「ドットハック ギルティドラゴン ビジュアルワークス」をはじめとする関連商品の販売や「.hack」シリーズ描き下ろし複製原画(2枚)の予約受付を行っていました。

1

2





ファンの方は、期間中にここへ足を運んでみてはいかがでしょうか。

コトブキヤ秋葉原館、アートスピリッツ「魔女と百騎兵 メタリカ&百騎兵」のサンプルを展示

コトブキヤ秋葉原館さんの3階では、アートスピリッツさんの1/8スケールフィギュア「魔女と百騎兵 メタリカ&百騎兵」のサンプルが展示されています。

1

2

3

4





製品情報によると、『原田たけひと氏が描くキャラクターの魅力を立体で再現! 沼の魔女「メタリカ」と伝説の魔人「百騎兵」を一緒に並べて飾れる仕様で自由悪逆なダークヒーローの魅力をお楽しみください!』とのこと。

1

2

3

4

5

6

7

大きな帽子と対称的に細身の体。
挑戦的な表情もいい感じですね。

百騎兵も細かく作られているといった印象です。



発売は2014年1月を予定しているとのこと。

「ねんどろいど セイバーエクストラ」が発売

グッドスマイルカンパニーさんの「ねんどろいど セイバーエクストラ」が11月27日に発売されました。

1

2





セイバーは、今までもねんどろいど化されていましたが、今回の赤セイバーは初となります。

製品情報によると、「大人気ゲーム『Fate/EXTRA』から「セイバーエクストラ」がねんどろいどで登場です。表情パーツには「笑顔」と「睨み顔」、イラストレーターCHAN×CO氏が描くちびセイバーが再現可能な「CHAN×CO顔」が付属。オプションパーツには「剣(原初の火(アエストゥス エストゥス))」、「バラ」が付属。構えポーズや超必殺技、「招き蕩う黄金劇場(アエストゥス・ドムス・アウレア)」のシーンなど、劇中を再現してお楽しみください!」とのこと。

1

2

3

(※画像は、ワンダーフェスティバル2013[夏]でのデコマス)

以前もレポートしましたが、グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは発売前から製品サンプルを展示されていましたね〜。

かっこよくて可愛らしいですわ。



発売日の秋葉原では、アキバ☆ソフマップ1号店さんやコトブキヤ秋葉原館さん、アソビットシティさん、ボークス秋葉原ホビー天国さん、ラムタラアキバさんなどで入荷しているのを確認しています。

1

2

3

4

コトブキヤ秋葉原館の京アニショップに、アニメ「中二病でも恋がしたい!」の1/8スケールフィギュア「小鳥遊六花」が入荷

コトブキヤ秋葉原館さんの1階にある京アニショップに、アニメ「中二病でも恋がしたい!」の1/8スケールフィギュア「小鳥遊六花」が11月27日に入荷していました。
(※秋葉原では、コトブキヤ秋葉原館さん限定)

1





このフィギュアは「中二病でも恋がしたい!」に登場する「小鳥遊 六花」をキービジュアルをもとに立体化したもので、石原監督とキャラクターデザインの池田和美氏が監修、原型製作には小島翔氏が担当されたものとなります。

1

キービジュアル通りのしゃがみこんだ造形のため、高さは12cmほどと小さめのフィギュアとなりますね。
なかなかよく再現されていると思います。

下から覗きこんでみると、黒い下着に目が行ってしまいがちですが、太ももがむちっとしていて、なかなかリアルですな…。

なお、表情パーツは眼帯をつけたものと、外したものの2種類が付属しています。




アキバBlogさんでも記事にされており、『フィギュアの監修をされたアニメ「中二病でも恋がしたい!」監督の石原立也氏は、特設ページのインタビューで『健康的な肉感を表現する為に、ニーソックスと太ももの境目とか、胸から脇腹あたりにかけての制服のしわ等にこだわりました。造形としてのバランスや小物にもこだわりました。また、見えているところばかりでなく、見えないところ!にもこだわりました』などをコメントされている。』とのこと。

価格が9000円とちょっと高いと思いますが、ファンの方であれば手にしてみたいフィギュアなのではないかと思います。

1

『ブレイブルー クロノファンタズマ』の1/8スケールフィギュア、「μ-No.12-(ミュー・テュエルブ)」が発売

FREEingさんの1/8スケールフィギュア「μ-No.12-(ミュー・テュエルブ)」が11月27日にコトブキヤ秋葉原館さんに入荷していました。

1

2





これは、アークシステムワークスさんの対戦格闘ゲーム『ブレイブルー クロノファンタズマ』に登場する「ノエル」が覚醒した姿「μ-No.12-」を立体化したもので、製品情報によると、『なびく髪、鍛え抜かれた引き締まったボディ、機械+少女という組み合わせを繊細かつ大胆に表現しました。宙に舞う「ペタル」も見所の1つです!原作にも劣らない細部まで作り込んだ刺激的な造形美をご堪能ください。』とのこと。



今回、入荷していたコトブキヤさんをはじめ、ゲーマーズ本店さんで現在開催中のアークシステムワークス25周年記念ミュージアムでも展示されている、この新作フィギュア。

1

2

1/8スケールとは思えないほど、大きなフィギュアですね。
派手なペタルも凄いのですが、引き締まったボディラインも魅力的。
後ろを見ると、お尻のラインが素晴らしいです。



発売日の秋葉原では、コトブキヤ秋葉原館さんしか見かけなかった気がします。
まあ、見落としがあったかもしれませんが…。

1

パッケージもなかなか大きいものとなっているので、持ち帰る際は注意が必要かもしれませんね。

2013年11月27日

ベルサール秋葉原にて「DCコミックス&ワーナーヒーローズ!フェスティバル2013」が12月7日に開催

ベルサール秋葉原にて、「DCコミックス&ワーナーヒーローズ!フェスティバル2013」が12月7日に開催するそうです。

1





公式サイトによると、このイベントは『「バットマン」や「スーパーマン」など、ワーナーブラザース映画とDCコミックスの人気キャラクターが集合するイベント』だそうで、DCコミックスのキーパーソンによるトークセッションやゲーム「バットマン:アーカム・ビギンズ」の対戦台や試遊台の設置、「パシフィック・リム」の怪獣ナイフヘッドと一緒に写真が撮れるジオラマ・スタジオ、ヒーローの等身大フィギュアの展示などが行われるとのこと。

キャラクターグッズの展示、販売もあるみたい。

開催時間は11時から18時までとなります。



トークイベントには、「パシフィック・リム」のローリー・ベケット役吹き替え・杉田智和さんも来られるようですね。

ファンの方は、ここに足を運んでみてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 23:50| 秋葉原情報

東京アニメセンターwithあるあるCityにて、TVアニメ「リトルバスターズ!」展が開催

東京アニメセンターwithあるあるCityさんでは、TVアニメ「リトルバスターズ!」展が11月26日から12月8日までの期間限定で開催されています。

1

2





今回のイベントはTVアニメ「リトルバスターズ!〜Refrain〜」の放送を記念して行われるもので、会場では第1期シリーズ及び第2期シリーズの台本、設定資料、アニメ場面写、版権イラストなどが展示され、大型モニターではPV映像も流されていました。

アニメ場面写が、大量に展示されており、見ごたえがあるかと思います。
また、アフレコ台本は第1期シリーズ26話に加え、サイン入りの第1話台本も展示されており、なかなか見られない貴重な資料かと。

ファンの方は期間中にここへ訪れてみてはいかがでしょうか。




・キャラクター設定資料、美術設定など

1

2

3

4

5

6

7

8

9

10

11





・アフレコ台本

1

2





・アニメ場面写、イラストなど

1

2

3

4

5

6

7

8

9





・物販


1

「みんなのくじ 魔法の天使クリィミーマミ」、12月上旬発売

フリューさんの「みんなのくじ 魔法の天使クリィミーマミ」ですが、コトブキヤ秋葉原館さんに出ていた販促ポスターによると12月上旬に発売を予定しているとのこと。

1

2





このくじは、アニメ「魔法の天使クリィミーマミ」30周年を記念した、1回500円のはずれなしのくじで、A賞「Tシャツ〜White〜」、B賞「ミニトートバッグ」、C賞「ポーチ」、D賞「シュシュセット」、E賞「ノート&ステッカーセット」となり、最後にくじを引いた方が貰えるラストゲット賞には「Tシャツ〜Black〜」を用意しているようです。



・A賞:Tシャツ〜White〜

1





・B賞:ミニトートバッグ

1





・C賞:ポーチ

1





・D賞:シュシュセット

1





・E賞:ノート&ステッカーセット

1





・ラストゲット賞:Tシャツ〜Black〜


1



秋葉原での販売店は、販促ポスターのあったコトブキヤ秋葉原館さんのほか、アソビットシティさん、ラムタラアキバさんの3店舗のみのようです。

挑戦してみたいという方は、どこのホビーショップや書店でも売っているというわけではないので、注意が必要ですな。

キャラアニ(トイズワークス)、「アスナ 新妻はいつでもYESまくらVer.」が発売

キャラアニ(トイズワークス)さんのアニメ「ソードアート・オンライン」の1/8スケールフィギュア「アスナ 新妻はいつでもYESまくらVer.」が11月26日に発売されました。

1

2





トイズワークスさんの製品情報によると、「SAO世界では絶対に見ることが出来ない着替え中の無防備なアスナをフィギュア化」と紹介されているもので、コトブキヤ秋葉原館さんでは先日から製品サンプルを展示されていました。

1

トイズワークスさんの商品紹介のページでは枕をお尻に置いているんですが、コトブキヤさんでは枕が頭のほうにあるのでパンツが丸見えでの展示。

これは素晴らしい…(笑)



アキバBlogさんによると、どうもスカートを取り外すことも出来るようで、スカートを履く前にニーソを履くといったシチュエーションも楽しめそうです。



26日の秋葉原では、ラムタラアキバさんやエックス秋葉原1号店さんあたりに入荷しているのを確認、27日にはアキバ☆ソフマップ1号店さんや2号店さん、アニメイト秋葉原店さん、ボークスホビー天国さんなどで入荷しているのを見かけています。


・ラムタラ メディアワールドアキバさん

1





・アキバ☆ソフマップ1号店さん

1





・アキバ☆ソフマップ2号店さん

1





・アニメイト秋葉原店さん

1

ソーシャルゲーム『魔法少女リリカルなのはINNOCENT』で使用できるシリアルコード封入の「ねんどろいどぷち 高町なのは セイクリッドジャケット&ヴィータ」が発売

グッドスマイルカンパニーさんの「ねんどろいどぷち 高町なのは セイクリッドジャケット&ヴィータ」が11月26日に発売されました。

1

2





製品情報によると、『漫画・ソーシャルゲームで新たに開始した『魔法少女リリカルなのはINNOCENT』より、「高町なのは」と「ヴィータ」が新たなバリアジャケットに身を包み、ねんどろいどぷちセットで登場です!オプションとして、「笑顔」の差し替えパーツが付属。』とあり、パッケージにはソーシャルゲーム『魔法少女リリカルなのはINNOCENT』で使用できるシリアルコードが封入されているようです。


今まで発売された「なのは」関連フィギュアは数が多いのですが、「魔法少女リリカルなのはINNOCENT」のフィギュアというのは、まだあまり見かけないんですよね。

最近発売されたのは、バンプレストさんの「一番くじ 魔法少女リリカルなのはINNOCENT」…でしょうか。



表情パーツが交換できるのは、ねんぷちでは珍しいですね。
笑顔のなのはさんと、微笑むヴィータちゃん。
どちらも可愛らしいですわ。



秋葉原では、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんやアキバ☆ソフマップ1号店さん、ラムタラアキバさん、アソビットシティさんなどで入荷しているのを確認しております。

1

2

3

2013年11月26日

とらのあな秋葉原店B、店頭ショーケースが『OVA「ロードス島戦記」 デジタルリマスター Blu-ray BOX』に変更。とらのあな抽選特典「魂砕き(ソウルクラッシュ)」のサンプルも展示

とらのあな秋葉原店Bさんの店頭ショーケースが11月29日に発売となる『OVA「ロードス島戦記」 デジタルリマスター Blu-ray BOX』に変更されていました。

1

2




ロードス島戦記生誕25周年を記念した商品で、今回が初のBlu-ray化。
公式サイトによると、『オリジナル35mmネガフィルムからのニューマスターによる高画質版』だそうで、従来の画像を上回るクオリティになっているそうです。
描き下ろし新規イラストを使用したデジパック仕様となっており、特典には原作小説イラスト・キャラクター原案の出渕裕氏、総作画監督の結城信輝氏の版権イラストをはじめとする貴重な画稿を多数収録した196Pブックレットが付属するとのこと。

とらのあなさんでは、限定版を用意しているようで、とらのあな秋葉原店Bさんのショーケースでも紹介されていました。
限定版にはフルカラーイラスト40枚を載せた豪華イラストレーター画集とディードリット写真集が付属するほか、購入された方の中から抽選で、1/1スケールの「魂砕き(ソウルクラッシュ)」が貰えるようです。

1

2

3

4





ショーケースには、抽選特典である「魂砕き(ソウルクラッシュ)」のサンプルも展示されていました。

1

2

これは、かなり精巧に作られてますな〜…。



また、別記事にして紹介しますが、とらのあな秋葉原店Bさんでは「ロードス島イラスト展」を、今回のBD-BOXの発売にあわせ、11月28日から開催するそうです。

ファンの方はここへ訪れてみてはいかがでしょうか。

とらのあな秋葉原店B地下1階で、「ロードス島イラスト展」が11月28日より開催

以前、お伝えしていたとらのあな秋葉原店さんの「ロードス島戦記イラスト展」ですが、開催場所や会期が決定したようで、その告知がとらのあな秋葉原店Bさんの店頭ショーケースに出ていました。

1




これによると、開催場所はとらのあな秋葉原店Bさんの地下1階。
11月28日から12月8日までの期間限定で行われるようです。



この展示会は、11月29日に発売を予定している『OVA「ロードス島戦記」 デジタルリマスター Blu-ray BOX』の発売を記念して行われるもので、キャラクター原案の出渕裕氏によるイラストやキャラクターデザインを務めた結城信輝氏による原画など、多数のイラストを展示しているほか、『「とらのあな限定版」OVA「ロードス島戦記」 デジタルリマスター Blu-ray BOX 』に同梱される「豪華イラストレーター画集」より、一部のイラストをトレーディング下敷きとして販売するといった物販も行われます。

また、今回の秋葉原店の開催では、とらのあなさんによると、コンプティーク12月号で実現した「ロードス島戦記×TYPE-MOON」コラボイラストを高画質印刷により展示されるとのこと。



ファンの方は、期間中に足を運んでみてはいかがでしょうか。

JR秋葉原駅構内(中2階コンコース)にて「ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編」の大型広告が掲示

JR秋葉原駅の中2階コンコースにて、11月27日に発売されるアニメ「ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編」BD/DVDの大型広告が11月25日から掲示されていました。

1

2





デカイな〜。
やっぱりみんな可愛いですわ…。

沙英さん、ヒロさん、卒業おめでとうございます。

1

2

3





この広告は、公式サイトによると、12月1日まで掲示されているそうですので、見てみたい方はお早めに…、です。


なお、この「ひだまりスケッチ 沙英・ヒロ 卒業編」BD/DVDは第1話の2月1日〜20日「受験スケッチ」と、第2話の2月28日〜3月1日「卒業スケッチ」を収録。

原作者である蒼樹うめ先生描き下ろしデジパック仕様となっており、録り下ろしドラマ「ひだまりえもーしょん」を収録したCD、32P特製ブックレット、エンディングイラストピンナップ1枚、卒業証書ピンナップ2枚が付属するそうです。

グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェにて、艦隊これくしょんの饅頭「ボーキサイトまんじゅう」が発売。

艦これカフェが開催中のグッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、艦隊これくしょんの饅頭「ボーキサイトまんじゅう」を11月25日より販売されていました。

1





パッケージには間宮さんが描かれている、6個入りのまんじゅうです。
価格は800円。



グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんのレジ前のグッズ販売コーナーでは、この商品を螺旋積みされていましたよ。

1






さて、早速買ってみたところ、パッケージイラストの間宮さんが描かれた特製ステッカーが入っていました。
このボーキサイトまんじゅうの封入特典のようです。

1

2




まんじゅうは、ゲームに登場するボーキサイトの色をしてますな(笑)

1

2

3

中身は「こしあん」が入っていて、甘くて美味しいまんじゅうですのでご安心を…。



艦これカフェに入店できないという方は、これで我慢するというのもいいかもしれませんね。
朝早くに並んでも入店できないという提督さんも多いですからね〜。
せっかくここまで来たのだから、ここでしか売っていない、これを買って、まんじゅうを食べながら艦これをするのもアリかと思います。

2013年11月25日

東京アニメセンター、TVアニメ「リトルバスターズ!」展を11月26日より開催

東京アニメセンターwithあるあるCityさんでは、TVアニメ「リトルバスターズ!」展を11月26日から12月8日までの期間限定で開催されます。

1





今回のイベントはTVアニメ「リトルバスターズ!〜Refrain〜」の放送記念を記念して行われるもので、公式サイトによると、第1期シリーズや、第2期シリーズのアニメ関連資料(設定、場面カット、アフレコ台本)や関連商品などの展示を行うほか、PV映像なども上映されるそうです。
入場は無料となります。




リトバスファンの方は、イベント開催期間中にここへ訪れてみてはいかがでしょうか。

「セガラッキーくじ 氷菓」が発売。秋葉原のセガ店舗では店頭販売やコスプレしたスタッフさんも登場

セガさんのラッキーくじの新作「セガラッキーくじ 氷菓」が11月23日に発売されました。

1

2

3

4





このくじはアニメ「氷菓」を題材とした1回600円のはずれなしのくじで、A賞「千反田える メイドフィギュア HIGHGRADE」、B賞「伊原摩耶花 メイドフィギュア HIGHGRADE」、C賞「ヴィネッティアムキュート(全4種)」、D賞「えるのなすクッション」、E賞「マフラータオル(全4種)」、F賞「珈琲カップ(全4種)」、G賞「チタンダエル ラバーイヤホンジャックマスコット(全4種)」、H賞「コレクション缶バッジ(全8種)」のほか、最後にくじを引いた方が貰えるラストラッキー賞に「特大タペストリー(2枚セット)」が用意されているとのこと。




発売日の秋葉原では、ゲーマーズ本店さんが朝の9時より販売を開始されていたほか、駅前にあるセガ秋葉原店さんやセガ秋葉原1号館さん、クラブセガ秋葉原新館さんでは店頭での販売を行っていましたよ。
セガ秋葉原店さんやクラブセガ秋葉原新館さんでは「千反田える」のコスプレをした店員さんも登場されていましたよ。

ゲームセンターで、くじの店頭販売は極めて珍しいかと思いました。



・セガ秋葉原店さん

1

2





・セガ秋葉原1号館さん

1

2





・クラブセガ秋葉原新館さん

1





他の店舗では、コトブキヤ秋葉原館さん、アソビットシティさん、ボークス秋葉原ホビー天国さん、アキバ☆ソフマップ2号店さん、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんで店頭にて販売されていました。

タイトーくじ本舗「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」が発売。

タイトーさんのタイトーくじ本舗「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」が11月23日に発売されました。

1

2





このくじは、アニメ「攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX」を題材とした1回700円のはずれなしのくじで、A賞「草薙素子フィギュア」、B賞「バトーフィギュア」、C賞「ライトアップスピーカー」、D賞「LEDライト」、E賞「デザイングラス」、F賞「プラスチックポスター」、G賞「液晶クリーナー」、H賞「デフォルメフィギュア」を用意しているとのこと。

ボークス秋葉原ホビー天国さんの店頭にはA賞の「草薙素子フィギュア」とB賞「バトーフィギュア」が展示されており、このように台座を合わせるとちょうど背中合わせのような形で飾ることができるようですね。




秋葉原では、サンプルが展示されていたボークスさんだけでなく、コトブキヤ秋葉原館さん、アソビットシティさん、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、アキバ☆ソフマップ2号店さん、ゲーマーズ本店さんで店頭販売しているのを確認。



・アソビットシティさん

1





・コトブキヤ秋葉原館さん

1





・アキバ☆ソフマップ2号店さん

1





また、タイトーステーション秋葉原店さんでも店内にて販売されていました。

再入荷した武装商店の「龍驤/まな板」、24日に完売。試作段階のサンプルも拝見させていただきました。

武装商店さんでは、以前も販売し、すぐに完売していた「龍驤/まな板(大)」が20日頃に再入荷、24日に足を運んだところ、またも完売していました。

1

2





この「龍驤/まな板」というのは、ひのきの木目が美しいまな板で、右下に「龍驤」の文字が入ったものとなっています。

なぜ、龍驤なのかというと、人気ゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」の艦娘、龍驤さんの胸が、…いやなんでもないです。

価格は1560円で、これは武装商店さんによると、飛行甲板の長さに由来しているみたいですね。



このまな板の再入荷(再生産)についてですが、武装商店さんによると、「天然の一枚板を大量消費するこの商品は、同じ仕様で更に量産するのはすぐには難しい、ていうか無理です。現在は、厚さ/サイズなど規格を少々変更して、なるべく早く再生産できないかと色々検討中」とのこと。





さて、武装商店さんの公式サイトでも、「龍驤/まな板」の開発秘話が書かれていますが、先日、このまな板の試作段階のサンプルを拝見させていただきました。

1

2

3

これは、すごいわ…。



ただ、この試作品はかなり小さなもので、まな板じゃないんですよね。

1

武装商店さんによると、単純計算で(中)の幅でも長辺44cmほど、(大)の幅であれば長辺72cmくらいになるようで、かなり縦長のものとなるみたい。



まあ、(中)の大きさであれば、飛行甲板にお寿司とか乗せることもできそうですけどね〜。
まな板としての商品化は難しそうです。