2013年11月10日

秋葉原UDXビル、「UDX'MAS ILLUMINATION 2013」が始まる

秋葉原UDXビルで行われる毎年恒例となっているクリスマスイルミネーション、「UDX'MAS ILLUMINATION 2013」が、11月7日から開催されています。

1

2

3




以前も記事にしたように、今回のテーマは「大人なイルミネーション」となっており、2階のオフィスエントランスにある高さ10mのツリーでは「光と音のファンタジー」が行われ、17時15分から30分ごとにツリーが音に合わせて様々な色を演出、街路地には木々にイルミネーションが点灯し、建物のガラスの反射でさらに美しい空間となっているほか、東側デッキにもイルミネーション、5階のオフィスエントランスでもクリスマスツリーが飾られていました。



・音と光のファンタジー

1

2

3

4




・街路地

1

2

3

4

5




・5階

1





・東側デッキ


1





開催期間は12月25日まで。

デートスポットにはいいかもですね〜。
posted by Coo at 06:25| 秋葉原情報

200番目の記念すべきfigma、「figma 初音ミク 2.0」が発売

マックスファクトリーさんのfigmaのナンバリングが200番目となる「figma 初音ミク 2.0」が発売されました。

1

2





製品情報によると、「新しく生まれ変わったfigmaオリジナル関節パーツで、あらゆるポーズが再現可能」だそうで、「可動範囲を広げる事で、「初音ミク」の可愛さを最大限に活かせます。」とのこと。

表情パーツには可愛らしい「微笑み顔」やウインクしている「歌い顔」、頬を染めた「照れ顔」の3種類が用意されているほか、「マイク」と「マイクスタンド」、「ギター」といった楽器パーツと天使の翼が付属。



グッドスマイル×カラオケの鉄人カフェさんでは、発売日の前日からサンプルが展示されていたほか、アキバ☆ソフマップ2号店さんでは発売日の午後から店頭にサンプルを置かれていました。

1

2

表情が可愛らしく、衣装もかなり細かな部分まで作りこまれているといった印象です。
照れた顔が、本当いいですわ…。

また、ギターがオプションパーツとして付いてくるのもいいですね。



ただ、今までとは違った可動パーツを使っているため、figmaに慣れた方はちょっと注意が必要かも…。

今までのfigmaは頭部が胴体から外せるようになっているのですが、この「figma 初音ミク2.0」は首のジョイント部が外れない(? 私は外せませんでした)ようになっていて、無理やりひっぱったりすると壊れてしまう可能性があると思います。



秋葉原では、アソビットシティさんやソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、アキバ☆ソフマップ2号店さんなどで店頭販売しているのを確認。
特に、アソビットシティさんは店頭に大量においてあり、『「ミクは俺の嫁!」と自負している方はカートン買いOKです』『照れ顔など顔パーツ3種、マイク・ギターや翼も付いて「ミクさんマジ天使!」』といったPOPも。

店内で大きく積んでいたのはアキバ☆ソフマップ1号店さんでしょうか。


・アソビットシティさん

1

2




・アキバ☆ソフマップ1号店さん

1

2

3

4





・アキバ☆ソフマップ2号店さん

1

2

3





・ソフマップ秋葉原アミューズメント館さん

1

2





・ソフマップ本館さん

1





・コトブキヤ秋葉原館さん

1

2





・ラムタラ メディアワールドアキバさん

1





なんにせよ、過剰と思えるくらい秋葉原には入荷していたので、すぐになくなるといったことはないかと思われます。
予約されていなかった方は、購入を検討されてみてはいかがでしょうか。

とらのあな、コミックマーケット85カタログの予約受付開始

とらのあな秋葉原店Aさんでは、12月29日より始まる同人誌即売会「コミックマーケット85」のカタログの予約受付を開始されていました。

1





とらのあなさんのカタログ特典は、男性向けがフルカラー画集、女性向けがSHOOWA先生の小冊子特典となり、男性向け特典は冊子版、ROM版で表紙や収録内容が異なり、冊子版の表紙には菊池政治先生、ROM版の表紙にはKarory先生が担当しているようです。


・男性向け冊子版(フルカラーイラスト集:表紙は菊池政治先生)

1





・男性向けROM版(フルカラーイラスト集:表紙はKarory先生)

1





・女性向け(SHOOWA先生小冊子)


1




発売は冊子版が12月7日、ROM版が12月14日となります。

K-BOOKS秋葉原新館、コミックマーケット85カタログの特典情報を掲示

K-BOOKS秋葉原新館さんでは、コミックマーケット85カタログの特典情報(男性向け)を掲示されていました。

1





店頭に出ていた告知によると、ちこたむ先生、むりりん先生、ななかまい先生の描きおろし複製色紙が男性向け特典となるとのこと。
冊子版、ROM版共通特典で好きなイラストレーターさんの色紙を選べるようです。

1

2

3





また、K-BOOKSさんの公式サイトによると、女性向け特典として、高山しのぶ先生、高遠キョロ 先生、シオ先生のハードボードコースターを特典に用意しているとのこと。
(※こちらも冊子版、ROM版共通で好きな絵柄のものを選べる)



K-BOOKSさんでは通販での予約受付となっています。
冊子版は12月7日、ROM版は12月14日に発売。
価格はどちらも2400円となります。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館、「フィギュアーツ ZERO セーラームーン」のデコマスを展示

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんでは、バンダイさんの1/8スケールフィギュア「フィギュアーツ ZERO セーラームーン」のデコマスを4階にて展示されています。

1

2

3

4





このフィギュアなんですが、11月1日から3日にかけて行われていた「魂ネイション2013」開催中にソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの1階予約コーナー前あたりに展示されていたのですが、イベントが終了しても引き続き店内でデコマスを展示されていたようです。

まだ、公式サイトでの商品案内が出ていない(予約解禁されていない)フィギュアですが、バンダイさんのセーラームーン20周年特設サイトによると、フィギュア原型は、TVアニメ放映当時ガレージキットで一世を風靡したボークスさんが担当されており、通常のフィギュアーツZERO(ヒロイン)のサイズ(約1/10)を超える、約1/8サイズ(高さは約19cm)のボリューム感ある商品となっているとのこと。

1

2

3




ムーンスティックを構えるセーラームーン。
先日より発売されているアクションフィギュア「S.H.Figuarts セーラームーン」よりもはるかに大きく、リアルに原作を再現されているといった感じですね。

こうしてみると、うさぎちゃんって、結構胸が大きいんじゃない?
太ももも健康的ですな。

ちょっと下を覗くと…。

1

…これは…!?





なお、発売は2014年3月を予定しているとのこと。

1