2014年07月23日

「一番くじ メカクシティアクターズ〜メカくじ団、始動〜」、8月15日に発売

バンプレストさんの「一番くじ メカクシティアクターズ〜メカくじ団、始動〜」ですが、カラオケアドアーズ秋葉原店さんの店頭に出ていた告知によると、8月15日に発売を予定しているとのこと。

02akiba-827.JPG





このくじはアニメ「メカクシティアクターズ」を題材とする1回500円のはずれなしのくじで、賞品ラインナップは、A賞「キド・ラバーコースター」、B賞「セト・ラバーコースター」、C賞「カノ・ラバーコースター」、D賞「マリー・ラバーコースター」、E賞「モモ・ラバーコースター」、F賞「エネ・ラバーコースター」、G賞「シンタロー・ラバーコースター」、H賞「ヒビヤ・ラバーコースター」、I賞「コノハ・ラバーコースター」、J賞「ラバーストラップ」とあり、最後にくじを引いた方が貰えるラストワン賞には「タンブラー」が用意されているとのこと。

02akiba-828.JPG

02akiba-829.JPG

02akiba-830.JPG

02akiba-831.JPG

02akiba-832.JPG

02akiba-833.JPG

02akiba-834.JPG

02akiba-835.JPG

02akiba-836.JPG

02akiba-837.JPG



各キャラクターのラバーコースターが中心となる一番くじで、上位賞というものは存在しないといってもいいですね。
好きなキャラクターのラバーコースターが当たれば、その人にとって一番いいものなんだし…。


最近の一番くじは、こういったものが多い気がします。

「一番くじ 暗殺教室 殺せんせー七変化!!」、8月2日に発売

バンプレストさんの一番くじ新作「一番くじ 暗殺教室 殺せんせー七変化!!」ですが、カラオケアドアーズ秋葉原店さんやセガ秋葉原店さんの店頭に出ていた販促ポスターによると、8月2日に発売を予定しているとのこと。

02akiba-818.JPG





このくじは、「暗殺教室」を題材とした1回600円のはずれなしのくじで、賞品ラインナップは、A賞「デフォルメぬいぐるみ アロハver.」、B賞「貯金箱」、C賞「風鈴」、D賞「「ノーマル」殺せんせー ぬいぐるみマスコット」、E賞「「正解!」殺せんせー ぬいぐるみマスコット」、F賞「「ハズレ!」殺せんせー ぬいぐるみマスコット」、G賞「「真顔」殺せんせー ぬいぐるみマスコット」、H賞「「ニヤケ」殺せんせー ぬいぐるみマスコット」、I賞「ハンカチーフ」、J賞「ステーショナリーセット」、K賞「リフレクター」で、最後にくじを引いた方が貰えるラストワン賞には「ぬいぐるみマスコット〜殺せんせーからの挑戦状〜」が用意されているようです。

販促ポスターには、A賞、B賞、D賞、E賞、F賞、G賞、H賞、ラストワン賞の絵柄が掲載されていました。


・A賞「デフォルメぬいぐるみ アロハver.」

02akiba-819.JPG





・B賞「貯金箱」

02akiba-820.JPG





・D賞「「ノーマル」殺せんせー ぬいぐるみマスコット」

02akiba-821.JPG





・E賞「「正解!」殺せんせー ぬいぐるみマスコット」

02akiba-822.JPG





・F賞「「ハズレ!」殺せんせー ぬいぐるみマスコット」

02akiba-823.JPG





・G賞「「真顔」殺せんせー ぬいぐるみマスコット」

02akiba-824.JPG





・H賞「「ニヤケ」殺せんせー ぬいぐるみマスコット」

02akiba-825.JPG





・ラストワン賞「ぬいぐるみマスコット〜殺せんせーからの挑戦状〜」


02akiba-826.JPG





主に殺せんせーのぬいぐるみを中心としたラインナップ。
ファンの方はチェックですね。

「MF文庫J 夏の学園祭2014」が開催。展示スペースには複製原画などのイラスト展示も

秋葉原UDXビル2階のイベントスペース「AKIBA_SQUARE」にて、「MF文庫J 夏の学園祭2014」が7月20日に開催されました。



ここでは、MF文庫J関連作品のステージイベントや関連商品の物販、複製原画やイラストなどの展示が行われていましたよ。

展示スペースは入場無料で、学園内を模した展示となっていて、入口には校内の下駄箱、通路は廊下、教室にはキャラスタンディが大量に置かれ、美術部活動発表会と称した複製原画展では沢山の原画やイラストが展示されていました。

02akiba-780.JPG

02akiba-781.JPG

02akiba-782.JPG

02akiba-784.JPG




ステージイベントでは、歴代アニメ化MF文庫J作品のライブやスペシャルトークショーが行われ、沢山の方で賑わっていました。



私は、午後に展示スペースへ足を運んでみたのですが、複製原画が展示されていた美術部コーナーがなかなかの盛況で行列が出来ていましたよ。
奥には、肌色率の高い「裸+」コーナーもあり、入口の暖簾をくぐると、MF文庫J作品の登場キャラクターのあられもない姿が拝めました。
じっくりと観ていたファンの方やイラストを撮影されていた方も多かったです。


以下、展示スペースに展示されていた原画や、「裸+」コーナーに展示されていたイラストの一部を…。

02akiba-783.JPG

02akiba-786.JPG

02akiba-787.JPG

02akiba-788.JPG

02akiba-789.JPG

02akiba-790.JPG

02akiba-791.JPG

02akiba-792.JPG

02akiba-793.JPG

02akiba-794.JPG

02akiba-795.JPG

02akiba-796.JPG

魂ネイションズAKIBAショールーム、「ゴジラシリーズ特集展示」を7月30日まで開催

魂ネイションズAKIBAショールームさんでは、バンダイさんの「S.H.MonsterArts ゴジラシリーズ」を中心に集めた「ゴジラシリーズ特集展示」を7月30日まで開催されています。

02akiba-812.JPG





これは、7月25日に劇場公開が始まる映画『GODZILLA ゴジラ』にあわせた展示となっているようで、最新作や今まで発売された「S.H.MonsterArts ゴジラシリーズ」だけでなく、原型師・酒井ゆうじ氏の手掛けた作例展示や、S.H.MonsterArts ゴジラ(2014)の 原型やデコマス展示、ジオラマ展示なども行われていました。

02akiba-813.JPG

02akiba-814.JPG

02akiba-815.JPG

02akiba-816.JPG

02akiba-817.JPG

02akiba-797.JPG

02akiba-798.JPG

02akiba-799.JPG



ウチのブログではあまり紹介していなかった、バンダイさんのS.H.MonsterArtsシリーズは、アクションフィギュアということもあり、好みのポーズで飾ることも可能。
造形も凄いですよね。

02akiba-800.JPG

02akiba-801.JPG

02akiba-802.JPG

02akiba-803.JPG

02akiba-804.JPG

02akiba-805.JPG

02akiba-806.JPG

02akiba-807.JPG

02akiba-808.JPG

02akiba-809.JPG

02akiba-810.JPG

02akiba-811.JPG

劇中のシーンを自分の部屋で再現できるというのは、やはりいいものですな…。

2014年07月22日

秋葉原の6店舗で「爆乳ハイパーにゅう×にゅうグルメバトルin秋葉原」が開催

秋葉原にある飲食店で「爆乳ハイパーにゅう×にゅうグルメバトルin秋葉原」が7月19日から8月17日までの期間限定で開催されています。

02akiba-746.JPG





これは、8月7日に発売予定のニンテンドー3DS用ソフト「閃乱カグラ2 -真紅-」とのコラボ企画で、以前にも行われた「秋葉原 爆乳ハイパーら〜めんバトル」や「爆乳ハイパーデカ盛りカレーバトルin 秋葉原」に続く第3弾。
今回はパーティー パーティー キャロライナさん(飛鳥×焔:紅蓮のクロスカレー)、らーめん紬麦さん(斑鳩×詠:お嬢風宇治金抹茶みるくラーメン)、秋葉らーめん 一花さん(葛城×日影:感情溢れる乱れ盛り油そば)、カレーの市民アルバ 秋葉原本店さん(柳生×未来:オレのイカぺちゃカレー)、カフェ&バー シックスティーンさん(雲雀×春花:あまイズムすい〜つ盛り合わせ)、アールエムバーガー&ブレイクさん(かぐら×奈楽:大人可愛い京風バーガー)の6店舗でコラボメニューを提供。
価格はどれも810円(税抜)

02akiba-747.JPG

02akiba-748.JPG

02akiba-749.JPG

02akiba-750.JPG

02akiba-751.JPG

02akiba-752.JPG

これらを注文された方には特典としてポスターがプレゼントされます。



各店の店頭には、このようなキャラクタースタンディが設置されていましたよ。

02akiba-753.JPG

02akiba-754.JPG

(※画像はカレーの市民アルバ 秋葉原本店さんとカフェ&バー シックスティーンさん)



さて、早速、シックスティーンさんの「あまイズムすい〜つ盛り合わせ」を食べてきました。
パンケーキの隣にある二つの山はアイスになっていて、おっぱいを表現しているのかな?
それを挟む巻物のようなチョコレート。

02akiba-755.JPG

02akiba-756.JPG

甘くてなかなかおいしかったです。




コミケ期間中まで開催されているイベントですので、ファンの方や夏休みに上京され、これらのコラボメニューを食してみたいという方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

カフェ&バー シックスティーン、「趣味の大日本帝国海軍関連古書百冊展」が開催

三月兎3号店さんの2階にある「カフェ&バー シックスティーン」さんでは、「趣味の大日本帝国海軍関連古書百冊展」が開催されています。

02akiba-757.JPG

02akiba-758.JPG





告知POPによると、ここでは趣味で海軍古書を集めている方の私物を特別展示しているということで、早速、足を運んでみました。

02akiba-759.JPG





店頭では、艦隊これくしょんの間宮さんのイラストや店内で販売している「艦娘冷却水 時雨改二」や「呉大和ラムネ」のPOPが貼られており、これは「艦これ」のイベントなのではないかと一瞬勘違いしてしまいました(笑)

02akiba-760.JPG

02akiba-761.JPG




店内に入って、奥を見ると沢山の本が…。
当たり前ですが、艦これの本など一つもない、帝国海軍関連書籍がズラリ…。

02akiba-762.JPG

02akiba-763.JPG

02akiba-764.JPG

02akiba-765.JPG

02akiba-766.JPG

02akiba-767.JPG

02akiba-768.JPG

02akiba-769.JPG

02akiba-770.JPG

これだけの古書を集めるのは、相当大変だったのではないかと…。


書籍は、ショーケースの中に展示されており、流石に中身を見ることは出来なかったのですが、一部の書籍の中身のコピーなどが掲示されており、こういったものが好きな方には見ごたえのあるものかと思いました。



なお、展示は海の日までとありましたが、22日も「趣味の大日本帝国海軍関連古書百冊展」の告知が店頭に出ており、まだ観ることができるようです。
posted by Coo at 23:10| 秋葉原情報

「一番くじ 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」が発売。初日で完売店も…

バンプレストさんの一番くじ新作、「一番くじ 蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」が7月19日に発売されました。

02akiba-773.JPG





これは、アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」を題材とする1回600円のはずれなしのくじで、賞品ラインナップはA賞「イオナ きゅんキャラ」、B賞「タカオ きゅんキャラ」、C賞「ハルナ きゅんキャラ」、D賞「ヨタロウ ぬいぐるみ」、E賞「ドラマCD」、F賞「オリジナルポスター」、G賞「ステーショナリーセット」、H賞「ラバーストラップ」となり、最後にくじを引いた方が貰えるラストワン賞には「ヨタロウ ぬいぐるみ 驚きver.」、抽選で50名の方に当たるダブルチャンスキャンペーンには「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ- きゅんキャラ3体セット スペシャルver.」を用意しているとのこと。

ゲーマーズ本店さんでは賞品サンプルも発売日前より展示されていました。

02akiba-774.JPG

02akiba-775.JPG

ちょこんと座るイオナが可愛らしい…。



さて、お昼頃に秋葉原を巡回したところ、ゲーマーズ本店さんやアソビットシティさん、アキバ☆ソフマップ2号店さんなどで店頭販売を確認。
ボークス秋葉原ホビー天国さんでも店頭で販売を行っていたようですが、私がここに訪れたときには既に完売していました。

夕方頃に再度巡回してみたところ、カラオケアドアーズ秋葉原店さんでも完売告知を出していました。

02akiba-776.JPG

02akiba-777.JPG

02akiba-778.JPG

02akiba-779.JPG




そんなに長い行列は見かけなかった、今回のくじですが、やはりじわじわと売れているような印象です。

初回販売時は瞬殺した「ねんどろいど 西住みほ」が再販。ほとんどのショップで見かけず。

2013年6月に発売し、あっという間に完売していた、ねんどろいどガルパンの第1弾「ねんどろいど 西住みほ」が2014年7月18日に再販されました。

02akiba-771.JPG





製品情報によると『県立大洗女子学園の制服姿に、戦闘指揮に必須な「ヘッドフォン」と「双眼鏡」が付属。表情パーツは「笑顔」と、戦闘シーンに相性の良い「緊迫顔」をお付けしました。さらに、PLATZから発売された「1/35スケール プラスチックモデルキット W号戦車D型 -あんこうチームver.-」への搭乗を可能とするための「専用砲塔」が付属!』とのこと。

8月にはねんどろいど秋山殿も発売しますからね〜。
持っていない方は、このフィギュアを手にしておきたいのではないでしょうか。



さて、発売日の秋葉原ですが、ほとんどの店舗で確認できず。
翌日の19日に各ショップを回ってみたところ、アニメイト秋葉原店さんやムーランアキバさんなど、一部の店舗で入荷していたのを確認しています。
元々、予約のみで、一般販売分がなかったというショップさんもあったみたい…。

02akiba-772.JPG

う〜ん。
再販しているのにもかかわらず、予約なしでは入手しづらいフィギュア…ですわ…。

2014年07月21日

『「PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版」ショップ in アニメイト秋葉原』、7月24日から開催

7月10日より放送が始まっている、アニメ「PSYCHO-PASS サイコパス 新編集版」のショップイベントが、アニメイト秋葉原店さんの地下1階イベントスペース(旧カードラボ秋葉原店さん跡地)にて、7月24日から8月10日までの期間限定で開催されるとのこと。

animate3-215.JPG





ここでは、「PSYCHO-PASS サイコパス」関連商品の販売が行われるようで、アニメイト秋葉原店さんに出ていた告知POPによると、関連商品の購入、または予約内金1000円ごとにフェアポイントレシート1点を貰うことができ、ポイント1点で特典ブロマイドが1枚プレゼントとなるほか、さらにポイント5点分毎に「サイコパスくじ」を1回引くことができるみたい。

サイコパスくじの賞品ラインナップについてはまだ不明ですが、豪華なものとなるみたいですね。



ファンの方は、チェックですな…。

アゾン レーベルショップ秋葉原店、「ハイブリッドアクティブフィギュア 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」シリーズのサンプルを展示。秋葉原店限定販売のオープン記念モデル「暁美ほむら メガネver」のキャンセル分が7月21日に販売

7月20日にグランドオープンした新ラジオ会館の7階に、アゾン レーベルショップ秋葉原店さんが移転しています。




店舗の奥には、人気商品である1/3スケールのドール「ハイブリッドアクティブフィギュア 劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」シリーズが一堂に集められており、中には未発売の「佐倉杏子」や「巴マミ」のサンプルも展示されていました。

02akiba-737.JPG

02akiba-738.JPG

02akiba-739.JPG

02akiba-740.JPG

02akiba-741.JPG

5人が全て揃っているのを見るのは、ワンフェス以来かしら…。



また、今回のアゾン レーベルショップ秋葉原店さんのオープンを記念した「ハイブリッドアクティブフィギュア 暁美ほむら メガネver」のサンプルも店舗入口付近のショーケースに置かれていました。
これが発売されるのは、全国でもアゾン レーベルショップ秋葉原店さんのみで、本日7月20日より販売となるドールなんですよね。

02akiba-742.JPG

02akiba-743.JPG

劇中でも印象的だった、メガネをかけ、髪が三つ編みのほむほむ。
可愛らしいですね〜。

しかし、予想通りというか、私がここに来た時には既に完売していました。



ただ、予約キャンセル分の販売もあるようで、店頭に出ていた告知によると、7月21日の朝10時よりアゾン レーベルショップ秋葉原店さんの店頭にて整理券を配布、11時の開店時間に再度アゾンさんに整理券を持って集合となります。

02akiba-744.JPG

02akiba-745.JPG





しかし、今回のラジオ会館さんのグランドオープン、朝は沢山の方が入場待ちの行列を作っていたようで、翌日の7月21日の朝も相当混雑することが予想されますからね〜。
7階のアゾンさんまで辿り着くのも大変かもしれません。

どうしても、この限定ドールが欲しいという方は、早めにラジオ会館へ行くしかないでしょうな〜…。

まんだらけコンプレックス、「声優ショーケース 旅の終わり」が7月26日から開催

まんだらけコンプレックスさんの1階ショーケースが7月26日から8月8日までの期間限定で、「声優ショーケース 旅の終わり」に変更されるとのこと。

mandara-353.JPG





まんだらけさんでは、もう幾度も行っている声優ショーケース。

告知POPによると、今回も水樹奈々さんや田村ゆかりさんなどといった女性声優さんの関連グッズなどを展示、販売するそうで、今回はさらにサイン色紙なども展示される予定だそうです。



気になる方はチェックですな。
posted by Coo at 07:00| 秋葉原情報

2014年07月20日

キュアメイドカフェ、『Z/X(ゼクス)』カフェが7月18日より開催

キュアメイドカフェさんでは、トレーディングカードゲーム『Z/X(ゼクス)』とのコラボレーションカフェが7月18日から7月27日までの期間限定で開催されています。

02akiba-736.JPG





これは、今年の7月で発売2周年を迎える『Z/X(ゼクス)』と、7月17日に発売となったブースター第9弾「覇者の覚醒」を記念して行われているもので、キュアメイドカフェさんによると、「Z/X主要キャラクターや世界観をイメージしたドリンクやフード」を提供するほか、グッズ販売が行われているそうです。

フード・スイーツメニューには「あづみも大好き!! 飛鳥の大盛りカレー」(1000円)、「未来の変わる5色のカルボナーラ」(1000円)、「未来を変える5色の氷パフェ」(700円)、「世羅のカステラプレート」(700円)の4種類。
ドリンクメニューは天王寺飛鳥や各務原あづみなど、キャラクターをイメージしたものが提供(5種類各500円)されており、これらのコラボメニューを1品注文するごとに1枚「おみくじうちわ」をプレゼントするそうです。



ファンの方は、期間中に足を運んでみてはいかがでしょうか。

東京ラジオデパート地下1階にて、NECのPC-98シリーズを中心としたジャンク市「98祭」が7月19日より開催

東京ラジオデパート地下1階にて、NECさんのPC-98シリーズを中心としたジャンク市「98祭」が7月19日から7月21日の期間限定で開催されています。

02akiba-715.JPG

02akiba-716.JPG

02akiba-717.JPG





これは、以前お伝えしたレトロCPUやFM音源ガチャを1階の店舗前に設置していた、Mac関連の周辺パーツを取り扱う「家電のケンちゃん」さんが主催するジャンク市で、その名の通り、今から20年ぐらい前までは、どこのPCショップでも見かけることが出来たものの、現在はもうほとんどの中古ショップさんでも見かけることが出来ないNECさんの国産PC「PC-9801/9821」シリーズを中心とする品揃えとなっていました。

また、PC-98シリーズだけでなく、さらにその昔に販売されていたPC-8801シリーズも置かれていて、一部の機種では日本ファルコムさんの往年の名作ゲーム「イースU」や「ソーサリアン」などのオープニングをデモで流しており、2014年の今もなお動作するそれを目の当たりにして感動してしまいましたわ…。

02akiba-718.JPG

02akiba-719.JPG




PC-98やPC-88本体の販売だけでなく、キーボードやマウス、拡張ボードなどといったPC-98関連のジャンク品も販売されており、お昼頃は沢山のレトロPCファンの方が集まっていましたよ。

また、会場にはかつてのPC-98シリーズのチラシも掲示されており、あの頃の雰囲気を感じ取ることもできました。

02akiba-720.JPG

02akiba-721.JPG

02akiba-722.JPG

02akiba-723.JPG

02akiba-726.JPG

02akiba-724.JPG

02akiba-725.JPG

02akiba-727.JPG

02akiba-728.JPG

02akiba-729.JPG

02akiba-730.JPG





なお、これらのジャンク品の購入は、本体や拡張ボード、キーボード、ゲームソフトなどは1人1日2点まで、サウンドボードにあっては1人1点までの販売制限がついていました。
(※AKIBA PC Hotline!さんの記事によると、最終日の21日は購入制限なしとなるようです)



レトロPCファンの方、PC-98シリーズが欲しいという方、PC-98シリーズを現在も愛用していて、周辺機器やゲームなどを探している方は、期間中に一度ここへ訪れてみるといいでしょうね。
posted by Coo at 14:20| パソコン関連

今回からアクティべーション認証が導入された、コミックマーケット86カタログ(ROM版)が発売

8月15日から8月17日まで東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会「コミックマーケット86」のカタログ(DVD-ROM版)が7月19日に発売されました。

c86-039.JPG




今回のカタログの表紙イラストも、冊子版と同様に、サークル「キャッスルトン」のゆーげん氏が担当されています。

さて、今回のDVD-ROM版ですが、今までのカタログROM版と違い、Windows版カタログブラウザ起動時にアクティべーション認証を導入しているようです。
これは、カタログの不正コピー対策の一環として行われるもので、初回起動時はインターネットの接続とCircle.msへの登録、DVD-ROMカタログに添付されるシリアルNo.が必要となるとのこと(Windows版のみ)
アクティべーション認証が済めば、今まで通りの利用が可能となります。

c86-040.JPG

c86-041.JPG

c86-042.JPG

今回はWindows版だけですが、2014年12月開催のコミックマーケット87のカタログでは、さらにMac OS Xなどにも導入される予定みたいですね。




発売日の秋葉原では、とらのあな秋葉原店Aさんで店頭販売していたほか、メロンブックス秋葉原1号店さんが店頭で呼び込みを行っていました。

・とらのあな秋葉原店Aさん

c86-043.JPG





・メロンブックス秋葉原1号店さん

c86-044.JPG





・D-STAGE秋葉原店さん

c86-045.JPG





・COMIC ZIN秋葉原店さん

c86-046.JPG





・アニメイト秋葉原店さん

c86-047.JPG





・ゲーマーズ本店さん

c86-048.JPG




また、企業ブースパンフレットの無料配布も一部店舗で始まっており、カタログを購入される方や企業を中心に回る予定の方は、こちらもチェックしておくといいでしょうね。



なお、各同人ショップの店舗特典にあっては、こちら

「figma 百江なぎさ」が発売

マックスファクトリーさんの「figma 百江なぎさ」が7月19日に発売されました。

02akiba-731.JPG

02akiba-732.JPG





これは、アニメ『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』に登場する百江なぎさをアクションフィギュア化したもので、製品情報によると、表情パーツは「通常顔」、「笑顔」、「ベベ顔」の3種類、オプションパーツには劇中で使用した「ラッパ」や、魔女の手下を捕えた「トレイ」、そして「ベベ」と、「ベベ用座りパーツ」が用意されているそうです。

02akiba-735.JPG

(※画像は、ワンダーフェスティバル2014[冬]で展示されていたデコマス)

なぎさちゃん、可愛らしいですね〜。
ベベ顔にすると、全く違った怪しい雰囲気になってしまいますが、それもまたいいですな。




秋葉原ではソフマップ秋葉原アミューズメント館さんやアキバ☆ソフマップ2号店さん、ラムタラアキバさんなどで入荷しているのを確認しています。

02akiba-733.JPG

02akiba-734.JPG

02akiba-735.JPG

2014年07月19日

「コミックマーケット86 企業ブースパンフレット」、配布開始

コミックマーケット86 企業ブースパンフレット」ですが、7月18日にCOMIC ZIN秋葉原店さんやとらのあな秋葉原店Aさん、19日にはメロンブックス秋葉原1号店さんなどに入荷を確認、無料配布が始まっています。

c86-037.JPG





今回の企業ブースパンフレットは、表紙がサークル「オレンジミル」の水あさと先生の描きおろしとなっていますね。
東京ビッグサイトをバックに、ぴょーんとジャンプしているスタッフ腕章をつけたセーラー服のメガネっ娘。
可愛らしいですな。


この企業ブースパンフレットは、東京ビッグサイト西館4階で開催となるコミックマーケット86の企業ブースに特化した内容となっています。

イベント当日でも会場で配布されているものですが、事前に入手しておいて、企業ブースの情報をチェックするのもいいですよね。



なお、配布を確認したショップさんですが、メロンブックス秋葉原1号店さんでは1人5限、ZINさんは1人1限、とらのあなさんは商品を購入した方を対象にレジにて1部配布となっていました。

c86-038.JPG





また、企業ブースパンフレットは、上記の店舗だけでなく、秋葉原では、らしんばん秋葉原店さん、二次元コスパさん、コスパ秋葉原店さん、ジーストア・アキバさん、アニメイト秋葉原店さん、7月20日に新ラジオ会館にオープンするK-BOOKS秋葉原新館さんや秋葉原本館さん、TENPLANTさんで配布が予定されているようです。

ゲーマーズ本店、「VA購買部出張所2014-summer-」を8月1日より開催

ゲーマーズ本店さんの5階イベントスペースにて、毎年恒例となっているVisualArt'sさんの物販イベント「VA購買部出張所2014-summer-」が8月1日から8月31日までの期間限定で開催するそうで、その告知POPが店頭に出ていました。

gamers4-138.JPG





7月19日現在、ゲーマーズさんの特設サイトも出来ており、販売グッズ情報の第1弾が掲載されていました。

この販売イベントに足を運ばれる方は、今後の情報もチェックしておきたいですね。

ボークス秋葉原ホビー天国、「伍周年記念 一番くじプレミアム <物語>シリーズ 〜暦ノ至福ノ時〜」のサンプルを展示

ボークス秋葉原ホビー天国さんの店頭に、7月26日より発売となるバンプレストさんの一番くじプレミアムの新作「伍周年記念 一番くじプレミアム <物語>シリーズ 〜暦ノ至福ノ時〜」のサンプルを展示されていました。

02akiba-701.JPG





このくじは西尾維新氏の<物語>シリーズのはずれなしのくじで、金髪幼女の吸血鬼「忍野忍」だけでなく、八九寺真宵、斧乃木余接など、いわゆるロリヒロインを中心としたものとなっています。

賞品ラインナップは、A賞[忍野忍プレミアムフィギュア」、B賞「八九寺真宵プレミアムフィギュア」、C賞「アニメ本篇ver. 八九寺真宵プレミアムフィギュア」、D賞「掛式アートポスター」、E賞「アートプレート」、F賞「プレミアムアートグラス」、G賞「ポスター&ステッカー」、H賞「ボイス付きビジュアルパンフレット」、I賞「きゅんキャラ「シリーズ〜暦ノ至福ノ時〜」」、最後にくじを引いた方が貰えるラストワン賞に「忍野忍プレミアムフィギュア 赤ver.」、抽選で100名の方に当たるダブルチャンスキャンペーンには「忍野忍プレミアムフィギュア 水色ver.」を用意しているそうです。



ボークスさんの展示では、A賞からC賞、F賞、H賞、I賞、ラストワン賞が展示されていました。
全ての賞が展示されているわけではなかったのがちょいと残念ですが、フィギュアの出来などを確認してみたいという方は、ここに訪れてみるといいでしょうね。


・A賞[忍野忍プレミアムフィギュア」

02akiba-702.JPG

02akiba-703.JPG





・B賞「八九寺真宵プレミアムフィギュア」

02akiba-704.JPG

02akiba-705.JPG





・C賞「アニメ本篇ver. 八九寺真宵プレミアムフィギュア」

02akiba-706.JPG





・F賞「プレミアムアートグラス」

02akiba-707.JPG





・H賞「ボイス付きビジュアルパンフレット」

02akiba-708.JPG





・I賞「きゅんキャラ「シリーズ〜暦ノ至福ノ時〜」」

02akiba-709.JPG

02akiba-710.JPG

02akiba-711.JPG

02akiba-713.JPG

02akiba-714.JPG





・ラストワン賞「忍野忍プレミアムフィギュア 赤ver.」


02akiba-712.JPG

アソビットシティ、「ラブライブ! 最終決選投票」が7月19日から開催

アソビットシティさんでは、「ラブライブ! 最終決選投票」が7月19日から7月21日までの期間限定で行われています。

asobit-140.JPG

asobit-141.JPG

7月22日に誕生日となる矢澤にこちゃんを祝して、店頭ブースは「ラブライブ!」関連商品の販売だけでなく、にこちゃんPOPでいっぱいになっていたほか、壁面広告が巨大な「にこちゃん」誕生日POPとなっているアソビットシティさん。



この特設ブースにて、最終決戦投票が行われていました。

asobit-142.JPG




エントリーされていたのは、先日、アソビットシティさんの店頭で行われた学年別人気投票でそれぞれ1位を獲得した、西木野真姫ちゃん、南ことりちゃん、矢澤にこちゃんの3人に加え、A-RISE代表として綺羅ツバサちゃんの4人。

asobit-143.JPG

asobit-144.JPG

asobit-145.JPG

asobit-146.JPG

asobit-147.JPG





好きなキャラクターに1票を入れればいいのですが、この投票にはABC(アソビットシティのABC)展示レイアウト投票を記入する欄があり、それも書かないと無効票となるので注意ですね。

2014年07月18日

ソフマップ秋葉原アミューズメント館、WAVE「「霧くまs」フィギュアシリーズ」のデコマスを展示

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんでは、WAVEさんが10月に発売を予定している1/12スケールフィギュア「「霧くまs」フィギュアシリーズ」のデコマスをそれぞれ展示されていました。

sofmap2-611.JPG





これは、アニメ「蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-」に登場するメンタルモデルを全てクマのぬいぐるみ「ヨタロウ」にした『霧くまs』をミニサイズで立体化したものとなっています。

展示では、左からイ400、イオナ、マヤ、コンゴウ、キリシマ、ヒュウガ、タカオ、ハルナ、イ402の順に並べられており、下の段ではソフマップさんで限定販売となる「しあわせコンゴウ」と「はじらいタカオ」のデコマスもあわせて展示されていました。

sofmap2-612.JPG

sofmap2-613.JPG

sofmap2-614.JPG

sofmap2-615.JPG

こりゃ、可愛らしいですわ。

コトブキヤ、「ソードアート・オンライン」フェアリィ・ダンス編のアスナを立体化した「アスナ -Fairy Dance-」が発売

コトブキヤさんの1/8スケールフィギュア「アスナ -Fairy Dance-」が7月18日に発売されました。

02akiba-695.JPG

02akiba-696.JPG





これは、アニメ『ソードアート・オンライン』のフェアリィ・ダンス編のアスナを立体化したもので、製品情報によると、『"アルヴヘイム・オンライン"の中心《世界樹》の檻に幽閉されたアスナが主人公のキリトに助け出されたシーンをイメージし、神秘的な雰囲気とともに1/8スケールフィギュアで表現』しているとのこと。

02akiba-697.JPG

02akiba-698.JPG

劇中でアスナが囚われていた檻をイメージした台座の上に、優しく微笑むアスナさん。
肌の露出も多く、透明感のある衣装も素晴らしいですね。





秋葉原では、コトブキヤ秋葉原館さんをはじめ、ボークス秋葉原ホビー天国さん、アキバ☆ソフマップ2号店さんなどで入荷しているのを確認しています。
02akiba-699.JPG

02akiba-700.JPG

コトブキヤ、1/8スケールフィギュア「戦場ヶ原ひたぎ -恋物語-」が発売

コトブキヤさんの1/8スケールフィギュア新作「戦場ヶ原ひたぎ -恋物語-」が7月18日に発売されました。

02akiba-688.JPG

02akiba-689.JPG




これは、製品情報によると『「〈物語〉シリーズセカンドシーズン」より印象的な「恋物語」の冬服をモチーフに立体化』したものだそうで、『冬の凍える空気に少し赤らんだ頬。髪の毛の毛先、マフラー、スカートは冷たい冬の風を思わせる動きのある造形に仕上げました。ベースはアスファルトに雪をあしらい、ガードレールからおりるツララは、クリアパーツにて表現。細やかな作りこみによる質感の差で、美しくも説得力のある情景を作り上げました。』『冬風に吹かれ、手を寄せて暖を取る仕草も、可憐で儚げな表情も、普段の毒舌家な戦場ヶ原ひたぎの貴重な一面が見事に表現されています。』とのこと。

コトブキヤさんでの戦場ヶ原ひたぎさんのフィギュアは、これで3作目となりますね。

02akiba-690.JPG

02akiba-691.JPG




マフラーを含め、衣装は細かな部分まで作りこまれており、柔らかく、そして暖かそう…。
台座のガードレールや歩道に残る雪との対比も上手く雰囲気を醸し出していて良いですね。

また、ひたぎさんのこういうちょっとした仕草も、とても可愛らしいですな。


秋葉原では、サンプルを展示されていたコトブキヤ秋葉原館さんをはじめ、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんやアキバ☆ソフマップ2号店さん、ボークス秋葉原ホビー天国さんなどで入荷しているのを見かけています。

02akiba-692.JPG

02akiba-693.JPG

02akiba-694.JPG

「ねんどろいど 羽川翼」が発売

グッドスマイルカンパニーさんの「ねんどろいど 化物語」シリーズ第5弾『ねんどろいど 羽川翼』が7月18日に発売されました。

02akiba-682.JPG

02akiba-683.JPG





製品情報によると『表情パーツは「笑顔」にくわえ、委員長らしい「怒り顔」と、可愛らしい「照れ顔」をご用意。付属の「猫耳パーツ」で、障り猫に憑依された状態を可愛らしく再現可能です。また、「黒猫」と「白猫」も付属しますので、猫たちと戯れる羽川さんもお楽しみいただけます。』とのこと。

アキバ☆ソフマップ2号店さんでは、製品サンプルも展示されていました。

02akiba-684.JPG

02akiba-685.JPG

照れた顔が可愛らしいですね〜。

このシリーズを集めている方は、このフィギュアも手にしておきたいですな。



秋葉原では、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんやコトブキヤ秋葉原館さん、ボークス秋葉原ホビー天国さん、ラムタラメディアワールドアキバさんなどで入荷しているのを確認しています。

02akiba-686.JPG

02akiba-687.JPG

2014年07月17日

とらのあな、秋葉原UDXギャラリーにて、「真夏の秋葉原店 超拡大すぺしゃる!」を8月18日、19日の2日間開催

とらのあな秋葉原店Aさんの店頭に出ていた告知によると、今回も秋葉原UDXギャラリーにて、同人誌新刊販売イベント「真夏の秋葉原店 超拡大すぺしゃる!」を8月18日、8月19日の2日間開催されるそうです。

toranoana1-997.JPG

toranoana1-998.JPG





コミックマーケット開催にあわせた、とらのあなさんの拡大営業イベント。

もう毎回恒例となっていますね。
快適に、とらのあなさんでコミケ新刊を購入したいという方はここを利用するといいでしょうね。



今回は、コミックマーケット86開催期間の8月15日から17日までは開催されず、コミケ4日目、5日目となる18日と19日のみにUDXギャラリーで特設会場を設置するとのこと。
また、同人誌販売だけでなく、他にも企画を用意するみたい(イラスト展…かな?)



なお、この特設会場では、現金やクレジットカード、デビットカード、電子マネーは使用できるのですが、とらのあなさんのポイントカードは利用できないようですので、そちらを気にする方は、特設会場ではなく、秋葉原に3店舗あるとらのあなさん各店舗で…。

今年で10年目となる、「うち水っ娘大集合! 2014」が8月2日に開催

毎年恒例となっているメイド喫茶のメイドさんやコスプレイヤーさんによるうち水イベント「うち水っ娘大集合! 2014」が8月2日にJR秋葉原駅西側交通広場にて開催されます。

02akiba-662.JPG

02akiba-663.JPG




今年で10年目となる、今回のうち水イベント。
公式サイトによると、『「秋葉原に”うち水っ娘”が大集合する」「遊びに来たみんなも一緒に打ち水をする」「秋葉原のみなさんが、ちょっとでも私たちの思いを共有しながら、この楽しいイベントに参加する」「多様性溢れる秋葉原がうち水っ娘をきっかけに、1つにつながってほしい」、こんな光景を思い浮かべながら、毎年”うち水っ娘大集合!”を企画』しているそうで、お風呂の残り湯や雨水など「捨てるはずだった水」を持ち寄って、うち水を行うとのこと。

イベント開催時間は、10時30分から11時40分まで。


詳細にあっては、公式サイトを参考にしてみてくださいませ。
posted by Coo at 23:10| 秋葉原情報

「一番くじ ラブライブ! 3rdステージ」、販促ポスターが掲示開始。

8月2日に発売する、バンプレストさんの「一番くじ ラブライブ!」シリーズ第3弾「一番くじ ラブライブ! 3rdステージ」ですが、8月15日にゲーマーズ本店さんの店頭や店内にて販促用ポスターが掲示されているのを見かけています。

02akiba-664.JPG





このくじは1回600円のはずれなしのくじとなるようで、賞品ラインナップは、A賞「複製原画『ラブライブ!』、B賞「高坂穂乃果 バスタオル」、C賞「絢瀬絵里 バスタオル」、D賞「南ことり バスタオル」、E賞「園田海未 バスタオル」、F賞「星空凛 バスタオル」、G賞「西木野真姫 バスタオル」、H賞「東條希 バスタオル」、I賞「小泉花陽 バスタオル」、J賞「矢澤にこ バスタオル」、K賞「一番くじオリジナルWEB用パス」、L賞「ミュージックCD」、M賞「プラカップ&コースター」、N賞「ラバーストラップ」で、最後にくじを引いた方が貰えるラストワン賞には「掛式アートポスター」、抽選で100名の方に当たるダブルチャンスキャンペーンにはタペストリーを用意しているそうです。

B賞からJ賞までが各メンバーのバスタオルとなっており、好みのキャラクターの絵柄を狙うには、なかなか厳しそうですな。



・A賞「複製原画『ラブライブ!』

02akiba-666.JPG





・B賞「高坂穂乃果 バスタオル」

02akiba-667.JPG





・C賞「絢瀬絵里 バスタオル」

02akiba-668.JPG





・D賞「南ことり バスタオル」

02akiba-669.JPG





・E賞「園田海未 バスタオル」

02akiba-670.JPG





・F賞「星空凛 バスタオル」

02akiba-671.JPG





・G賞「西木野真姫 バスタオル」

02akiba-672.JPG





・H賞「東條希 バスタオル」

02akiba-673.JPG





・I賞「小泉花陽 バスタオル」

02akiba-674.JPG





・J賞「矢澤にこ バスタオル」

02akiba-675.JPG





・K賞「一番くじオリジナルWEB用パス」

02akiba-676.JPG





・L賞「ミュージックCD」

02akiba-677.JPG





・M賞「プラカップ&コースター」

02akiba-678.JPG





・N賞「ラバーストラップ」

02akiba-679.JPG





・ラストワン賞「掛式アートポスター」

02akiba-680.JPG





・ダブルチャンスキャンペーン「タペストリー」


02akiba-681.JPG





なお、先日もお伝えしたように、ゲーマーズ本店さんの壁面広告は、この「一番くじ ラブライブ! 3rdステージ」のものとなっていますので、気になる方はこちらもチェックしてみるのもいいでしょうね。

02akiba-681.JPG

「ねんどろいど 遠坂凛」が発売

グッドスマイルカンパニーさんの「ねんどろいど 遠坂凛」が7月15日に発売されました。

02akiba-657.JPG

02akiba-658.JPG





これは、「Fate/stay night」に登場するヒロインの1人「遠坂凛」をデフォルメフィギュア化したもので、製品情報によると『表情パーツは凛らしい澄ました「笑顔」にくわえ、「戦闘顔」と「照れ顔」をご用意。また、優等生らしい取り外し可能な「メガネ」をお付けしました。さらに「アゾット剣」と「宝石剣ゼルレッチ」も付属しますので、戦闘用「エフェクトパーツ」と組み合わせて劇中の様々なシーンの再現が可能です。』とのこと。

02akiba-660.JPG

02akiba-660.JPG





3種類ある表情パーツですが、照れた顔が可愛らしいですね〜。
小さいながらも長く楽しめそうなフィギュアですわ…。


秋葉原では、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんやコトブキヤ秋葉原館さん、ラムタラ メディアワールドアキバさんなどのホビーショップに入荷しているのを確認しています。

02akiba-659.JPG

02akiba-660.JPG

02akiba-661.JPG

2014年07月16日

アトレ秋葉原1にて「弱虫ペダル in ナンジャタウンサテライト」が7月18日より開催

アトレ秋葉原1の2階イベントスペースにて「弱虫ペダル in ナンジャタウンサテライト」が7月18日から8月31日までの期間限定で開催されます。

02akiba-652.JPG





ここでは、以前、ナムコさんのナンジャタウンにて開催されていた「弱虫ペダル in ナンジャタウン」で販売されていたオリジナルグッズの販売のほか、アトレ秋葉原1さんの限定企画である「弱虫ペダル 謎解き全力ケイデンス!! 〜それがオレたちのロードレース!!編〜」もあわせて開催。
この「弱虫ペダル 謎解き全力ケイデンス!! 〜それがオレたちのロードレース!!編〜」は、「オリジナル謎解きキット」を購入し、館内を巡って主人公の小野田坂道になりきり、今まで戦ってきたレースである「初めての自転車レースからインターハイ2日目まで」を謎解きを通じて振り返るといったもので、公式サイトによると、キット購入者には謎解きツールとしても使用する特製クリアファイルのほか、謎を全て解明された方にはミニポスターが用意されているそうです。

02akiba-653.JPG





「弱虫ペダル」のファンの方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。

グッドスマイル×アニメイトカフェ、「弱虫ペダル」とのコラボカフェを8月1日より開催

グッドスマイル×アニメイトカフェさんでは、アニメ「弱虫ペダル」とのコラボカフェを8月1日から10月30日までの期間限定で開催されるとのこと。

gsa-021.JPG





グッドスマイル×アニメイトカフェさんで現在行われている「ラブライブ!カフェ」に続く、コラボカフェ第2弾。

7月16日現在、まだ公式サイトにメニューの詳細は掲載されていませんが、ほぼ間違いなく、「弱虫ペダル」の作品をイメージしたものとなると思われます。
コラボフードメニューを注文された方には、特典として限定クリアしおり、コラボドリンクメニューを注文された方には限定コースターが貰えるそうです。



なお、ラブライブ!カフェと同様に全日程抽選予約制となっており、7月23日より、席の予約受付が開始されるそうですので、このカフェに行ってみたいという方はチェックしておきましょうね。

アルター、1/7スケールフィギュア「シグナム -Der Stolz sogar eines Ritters-」が発売

アルターさんの、1/7スケールフィギュア「シグナム -Der Stolz sogar eines Ritters-」が7月14日に発売されました。

02akiba-646.JPG

02akiba-647.JPG





これは、劇場用アニメ「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」に登場するシグナムを立体化したもので、あみあみさんの通販サイトによると、「『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A’s』より、守護騎士ヴォルケンリッターの将“シグナム”が登場! アームドデバイス「レヴァンティン」を手に戦う姿を躍動的なポージングで立体化しました。」「シグナムの長身と衣装、「レヴァンティン」のフォルムを生かし、大迫力の空間を演出。専用デバイス「レヴァンティン」はボーゲンフォルム(弓形態)、シュベルトフォルム(剣形態)、シュランゲフォルム(連結刃形態)の3形態を再現可能。フィギュア本体の腕部パーツの差し替えと合わせて、異なるポーズをお楽しみいただけます。シュランゲフォルムはブレードの芯に金属線を使用し、お好みにあわせた形状の調整が可能です。」とのこと。

02akiba-646.JPG





1/7スケールということもあり、高さが約35cmにもなる迫力あるフィギュアで、3形態の「レヴァンティン」を好きなフォルムで飾ることが可能となっているのが大きな特徴ですね。
衣装やデバイスの作りこみもよく、なのはファンの方ならば、購入してみるといいかと思います。

ただ、価格はお高いんですけどね…(17800円)


秋葉原では、コトブキヤ秋葉原館さんやボークス秋葉原ホビー天国さん、アキバ☆ソフマップ1号店さんなどで入荷を確認しています。

02akiba-648.JPG

02akiba-649.JPG

02akiba-650.JPG