2014年07月02日

「アーマーガールズプロジェクト 艦これ 大和」、店頭予約開始。ソフマップ秋葉原アミューズメント館では7月4日よりサンプル展示も。

バンダイさんのアクションフィギュア新作「アーマーガールズプロジェクト 艦これ 大和」の店頭予約が7月1日より開始されています。

sofmap2-577.JPG





これは、「艦隊これくしょん -艦これ-」に登場する大和型戦艦一番艦「大和」をAGP(アーマーガールズプロジェクト)として立体化したもので、バンダイさんの特設サイトによると、『46cm砲は台座部分が回転し好きな方向へ主砲を向ける事が可能。砲塔が連動して可動。副砲も台座や砲塔が独立して可動。艤装自体も大きく広げたり、閉じたりさせる事が可能で、思い通りにポーズを付けることが可能。艤装部分は着脱可能で、艦娘単体で遊ぶことも可能です。』とあり、高さは約14cm、表情パーツも4種類と豊富に用意されているとのこと。




ソフマップ秋葉原アミューズメント館では7月4日から7月6日までの期間限定で、店頭にてサンプル展示も予定されているそうですので、気になる方は足を運んでみるといいでしょうね。

sofmap2-578.JPG




続きを読む

とらのあな×KADOKAWAコラボレーションショップ『虎角商店』がオープン

7月1日、とらのあな×KADOKAWAコラボレーションショップ『虎角商店』が、とらのあな秋葉原店Aさんの3階にオープンしました。

toranoana1-960.JPG

toranoana1-962.JPG





ここでは、3階全てがKADOKAWAさんの関連書籍(富士見書房さん、アスキー・メディアワークスさん、エンターブレインさん、メディアファクトリーさんなどといったグループ企業含む)やグッズなどを集めたものとなっており、とらのあなさんのオレンジ色を基調とした店内が青くなり、入口では角川さんのキャラクタースタンディが数多く置かれていました。
また、新刊だけでなく、作品専用のコーナーや希少本コーナー、グッズコーナーなどもありました。

toranoana1-967.JPG

toranoana1-968.JPG

toranoana1-969.JPG

toranoana1-963.JPG

toranoana1-964.JPG

toranoana1-965.JPG

toranoana1-966.JPG

toranoana1-970.JPG




入口付近の平台には月刊コミック電撃大王の表紙イラストが掲示されていた他、各先生方のお祝いイラスト色紙なども展示されていました。

toranoana1-971.JPG

toranoana1-972.JPG

toranoana1-973.JPG





とらのあなさんの特設サイトによると、『今年で20周年を迎える「とらのあな」と「KADOKAWA」のコラボレーションショップが実現!マニアの聖地、秋葉原に出店します!』『ここでしかできないフェアなど、コラボショップならではの展開で皆様をお迎えいたします。』とのこと。




なお、虎角商店さんでは、開店記念フェアを開催されていて、虎角商店さんにて合計5000円以上購入された方には、開店記念テレホンカード(全5種類)から1枚プレゼントするほか、1000円以上の購入で過去にとらのあなさんで配布された復刻特典小冊子プレゼント、サイン本販売(7月1日分は終了、7月6日に再度販売予定)などが行われていました。

また、8月1日にはとらのあな新宿西口店さんを1店舗まるごと「虎角商店 新宿西口店」さんとしてリニューアルするそうです。

toranoana1-974.JPG
"

魂ネイションズAKIBAショールーム、「超合金 太陽の塔のロボ」のサンプルが展示

魂ネイションズAKIBAショールームさんでは、9月27日に発売を予定している「超合金 太陽の塔のロボ」のサンプルが展示されています。

02akiba-462.JPG

02akiba-463.JPG

02akiba-464.JPG

02akiba-465.JPG

02akiba-466.JPG





先日行われたベルばらのイベントでも展示されていた「超合金 太陽の塔のロボ」。

1970年に大阪で開催された「日本万国博覧会」のテーマ館のために芸術家の岡本太郎氏が制作した、高さ約70mの巨大な作品「太陽の塔」を変形ロボとして超合金化したもので、特設サイトによると、「『太陽の塔』が『超合金』となった時、これまで想像しえなかった、否、少年の心を持った大人達ならいつか夢に見たかもしれない「奇跡」が起きた……!」と紹介され、「岡本太郎記念館館長の平野暁臣さん公認の下、超合金40周年だから実現」できたものだそうです。

大きな特徴はこの塔が「塔形態」、「ロボ形態」、「超兵器発動形態」の3段階に完全変形することでしょうか。

魂ネイションズAKIBAショールームさんの展示では塔形態と超兵器発動形態の2つが展示されていましたよ。

02akiba-467.JPG





あの巨大な塔が変形して巨大ロボになったら…。
胸が熱くなりますな。

特設サイトには、『なぜ「太陽の塔のロボ」は生まれたのか!?』というキーパーソンからのメッセージも掲載されていましたので、気になる方はチェックしてみるといいでしょうね。

02akiba-468.JPG