2014年07月09日

東京アニメセンターwithあるあるCity、「極黒のブリュンヒルデ」展示会が開催

東京アニメセンターwithあるあるCityさんでは「極黒のブリュンヒルデ」展示会が7月8日から7月21日までの期間限定で開催されています。

02akiba-529.JPG

02akiba-530.JPG

02akiba-531.JPG




ここでは、アニメ「極黒のブリュンヒルデ」のキャラクター設定や複製原画、絵コンテ、アフレコ台本、アニメ場面写などなど、貴重な制作資料や関連商品の物販などが行われていました。

02akiba-532.JPG




現在放送中のアニメが、早くもこういった制作資料を展示されているのには驚かされますな〜。
他では見られないような展示物が多いため、ファンの方は一見の価値があるかと思います。

個人的な話ですが、東京アニメセンターさんは19時閉館のため、私は仕事帰りになかなか寄ることができなかったんですが、今回ようやく…。
平日は、秋葉原近辺で働いているサラリーマンでも厳しいですよ…。

平日、なかなか行くことができない方は、休日に余裕を持って、ここへ訪れてみるといいでしょうね。



以下、展示の一部をフォトレポート。

・キャラクター設定

02akiba-533.JPG

02akiba-534.JPG

02akiba-535.JPG

02akiba-536.JPG

02akiba-537.JPG

02akiba-538.JPG

02akiba-539.JPG

02akiba-540.JPG




・美術設定

02akiba-541.JPG




・複製原画、絵コンテ、アフレコ台本

02akiba-542.JPG

02akiba-543.JPG

02akiba-544.JPG

02akiba-545.JPG

02akiba-546.JPG

02akiba-547.JPG




・アニメ場面写


02akiba-548.JPG

02akiba-549.JPG

コトブキヤ秋葉原館、「高村真耶画集『ミイカ』発売記念展」を7月25日より開催

コトブキヤ秋葉原館さんの5階イベントスペースにて、「高村真耶画集『ミイカ』発売記念展」を7月25日から8月3日の期間限定で開催されます。

02akiba-556.JPG



高村真耶さんは、以前、コナミさんの『beatmania IIDX』を中心にキャラクターデザインやムービークリップの制作を手掛けていたイラストレーターさんですね。

これは、7月25日に発売となる高村真耶さんの画集『ミイカ』を記念して行われるもので、コトブキヤさんによると、2008年から現在に至るまでの『beatmania IIDXシリーズ』や『Zeckbach』、『TAROT -enie-』、そして完全オリジナル最新作『ミイカ』の貴重なラフスケッチなどを多数展示するそうです。



また、会場では描きおろしの缶バッジも販売予定とのこと。

ファンの方は期間中に足を運んでみてはいかがでしょうか。

アニメイト秋葉原、「上坂すみれ衣装展&パネル展」が開催

アニメイト秋葉原店さんでは、「上坂すみれ衣装展&パネル展」を7月6日から7月21日までの期間限定で開催されています。

animate3-213.JPG





これは7月16日に発売となる上坂すみれさんの4thシングル『来たれ!暁の同志』と同時発売のBlu-ray/DVD『実録・2.11第一回革ブロ総決起集会』を記念して行われるもので、告知POPによると、7月13日まで衣装1点、7月14日から7月21日まで別の衣装が1点展示されるとのこと。

7月6日時点では、このように衣装がショーケースに展示されていました。

animate3-214.JPG

ただ、パネル展示はなかった…と思います。
見落としたかな〜…。
う〜ん。

また、7月12日から21日まで、アニメイト天王寺店さんや福岡天神さんでも衣装展を開催するそうですね。
こちらでは衣装を2点展示するみたいです。



衣装展の開催店舗では『来たれ!暁の同志』や『実録・2.11第一回革ブロ総決起集会』を購入された方を対象に限定特典としてブロマイドがプレゼントされるとのこと。

また、アニメイト秋葉原店さん限定で「上坂すみれブロマイドセット第2弾」(1セット5枚入り)の先行販売も行われているようですので、ファンの方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

WAVEの水着フィギュア「西木野 真姫」「星空 凛」「小泉 花陽」が発売。秋葉原は品薄…

WAVEさんの1/10スケール水着フィギュア「BEACH QUEENS」シリーズの新作「西木野 真姫」、「星空 凛」、「小泉 花陽」が7月9日に発売されました。

02akiba-550.JPG




WAVEさんの「ラブライブ!」の水着フィギュアは、彼女ら1年生組の発売で、全キャラクターが揃いますね〜。
コトブキヤ秋葉原館さんやソフマップ秋葉原アミューズメント館さんでは発売日に製品サンプルをショーケースに展示されていましたよ。

02akiba-551.JPG

02akiba-552.JPG

02akiba-553.JPG




さて、「西木野 真姫」は製品情報によると、『歌が上手くピアノも弾けるが本心を見せるのが苦手な真姫を、テレビアニメ第10話「先輩禁止! 」での水着姿で、少しツンとすましたポーズでフィギュア化』したとのこと。


また「星空 凛」は製品情報によると、『面白そうな事が大好きな凛を、テレビアニメ第10話「先輩禁止! 」での水着姿で、くよくよ悩むより体を動かすタイプな彼女らしく元気いっぱいにフィギュア化』したとのこと。


「小泉 花陽」は製品情報によると、『μ'sに憧れ参加を決めた、アイドルへの想いが強い花陽を、テレビアニメ第10話「先輩禁止! 」での水着姿で、おとなしい彼女らしく少し恥ずかしそうにキュートにフィギュア化』したと紹介されていました。




発売日の秋葉原では、コトブキヤ秋葉原館さんに一般販売分の在庫があったようですが、私が巡回した19時ごろには「西木野 真姫」以外見かけず、完売POPが売り場に掲示されていました。

02akiba-554.JPG

02akiba-555.JPG





他のショップではエックス1号店さんに在庫があったのを確認しましたが、他では見かけず…です。
前回、前々回の他のμ’sメンバーの発売のときも発売日にすぐになくなっていたのですが、今回も例に漏れず、品薄と言わざるを得ませんね…。

予約をし忘れたという方は、中古品を探すか、再販に期待するしかないですな…。

(※追記:翌日の秋葉原では、3種類ともどこの店舗も見かけず、7月11日にアニメイト秋葉原店さんに真姫ちゃんのみ在庫があったのを確認しています)