2014年08月31日

ボークス秋葉原ホビー天国、キューズQの「艦これ」フィギュア『霧島』と『島風』のサンプルを展示

ボークス秋葉原ホビー天国さんでは、キューズQさんの新作フィギュア『霧島』と『島風』のサンプルを展示されていました。

03akiba-306.JPG





これは、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」に登場する艦娘『霧島』と『島風』を1/8スケールで立体化したもので、戦艦「霧島」のほうは、9月5日より案内(予約)が開始されるとのこと。

03akiba-307.JPG

03akiba-308.JPG

03akiba-309.JPG

03akiba-310.JPG

03akiba-311.JPG

03akiba-312.JPG

03akiba-313.JPG

03akiba-314.JPG

03akiba-315.JPG




また、駆逐艦「島風」のほうは、ダメージを受けた、中破状態でフィギュア化されており、公式サイトによると、『破れた服のダメージ表現から周囲の連装砲ちゃんまで、やられちゃったけどカワイイ!造形となっています。』とのこと。

03akiba-316.JPG

03akiba-317.JPG

03akiba-318.JPG

03akiba-319.JPG

03akiba-320.JPG

03akiba-321.JPG

03akiba-322.JPG

03akiba-323.JPG

原作のイラストとはちょっとポーズが違うかもしれませんが、雰囲気もよく出ていて、なかなかいい感じですね。
特に、はだけた胸、腰のラインが素晴らしい。

こちらの発売は9月を予定しているそうです。

魂ネイションズAKIBAショールーム、「超合金 超合体SFロボット 藤子・F・不二雄キャラクターズ」のサンプルを展示

魂ネイションズAKIBAショールームさんでは、バンダイさんが11月29日に発売を予定している「超合金 超合体SFロボット 藤子・F・不二雄キャラクターズ」のサンプルを展示されています。

03akiba-294.JPG

03akiba-295.JPG

03akiba-296.JPG

03akiba-297.JPG





これは、超合金ブランド生誕40周年と、漫画家「藤子・F・不二雄」先生の生誕80周年を記念して作られた商品だそうで、藤子先生のキャラクターである「ドラえもん」「ドラミちゃん」「パーマン」「コロ助」「チンプイ」「ゴンスケ」をモチーフとした計6体のロボットと藤子先生になじみの深い「ベレー帽」「カブラペン」「タイムマシン」をモチーフにした計3体のメカがセットになったもので、6体のロボットが変形、合体し、高さ225mmの巨大ロボットになるとのこと。

03akiba-298.JPG




展示では6体のロボットが合体した巨大ロボットの姿となっていました。
合体すると各キャラの目(瞳)がなくなっていて、ちょっと怖いかもしれん…(笑)

03akiba-299.JPG

03akiba-300.JPG

03akiba-301.JPG

公式サイトを見てみると、変形、合体ギミックも力が入ったものとなっていますね。


なお、価格は14904円(税込)となるようです。

FREEing、アニメ「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」浴衣フィギュアのサンプルが、ホビーショップに展示

FREEingさんが、10月、11月に発売を予定しているアニメ「魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's」の1/8スケール浴衣フィギュア3種類のサンプルが、コトブキヤ秋葉原館さん、ボークス秋葉原ホビー天国さん、アキバ☆ソフマップ2号店さんに展示されています。

03akiba-302.JPG





展示されていたのは、10月発売予定の「高町なのは 浴衣Ver.」、11月発売予定の「フェイト・テスタロッサ 浴衣Ver.」、「八神はやて 浴衣Ver.」の3種類。
夏の終わりを思わせる浴衣姿が可愛らしいですな〜。
浴衣もかなり細かなところまで作りこまれているといった印象です。

03akiba-303.JPG

03akiba-304.JPG

03akiba-305.JPG





製品情報によると、「高町なのは」は『戦闘服とはまた違う魅力あふれる浴衣姿は可愛さ満点。お祭りを連想させる、りんご飴や団扇などの小物も付属します。』、「フェイト・テスタロッサ」は『戦いから離れ、優しく微笑むフェイトには見返り姿が似合います。』、「八神はやて」は『浴衣姿に身を包み、普段のはやてとはちょっと違う魅力が際立ちます。』と紹介されていました。

コトブキヤ秋葉原館、Phat!の1/8スケールフィギュア「星井美希」のデコマスを展示

コトブキヤ秋葉原館さんでは、Phat!さんの1/8スケールフィギュア「星井美希」のデコマスを8月29日から展示されています。

03akiba-256.JPG

03akiba-257.JPG

03akiba-258.JPG





これはアニメ「アイドルマスター」に登場する「星井美希」を、アニメ版Blu-ray/DVD第1巻の錦織監督の描き下ろしジャケットイラストをもとに立体化したものとなっています。

03akiba-259.JPG

03akiba-262.JPG

03akiba-260.JPG

03akiba-261.JPG

03akiba-263.JPG

03akiba-264.JPG

腰を下ろして、メガネを外し、ぺロっと舌を出す美希ちゃん。
可愛らしいですな〜。

こう、座っているのにもかかわらず、スカートでしっかりとガードされて、おぱんつが見えないのはちょいと残念だったりしますが、胸元から見える谷間や脇、太ももなど結構いい感じです。

衣装のほうも、かなり細かく作られているといった印象でした。



発売は2015年2月を予定しているそうです。

「一番くじ キルラキル」が発売

バンプレストさんの一番くじ新作「一番くじ キルラキル」が8月30日に発売されました。

03akiba-244.JPG

03akiba-245.JPG




このくじはアニメ「キルラキル」を題材とする1回600円のはずれなしのくじで、賞品ラインナップは、A賞「纏流子 きゅんキャラ」、B賞「鬼龍院皐月 きゅんキャラ」、C賞「Tシャツ」、D賞「オリジナルポスター」、E賞「フェイスタオル」、F賞「ピンズセット」、G賞「クリアファイル&ステッカー」、H賞「ラバーストラップ」となり最後にくじを引いた方が貰えるラストワン賞には「満艦飾マコ きゅんキャラ」、抽選で50名の方が貰えるダブルチャンスキャンペーンには「鮮血 クッション」を用意しているとのこと。



秋葉原で店頭販売をしていたのは、ゲーマーズ本店さんやボークス秋葉原ホビー天国さん、アソビットシティさん、ラムタラメディアワールドアキバさん、アキバ☆ソフマップ2号店さん、セガ秋葉原店さんなど。
ボークス秋葉原ホビー天国さんやゲーマーズ本店さんでは賞品のサンプルも展示されていました。

私が巡回したお昼頃の様子ですが、駅前のセガ秋葉原店さんでは再入荷(?)した「一番くじ メカクシティアクターズ」の販売もあり、4、5人ほどの行列ができていましたが、それ以外の店舗ではほとんど行列は無く、すぐに購入できたようです。

・ゲーマーズ本店さん

03akiba-246.JPG





・ボークス秋葉原ホビー天国さん

03akiba-247.JPG





・セガ秋葉原店さん

03akiba-248.JPG





・ラムタラ メディアワールドアキバさん

03akiba-249.JPG





・アソビットシティさん

03akiba-250.JPG

2014年08月30日

ソフマップ秋葉原アミューズメント館、壁面広告がアクションシューティング「DESTINY」に変更

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんの壁面広告が、8月29日からソニー・コンピュータエンターテインメントさんのPS4/PS3向けオンライン専用アクションシューティング「DESTINY」に変更されています。

sofmap2-616.JPG





壁面広告には、公式サイトにもあるように『全てを超える。』と大きく掲示され、結構インパクトがありますね。

このゲームのストーリーは、公式サイトによると、「『Destiny』では人類が黄金時代に残した遺跡の発見および探索を中心に、奥深いシネマティックストーリーが展開」するそうで、プレイヤーはガーディアンとして、壁の外の荒れ果てた危険なフロンティアを散策し、人類に破滅をもたらす古代の悪しき敵と戦うといった内容みたい。
ストーリーモードだけでなはく、マルチ対戦モードの「クルーシブル」、協力マルチプレイの「ストライク」、発見したエリアを再び訪れ、シティの調査に協力し、武器や装備を強化できる貴重な資源を回収し、フロンティアで戦いや冒険を探し求める他の勇敢なガーディアンと協力する「パトロール」などが用意されているとのこと。




発売は9月11日を予定。
なかなか面白そうなゲームですよね。

サンクス秋葉原ラジオ会館店、「ガールズ&パンツァー」店舗装飾が8月31日で終了

アキバ経済新聞さんの記事によると、ラジオ会館1階にあるサンクス秋葉原ラジオ会館店さんの「ガールズ&パンツァー」店舗装飾が8月31日で終了となるようです。

03akiba-251.JPG

03akiba-252.JPG




このガルパン装飾は、7月25日に発売となったOVA「ガールズ&パンツァー これが本当のアンツィオ戦です!」の発売を記念して、ラジオ会館がグランドオープンした7月20日から行われてきたものですね。

店頭では、このようにキャラクターパネルが設置、壁面にはあんこうチームの各キャラクターや戦車のイラストが掲示。
店内も、商品陳列棚の上や天井にガルパンの装飾も行われていました。

03akiba-253.JPG

03akiba-254.JPG

03akiba-255.JPG




関東地区で行われていたガルパンとのタイアップフェアは8月4日で終了となっていますが、サンクス秋葉原ラジオ会館店さんの店舗装飾はそれ以降も残っていて、フェアが終わっても、店舗装飾は続けるのかなと思っていたのですが、今月末で終了とは…。

寂しくなりますね…。

「figma アーチャー」が発売

マックスファクトリーさんの「figma アーチャー」が8月29日に発売されました。

03akiba-240.JPG

03akiba-241.JPG





これは『Fate/stay night』に登場する、遠坂凛と契約したサーヴァント「アーチャー」をアクションフィギュア化したもので、製品情報によると、表情パーツは通常顔のほか、戦闘時の「叫び顔」の2種類、オプションパーツには一対の双剣「干将」「莫耶」、「弓」、「カラドボルグII」が付属するようです。

03akiba-240.JPG

03akiba-240.JPG




セイバーのfigmaは以前から発売されており、最近になってから新バージョンの2.0までも発売されていましたが、アーチャーのfigma化は今回が初めてで、ちょっと意外に思ったり…。



秋葉原では、アキバ☆ソフマップ2号店さんやラムタラアキバさん、ボークス秋葉原ホビー天国さんなどで入荷しているのを確認しています。
03akiba-242.JPG

03akiba-243.JPG

東京メトロ秋葉原駅構内に「八天堂」が手掛ける『HACHI PAN CAFE』が9月1日にオープン

東京メトロ秋葉原駅の改札口付近にある「八天堂 秋葉原メトロピア店」さんですが、9月1日より「HACHI PAN CAFE(はちパンカフェ)」としてリニューアルオープンするとの告知が店頭に出ていました。

03akiba-238.JPG

03akiba-239.JPG





メトロプロパティーズさんのニュースリリースによると、「とろけるくりーむパン」で有名な広島の老舗「八天堂」が手掛けるカフェの第1号店となるそうで、人気の「とろけるくりーむパン」をそのまま焼き上げたフレンチトーストやサンドイッチ、淹れたてドリップ珈琲などを提供。
店内のカフェスペースだけでなく、テイクアウトも可能だそうです。



東京メトロ秋葉原駅構内は、今までこういったカフェ(イートインスペース)がなかっただけに、「八天堂」さんのくりーむパンが好きな方はもちろんですが、日比谷線の秋葉原駅を利用される方にとって朗報かもしれませんね。
posted by Coo at 23:00| 秋葉原情報

2014年08月29日

「ねんどろいど イオナ」が発売

グッドスマイルカンパニーさんの「ねんどろいど イオナ」が8月28日に発売されました。

03akiba-230.JPG

03akiba-231.JPG





これは、アニメ『蒼き鋼のアルペジオ -アルス・ノヴァ-』に登場するメンタルモデル「イオナ」をデフォルメフィギュア化したもので、製品情報によると、『表情パーツはほんわかとした「通常顔」のほか、終盤でみせた「微笑み顔」が付属。オプションパーツには「データ環」や、発令所でのイオナの「座席」、さらに「ヒトデ」が付属します。座りの下半身パーツと差し替える事で、発令所での姿を再現することが出来ます!』とのこと。

chara-030.JPG

ぼーっとしたような通常顔がなんとも可愛らしいですな。
あわせて、ぺたんと座る下半身パーツが付くのもいいですね。

なお、商品にはヒトデが1つしか付属しませんが、グッスマさんのオンラインショップで予約購入した方には、ヒトデが4つ追加で貰えるようです。



秋葉原では、コトブキヤ秋葉原館さんやボークス秋葉原ホビー天国さん、ラムタラメディアワールドアキバさんなどで入荷しているのを確認。

ただ、ソフマップさんではどこも見かけませんでした。
スタッフさんに確認してなかったので正確にはわかりませんが、もしかすると一般販売分が完売しているのかもしれません。

03akiba-232.JPG

03akiba-233.JPG

アニメ「To LOVEる-とらぶる-ダークネス」のスケールフィギュア『結城 美柑』が発売

アルターさんの1/7スケールフィギュア『結城 美柑』が8月28日に発売されました。

03akiba-234.JPG

03akiba-235.JPG





これは、アニメ「To LOVEる-とらぶる-ダークネス」に登場する「結城 美柑」を、矢吹健太朗先生のイラストを元に立体化しているそうで、あみあみさんの通販サイトに出ている商品案内によると、「『To LOVEる-とらぶる-ダークネス』より、主人公“結城リト”の妹“結城美柑”が部屋着姿で登場!矢吹健太朗氏のイラストを元に、ゆったりとクッションに横たわるポージングで立体化しました。」「リラックスした様子で微笑む表情が魅力的な仕上がり。しなやかに重ねられた両足の仕草が、可憐な少女の印象を与えます。しっかり者な妹である彼女の、日常のふとした一面を感じさせる愛らしい姿をお楽しみください。」とのこと。

パッケージは、このように横に長いものとなっており、開封しなくても、パッケージの正面や上から美しい少女の姿を拝むことが出来ます。




ズボンをしっかり穿いていないため、ぱんつが丸見え…。
こりゃ誘ってますな〜(笑)

露出した太もも、柔らかそうな胸もいいですね〜。

03akiba-233.JPG





秋葉原では、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんやコトブキヤ秋葉原館さん、ボークス秋葉原ホビー天国さん、ラムタラアキバさんなどで入荷しているのを確認しています。

03akiba-236.JPG

03akiba-237.JPG

秋葉原のゲームセンターに、セガプライズ「艦隊これしょん -艦これ- プレミアムフィギュア "一航戦 赤城"」が入荷

秋葉原のセガ店舗(クラブセガ秋葉原新館さん、セガ秋葉原1号館さん、秋葉原GIGOさん、セガ秋葉原店さん)やタイトー店舗(Heyさん、タイトーステーション秋葉原店さん)などに、セガさんのプライズ景品の新作「艦隊これしょん -艦これ- プレミアムフィギュア "一航戦 赤城"」が8月28日に入荷しました。

segaaki-489.JPG

segaaki-488.JPG

segaaki-490.JPG





もう、随分と前にイベントで(確か、去年の夏のワンフェスあたり)参考出展されていたプライズフィギュアで、その後、ほとんど情報がなかったのですが、つい最近になって、ようやく8月に登場と告知され、28日に各ゲームセンターに無事に入荷。
本当に入荷するのか、ちょっと不安だったりしたのですが、まずは一安心といったところでしょうか(笑)

このフィギュアは、「艦隊これしょん -艦これ-」に登場する正規空母、一航戦の赤城さんを立体化したもので、ゲームのイラストに近い立ち姿となっています。
まだ、赤城さんのスケールフィギュアは、どこのメーカーさんも出していない(グッドスマイルカンパニーさんのねんどろいど赤城などのデフォルメフィギュアなどはある)ので、ファンの方はチェックしておきたいですな…。

セガさんの高品質なプレミアムフィギュアだけあって、なかなか出来がいいです。

segaaki-487.JPG

彩色などの細かな部分は、流石にフルプライズのスケールフィギュアに劣るかもしれませんが、プライズ景品ですからね〜。



加賀さんも9月に入荷予定とのことですので、欲しい方はチェックですね。
posted by Coo at 07:05| プライズゲーム

とらのあな秋葉原店B、『「そらのおとしものFinal 永遠の私の鳥籠」BD&DVD発売記念イラスト展』が8月31日まで開催

とらのあな秋葉原店Bさんの地下1階イベントスペースにて『「そらのおとしものFinal 永遠の私の鳥籠」BD&DVD発売記念イラスト展』が8月22日から8月31日まで開催されています。

toranoana2-015.JPG





これは、8月29日に発売のアニメ『そらのおとしものFinal 永遠の私の鳥籠』のBD/DVDの発売を記念して行われているもので、「そらのおとしものFinal 永遠の私の鳥籠」原画やアニメ場面写を展示していたのをはじめ、とらくじ「そらのおとしものFinal 永遠の私の鳥籠」を含め、関連商品も販売されていました。

また、とらのあな秋葉原店Bさんの店頭(側道側ショーケース)も「そらのおとしものFinal」に変更されていました。

toranoana2-016.JPG





会場内の展示の様子は、アキバBlogさんのほうで記事にされていますので、気になる方は確認してみてくださいませ。

2014年08月28日

ゲーマーズ本店、「ガールズ&パンツァー ミリメシセットシリーズ」が入荷

ゲーマーズ本店さんに、LUXENTさんの「ガールズ&パンツァー ミリメシセットシリーズ」3種類が8月28日あたりに入荷しているのを見かけました。

gamers4-179.JPG




公式サイトによると、ミリメシ(ミリタリーメシ)とは、「自衛隊や軍隊が劣悪な環境下でも食事をするために作られた戦闘糧食」で、今回のガルパンとのコラボ商品は、実際に自衛隊の方達が食している戦闘糧食U型と同じ仕様のものだそうです。
ミリメシは、保存性と緊急時でも迅速にカロリー摂取ができる利便性を兼ね揃え、しかも美味しいという画期的な食品とのこと。



入荷していた商品は、「戦闘糧食U型仕様カレー」、「戦闘糧食U型仕様ハンバーグセット」、「戦闘糧食U型仕様ボムステーキセット」の3種類で、レトルトのご飯(200g)とおかず(フリーズドライ食品)、スプーンをパックに詰めたものとなっていました。
価格はどれも1700円(税別)とのこと。

・戦闘糧食U型仕様カレー

gamers4-180.JPG





・戦闘糧食U型仕様ボムステーキセット

gamers4-181.JPG





・戦闘糧食U型仕様ハンバーグセット


gamers4-182.JPG





夜食とかにも、いいかもしれませんね。

WINGの1/6スケールフィギュア「すーぱーそに子 ロックンロール☆バレンタイン」が発売

WINGさんの1/6スケールフィギュア「すーぱーそに子 ロックンロール☆バレンタイン」が8月26日に発売されました。

03akiba-275.JPG

03akiba-276.JPG





製品情報によると『「すーぱーそに子」が歌うバレンタイン・ソング『ロックンロール☆バレンタイン』のジャケットを、1/6スケールフィギュアとして立体化♪元気いっぱいでいて、大きく振り上げた二の腕から腰までのラインがちょっぴりセクシー!付属のチョコレート風シールであなただけのそに子にデコレーションして頂くことも可能です。とろとろに溶けたチョコレートギターと台座もとってもsweet♡あなたのために甘いロックを奏でます☆』とのこと。

コトブキヤ秋葉原館さんでは、以前よりサンプルも展示されていました。

03akiba-277.JPG

03akiba-278.JPG

03akiba-279.JPG

バレンタインの季節での発売ではなく、真夏の8月に発売。

そに子ちゃんのスーパーボディとチョコレートギターが目を引く、このフィギュア。
躍動感があっていいですよね〜。



秋葉原では、コトブキヤ秋葉原館さんやボークス秋葉原ホビー天国さん、ラムタラアキバさんなどで入荷しているのを見かけています。

ベルサール秋葉原にて「アキバ大好き!祭り 2014 SUMMER」が8月29日、30日の2日間開催

今回で6回目となる「アキバ大好き!祭り」が8月29日、30日の2日間、ベルサール秋葉原にて開催されます。

03akiba-229.JPG





『アキバ大好き!祭り』とは、公式サイトによると、『「電気・電⼦部品街」「ものづくり⽀援の街」としての秋葉原の再興と「ポップカルチャーの聖地」としてのアキバ昔と今そして未来への共存共栄をテーマに地域活性化をおこなう”をコンセプトに企画されたイベント』で、秋葉原の多種多様なショップさんが⼀堂に会し、物販だけでなく、電子工作や体験コーナー、ステージライブなどを行います。
入場は無料となります。
(※地下1階の一部ステージイベントは前売券、または当日券が必要)

今回のイベントでは、数多くのショップさんが物販を行うほか、コミケ等でお馴染みのコスプレ集団「自宅警備隊」の「宅外派遣」、前回のアキバ大好き!祭りで好評だった、ぺたぞう氏によるプラレールの巨大レイアウト、スーパーフォーミュラー参戦中の「ペトロナス チーム トムス」のマシン展示などのほか、飲食コーナーではスターケバブさんや肉の万世さんのキッチンカー、ステージイベントなどなど、盛り沢山の内容となっているそうです。




何度か、このイベントに参加されたことがある方はご存知かと思いますが、このイベントは取り扱うものが違う店舗が一堂に集まり、いい意味でごちゃごちゃとした、あの雰囲気を味わうことが出来る、楽しいイベントです。

興味のある方は、ここへ足を運んでみてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 07:00| 秋葉原情報

2014年08月27日

キュアメイドカフェ、『SERVAMP-サーヴァンプ-』カフェを8月31日まで開催

キュアメイドカフェさんでは『SERVAMP-サーヴァンプ-』カフェを8月22日から8月31日までの期間限定で開催されています。

03akiba-227.JPG

03akiba-228.JPG




これは、月刊コミックジーンにて連載中の『SERVAMP-サーヴァンプ-』とのコラボカフェとなります。
カフェでは、作品をイメージしたフードメニューやドリンクメニューを提供、コラボメニューを1品注文するごとに1枚、田中ストライク先生の描き下ろしペーパーがプレゼントされるそうです。

フードやスイーツメニューは、真昼の好きな和風おろしハンバーグと、クロが好きなポテトチップスコンソメ味とがセットになった仮契約プレート(1000円)、椿が好きな抹茶といなりずしを合わせた「椿のくつろぎセット」(600円)、ホットケーキにサーヴァンプのシルエットを映した「ヴァンパイアパンケーキ」(750円)、クロの好きなクッキー&クリームのアイスとバニラアイスのダブルアイスのパフェ「怠惰パフェ」(550円)の4種類。
ドリンクメニューは各キャラ7種類にくわえ、「七つの大罪」というドリンクも用意。
それぞれ550円で提供されているみたい。



ファンの方は期間中にここへ訪れてみてはいかがでしょうか。

コトブキヤ、シャイニング・アークのスケールフィギュア「キルマリア・アイディーン」が発売

コトブキヤさんの1/8スケールフィギュア「キルマリア・アイディーン」が8月27日あたりに発売しています。

03akiba-265.JPG

03akiba-266.JPG



これはセガさんのRPG「シャイニング・アーク」に登場する「キルマリア・アイディーン」を立体化したもので、製品情報によると、『流れるような長く美しい黒髪と、風を孕んでひるがえる黒衣、凛々しい表情で前を見据える躍動的なイラストを基に右藏氏が渾身の立体化。台座は朽ちた古代遺跡をイメージした世界観あふれるものとなっています。』とのこと。

コトブキヤ秋葉原館さんでは、発売日前からサンプルを展示されていました。

03akiba-267.JPG

03akiba-268.JPG




元となったTony先生のイラストよりも精悍な顔立ち…といった印象。
可愛らしいというか、凛々しいですね。

黒衣からもはっきりわかる大きな胸、太ももも素晴らしいですな。

03akiba-269.JPG

タカラトミーアーツ「ミクロマンアーツ 航空母艦 加賀」「航空母艦 赤城」が発売

タカラトミーアーツさんの「ミクロマンアーツ 航空母艦 加賀」と「航空母艦 赤城」が8月26日に発売されました。

03akiba-270.JPG

03akiba-271.JPG





「ミクロマンアーツ」は、「ミクロマン」シリーズ40周年という節目に新たなシリーズとして制作が始まったもので、この2つの商品は、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」に登場する「正規空母 加賀」と「赤城」を立体化。
大きさは高さ10cmほどアクションフィギュアとなります。

ミクロマンアーツの艦これシリーズは、ワンフェスやキャラホビでも展示がありましたが、今後も大量に登場予定のようです。

また、ミクロマンアーツは2003年以降のミクロマンシリーズをベースに作られているため、昔(1970年代)よりも可動部分も多くなっているようですね。




コトブキヤ秋葉原館さんでは発売日前からサンプルも展示されていましたよ。

03akiba-272.JPG

03akiba-273.JPG





マックスファクトリーさんのfigmaシリーズ、海洋堂さんのリボルテックシリーズ、バンダイさんのS.H.Figuartsシリーズなどと比べてしまうと、どうしても表情や造形等が劣る感じもします。
ですが、それらよりも一回り小さなアクションフィギュアのため、仕方が無いかもしれません。

ただ、個人的には、1970年代当時のミクロマンシリーズは小さいながらも、多少乱暴に扱ってもガシガシと動かせて楽しめたので、もしかしてこれも結構丈夫に作られているのでは…と錯覚しています(笑)
(屋外にアクションフィギュアを持ち出して、いろいろと動かして遊んでも、パーツが外れにくい、壊れにくいというのは大きなプラス要素なんですよ…、私にとっては。)

今回のミクロマンアーツシリーズは、そこまで丈夫に作られているかどうかはわかりませんが、「ミクロマン」というブランド名が付いている以上、そうあってほしいなと思ったり…。

03akiba-274.JPG

【うまい棒×艦これ】セガプライズ、「艦隊これくしょん -艦これ- 魚雷型うまい棒」、12月登場予定。「だって、うまいもん!」

秋葉原GIGOさんやセガ秋葉原1号館さんなどで配布されていたチラシによると、セガさんのプライズ景品の新作「艦隊これくしょん -艦これ- 魚雷型うまい棒」が12月に登場予定だそうです。

akigigo-135.JPG

akigigo-136.JPG





これは、艦これとうまい棒のコラボグッズのようで、セガプライズとして登場。
魚雷の形をしたパッケージには、中破姿の「島風」が描かれたものとなっているみたい。

チラシに描かれていた島風さんによると「だって、うまいもん!」…とのこと。

akigigo-138.JPG

これは、獲得して食べてみたいですな。



なお、このチラシをセガのスタッフさんが店頭で配布されていたのですが、その際、試供品として、パッケージが島風のうまい棒をいただきました。

akigigo-137.JPG

味はえびマヨネーズ味でした。
魚雷型は、どういう味になるのかも気になりますね。
posted by Coo at 07:10| プライズゲーム

「一番くじV 初音ミクぐらふぃコレクション」、9月20日に発売

バンプレストさんの一番くじV新作「一番くじV 初音ミクぐらふぃコレクション」の販促ポスターがゲーマーズ本店さんに掲示されていました。

hatsune-866.JPG





これによると、9月20日に発売を予定しているとのこと。


このくじは、1回390円のくじとなっており、以前に発売されたごちうさくじと同様に、賞品は「贈るキャラマイド」1種類となっています。

hatsune-867.JPG

hatsune-868.JPG

hatsune-869.JPG

hatsune-870.JPG





この「贈るキャラマイド」の入った袋には、全31種類ある「贈るキャラマイド」というボカロイラストが描かれたブロマイドがランダムで3枚封入されています。

この贈るキャラマイドの宛名面には、それぞれモバイルIDが入っており、携帯サイトでIDを入力すると、モバイルくじに挑戦することができ、声援投票権を獲得することができます。
声援投票権を獲得した方は、応援したいキャラクター6人(「初音ミク」、「鏡音リン」、「鏡音レン」、「巡音ルカ」、「MEIKO」、「KAITO」)の中から1人選んで投票できるとのこと。
応援した回数に応じて画像も変更されていくみたい。

hatsune-871.JPG





また、モバイルくじでは、大当たりも用意されているそうで、こちらは100名の方にB2ポスターが当たるようです。

hatsune-872.JPG
posted by Coo at 07:05| 初音ミク

AKIBAカルチャーズZONE1階に「アニメイトAKIBAカルチャーズZONE」が、10月16日グランドオープン

アニメイトさんによると、AKIBAカルチャーズZONE1階に、新店舗となる「アニメイトAKIBAカルチャーズZONE」を10月にオープンするとのこと。
(※追記:10月16日にグランドオープンとのこと)

animate4-296.JPG





AKIBAカルチャーズZONEの1階は、7月6日にラジオ会館移転のため閉店したK-BOOKS秋葉原新館さんの跡地で、現在、何の店舗も入ってなく、イベントや休憩スペースなどに使われています。

アニメイトさんのサイトによると、この場所に10月グランドオープン、営業時間は10時から21時までを予定しているみたい。


このAKIBAカルチャーズZONEですが、2階には8月13日にオープンしたばかりの「らしんばん秋葉原店新館」さん、6階には「ACOS秋葉原店」さんと「グッドスマイル×アニメイトカフェ」さんが4月25日にオープンしています。

アニメイトさんと馴染み深い店舗がここに集まっており、今回のアニメイトさんの出店でますますアニメイト色が強くなりますな。


今後の情報もチェックですね。
posted by Coo at 07:00| 秋葉原情報

2014年08月26日

中破状態も再現可能な「ねんどろいど 金剛」が発売

グッドスマイルカンパニーさんの「ねんどろいど 金剛」が8月25日に発売されました。

03akiba-214.JPG

03akiba-215.JPG





ねんどろいど「艦隊これくしょん」シリーズの第3弾となる商品で、今回は高速戦艦の金剛さんが立体化されています。

03akiba-219.JPG





製品情報によると、表情パーツ2種類にくわえ、中破姿も再現可能なボディパーツも付属。
オプションパーツには、紅茶が入った「カップ&ソーサー」と椅子など。
印象的な背中の「艤装」は4本の主砲が全て可動となっています。


どうも、この商品なんですが、グッスマさんの通販のほうが早く出荷されていたようで、店頭に並ぶよりも早く「ねんどろいど金剛」を入手できたという方がチラホラ…。
こういうこともあるんですね…。



秋葉原では、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんやボークス秋葉原ホビー天国さん、アキバ☆ソフマップ2号店さんなど、多数の店舗で一般販売分が入荷しているのを確認。

03akiba-217.JPG

03akiba-216.JPG

03akiba-218.JPG

翌日の26日には、コトブキヤ秋葉原館さんなどでも入荷しているのを見かけています。

艦これキャラソンCD「艦娘想歌【壱】」「艦娘想歌【弐】」が発売。

艦これキャラソンCD「艦娘想歌【壱】」と「艦娘想歌【弐】」が8月25日にアニメイト秋葉原店さんやとらのあな秋葉原店Aさん、とらのあな秋葉原店Bさん、26日にはゲーマーズ本店さんで発売されました。

03akiba-220.JPG

03akiba-221.JPG

03akiba-222.JPG




アキバBlogさんでも記事にされていましたが、この2枚のCDは、ゲーマーズさん、アニメイトさん、とらのあなさん限定での販売となるようで、艦これ初となる公式イベント「第一回横浜観艦式予行」で先行販売されたもので、ジャケットに赤城さんが描かれた「艦娘想歌【壱】」には「暁の水平線に」と「鎮守府の朝」のボーカル曲とインストバージョン(計4曲)、ジャケットに川内型3人が描かれた「艦娘想歌【弐】」には「華の二水戦」と「提督(あなた)との絆」のボーカル曲とそのインストバージョン(計4曲)を収録しています。

03akiba-223.JPG

03akiba-224.JPG

どちらのCDもポスターになるブックレットが付属しています。



ゲームのオリジナル(原曲)が好きな私ですが、ちょっと気になったので思わず購入してみました。

「暁の水平線に」は春のイベントで散々インストVerを聴いていたので、これにボーカルが入ると、なんとも違和感を感じました…(笑)
ああ、こういう曲だったんだ…とは思いましたが、やはり個人的にはインストのほうが…、いや何でもない(苦笑)

どちらのCDもリマスタリングしており、音質がゲームで流れるBGMよりも向上しているように感じます。
また、この2枚のCDに収録されている楽曲は、9月1日あたりに発売予定のオリジナルサントラに収録されていないものですので、ゲーム音楽ファンや艦これのBGMが好きな方にはオススメですね。

03akiba-225.JPG

03akiba-226.JPG

(※上の画像は、9月1日発売予定の「艦隊これくしょん -艦これ- オリジナルサウンドトラック」)
posted by Coo at 23:10| ゲーム音楽

アニメイト秋葉原店、地下1階では「ラブライブ!」特設フロアを展開

アニメイト秋葉原店さんの地下1階では、8月24日あたりから「ラブライブ!」特設フロアを展開されています。
(※8月31日までの開催とのこと)

animate4-283.JPG

animate4-284.JPG

animate4-285.JPG





ここでは、沢山のアニメ場面写やキャラクタースタンディが置かれていたのをはじめ、「ラブライブ!」関連商品やBD/DVD/音楽CDなどを販売されていました。

animate4-287.JPG

animate4-288.JPG

animate4-286.JPG

animate4-290.JPG

animate4-289.JPG

animate4-291.JPG

animate4-292.JPG

animate4-293.JPG

animate4-294.JPG

animate4-295.JPG




あまり大きく告知されていなかったせいもあるかもしれませんが、私が訪れたときは数人のお客さんしかいませんでした。

ラブライブ!の関連商品に特化したフロアですので、ラブライブ!のファンの方は足を運んでみるのもいいでしょうね。

ゲーマーズ本店、「EXIT TUNES PRESENTS 半熟少女」のパネル展示

ゲーマーズ本店さんでは、8月20日に発売された「EXIT TUNES PRESENTS 半熟少女」のパネル展示を4階にて行っています。

gamers4-166.JPG

gamers4-177.JPG

gamers4-178.JPG




「EXIT TUNES PRESENTS 半熟少女」は、「超人気ボカロ曲」を女性声優さんが歌い上げるというEXIT TUNESさんの新シリーズ。

ゲーマーズ本店さんでは、そのジャケットの絵柄となっている榊ノ木女子総合学園の8人の女の子たちのイラストが展示されています。
また、アナザージャケットバージョンである水着姿のものも各キャラクターごとに展示されていました。

gamers4-167.JPG

gamers4-168.JPG

gamers4-169.JPG

gamers4-171.JPG

gamers4-172.JPG

gamers4-173.JPG

gamers4-174.JPG

gamers4-175.JPG

gamers4-176.JPG





気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

2014年08月25日

とらのあな秋葉原店A、Deino先生のオリジナルキャラクター「シーエ」の電動バイク「テラモーターズ シーエ バイク」の実車を店頭展示

とらのあな秋葉原店Aさんでは、8月19日にDeino先生のオリジナルキャラクター「シーエ」の電動バイク「テラモーターズ シーエ バイク」の実車を店頭にて展示されていました。

toranoana2-008.JPG

toranoana2-009.JPG

toranoana2-010.JPG

toranoana2-011.JPG

toranoana2-012.JPG





今回の店頭展示は、7月18日からの二次受注が始まったことにあわせての展示のようですね。

テラモーターズ シーエ バイクは、とらのあなさんの通販サイトによると、「電動バイクの開発・製造・販売を行うテラモーターズ株式会社と協力した、コラボレーションデザインの電動バイクが登場!」「第1弾は、熱烈な人気を誇るDeino先生によるオリジナルキャラクター「シーエ」とのコラボ!」「少しグロテスクでもあり、暗く、妖しく、しかし鮮やかに映える画。そんな独特な世界観がそのままバイクに映し出されます!」とのこと。

toranoana2-013.JPG





以前もお伝えしましたが、シーエ電動バイクは「SEED48」と「SEED60」の2種類あり、車体カラーは同じなのですが、スペックが違うものを用意しているそうです。

toranoana2-014.JPG





通販サイトでの受注締切は8月31日までとなります。

欲しいという方はお早めに…ですね。

ねんどろいどガルパンシリーズ第2弾「ねんどろいど 秋山優花里」が発売

グッドスマイルカンパニーさんの「ねんどろいど 秋山優花里」が8月24日に一部のホビーショップで見かけています。

03akiba-210.JPG

03akiba-211.JPG





アニメ「ガールズ&パンツァー」に登場する秋山殿をデフォルメアクションフィギュア化したもので、「ねんどろいど 西住みほ」に続くねんどろいどガルパン第2弾となります。
西住殿の発売から、随分と間を置いての発売ですよね〜。

製品情報によると、『戦闘中にも見せる凛々しい「キメ顔」や、照れた時の「にやけ顔」などの表情パーツによって、劇中の様々な表情をお楽しみいただけます。』とのこと。

また、製品情報には掲載されていませんですが、主砲パーツと砲弾が付属しており、砲弾装填シーンを再現することも可能となっています。

03akiba-212.JPG





発売日の秋葉原では、ボークス秋葉原ホビー天国さんやラムタラアキバさん、エックス1号店さんなどで入荷していたのを確認。
翌日以降には、アニメイト秋葉原店さんなどでも一般販売分の在庫があるのを確認しています。

03akiba-213.JPG

西住殿のように、初回版がどこにも見かけない…ということはありませんでしたが、ソフマップさんやコトブキヤ秋葉原館さんでは完売してしまったのか、一般販売分を見かけませんでした。

予約されていなかった方は、早めに購入しておいたほうがいいかもしれませんね…。

「ねんどろいど 纏流子」「ねんどろいど 満艦飾マコ」が発売

グッドスマイルカンパニーさんの「ねんどろいど 纏流子」と「ねんどろいど 満艦飾マコ」が8月21日に発売されました。

03akiba-202.JPG

03akiba-203.JPG

03akiba-204.JPG

03akiba-205.JPG





アニメ『キルラキル』に登場する纏流子と満艦飾マコをデフォルメフィギュア化したもので、「ねんどろいど 纏流子」は、製品情報によると、「流子らしいニヤリとした「通常顔」のほか、「片太刀バサミ」との組み合わせが格好良い「叫び顔」や、少女らしい一面が伺える「照れ顔」を付属。「ギターケース」と差し替えパーツで、ポケットに手を入れた立ちポーズを再現したり、「鮮血」の目も差し替えで表情をつける事が可能ですので、劇中の様々なシチュエーションを再現してお楽しみいただけます。」とのこと。
また、「ねんどろいど 満艦飾マコ」は、製品情報によると、『表情豊かなマコを再現するため表情パーツは「通常顔」、「笑顔」、「真剣顔」と「居眠り顔」をご用意。ねんどろいどの中でも類を見ないコミカルな表現をしました。また、付替え用の「ベンダブル腕」が付属しますので、マコらしい様々な謎ポーズも再現可能です。さらには満艦飾家には欠かせない犬の「ガッツ」も付属する充実の内容ですので、流子ちゃんと絡ませて楽しんでください!』と紹介されていました。




アキバ☆ソフマップ2号店さんではショーケースにサンプルも展示されていましたよ。

03akiba-207.JPG

03akiba-208.JPG

03akiba-209.JPG

マコちゃんは居眠り中でした(笑)



発売日の秋葉原では、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんやコトブキヤ秋葉原館さんなどで入荷していたのを確認しています。

03akiba-206.JPG

2014年08月24日

【キャラホビ2014】グッドスマイルカンパニーブース フォトレポート その3

8月24日まで幕張メッセで開催されている「キャラホビ2014 C3×HOBBY」、グッドスマイルカンパニーさんで展示されていた新作フィギュアをフォトレポート、その3です。


この記事では、初音ミク関連をはじめ、最近グッスマさんが力を入れているテラフォーマーズなどを中心にフォトレポート。

ch2014-099.JPG

ch2014-100.JPG

ch2014-101.JPG

ch2014-102.JPG

ch2014-103.JPG

ch2014-104.JPG

ch2014-105.JPG

ch2014-106.JPG

ch2014-107.JPG

ch2014-108.JPG

ch2014-109.JPG

ch2014-110.JPG

ch2014-111.JPG

ch2014-112.JPG

ch2014-113.JPG

ch2014-114.JPG

ch2014-115.JPG

ch2014-116.JPG

ch2014-117.JPG

ch2014-118.JPG

また、物販のほうでも、イベント限定商品である「ねんどろいどぷち ミクダヨー」も販売されていましたよ。



なお、別記事にしていますが、グッドスマイルカンパニーさんでは「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」の新作フィギュア「ねんどろいど 悪魔ほむら」や「figma 悪魔ほむら」のサンプルも展示されていました。
posted by Coo at 12:15| イベント関連