2014年08月27日

キュアメイドカフェ、『SERVAMP-サーヴァンプ-』カフェを8月31日まで開催

キュアメイドカフェさんでは『SERVAMP-サーヴァンプ-』カフェを8月22日から8月31日までの期間限定で開催されています。

03akiba-227.JPG

03akiba-228.JPG




これは、月刊コミックジーンにて連載中の『SERVAMP-サーヴァンプ-』とのコラボカフェとなります。
カフェでは、作品をイメージしたフードメニューやドリンクメニューを提供、コラボメニューを1品注文するごとに1枚、田中ストライク先生の描き下ろしペーパーがプレゼントされるそうです。

フードやスイーツメニューは、真昼の好きな和風おろしハンバーグと、クロが好きなポテトチップスコンソメ味とがセットになった仮契約プレート(1000円)、椿が好きな抹茶といなりずしを合わせた「椿のくつろぎセット」(600円)、ホットケーキにサーヴァンプのシルエットを映した「ヴァンパイアパンケーキ」(750円)、クロの好きなクッキー&クリームのアイスとバニラアイスのダブルアイスのパフェ「怠惰パフェ」(550円)の4種類。
ドリンクメニューは各キャラ7種類にくわえ、「七つの大罪」というドリンクも用意。
それぞれ550円で提供されているみたい。



ファンの方は期間中にここへ訪れてみてはいかがでしょうか。

コトブキヤ、シャイニング・アークのスケールフィギュア「キルマリア・アイディーン」が発売

コトブキヤさんの1/8スケールフィギュア「キルマリア・アイディーン」が8月27日あたりに発売しています。

03akiba-265.JPG

03akiba-266.JPG



これはセガさんのRPG「シャイニング・アーク」に登場する「キルマリア・アイディーン」を立体化したもので、製品情報によると、『流れるような長く美しい黒髪と、風を孕んでひるがえる黒衣、凛々しい表情で前を見据える躍動的なイラストを基に右藏氏が渾身の立体化。台座は朽ちた古代遺跡をイメージした世界観あふれるものとなっています。』とのこと。

コトブキヤ秋葉原館さんでは、発売日前からサンプルを展示されていました。

03akiba-267.JPG

03akiba-268.JPG




元となったTony先生のイラストよりも精悍な顔立ち…といった印象。
可愛らしいというか、凛々しいですね。

黒衣からもはっきりわかる大きな胸、太ももも素晴らしいですな。

03akiba-269.JPG

タカラトミーアーツ「ミクロマンアーツ 航空母艦 加賀」「航空母艦 赤城」が発売

タカラトミーアーツさんの「ミクロマンアーツ 航空母艦 加賀」と「航空母艦 赤城」が8月26日に発売されました。

03akiba-270.JPG

03akiba-271.JPG





「ミクロマンアーツ」は、「ミクロマン」シリーズ40周年という節目に新たなシリーズとして制作が始まったもので、この2つの商品は、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」に登場する「正規空母 加賀」と「赤城」を立体化。
大きさは高さ10cmほどアクションフィギュアとなります。

ミクロマンアーツの艦これシリーズは、ワンフェスやキャラホビでも展示がありましたが、今後も大量に登場予定のようです。

また、ミクロマンアーツは2003年以降のミクロマンシリーズをベースに作られているため、昔(1970年代)よりも可動部分も多くなっているようですね。




コトブキヤ秋葉原館さんでは発売日前からサンプルも展示されていましたよ。

03akiba-272.JPG

03akiba-273.JPG





マックスファクトリーさんのfigmaシリーズ、海洋堂さんのリボルテックシリーズ、バンダイさんのS.H.Figuartsシリーズなどと比べてしまうと、どうしても表情や造形等が劣る感じもします。
ですが、それらよりも一回り小さなアクションフィギュアのため、仕方が無いかもしれません。

ただ、個人的には、1970年代当時のミクロマンシリーズは小さいながらも、多少乱暴に扱ってもガシガシと動かせて楽しめたので、もしかしてこれも結構丈夫に作られているのでは…と錯覚しています(笑)
(屋外にアクションフィギュアを持ち出して、いろいろと動かして遊んでも、パーツが外れにくい、壊れにくいというのは大きなプラス要素なんですよ…、私にとっては。)

今回のミクロマンアーツシリーズは、そこまで丈夫に作られているかどうかはわかりませんが、「ミクロマン」というブランド名が付いている以上、そうあってほしいなと思ったり…。

03akiba-274.JPG

【うまい棒×艦これ】セガプライズ、「艦隊これくしょん -艦これ- 魚雷型うまい棒」、12月登場予定。「だって、うまいもん!」

秋葉原GIGOさんやセガ秋葉原1号館さんなどで配布されていたチラシによると、セガさんのプライズ景品の新作「艦隊これくしょん -艦これ- 魚雷型うまい棒」が12月に登場予定だそうです。

akigigo-135.JPG

akigigo-136.JPG





これは、艦これとうまい棒のコラボグッズのようで、セガプライズとして登場。
魚雷の形をしたパッケージには、中破姿の「島風」が描かれたものとなっているみたい。

チラシに描かれていた島風さんによると「だって、うまいもん!」…とのこと。

akigigo-138.JPG

これは、獲得して食べてみたいですな。



なお、このチラシをセガのスタッフさんが店頭で配布されていたのですが、その際、試供品として、パッケージが島風のうまい棒をいただきました。

akigigo-137.JPG

味はえびマヨネーズ味でした。
魚雷型は、どういう味になるのかも気になりますね。
posted by Coo at 07:10| プライズゲーム

「一番くじV 初音ミクぐらふぃコレクション」、9月20日に発売

バンプレストさんの一番くじV新作「一番くじV 初音ミクぐらふぃコレクション」の販促ポスターがゲーマーズ本店さんに掲示されていました。

hatsune-866.JPG





これによると、9月20日に発売を予定しているとのこと。


このくじは、1回390円のくじとなっており、以前に発売されたごちうさくじと同様に、賞品は「贈るキャラマイド」1種類となっています。

hatsune-867.JPG

hatsune-868.JPG

hatsune-869.JPG

hatsune-870.JPG





この「贈るキャラマイド」の入った袋には、全31種類ある「贈るキャラマイド」というボカロイラストが描かれたブロマイドがランダムで3枚封入されています。

この贈るキャラマイドの宛名面には、それぞれモバイルIDが入っており、携帯サイトでIDを入力すると、モバイルくじに挑戦することができ、声援投票権を獲得することができます。
声援投票権を獲得した方は、応援したいキャラクター6人(「初音ミク」、「鏡音リン」、「鏡音レン」、「巡音ルカ」、「MEIKO」、「KAITO」)の中から1人選んで投票できるとのこと。
応援した回数に応じて画像も変更されていくみたい。

hatsune-871.JPG





また、モバイルくじでは、大当たりも用意されているそうで、こちらは100名の方にB2ポスターが当たるようです。

hatsune-872.JPG
posted by Coo at 07:05| 初音ミク

AKIBAカルチャーズZONE1階に「アニメイトAKIBAカルチャーズZONE」が、10月16日グランドオープン

アニメイトさんによると、AKIBAカルチャーズZONE1階に、新店舗となる「アニメイトAKIBAカルチャーズZONE」を10月にオープンするとのこと。
(※追記:10月16日にグランドオープンとのこと)

animate4-296.JPG





AKIBAカルチャーズZONEの1階は、7月6日にラジオ会館移転のため閉店したK-BOOKS秋葉原新館さんの跡地で、現在、何の店舗も入ってなく、イベントや休憩スペースなどに使われています。

アニメイトさんのサイトによると、この場所に10月グランドオープン、営業時間は10時から21時までを予定しているみたい。


このAKIBAカルチャーズZONEですが、2階には8月13日にオープンしたばかりの「らしんばん秋葉原店新館」さん、6階には「ACOS秋葉原店」さんと「グッドスマイル×アニメイトカフェ」さんが4月25日にオープンしています。

アニメイトさんと馴染み深い店舗がここに集まっており、今回のアニメイトさんの出店でますますアニメイト色が強くなりますな。


今後の情報もチェックですね。
posted by Coo at 07:00| 秋葉原情報