2014年12月15日

りんかい線、「コミックマーケット87」記念一日乗車券が販売開始

りんかい線(東京臨海高速鉄道さん)では、12月28日から開催される同人誌即売会「コミックマーケット87」にあわせ、「コミックマーケット87カタログ」(冊子版)絵柄の記念一日乗車券を12月12日より販売されています。

c87-038.jpg




りんかい線のコミケ記念乗車券も毎回恒例になってきていますね。

この乗車券はりんかい線全線(新木場駅〜大崎駅間)が1日限り乗り放題になるもので、有効期限は2015年8月31日まで。
1日限りですが、次のコミックマーケット88の開催時まで使えますね。

2000枚限定で、価格は700円となるとのこと。


コミックマーケット87の開催記念に購入しておくのもいいかもしれませんね。

2014年12月14日

コミックマーケット87カタログ(ROM版)が発売

12月28日から12月30日まで東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会「コミックマーケット87」のカタログ(DVD-ROM版)が12月13日に発売されました。

c87-027.JPG





ROM版の表紙も冊子版と同様にサークル「Digital Lover」の、なかじまゆか先生がイラストを担当されています。
また、前回のコミックマーケット86カタログROM版より、Windows版ではアクティべーション認証が導入されていましたが、今回のコミックマーケット87カタログROM版はMacintosh版にも導入されているようです。
(詳細にあっては、コミックマーケットDVD-ROMカタログ サポートページにて)

各ショップの特典にあっては、別記事にして纏めていますので、そちらを参考にしてみてくださいませ。
・コミックマーケット86カタログ、秋葉原の各ショップの特典情報(12月5日現在)



秋葉原では、とらのあな秋葉原店AさんやCOMIC ZIN秋葉原店さんで店頭販売をしているのを確認。
冊子版とは違う特典の付くとらのあなさんの店頭では、沢山の方がこれを購入されていました。

・とらのあな秋葉原店Aさん

c87-028.JPG

c87-029.JPG

c87-030.JPG

c87-031.JPG

c87-032.JPG

c87-033.JPG

c87-034.JPG

c87-035.JPG





・メロンブックス秋葉原1号店さん

c87-036.JPG





・ゲーマーズ本店さん

c87-037.JPG





また、ROM版の発売にあわせ、企業ブースパンフレットの無料配布も確認しております。
これにあっては別記事にて。

コミックマーケット87企業ブースパンフレットの無料配布が始まる

「コミックマーケット87企業ブースパンフレット」の配布が、秋葉原ではコミックマーケット87カタログ(ROM版)発売日の12月13日より始まっています。

c87-024.JPG





毎回恒例の企業ブースパンフレットは、東京ビッグサイト西館4階で開催となるコミックマーケット86の企業ブースに特化した内容となっており、イベント当日でも会場で配布されているものですが、事前に入手しておいて、企業ブースの情報をチェックするのもいいですよね。

今回の企業ブースパンフレットは、表紙がなつめえりさん、コミケルールの漫画は緋賀ゆかりさんが担当されていました。

可愛らしい絵柄ですわ。




なお、配布店舗ですが、秋葉原での配布店舗は、アニメイト秋葉原店さん(アニメイトAKIBAカルチャーズZONEさんは未定?)、ACOS秋葉原店さん、メロンブックスさん各店舗、とらのあなさん各店舗、らしんばんさん各店舗、コスパ秋葉原店さん、二次元コスパアキバ本店さん、ジーストア アキバ店さん、きみどれ秋葉原店さん、Bar Honestさん、サーパラショップ秋葉原店さん、トレーダーさん各店舗となるようです。

c87-025.JPG

c87-026.JPG

13日に入荷を確認した店舗は、メロンブックス秋葉原1号店さん(1人5限)、メロンブックス秋葉原2号店さん(1人3限)、二次元コスパアキバ本店さん(1人1限)、らしんばん秋葉原本店さん(1人1限)、きみどれ秋葉原店さん(制限なし)、とらのあな秋葉原店Aさん(商品購入者にレジにて配布)など…。

とらのあな秋葉原店A、「ラブライブ! 人気投票」の結果が発表

とらのあな秋葉原店Aさんの4階と6階で、11月17日から12月7日の期間限定で行われていた「ラブライブ! 人気投票」の投票結果が発表されていました。

toranoana2-068.JPG

toranoana2-067.JPG





この「ラブライブ!」人気投票は、投票用紙1枚につき、ラブライブ!のメンバー1人まで投票可能で、1人何票でも入れてもいいというもので、11月28日には中間結果が発表されていました。



今回掲示された最終結果ですが、以下の通りとなります。
(総投票数1978票)

・1位:東條 希(中間結果3位:118票→324票

toranoana2-069.JPG




・2位:矢澤 にこ(中間結果1位:132票→273票

toranoana2-070.JPG




・3位:小泉 花陽(中間結果5位:83票→252票

toranoana2-071.JPG




・4位:南 ことり(中間結果2位:127票→242票

toranoana2-073.JPG




・5位:西木野 真姫(中間結果4位:86票→198票

toranoana2-074.JPG




・6位:星空 凛(中間結果7位:62票→185票

toranoana2-075.JPG




・7位:高坂 穂乃果(中間結果9位:46票→176票

toranoana2-076.JPG




・8位:園田 海未(中間結果8位:53票→167票

toranoana2-077.JPG




・9位:絢瀬 絵里(中間結果6位:73票→161票

toranoana2-078.JPG





1位は希ちゃん。
とらのあなさんによると、「アニメ2期の効果が大きかったか」とコメント。
中間結果発表時から206票も投票されていました。

toranoana2-082.JPG

人気が高いですわ。



3位の花陽ちゃんは、中間結果時が5位だったのに、後半のラストスパートでかなり票数を伸ばしていました。

中間結果が46票と最下位だった穂乃果ちゃんも同様、後半から追い上げ、結果は7位。
中間から最終結果までの投票数だけをみると、130票とベスト4入りしてますわ。

逆に中間結果が6位だった絵里ちゃんは、後半は息切れしたのか、88票しか入らず、最下位に後退…。




とらのあなさんの人気投票で1位となった東條 希ちゃんですが、4階の同人フロアでコーナー展開されていました。

toranoana2-079.JPG

toranoana2-080.JPG

気になる方はチェックですね。

ゲーマーズ本店、アニメイト秋葉原店にて、「ラブライブ!ミュージアム」の開催が決定

「ラブライブ!」公式サイトによると、ゲーマーズ本店さんやアニメイト秋葉原店さんにて、「ラブライブ!ミュージアム」の開催が決定したようで、ゲーマーズ本店さんでは店頭に早くもミュージアム開催の告知を掲示されていました。

gamers4-432.JPG

gamers4-431.JPG




今回のミュージアムイベントですが、ゲーマーズ本店さんでは12月20日から2015年1月12日までの期間限定で5階イベントスペースにて開催となります。
ゲーマーズさんによると、ここではライブ衣装やパネル展示、「ラブライブ!」に関するクイズコーナーが設置されるほか、関連商品の販売などが行われるようで、ミュージアム期間内に関連商品を2000円以上の購入で「出席簿(スタンプカード)」が貰えるとのこと。
この出席簿に、出席の証として「μ'sのスタンプ」を押すとともに、3期間ごとに絵柄の違う「2Lサイズブロマイド」がプレゼント。
さらに全てのスタンプを集めると皆勤賞として専用絵柄の「2Lサイズブロマイド」が追加で貰えるようです。


また、アニメイト秋葉原店さんでは、2015年1月9日から2月1日までの期間限定で地下1階イベントスペースで開催予定のようです。



なお、余談ですが、13日にミュージアム告知が出ていたゲーマーズ本店さんの店頭では、「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ユーザー数全世界1000万人突破」の号外を配布されていました。
(18時頃に配布終了)

gamers4-433.JPG

「一番くじ ハナヤマタ」が発売

バンプレストさんの一番くじ新作「一番くじ ハナヤマタ」が12月13日に発売されました。

04akiba-988.JPG





このくじは、アニメ「ハナヤマタ」を題材とする1回620円のはずれなしのくじで、賞品ラインナップはA賞「ハナ・N・フォンテーンスタンド きゅんキャラ」、B賞「関谷なる きゅんキャラ」、C賞「笹目ヤヤ きゅんキャラ」、D賞「常盤真智 きゅんキャラ」、E賞「西御門多美 きゅんキャラ」、F賞「オリジナルポスター」、G賞「クリアファイル&ステッカー」、H賞「ボイス付キャラマイド」となり、最後にくじを引いた方が貰えるラストワン賞には「ビジュアライズボード」のほか、抽選で当たるダブルチャンスキャンペーンには「ビジュアライズボード スペシャルver.」を用意しているそうです。

04akiba-989.JPG

04akiba-990.JPG

04akiba-991.JPG

04akiba-992.JPG

04akiba-993.JPG

04akiba-994.JPG

04akiba-995.JPG

(※画像は秋葉原GIGOさんのサンプル展示)




秋葉原では、クラブセガ秋葉原新館さんでサンタ姿のスタッフさんが店頭販売をされていた他、ゲーマーズ本店さん、ボークス秋葉原ホビー天国さん、アソビットシティさん、コトブキヤ秋葉原館さん、セガ秋葉原店さん、ラムタラ メディアワールドアキバさんなどでも店頭にて販売されていました。

04akiba-996.JPG

04akiba-997.JPG

04akiba-998.JPG

04akiba-999.JPG

05akiba-000.JPG

2014年12月13日

セガ秋葉原店、壁面広告が「セガスタッフイメージガール 凛ちゃん就任記念キャンペーン」に変更

JR秋葉原駅前にあるセガ秋葉原店さんの壁面広告が、12月12日から「ラブライブ!×セガ セガスタッフイメージガール 凛ちゃん就任記念キャンペーン」に変更されています。

segaaki4-376.JPG

segaaki4-377.JPG





セガさんの公式サイトによると、これは、8月5日から9月16日まで開催された「セガスタッフイメージガール決定戦」にて、星空凛ちゃんが選出されたことを記念したキャンペーンだそうで、壁面広告には、ソニックを抱いたセガスタッフ衣装の凛ちゃんが描かれたものとなっていました。

キャンペーンは、12月19日から2015年2月2日まで、全国のセガさんの店舗で行われるそうで、キャンペーン期間中は、この壁面広告にもある描きおろし凛ちゃんイラストの等身大キャラクタースタンディを店内に設置するほか、UFOキャッチャーに500円を投入するごとにクリアファイル(全10種類)が1枚貰えるようです。
さらに、UFOキャッチャー500円投入時に、クリアファイルだけでなく、アクリルスタンドパネル引換券が貰えるようで、これを2枚集めて、セガさんのスタッフさんに渡すと「アクリルスタンドパネル」(全10種類)を1つランダムで貰えるとのこと(学年ごとに景品の入っている袋の色が異なるようです)

また、ミニカレンダーの無料配布も行われるそうで、2年生verは12月19日から、3年生verは1月10日から、1年生verは1月24日から配布予定とのこと。
こりゃ、すぐになくなりそうです。


その他、UFOキャッチャー500円投入で貰える携帯ポイントを貯めて、応募すると、フィギュアやA2クリアポスターがプレゼントされるほか、UFOキャッチャーのプライズ景品もセガさん限定商品を多数用意するみたいです。

詳細にあっては公式サイトをチェックですね。

ボークス秋葉原ホビー天国、「ねんどろいど 悪魔ほむら」のサンプルを展示

ボークス秋葉原ホビー天国さんでは、グッドスマイルカンパニーさんのねんどろいど新作「ねんどろいど 悪魔ほむら」のサンプルを展示されています。

05akiba-004.JPG

05akiba-006.JPG

05akiba-007.JPG

05akiba-008.JPG





これは、アニメ『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語』に登場する悪魔ほむらをデフォルメフィギュア化したもので、製品情報によると、表情パーツには「通常顔」、「微笑み顔」の2種類、オプションパーツには「ダークオーブ」や、ほむらにつままれた「キュゥべえ」が付属しているとのこと。

ボークスさんの展示ではキュゥべえをつまんで弄んでいるようなデビほむ様のお姿が…(笑)

05akiba-009.JPG

05akiba-010.JPG

05akiba-011.JPG

05akiba-012.JPG

デフォルメ化されながらも黒いドレスや翼も美しいですな。



発売は2015年1月を予定しているそうです。

「キューポッシュ アスナ」が発売

コトブキヤさんのキューポッシュシリーズ新作「キューポッシュ アスナ」が12月12日に発売されました。

05akiba-013.JPG

05akiba-014.JPG

05akiba-018.JPG





これは、アニメ「ソードアート・オンライン」に登場するアスナをデフォルメフィギュア化したもので、製品情報によると、表情パーツは「笑顔」、「睨み顏」、「寝顔」の3種類、オプションパーツには「ランベントライト」と鞘、ライフゲージが付属しているようです。


コトブキヤ秋葉原館さんでは、1階や3階のショーケースにサンプルも展示されていましたよ。

05akiba-015.JPG

05akiba-016.JPG

05akiba-017.JPG

剣(ランベントライト)を構えた姿がかっこいいですな〜。
以前、製品サンプルを見たとき、アスナの周囲に付いている緑色のライフゲージは付属品じゃないと思っていましたが、商品案内を見て、これも付属すると知ったのは、つい最近だったり…(笑)

表情もいいですよね〜。

きみどれ秋葉原店、「こみっく軸中心派同人ソフト館」として、12月24日にリニューアルオープン予定

きみどれ秋葉原店さんの店頭に、「こみっく軸中心派同人ソフト館」という新たな看板が付いていました。

05akiba-001.JPG

05akiba-002.JPG





きみどれ秋葉原店さんのスタッフさんに、これについて確認したところ、「こみっく軸中心派同人ソフト館」として、12月24日にリニューアルオープンを予定しているそうです。

スタッフさんによると、同人ソフトの取り扱いを始めるそうですが、詳細はまだ決まっていないとのこと。


そういえば、ここは以前、メッセサンオー同人ソフト館だったんだよな〜。
また、ここで同人ソフトが販売されるのか…。



なお、お隣のビル4階、アールジュネス秋葉原店さんのフロアに出来る「こみっく軸中心派秋葉原本店」さんの看板も出来ていました。

05akiba-003.JPG

先日も紹介いたしましたが、ここは以前のタペストリー専門店「軸中心派秋葉原店」さんがリニューアルし、タペストリーだけでなく、新刊同人誌などの取扱いも行うようです。

オープンは12月30日を予定。

2014年12月12日

「一番くじ 艦これ -第四次作戦 重巡姉妹 出撃!-」、2015年1月10日発売予定

バンプレストさんの一番くじ新作「一番くじ 艦これ -第四次作戦 重巡姉妹 出撃!-」の販促ポスターがコトブキヤ秋葉原館さんなど一部の店舗に掲示されていました。

04akiba-966.JPG





これによると、2015年1月10日に発売を予定しているとのこと。
一番くじ艦これの第4弾となる商品で、今回は重巡洋艦(「改」の航空巡洋艦ではないみたい)の鈴谷と熊野に焦点を当てたものとなっているみたいですね。

1回680円のはずれなしのくじで賞品ラインナップは、A賞「鈴谷 フィギュア」、B賞「熊野 フィギュア」、C賞「特色仕様 熊野 フィギュア」、D賞「ティーカップ&ソーサー」、E賞「艦これオリジナルクリアポスター」、F賞「艦娘ハンケチ」、G賞「姉妹艦アクリルプレートストラップ」、H賞「クリアポスター&ステッカーセット」、連装砲ちゃん賞「連装砲ちゃんぬいぐるみ-補給中-」で最後にくじを引いた方が貰えるラストワン賞には「特色仕様 鈴谷 フィギュア」、抽選で100名の方に当たるダブルチャンスキャンペーンには「鈴谷&熊野 フィギュア 姉妹艦スペシャルセット」となっているようです。

・A賞「鈴谷 フィギュア」

04akiba-967.JPG

04akiba-968.JPG





・B賞「熊野 フィギュア」

04akiba-969.JPG

04akiba-970.JPG





・C賞「特色仕様 熊野 フィギュア」

04akiba-971.JPG





・D賞「ティーカップ&ソーサー」

04akiba-972.JPG





・E賞「艦これオリジナルクリアポスター」

04akiba-973.JPG





・F賞「艦娘ハンケチ」

04akiba-974.JPG





・G賞「姉妹艦アクリルプレートストラップ」

04akiba-975.JPG





・H賞「クリアポスター&ステッカーセット」

04akiba-976.JPG





・連装砲ちゃん賞「連装砲ちゃんぬいぐるみ-補給中-」

04akiba-977.JPG





・ラストワン賞には「特色仕様 鈴谷 フィギュア」


04akiba-978.JPG

ゲーマーズ本店、クリスマス特別企画が12月24日、25日の2日間開催。「ぼっちなんて吹き飛ばせ!」

ゲーマーズ本店さんでは、クリスマス特別企画「ぼっちなんて吹き飛ばせ! フォローをして素敵なプレゼントキャンペーン」が12月24日、25日の2日間開催するとのこと。

gamers4-429.JPG





告知POPによると、ゲーマーズ本店さんのtwitterアカウント(@akiba_gema)のアカウントをフォローし、フォロー画面を店頭にいるサンタさんに見せるとガラポン抽選会に参加することができ、出た目に応じたプレゼントをその場で貰うことが出来るみたい。



ハズレなしだそうですが、賞品はどんなものなのか気になりますな…。
posted by Coo at 07:05| 秋葉原情報

ゲーマーズ本店、『TVアニメ「魔弾の王と戦姫」の世界展』が12月15日から開催

ゲーマーズ本店さんの4階にて、『TVアニメ「魔弾の王と戦姫」の世界展』が12月15日から2015年1月4日までの期間限定で開催されるそうです。

gamers4-430.JPG





アニメ「魔弾の王と戦姫」公式サイトによると、これはBlu-ray&DVD 第1巻の発売を記念して行われるものだそうで、『ゲーマーズ各店店頭にて毎週更新される世界情勢図「Lim’s Report」のパネル展示や各話場面写パネル、複製原画パネルの展示など「魔弾の王と戦姫」の世界に浸れます。』とのこと。



4階は映像ソフトコーナーとなっているため、大きくフロアを使っての展示会ではなさそう。
おそらく4階入口あたりで開催されるのかしら…?

ファンの方は期間中にゲーマーズ本店さんに訪れてみてはいかがでしょうか。

2014年12月11日

グッドスマイル×アニメイトカフェにて、艦これカフェ『甘味処「間宮」』が開催中

グッドスマイル×アニメイトカフェさんでは、艦これカフェ『甘味処「間宮」』が11月29日から2015年2月22日まで開催されています。

gsa-032.JPG

gsa-033.JPG





グッドスマイル×アニメイトカフェさんの席予約にあっては、Web上での全日程抽選予約となるため、なかなか気軽に入ることが出来ないんですよね〜。
開催から2週間たち、ようやく私も入店する事が出来ました(笑)



さて、このカフェは、人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」を題材としたコラボレーションカフェで、店内では、アニメ「艦これ」のPVなどが流されていたほか、オリジナルサントラに収録されている楽曲が店内で放送され、このゲームのファンの方であれば、それだけでもワクワクしてしまうのではないでしょうか(私だけ?)

提供されるコラボメニューは数が多く、おそらく1回の入店で全メニューを制覇するのは、1人ではかなり厳しいかと思います。
公式サイトによると、これらは艦これの運営さんが考案された特製メニューのようです。

gsa-034.JPG

gsa-035.JPG

gsa-036.JPG

gsa-037.JPG

gsa-038.JPG




コラボメニューを一品注文することに、特典としてコースター(全18種)が1枚貰うことができます。

gsa-064.JPG





店内装飾は艦これ一色となっており、艦娘の描かれた専用テーブル、天井や壁面に飾られた大型タペストリー、グッドスマイルカンパニーさんの新作を含むフィギュア展示などなど、かなり見ごたえのあるものとなっていました。



以下、展示の様子の一部をフォトレポート。
フィギュア関連は数が多いため、別記事にいたします。

・専用テーブル

gsa-044.JPG

gsa-045.JPG

gsa-046.JPG

gsa-047.JPG

gsa-048.JPG

gsa-049.JPG

gsa-050.JPG





・天井(壁面)タペストリー

gsa-051.JPG

gsa-052.JPG

gsa-053.JPG

gsa-054.JPG

gsa-055.JPG

gsa-056.JPG

gsa-057.JPG

gsa-058.JPG




・イラスト展示

gsa-039.JPG

gsa-040.JPG

gsa-059.JPG

gsa-060.JPG





・キャラクタースタンディ

gsa-061.JPG





・衣装展示

gsa-062.JPG





・フィギュア展示(詳細は別記事にて)

gsa-041.JPG

gsa-042.JPG

gsa-043.JPG





・交換ノート


gsa-063.JPG

艦これカフェ『甘味処「間宮」』にて展示されていたフィギュア

グッドスマイル×アニメイトカフェさんで開催中の、艦これカフェ『甘味処「間宮」』にて展示されていたフィギュアのフォトレポート。



ここでは、グッドスマイルカンパニーさんやマックスファクトリーさんの艦これ新作フィギュアを含めた展示を行っていました。

中でも、予約が始まったばかりの「ねんどろいど 鈴谷」や「ねんどろいど 熊野」のデコマスやワンホビセレクション「大和改 重兵装Ver.」「武蔵 重兵装Ver.」などのデコマスも展示されており、まだ見たことがないという方は一見の価値はある…かと思います。

以下、展示の様子を画像のみで。

gsa-065.JPG

gsa-066.JPG

gsa-067.JPG

gsa-068.JPG

gsa-069.JPG

gsa-070.JPG

gsa-071.JPG

gsa-072.JPG

gsa-073.JPG

gsa-074.JPG

gsa-075.JPG

gsa-076.JPG

gsa-077.JPG

gsa-078.JPG

gsa-079.JPG

gsa-080.JPG

gsa-081.JPG

gsa-082.JPG

gsa-083.JPG

gsa-084.JPG

gsa-085.JPG

gsa-086.JPG

gsa-087.JPG

gsa-088.JPG

アキバ☆ソフマップ2号店、FREEing「高坂 桐乃 浴衣Ver.」、「黒猫 浴衣Ver.」のサンプルが展示

アキバ☆ソフマップ2号店さんでは、今月12月に発売を予定しているFREEingさんの浴衣フィギュア新作「高坂 桐乃 浴衣Ver.」と、「黒猫 浴衣Ver.」のサンプルがショーケースに展示されていました。

sofmap2-661.JPG

sofmap2-662.JPG

sofmap2-663.JPG

sofmap2-664.JPG

sofmap2-665.JPG





アニメ『俺の妹がこんなに可愛いわけがない。』に登場する桐乃と黒猫を浴衣姿で立体化したもので、製品情報によると、「高坂 桐乃 浴衣Ver.」は『普段とはまた違う魅力あふれる淡いピンクの浴衣姿は可愛さ満点。 お祭りを連想させる、りんご飴や巾着袋など、和を感じさせる小物も付属』、「黒猫 浴衣Ver.」は『普段とはまた違う魅力ただようシックな柄の浴衣姿に引き込まれます。 お祭りを連想させる、団扇や巾着袋など、和を感じさせる小物も付属』とのこと。

sofmap2-666.JPG

sofmap2-667.JPG

sofmap2-668.JPG

sofmap2-669.JPG




きりりん氏は、元気の良い笑顔。
ピンクの浴衣がよく似合っていて、可愛らしいですわ。

桐乃と対照的に黒猫は、落ち着いた衣装のため、並べるとどうしても派手さには欠けるといった印象。
大人の雰囲気が出ていて、いい感じです。

2014年12月10日

東京アニメセンターwithあるあるCity、『「TARI TARI」作品展 -観たり 感じたり-』が開催

東京アニメセンターwithあるあるCityさんでは、『「TARI TARI」作品展 -観たり 感じたり-』が12月9日から12月17日までの期間限定で開催されています。

05akiba-031.JPG

05akiba-032.JPG

05akiba-033.JPG





12月17日に発売を予定しているBD-BOXの発売を控えたアニメ「TARI TARI」の展示会で、会場では原画、アフレコ台本など貴重な資料展示をはじめ、サイン入りのサーフボードポスター、キャラクター設定、各話あらすじ、美術設定などのパネルが多数展示されていました。
また、関連商品の販売もグッズコーナーで行われていましたよ。

私がここに訪れたのは、閉館間際でしたが、平日にもかかわらず、ファンの方がここへ訪れていました。


以下、展示の様子の一部をフォトレポート。

・サイン入りのサーフボードポスター

05akiba-034.JPG





・各話あらすじ

05akiba-035.JPG

05akiba-036.JPG

05akiba-037.JPG

05akiba-038.JPG





・キャラクター設定

05akiba-039.JPG

05akiba-040.JPG

05akiba-041.JPG





・アフレコ台本

05akiba-042.JPG





・美術ボード他


05akiba-043.JPG

05akiba-044.JPG

05akiba-045.JPG

05akiba-046.JPG

05akiba-047.JPG

05akiba-048.JPG

05akiba-049.JPG

05akiba-050.JPG

05akiba-051.JPG

05akiba-052.JPG

「東方鈴奈庵 〜 Forbidden Scrollery.」第3巻フィギュア付き限定版が発売

原作がZUN氏、漫画が春河もえ先生のコミックス「東方鈴奈庵 〜 Forbidden Scrollery.」3巻のフィギュア付き限定版が、早いところでは10月8日に入荷していました(正式発売は10月10日)

04akiba-979.JPG





公式サイトの書籍情報によると、「ある時代を境に、結界で隔離され、独自の文化を築いてきた土地「幻想郷」――。ある日、奇妙な現象が騒ぎになる。妖怪が「本所七不思議」を利用して良くないことを隠しているのではと推理するのだが…?」というあらすじとなります。
また、限定版にあっては「主人公・本居小鈴初の公式フィギュアつき限定版が登場!机・椅子・蓄音機もセットになって「鈴奈庵」を忠実に再現!」とあり、本居小鈴の可愛らしいデフォルメフィギュアが付属します(フィギュアの付かない通常版は12月26日に発売)

04akiba-980.JPG





秋葉原では、10月8日にメロンブックス秋葉原1号店さんやとらのあな秋葉原店Aさん、ラムタラ メディアワールドアキバさんなどで入荷しているのを確認。

メロンブックスさんでは、天井まで届くようなタワーなで作られていました。

04akiba-981.JPG

04akiba-982.JPG

04akiba-983.JPG
posted by Coo at 23:10| 東方

コトブキヤ秋葉原館、スーパーダンガンロンパ2「絶望トロピカル!〜緊急学級裁判〜」が開催

コトブキヤ秋葉原館さんの5階イベントスペースにて、スーパーダンガンロンパ2「絶望トロピカル!〜緊急学級裁判〜」が12月6日から12月14日までの期間限定で開催されています。

05akiba-053.JPG





これは、コトブキヤさんのスケールフィギュア「ARTFX J 狛枝凪斗」の発売を記念して行われるイベントで、会場では、フロア中央にクリスマスツリーを設置、ビーチのイメージ空間に日常編パートの作中イラストを集中展示していたほか、証言台やモノクマ玉座などを展示し、実際の裁判シーンをイメージした撮影可能な体験コーナーを設置されていました。

会場内が非常に凝っていたのも印象的。
展示物はフィギュア以外は撮影可能となっていました。
「ARTFX J 狛枝凪斗」の発売記念なのに、フィギュア撮影禁止なのは、ちょっと不思議に思ったり。

05akiba-054.JPG

05akiba-055.JPG

05akiba-056.JPG

05akiba-057.JPG

05akiba-058.JPG

05akiba-059.JPG

05akiba-060.JPG



また、来場者特典も用意されていたほか、「スーパーダンガンロンパ2 缶バッジ」「マグカップ」などの限定商品を含む、ダンガンロンパ関連商品の販売も行われ、ここで3000円以上の購入で「パンツ型クリスマスカード」(全4種類?)をランダムでプレゼントされるとのこと。



初日の9日は行列(主に女性の方)が外階段に出来ており、入場するのにかなり時間がかかったようです。
流石は、女性に人気のあるダンガンロンパ…ですわ。

3日後は、行列もなく、普通に入場する事が出来ましたが、「スーパーダンガンロンパ2 缶バッジ」など、一部の商品が完売していました。

「ねんどろいど 香月ナナ」が発売

グッドスマイルカンパニーさんの「ねんどろいど 香月ナナ」が12月10日に発売されました。

04akiba-984.JPG

04akiba-985.JPG





これは、アクションゲーム『ゴッドイーター2』に登場する香月ナナをデフォルメフィギュア化したもので、製品情報によると、表情パーツは「通常顔」、「笑顔」、「戦闘顔」の3種類が付属するほか、神機が「剣形態(ブレードフォーム)」、「銃形態(ガンフォーム)」、「捕喰形態(プレデターフォーム)」の3形態で付属するとのこと。
オプションパーツがかなり豊富ですわ。


秋葉原では、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんやボークス秋葉原ホビー天国さん、コトブキヤ秋葉原館さんなど、多くの店舗で入荷しているのを見かけています。

04akiba-986.JPG

04akiba-987.JPG

2014年12月09日

グッドスマイルカンパニー「ねんどろいどぷち 艦これ」が発売

グッドスマイルカンパニーさんのトレーディングフィギュア新作「ねんどろいどぷち 艦これ」が12月8日に発売されました。

04akiba-953.JPG

04akiba-954.JPG

(※画像上は単品、画像下がBOX)



これは、人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」に登場する「金剛」、「榛名」、「加賀」、「北上」、「瑞鶴」、「翔鶴」の6人をねんどろいどぷち化したもので、製品情報によると、コンプティーク誌にて開催された「人気投票・提督たちの艦隊」にて選ばれた6人を立体化したようです。
トレーディングフィギュアのため、中に何が入っているのかわからないようになっています。

また、BOX購入すると、これらのねんぷちを飾って楽しむことが出来る「背景紙」が封入されているようです。
買うならBOX買いがベストかな。

04akiba-964.JPG





コトブキヤ秋葉原館さんやアキバ☆ソフマップ2号店さん、アニメイトAKIBAカルチャーズZONEさんでは、発売日前から製品サンプルを展示されていました。

04akiba-955.JPG

04akiba-956.JPG

04akiba-957.JPG

04akiba-958.JPG

04akiba-959.JPG

04akiba-960.JPG

うん、みんな可愛いわ。




現時点で、一回り大きな「ねんどろいど」にはないキャラクターが立体化されているのはいいですね。
榛名さんや瑞鶴さん、翔鶴さんは人気のあるキャラクターだしな〜。
加賀さんもねんぷち化されているので、瑞鶴の隣に並べておくのもいいかもしれません(?)

また、北上さんはねんどろいどでは「北上改」なのに対し、ねんどろいどぷちでは「北上改二」となっているので、ハイパー北上様が好きな方はチェックですな。



秋葉原ではソフマップ秋葉原アミューズメント館さんやコトブキヤ秋葉原館さん、ボークス秋葉原ホビー天国さん、アニメイト秋葉原店さんなどで入荷しているのを見かけています。

04akiba-961.JPG

04akiba-962.JPG

04akiba-963.JPG

「うまい棒」と「艦これ」のコラボ景品、セガプライズ「艦隊これくしょん -艦これ- 魚雷型うまい棒」が入荷

秋葉原の一部のゲームセンターに、セガさんのプライズ景品の新作「艦隊これくしょん -艦これ- 魚雷型うまい棒」が12月7日から入荷していました。

hey-480.JPG





これは「うまい棒」と「艦これ」のコラボ景品だそうで、小さなものかなと、以前の告知を見たときに思っていたのですが、かなり大型の景品でした。
大きな魚雷パッケージに中破姿の島風さんが描かれたものとなっていましたよ。

hey-481.JPG

hey-482.JPG

hey-484.JPG




販促ポスターによると、魚雷型のパッケージに「うまい棒」が10本入っているようです。

中に入っているうまい棒も艦これ仕様となっており、島風(えびマヨネーズ味)、川内(牛タン塩味)、北上(テリヤキバーガー味)、伊58(やさいサラダ味)、加賀(めんたい味)、比叡(チキンカレー味)、大和改(コーンポタージュ味)、ヲ級(オニオンサラダ味)の計8種類あり、パッケージにはこれらに加えてランダムで2種類が封入されているようです。

hey-486.JPG

hey-487.JPG

hey-488.JPG

しかし、パッケージだけでなく、うまい棒キャラと艦娘の組み合わせのインパクトも半端ない(笑)



入荷を確認したゲームセンターは、タイトー店舗のHeyさん、セガ店舗のクラブセガ秋葉原新館さんやセガ秋葉原1号館さんなど。
1プレイ100円でした。

hey-485.JPG





なお、私も挑戦してみたのですが、1000円使っても取れず…(苦笑)

しばらくクレーン機をやってなかったからかもしれませんが、う〜ん。
腕が落ちましたわ…。

魚雷パッケージ内のうまい棒も見てみたいので、また挑戦する…かもしれません。
posted by Coo at 07:15| プライズゲーム

アニメイト秋葉原、「アイドルマスターコラボ ニュータイプ×電撃ショップ」の展示物が追加

アニメイト秋葉原店さんの7階イベントスペースで開催されている、「角×アニショップG アイドルマスターコラボ ニュータイプ×電撃ショップ」ですが、12月6日から衣装展示が始まり、展示物が追加されていました。

animate4-523.JPG





以前の展示物に加え、ライブ衣装をはじめ、劇場版アイマスの巨大広告、アニメ場面写、ライブ場面写など。
さらに、朗報として、今まで撮影禁止だったキャストサイン入りキャラクタースタンディがすべて撮影可能となっていましたよ。

・キャラクタースタンディ(キャストサイン入り含む)

animate4-524.JPG

animate4-525.JPG

animate4-526.JPG

animate4-527.JPG

animate4-528.JPG

animate4-529.JPG

animate4-530.JPG

animate4-531.JPG

animate4-532.JPG





・劇場版アイドルマスター、大型パネル

animate4-533.JPG





・アニメ場面写
(ライブ場面写は衣装が映ってしまう可能性があったので、撮りませんでした。

animate4-534.JPG

animate4-535.JPG

animate4-536.JPG

animate4-537.JPG

animate4-538.JPG





・アイドルマスター ヒストリー

animate4-539.JPG





残念ながら、ライブ衣装のほうは撮影禁止となっていましたが、今まで以上に見ごたえのある展示になっていました。

開催は14日までですので、気になる方は足を運んでみてはいかがでしょうか。

東京アニメセンターwithあるあるCity、『「TARI TARI」作品展 -観たり 感じたり-』が12月9日から開催

東京アニメセンターwithあるあるCityさんでは、『「TARI TARI」作品展 -観たり 感じたり-』を12月9日から12月17日までの期間限定で開催されるようです。

04akiba-965.jpg





12月17日に発売を予定しているBD-BOXの発売を控えたアニメ「TARI TARI」の展示会で、東京アニメセンターさんの公式サイトによると、キャラクター設定や原画、アフレコ台本、絵コンテなどの各種制作資料に加え、過去に雑誌やグッズなどで使用された版権イラストを一挙に展示するみたい。



貴重な資料の展示もある今回のイベント。
ファンの方は、期間中にここへ訪れてみてはいかがでしょうか。

ムービック版「艦隊これくしょん -艦これ- 2015年カレンダー」が発売中止に。

ムービックさんが先月あたりに発売を予定していた「艦隊これくしょん -艦これ- 2015年カレンダー」ですが、アニメイト秋葉原店さんに出ていた案内によると、どうも発売中止となるようです。

animate4-540.JPG




理由は「諸般の都合」だそう…。
なんかあったのかしら…。
残念ですわ。



なお、艦隊これくしょんのカレンダーは、ムービックさん以外にエンスカイさんでも発売を予定しています。

animate4-541.JPG

こちらは絵柄にアニメ「艦これ」を使ったもの(?)なのか、予約POPにアニメのキービジュアルを使っていました。
仕様は、B3サイズで短冊型のカレンダー(13枚)とのこと。

発売は10月27日から延期となり、12月22日に発売を予定しているそうです。

2014年12月08日

コミックマーケット87カタログ(冊子版)が発売。企業ブースパンフレットは12月12日あたりから配布予定。

12月28日から12月30日まで東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会「コミックマーケット87」のカタログ(冊子版)が12月6日に発売されました。

c87-004.JPG




今回のカタログ冊子版の表紙イラストは、サークル「Digital Lover」の、なかじまゆか先生が担当されています。
可愛らしいですね〜。

今回も厚みのある冊子版のカタログですが、前々回の「コミックマーケット85」カタログ冊子版から紙質が変更となり、「コミックマーケット84」カタログ冊子版と比べると多少薄く、重さも若干軽くなっていると思います。
価格は、前回の「コミックマーケット86」のカタログと同様に2500円。

各ショップの特典にあっては、別記事にして纏めていますので、そちらを参考にしてみてくださいませ。
・コミックマーケット86カタログ、秋葉原の各ショップの特典情報(12月5日現在)



秋葉原では、とらのあな秋葉原店Aさん、とらのあな秋葉原店Cさん、ゲーマーズ本店さん、COMIC ZIN秋葉原店さんで店頭販売をしているのを確認。

メロンブックス秋葉原1号店さんでは、スタッフさんがメロンブックスさんの特典の「股間にクリ」なクリアケースも持って呼び込みもされていました(笑)

c87-011.JPG

そのメロンブックスさんですが、店内ではいつものように大きくメロン積み(メロンタワー)されており、沢山のPOPも貼られていました。



また、とらのあな秋葉原店Aさんの店頭販売では、全身金色の衣装でコミックマーケット87カタログの着ぐるみ(?)まで登場していました。

c87-014.JPG

いったい、何者なんだ(笑)



それと別記事にしていますが、とらのあなさんでは12月31日に秋葉原UDXビル4階で「とらのあな特設会場」、メロンブックスさんでは秋葉原1号店さんがあるビル(廣瀬本社ビル)の5階に「メロンブックス秋葉原3号店」を12月28日よりオープンするとのこと。




なお、気になる方も多い「コミックマーケット87企業ブースパンフレット」ですが、公式サイトによると、事前配布開始は12月12日あたりからを予定しているそうです。

秋葉原での配布店舗は、アニメイト秋葉原店さん(アニメイトAKIBAカルチャーズZONEさんは未定?)、ACOS秋葉原店さん、メロンブックスさん各店舗、とらのあなさん各店舗、らしんばんさん各店舗、コスパ秋葉原店さん、二次元コスパアキバ本店さん、ジーストア アキバ店さん、きみどれ秋葉原店さん、Bar Honestさん、サーパラショップ秋葉原店さん、トレーダーさん各店舗となるとのこと。

こちらも早めに欲しいという方はチェックですね。




以下、秋葉原のカタログ販売の様子をフォトレポート。

・メロンブックス秋葉原1号店さん

c87-005.JPG

c87-006.JPG

c87-007.JPG

c87-008.JPG

c87-010.JPG





・とらのあな秋葉原店Aさん

c87-012.JPG

c87-013.JPG

c87-015.JPG

c87-016.JPG

c87-017.JPG

c87-018.JPG





・COMIC ZIN秋葉原店さん

c87-021.JPG





・メロンブックス秋葉原2号店さん

c87-019.JPG

c87-020.JPG





・ゲーマーズ本店さん

c87-022.JPG





・アニメイト秋葉原店さん

c87-023.JPG

コミックマーケット87同人誌新刊販売で、秋葉原UDXビルに「とらのあな特設会場 in UDX」が12月31日よりオープン。

とらのあな秋葉原店Aさんに出ていた告知POPによると、コミックマーケット87の新刊販売では、今回も秋葉原UDXビル4階にある秋葉原UDXギャラリーにて特設会場を設置するようです。

toranoana2-066.JPG





もう、コミケ開催時には恒例となっている、とらのあなさんのUDX特設会場。
開催日は、2014年12月31日、2015年1月1日、1月3日、1月4日の4日間。

POPには、「史上最大規模、4日間開催」「C87新刊をガッツリ詰め込んで、皆様をお待ちしております。」と掲載されていました。



今までのように、イラスト展などのイベントも併催されるのかな?
利用される方は、今後のとらのあなさんのtwitterなどで、情報をまめにチェックしておいたほうがいいでしょうね。

廣瀬本社ビル5階に、メロンブックス秋葉原3号店が12月28日より期間限定オープン

メロンブックス秋葉原1号店さんに出ていた告知によると、メロンブックス秋葉原3号店さんが廣瀬本社ビル5階イベントスペースに12月28日より期間限定オープンするようです。

melon-592.JPG





前回もコミケ期間時に行われた臨時店舗ですが、今回も同様に行われるようです。
POPには、「至高のエンペラー」と書かれた新店長の姿が…。

また、メロンブックスさんの通販サイトにも情報が掲載されており、これによると、「メロン秋葉原店に今冬もまた幻の3号店が期間限定でオープン!冬コミ新刊を中心に展開予定!コミケ帰りにぜひお越しください!」とのこと。

臨時店舗オープンの日は決定しているようですが、終了日の告知がなく、まだ決まってないのかもしれませんね。

なんにせよ、メロンブックスさんをよく利用されている方には朗報ですな。

ボークス秋葉原ホビー天国、マックスファクトリー「サイキック (ピンクハーレー)」のサンプルを展示

ボークス秋葉原ホビー天国さんでは、今月発売のマックスファクトリーさんの1/7スケールフィギュア新作「サイキック (ピンクハーレー)」のサンプルを展示されていました。

04akiba-933.JPG

04akiba-934.JPG

04akiba-935.JPG

04akiba-936.JPG





このフィギュアは、セガさんのRPG「セブンスドラゴン2020」に登場するサイキックを立体化したもので、製品情報によると、「三輪士郎氏の描いたイラストを余すところ無く忠実に再現しました。グラマラスな肢体はもちろん、大胆な衣装やスラリと伸びた脚、広がった髪など、随所にこだわった造形は見所満載です。妖艶な姿で魅了するピンクハーレーに悩殺されて下さい。」とのこと。

04akiba-937.JPG

04akiba-938.JPG

04akiba-939.JPG

04akiba-940.JPG

04akiba-941.JPG

04akiba-942.JPG

04akiba-943.JPG

いい体してるわ〜。
大きな胸と露出したお腹まわりがなかなかリアル。
これで戦闘していたら、すぐにポロリってなるんじゃないかな(笑)


個人的に気になっていたのは長く広がりを見せる髪の毛なんですが、紙のように薄く、それがふわりと舞っているような感じです。

マックスファクトリー「figma 陸奥」デコマス展示

ボークス秋葉原ホビー天国さんでは、オープン3日間限定で、マックスファクトリーさんの「figma 陸奥」のデコマスが展示されていました(現在、展示終了)

04akiba-912.JPG

04akiba-913.JPG

04akiba-914.JPG

04akiba-915.JPG





人気ブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」に登場する長門型戦艦2番艦の「陸奥」をアクションフィギュア化したもので、製品情報によると、表情パーツには、今回の展示にもある「通常顔」のほか、上目遣いな「笑顔」、キュートな「投げキッス顔」の3種類用意されているとのこと。
また、腰の艤装は可動式となっているそうです。
他にも、錨を固定できる「交換用左脛パーツ」が付属するとのこと。



ボークスさんの展示では、ゲーム中のイラストのように立ち姿となっており、胸に添えられた右手、左足に巻きつく鎖(錨)が印象的でした。

04akiba-916.JPG

04akiba-917.JPG

04akiba-918.JPG

04akiba-919.JPG

04akiba-920.JPG

04akiba-922.JPG

04akiba-921.JPG

04akiba-923.JPG

04akiba-924.JPG

短めのスカートや柔らかそうなふともももいいですね〜。



発売は2015年5月を予定しているとのこと。