2014年12月08日

メディコム・トイ、巨大アクションフィギュア「RAH 赤城」のサンプル展示

メディコム・トイさんの巨大アクションフィギュア(ドール)「RAH(リアルアクションヒーローズ)」シリーズの新作「RAH 赤城」のサンプルが、ボークス秋葉原ホビー天国さんに期間限定で展示されていました。(現在、展示終了)

04akiba-944.JPG

04akiba-945.JPG

04akiba-946.JPG





これは、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」に登場する一航戦「赤城」を立体化したもので、製品情報によると、高さは約300mm、衣装は弓道の道着をベースに作られているみたいです。
特徴的な肩の甲板や、矢筒、アンテナはABSパーツにて精密に再現されているとのこと。

また、表情パーツは通常顔のほか、中破時を再現したような涙目の顔、笑顔の3種類あり、オプションパーツには弓、2種類の矢、修復バケツなどが付属するみたい。
商品ページを見る限り、艦載機(3種類)も付いてくるのかな?

発売は2015年7月を予定されているそうです。
価格は23600円(税別)となります。



展示されていた赤城さんの表情は通常顔。
しばふさんのイラストを再現するのは難しいと思いますが、なかなか雰囲気は出ていると思います。

04akiba-947.JPG

04akiba-948.JPG

04akiba-949.JPG

04akiba-950.JPG

04akiba-951.JPG

04akiba-952.JPG

弓矢や甲板などを含め、衣装もなかなか凝ってますわ。
RAHシリーズはfigma以上に可動部分が多いので、これもなかなか楽しめそうですね。

2014年12月07日

ラジオ会館、メガハウス『ヴァリアブルアクションフェスティバル2014』が開催。

メガハウスさんの「ヴァリアブルアクション」シリーズの展示会『ヴァリアブルアクションフェスティバル2014(ヴァリフェス2014)』がラジオ会館10階イベントスペースにて12月6日から12月7日までの期間限定で開催されています。

mega-368.JPG

mega-369.JPG





先日、秋葉原では「メガホビEXPO2014」が開催されたばかりなのに、またメガハウスさんのイベントが開催されているのにはちょっと驚きました。

ここでは、メガハウスさんの「ヴァリアブルアクション」、「ヴァリアブルアクション ハイスペック」、「ヴァリアブルアクション D-SPEC」の最新作を展示されていたほか、「ヴァリアブルアクション ハイスペック『超時空世紀オーガス』オーガス」の予約開始にあわせ、タカトクトイズ製オーガスをはじめとする放送当時のアニメ雑誌やムック本、LPといったオーガス資料展示、VA制作過程コーナー、ジオラマ展示(アップデートコーナー)、試遊コーナーなどが置かれていました。

mega-389.JPG

mega-390.JPG

mega-391.JPG

mega-392.JPG

(※画像は、展示されていた「ヴァリアブルアクション ハイスペック『超時空世紀オーガス』オーガス」)

6日には「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」関連で、メガホビEXPOでも来場された、スゴウアスラーダレーシングチームのレースクイーンコスプレコンパニオンさん2人が登場、撮影会も開催されていました。
この撮影会は6日限定で行われており、沢山のファンの方がカメラを持って撮影会場にて撮影されていましたよ。

mega-370.JPG

mega-371.JPG





7日には、秋葉原の一部店舗で「ヴァリアブルアクションハイスペック オーガス」を予約された方を対象に抽選会が行われるのをはじめ、オーガス発売記念スペシャルトークショーが開催されるようです。

mega-415.JPG




そのほか、来場者特典としてVA特製ステッカーがもらえるほか、連動企画として、先日の「メガホビEXPO2014秋」で販売された「スーパーアスラーダ01 FIRST VICTORY EDITION Ver.」と「宇宙戦艦ヤマト2199 ワープメカニックモデルVer.」をラジオ会館にあるイエローサブマリン秋葉原本店ミントさんで限定販売が開催。

mega-416.JPG





また、イベント開催期間中(12月6日〜7日)にイエローサブマリン秋葉原本店ミントさんやコトブキヤ秋葉原館さん、ボークス秋葉原ホビー天国さん、ボークスホビースクエア秋葉原さんにて「ヴァリアブルアクション」シリーズを購入された方には特典としてエフェクトパーツがプレゼントされるようです。



以下、展示の様子を簡単にフォトレポート。


・「超時空世紀オーガス」コーナー

mega-372.JPG

mega-373.JPG

mega-381.JPG

mega-374.JPG

mega-375.JPG

mega-376.JPG

mega-377.JPG

mega-378.JPG

mega-379.JPG

mega-380.JPG





・VA開発過程コーナー

mega-382.JPG

mega-383.JPG





・VAアップデートコーナー(ジオラマ展示)

mega-384.JPG

mega-385.JPG

mega-386.JPG

mega-387.JPG





・VA新作展示ほか


mega-393.JPG

mega-394.JPG

mega-395.JPG

mega-396.JPG

mega-397.JPG

mega-398.JPG

mega-399.JPG

mega-400.JPG

mega-401.JPG

mega-402.JPG

mega-403.JPG

mega-404.JPG

mega-405.JPG

mega-406.JPG

mega-407.JPG

mega-408.JPG

mega-409.JPG

mega-410.JPG

mega-411.JPG

mega-412.JPG

mega-413.JPG

mega-414.JPG
posted by Coo at 12:15| イベント関連

ベルサール秋葉原にて「ファンタジア文庫 大感謝祭 2014」が開催

ベルサール秋葉原にて、富士見書房さんのファンタジア文庫26周年を記念した「ファンタジア文庫 大感謝祭 2014」が12月6日に開催されました。

04akiba-876.JPG

04akiba-878.JPG

04akiba-877.JPG





公式サイトによると、「アニメを含むメディアミックス作品の声優陣が登壇するステージをはじめ、ファンタジア文庫が誇る人気作家たちによるサイン会やここだけのプレミアムグッズの販売など、注目企画満載でお届け♪」とのこと。

「甘城ブリリアントパーク」や「冴えない彼女の育て方」、「トリニティセブン」などアニメ放送を記念したトークショーやライブステージがメインステージにて行われたほか、セカンドステージでも多数のスペシャルステージが開催。

会場では、甘城ブリリアントパークに登場するモッフルの着ぐるみが登場していたほか、沢山のコスプレスタッフさんがお出迎え。

04akiba-901.JPG

04akiba-902.JPG





展示のほうですが、「空戦魔導士候補生の教官」より、実物大の「漆黒の魔砲剣(グラディウス)」が展示されたのをはじめ、メディアミックス作品紹介やコミック複製原画展示、総勢30名のファンタジア文庫イラストレーター描きおろしサイン色紙の展示、イラストレーター深遊氏によるファンタジア文庫に登場する主人公たちを纏めた大型イラストの展示、10名の作家さんたちの渾身の新企画に投票し、1位になった企画はファンタジア文庫化するかもしれないという「俺たちの新作企画に投票してくれ!」コーナー、メッセージボード、モッフルの折り紙が貰える「ファンタジア文庫大感謝祭2014twitter連動企画」など。

また、スタンプラリーも行われていました。
今回は、スマートフォンを使用するものとなっており、会場4箇所だけでなく、アニメイト秋葉原店さんやゲーマーズ本店さん、とらのあな秋葉原店Aさん、有隣堂ヨドバシAKIBAさん、書泉ブックタワーさんの5店舗を回ると、イベント限定のクリアファイルが貰えたようです。

会場には物販コーナーも用意されており、富士見書房さんのブース(ドラゴン商店)のほか、とらのあなさんも出店していて、沢山の方が並んでいました。

そのほか、ファンタジア文庫の作家さんのサイン会も、スタンプラリーが行われた店舗にて、今回のイベントと連動して行われていました。



以下、展示の様子の一部をフォトレポート。

・「漆黒の魔砲剣(グラディウス)」展示

04akiba-905.JPG





・コミック複製原画

04akiba-879.JPG

04akiba-880.JPG

04akiba-881.JPG

04akiba-882.JPG

04akiba-883.JPG

04akiba-884.JPG

04akiba-885.JPG

04akiba-886.JPG

04akiba-887.JPG

04akiba-888.JPG

04akiba-889.JPG

04akiba-890.JPG

04akiba-891.JPG





・ファンタジア文庫大感謝祭2014 Twitter連動企画

04akiba-907.JPG

04akiba-908.JPG





・ファンタジア文庫に登場する主人公たちを纏めたイラスト展示

04akiba-903.JPG

04akiba-904.JPG





・ファンタジア文庫イラストレーター描きおろしサイン色紙

04akiba-892.JPG

04akiba-893.JPG

04akiba-894.JPG

04akiba-895.JPG

04akiba-896.JPG

04akiba-897.JPG

04akiba-898.JPG

04akiba-899.JPG

04akiba-900.JPG





・スタンプラリー


04akiba-909.JPG

04akiba-910.JPG

04akiba-911.JPG

(一番下の画像は、アニメイト秋葉原店さんのスタンプラリー告知ポスター)
posted by Coo at 12:10| イベント関連

「figma 我那覇響」が発売

マックスファクトリーさんの「figma 我那覇響」が12月6日に発売されました。

04akiba-868.JPG

04akiba-869.JPG





これは、アニメ「アイドルマスター」に登場する我那覇響をミリオンドリームスの衣装で立体化したもので、製品情報によると表情パーツには朗らかな「笑顔」や元気いっぱいの「ウィンク顔」、響らしい「叫び顔」の3種類が付属、オプションパーツには「マイク」や「フットモニター」、「照明器具」にくわえ、ステージ再現用の「di:stageベースユニット」が封入、響の相棒であるハムスターの「ハム蔵」も付いてきます。

figmaのアイドルマスターは、如月千早に続いて、これで2体目となりますね。
(※モバマスは除く)
パッケージを持ってみるとわかると思うのですが、ステージ(di:stageベースユニット)が入っているため、他のfigmaのパッケージに比べると重いです。



コトブキヤ秋葉原館さんやボークス秋葉原ホビー天国さんではサンプルも展示されていました。

04akiba-870.JPG

04akiba-871.JPG

画像はボークスさんのショーケースで撮影したものですが、コトブキヤさんでも同じような感じで、響がステージ上で元気よく飛び跳ねている姿で飾られていました。
お腹を出した衣装がいいですな〜。

サンプルでは展示されていなかったものの、通常の笑顔や叫び顔は八重歯が見えていて可愛らしいです。



発売日の秋葉原では、コトブキヤ秋葉原館さんやソフマップ秋葉原アミューズメント館さん、アキバ☆ソフマップ2号店さんなどで入荷しているのを確認しています。

04akiba-872.JPG

04akiba-873.JPG

04akiba-874.JPG

アルター、1/8スケールフィギュア「星月・フェラーリ」が発売

アルターさんの1/8スケールフィギュア「星月・フェラーリ」が11月末に発売、12月1日にはソフマップ秋葉原アミューズメント館さんなどで見かけています。

04akiba-925.JPG

04akiba-926.JPG

04akiba-927.JPG




これは、アニメ「ガリレイドンナ」に登場する星月・フェラーリをスケールフィギュア化したものとなります。

04akiba-927.JPG

あみあみさんの通販サイトの紹介によると、「ノイタミナショップにて展示した等身大立体像の3Dデータを元に1/8スケールで立体化」したものだそうで、「ガリレオ・ガリレイの子孫で科学が好きな彼女らしく手に工具を持ったポージングや、キーアイテムの砂時計もしっかり再現され、劇中の世界観を高めます。上目遣いで首をかしげた表情が可愛らしい出来映え。」とのこと。


表情がとても可愛らしいですな。

「figma 鵜野うずめ」が発売

先月末は個人的に忙しくて、なかなか書けなかったので…(苦笑)



マックスファクトリーさんの「figma 鵜野うずめ」が11月28日に発売されました。

04akiba-929.JPG

04akiba-928.JPG





これはアニメ『ファンタジスタドール』の主人公「鵜野うずめ」をアクションフィギュア化したもので、製品情報によると、表情パーツは「笑顔」、「バトル顔」、「へっぽこ顔」の3種類、オプションパーツには「ベレー帽」や「学生鞄」、「カード」、「ドラム&スティック」が付属しているとのこと。


ボークス秋葉原ホビー天国さんでは製品サンプルも展示されていました。

04akiba-930.JPG

04akiba-931.JPG

元気いっぱいの笑顔がいいですな〜。



発売日の秋葉原では、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんやコトブキヤ秋葉原館さん、ボークス秋葉原ホビー天国さんなどで入荷しているのを見かけています。

04akiba-932.JPG

2014年12月06日

Giftの1/8スケールフィギュア「すーぱーそに子 虎パーカーVer.」が発売

Giftさんの1/8スケールフィギュア「すーぱーそに子 虎パーカーVer.」が12月5日に発売されました。

04akiba-864.JPG

04akiba-865.JPG





製品情報によると、『虎パーカー姿のすーぱーそに子ちゃんが登場です!!ギターケースを背負って、元気いっぱいに躍動する姿を1/8スケールフィギュアとして立体化♪可愛らしい笑顔があなたの心をつかんで離さないこと間違いなしです!!』とのこと。

04akiba-864.JPG

04akiba-865.JPG

04akiba-864.JPG

ギターを背負って、右手でVサイン。
笑顔で元気良く駆け寄ってくる姿で、躍動感がありますね〜。
衣装の作りこみもよく、大きくて柔らかそうな胸もいいですな〜。

04akiba-864.JPG





発売日の秋葉原では、ボークス秋葉原ホビー天国さんやラムタラ メディアワールドアキバさんなど一部のホビーショップで確認、翌日の6日にはコトブキヤ秋葉原館さんやアキバ☆ソフマップ2号店さんにも入荷していました。

04akiba-866.JPG

04akiba-867.JPG

コミックマーケット87カタログ、秋葉原の各ショップの特典情報(12月5日現在)

12月28日から12月30日までの3日間、東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会「コミックマーケット87」のカタログが12月6日から冊子版、13日にROM版が発売されます。


今回のカタログの表紙イラストは、どちらもサークル「Digital Lover」の、なかじまゆか先生が担当されているとのこと。

mega-367.JPG

mega-367.JPG





前回のコミックマーケット86カタログROM版より、Windows版ではアクティべーション認証が導入されていましたが、今回のコミックマーケット87カタログROM版はMacintosh版にも導入されているようです。
(詳細にあっては、コミックマーケットDVD-ROMカタログ サポートページにて)

さて、冊子版の発売前ということで12月05日の時点でカタログ特典を掲示していたショップさんを中心に纏めてみました。



・とらのあなさん

mega-367.JPG

男性向けのカタログ特典は「描きおろしフルカラーイラスト集」となります。
冊子版は憂姫はぐれ先生、ROM版は相原翔太先生がそれぞれの表紙イラストを担当するとのこと。

mega-367.JPG

また、女性向け特典は「描きおろし小冊子」で、冊子版の小冊子には、発狂するエラー/ヤマダ先生、ROM版は、りべるむ先生がそれぞれ担当されるとのこと。

毎回、恒例ですが、とらのあなさんでは、コミケカタログの同時購入限定アイテムも用意されています。
詳細にあっては、とらのあなさんの通販サイトにて。




・メロンブックスさん

mega-367.JPG

特典は、みけおう先生、らぐほのえりか先生、玖条イチソ先生、涼香先生の4人のイラストレーターさんから選べる「描きおろしイラストを使用したクリアケース」となります。

mega-367.JPG

mega-367.JPG

mega-367.JPG

mega-367.JPG

冊子版、ROM版共通の特典となるようです。
(※メロンブックスさんの通販サイト



・K-BOOKSさん

mega-367.JPG

K-BOOKSさんでは、今までと違い、店舗での特典と通販の特典が違うものとなっているようです。
男性向け店頭特典はKoi先生、ちこたむ先生の複製色紙、女性向けはスナエハタ先生、yori先生のハードボードコースターを用意、通販特典はKoi先生、ちこたむ先生のハードボードコースターとなるとのこと。
冊子版、ROM版共通の特典となります。

mega-367.JPG

mega-367.JPG

mega-367.JPG

mega-367.JPG

なお、女性向けの通販特典は用意されていないようです。

(※K-BOOKSさんの通販サイトですが、11月29日現在、コミケカタログの通販での予約受付は終了)



・まんだらけさん

zin-069.JPG

zin-069.JPG

特典は、サークル「らぐほ」らぐほのえりか先生の描きおろしマウスパッド。
冊子版、ROM版共通の特典となります。




・COMIC ZINさん

zin-069.JPG

特典は、田丸先生の「他人の空似3人衆。」手ぬぐい。
冊子版、ROM版共通特典のようです。

「一番くじ そにアニ-SUPER SONICO THE ANIMATION-」、サンプル展示

12月6日に発売されるバンプレストさんの一番くじ新作「一番くじ そにアニ-SUPER SONICO THE ANIMATION-」のサンプルが、ゲーマーズ本店さんやボークス秋葉原ホビー天国さんに展示されていました。

04akiba-829.JPG





このくじは、アニメ「そにアニ」を題材とする1回680円のはずれなしのくじで、賞品ラインナップは、A賞「掛式アートポスター」、B賞「水着 すーぱーそに子フィギュア」、C賞「虎パーカー すーぱーそに子フィギュア」、D賞「オリジナルポスター」、E賞「ラジオCD」、F賞「タオル」、G賞「トランプ」、H賞「プラカップ」、I賞「クリアファイル&ステッカー」、J賞「ボイス付フォトセット」で、最後にくじを引いた方が貰えるラストワン賞には「水着 すーぱーそに子フィギュア スペシャルver.」、抽選で50名の方に当たるダブルチャンスキャンペーンには「虎パーカー すーぱーそに子フィギュア スペシャルver.」を用意しているようです。

展示のあったゲーマーズ本店さんでは、6階の一番くじショーケースにサンプルを展示。
小さい展示スペースでしたが、全ての賞が飾られていました。

・A賞「掛式アートポスター」

04akiba-830.JPG





・B賞「水着 すーぱーそに子フィギュア」

04akiba-831.JPG

04akiba-832.JPG





・C賞「虎パーカー すーぱーそに子フィギュア」

04akiba-833.JPG

04akiba-834.JPG





・D賞「オリジナルポスター」

04akiba-835.JPG





・E賞「ラジオCD」

04akiba-836.JPG





・F賞「タオル」

04akiba-837.JPG





・G賞「トランプ」

04akiba-838.JPG





・H賞「プラカップ」

04akiba-839.JPG





・I賞「クリアファイル&ステッカー」

04akiba-840.JPG





・J賞「ボイス付フォトセット」

04akiba-841.JPG





・ラストワン賞「水着 すーぱーそに子フィギュア スペシャルver.」


04akiba-842.JPG

ばんから秋葉原店、角煮無料の「角煮フェスティバル!!」が12月6日に開催

アキバ田代通り沿いにあるラーメン店「ばんから秋葉原店」さんでは、「角煮フェスティバル!!」を12月6日限定で開催されるそうです。

04akiba-811.JPG

04akiba-812.JPG





これは、12月6日限定で通常価格が350円の角煮が無料で提供されるというイベント。
ラーメンを注文された方限定とのこと。
角煮だけ注文することは出来ないみたい(当たり前か)


ラーメン好きの方はチェックですな。
posted by Coo at 07:05| 秋葉原情報

2014年12月05日

ベルサール秋葉原にて「ファンタジア文庫 大感謝祭 2014」が12月6日に開催

ベルサール秋葉原にて、富士見書房さんのファンタジア文庫26周年を記念した「ファンタジア文庫 大感謝祭 2014」が12月6日に開催されるようです。

04akiba-809.JPG

04akiba-810.JPG




公式サイトによると、「アニメを含むメディアミックス作品の声優陣が登壇するステージをはじめ、ファンタジア文庫が誇る人気作家たちによるサイン会やここだけのプレミアムグッズの販売など、注目企画満載でお届け♪」とのこと。

「甘城ブリリアントパーク」や「冴えない彼女の育て方」、「トリニティセブン」などアニメ放送を記念したトークショーやライブステージがメインステージにて行われるほか、セカンドステージでも多数のスペシャルステージが開催となるようです。
また、物販コーナーも用意されており、富士見書房さんのブース(ドラゴン商店)のほか、とらのあなさんも出店し、スペシャルグッズの販売を予定しているみたい。

展示のほうですが、「空戦魔導士候補生の教官」より、実物大の「漆黒の魔砲剣(グラディウス)」が展示されるのをはじめ、総勢30名のファンタジア文庫イラストレーター描きおろしサイン色紙の展示、イラストレーター深遊氏によるファンタジア文庫に登場する主人公たちを纏めた大型イラストの展示など。

また、モッフルやファンタジア文庫に登場するヒロインたちのコスプレイヤーさんも多数登場予定とのこと。



詳細にあっては、公式サイトにて。
posted by Coo at 23:15| 秋葉原情報

ボークス秋葉原ホビー天国、回天堂、1/6スケールフィギュア「すーぱーそに子 パイスラ ビキニVer.」のデコマスを展示

ボークス秋葉原ホビー天国さんでは、回天堂さんの1/6スケールフィギュアの新作「すーぱーそに子 パイスラ ビキニVer.」のデコマスが展示されていました。

04akiba-856.JPG

04akiba-857.JPG

04akiba-858.JPG

04akiba-859.JPG




12月5日現在、まだ公式サイトでも案内が出ていない新作フィギュア。
高さが約28cmの大きめのフィギュアとなります。

04akiba-860.JPG

04akiba-862.JPG




水玉のビキニ姿のそに子ちゃんですが、大きなおっぱいの谷間に自ら右手を突っ込んでいるんですよね。
これがパイスラ…なのか…。

04akiba-861.JPG

困ったような表情も可愛らしいです。



なお、告知によると、発売は2015年4月を予定しているそうです。

04akiba-863.JPG

価格は12000円とのこと。

コトブキヤ秋葉原館、1/7スケールフィギュア「アイリスディーナ」のデコマスを展示

コトブキヤ秋葉原館さんの4階「マブラヴ オルタネイティヴ」コーナーにて、1/7スケールフィギュアの新作「アイリスディーナ」のデコマスを展示されています。

04akiba-848.JPG

04akiba-849.JPG

04akiba-850.JPG

04akiba-851.JPG





これは、「マブラヴ オルタネイティヴ」のスピンオフ企画「シュヴァルツェスマーケン」のアイリスディーナ・ベルンハルトを純白のビキニ姿で立体化したものとなります。

製品情報によると、「シュヴァルツェスマーケン」のフィギュア第一弾となるそうで、これ以降もカティアやリィズもフィギュア化予定だそう。

04akiba-852.JPG

04akiba-853.JPG

04akiba-854.JPG

04akiba-855.JPG

純白のビキニや白い肌が美しい。
透き通るような美しく長い髪もいいですね〜。



なお、発売は2015年4月を予定しているとのこと。

タペストリーだけでなく、同人誌の取扱いも。「こみっく軸中心派秋葉原店」が12月30日にオープン。

人気イラストレーターさんのタペストリーなどを中心に販売されていた軸中心派秋葉原店さん(アールジュネス秋葉原店さん内店舗)ですが、12月30日に「こみっく軸中心派秋葉原店」さんとしてリニューアルオープン、同人誌の取扱いも始めるようです。

04akiba-815.JPG

04akiba-816.JPG





公式サイトによると、取扱いタイトルは1000以上、グッズセットも入荷とあり、リニューアルオープン記念として、3000円ごとの購入で人気作家のクリアファイル(全11枚)から1枚をプレゼントするほか、来場者特典としてポストカードの無料配布を行うとのこと。

04akiba-817.JPG





また、12月30日にオープンする秋葉原店さんだけでなく、名古屋店さんや日本橋店も12月31日にリニューアルオープン予定、Web上でも同人誌の取扱いを行うみたい。

2014年12月04日

とらのあな秋葉原店B、地下1階で「大図書館の羊飼い Art Gallery」が12月9日より開催

とらのあな秋葉原店Bさんの地下1階にて、「大図書館の羊飼い Art Gallery」が12月9日から12月14日までの期間限定で開催されるとのこと。

toranoana2-064.JPG





ここでは、オーガストさんの美少女PCゲーム「大図書館の羊飼い」の高精細主力されたイラストを多数額縁展示されるほか、オリジナルグッズの販売を予定しているようです。

また、TVアニメ「大図書館の羊飼い」第1巻BD/DVDや、VITA用ソフト「大図書館の羊飼い Library Party」の予約フェアも行われるそうで、商品をとらのあなさん(通販含む)で予約された方に、イラスト展会場のレジにてそれぞれ対象となるブロマイドをプレゼントするとのこと。

toranoana2-065.JPG





ファンの方は期間中にここへ足を運んでみてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 23:15| PCゲーム・携帯アプリ他

秋葉原ラジオ会館、10階イベントスペースにて、メガハウスの「ヴァリアブルアクション」シリーズの祭典『ヴァリフェス2014』が12月6日から2日間開催

コトブキヤ秋葉原館さんで配布されていたチラシによると、秋葉原ラジオ会館の10階イベントスペースにて、メガハウスさんの「ヴァリアブルアクション」シリーズの祭典『ヴァリフェス2014』が12月6日から12月7日までの2日間開催されます。

04akiba-813.JPG

04akiba-814.JPG





ここでは、メガハウスさんの新作ヴァリアブルアクションを展示するほか、原型や光造形品、成形トライ品などの開発サンプルの展示も行われるとのこと。
また、ヴァリアブルアクションの新作「オーガス」に焦点を当て、懐かしの貴重な資料を多数展示されるみたい。

さらに、12月6日には「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」スゴウレーシングチームレースクイーン撮影会、12月7日には「超時空世紀オーガス」オーガス発売記念スペシャルトークショーも予定されているようです。



来場された方には「VA」特製ステッカーのプレゼントもあるとのこと。

ファンの方はここへ訪れてみてはいかがでしょうか。

アニメイト秋葉原店や書泉ブックタワーで「アイドルマスターコラボ ニュータイプ×電撃ショップ」が開催

アニメイト秋葉原店さんや書泉ブックタワーさんでKADOKAWAさんとのコラボショップ「角×アニショップG アイドルマスターコラボ ニュータイプ×電撃ショップ」が12月3日から12月14日までの期間限定で開催されています。

animate4-507.JPG

animate4-508.JPG

animate4-519.JPG

animate4-520.JPG




アニメイト秋葉原店さんでは、7階イベントスペースをすべて使っての開催となっており、会場では、ニュータイプ誌に掲載されたイラストなどアイドルマスター関連の複製原画が多数展示されていたほか、キャストサイン入りキャラクタースタンディがズラリと並んでいました(キャラクタースタンディは、撮影禁止とのこと)

animate4-509.JPG

animate4-510.JPG

animate4-511.JPG

animate4-512.JPG

animate4-513.JPG

animate4-514.JPG

animate4-515.JPG

animate4-516.JPG

animate4-517.JPG

animate4-518.JPG

キャラクタースタンディは圧巻なのですが、撮影禁止なのが非常に残念だったり…。
これ、記念撮影スポットとしてはとても良いと思うのですけどね〜。
まあ、仕方がないか…。



また、会場に来場された方には、全3種類あるオープン記念カードのうち、好きな絵柄のものを1枚プレゼントされるようです。

animate4-521.JPG

animate4-522.JPG

(※特典はなくなり次第終了とのこと)



なお、12月6日から、この会場でアイドルマスターの衣装展示が行われるそうですので、ファンの方はチェックしてみてはいかがでしょうか。

ゲーマーズ本店、『角×アニショップG コンプティークショップ』が開催

ゲーマーズ本店さんの3階カド☆ゲマ内にて、『角×アニショップG コンプティークショップ』が12月3日から12月23日までの期間限定で開催されています。

gamers4-422.JPG

gamers4-428.JPG




今月の角×アニショップGは、アニメイト秋葉原店さんや書泉ブックタワーさんの「アイマスコラボ ニュータイプ×電撃ショップ」とゲーマーズ本店さんの「コンプティークショップ」の2つに分けての開催となっています。

会場では、コンプティーク連載作品 コミックス全品、コンプティーク本誌など関連商品の購入者に描き下ろしオープン記念カード(全4種類)がプレゼントされるほか、コンプティーク連載作品の複製原画展示、サイン本の販売などが行われるようです。

gamers4-423.JPG

gamers4-424.JPG

gamers4-425.JPG

gamers4-426.JPG

gamers4-427.JPG

2014年12月03日

秋葉原UDXビルにて、PS4/PS3用ソフト「龍が如く0 誓いの場所」スペシャル体験イベントが12月7日に開催

秋葉原UDXビルの2階AKIBA_SQUAREにて、セガさんが2015年3月12日に発売を予定しているPS4/PS3用ソフト「龍が如く0 誓いの場所」のスペシャル体験イベントが12月7日に開催されるとのこと。

04akiba-807.JPG





セガさんの公式サイトによると、ここでは「龍が如く0 誓いの場所」の体験版をいち早く体験する事が出来るほか、14時から会場にて監督の名越稔洋氏やプロデューサーの横山昌義氏のサイン会が開催されるそうです。

体験版は、主人公の桐生一馬と真島吾朗から選ぶことができ、神室町、蒼天堀それぞれの街のアドベンチャーパートをプレイすることができるとのこと。
ゲームを体験された方には、特典として特製バンダナがプレゼントされるそうです。

サイン会のほうは、特に事前申し込みなど必要なく、誰でも参加できるみたい。



また、会場にはキャラクター等身大パネルを設置し記念撮影ができるほか、会場物販コーナーもあるようですね。

さらには、ゲーム予約者を対象にグッズセットをプレゼントするといった企画も用意されているとのこと。

04akiba-808.JPG




ファンの方は、足を運んでみてはいかがでしょうか。
posted by Coo at 23:15| コンシューマゲーム体験会

コトブキヤ秋葉原館、「キューポッシュ 暁美ほむら -制服Ver.-」のデコマスを展示

コトブキヤ秋葉原館さんでは、2015年4月に発売を予定している「キューポッシュ 暁美ほむら -制服Ver.-」のデコマスを展示されていました。

04akiba-843.JPG

04akiba-844.JPG

04akiba-845.JPG

04akiba-846.JPG





これは、アニメ「劇場版 魔法少女まどか☆マギカ」に登場する「暁美ほむら」を制服姿で立体化したもので、以前の魔法少女姿のものとは違い、髪が三つ編み、メガネ姿となっています。

表情パーツは、笑顔、泣き顔、にっこり顔の3種類。
オプションパーツには、学生鞄や、べこべこに曲がったゴルフクラブも付属。
もちろん、以前の魔法少女の暁美ほむらと頭部を交換する事で、魔法少女を始めた頃のほむらちゃんにすることも可能となっています。



他の魔法少女と頭部を交換して、制服姿を楽しむことも出来ます。
5人分揃えるのもいいでしょうね〜。

04akiba-847.JPG

(※ただ、マミさんは胸が小さくなってしまうので、気にする方は注意)

ボークス秋葉原ホビー天国やアキバ☆ソフマップ2号店にて、「ねんどろいど シノン」のサンプルが展示

ボークス秋葉原ホビー天国さんやアキバ☆ソフマップ2号店さんにて、グッドスマイルカンパニーさんが12月に発売を予定している「ねんどろいど シノン」のサンプルが展示されています。

04akiba-824.JPG

04akiba-825.JPG

04akiba-826.JPG





これは、アニメ『ソードアート・オンラインU』に登場するスナイパー「シノン」をデフォルメフィギュア化したもので、製品情報によると、『両腕が可動するので、様々な状況で愛用のライフル「ヘカートU」を構えるポーズが再現できます。また、専用の差替えパーツを使えば、地面に寝そべり獲物を狙う「スナイパーポーズ」や、「発砲エフェクト」による狙撃の瞬間も再現可能!さらに、いつもクールなシノンとのギャップが可愛い「照れ顔」の表情パーツが付属』するとのこと。




ボークスさんの展示では、照れ顔での展示となっていましたが、アキバ☆ソフマップ2号店さんの展示では、このようにスないパーポーズと他のねんどろいどの表情パーツを組み合わせていて、シオンさんが気持ちよさそうに眠っておられました(笑)

04akiba-827.JPG

04akiba-828.JPG

寝そべりポーズが出来るねんどろいどは、他になかったよな〜。

グリフォン「アスナ〜水着ver.〜」が発売

グリフォン エンタープライズさんの1/7スケールフィギュア新作「アスナ〜水着ver.〜」が11月末に発売されました。

04akiba-818.JPG

04akiba-819.JPG





あみあみさんの通販サイトによると、『劇中でも披露された白×赤ストライプ柄のビキニに身を包み、可愛らしく四つん這いで微笑む姿を立体化しました。ちょっぴり上目使いでこちらを見つめる大きな瞳と、優しい笑顔にほんわかと癒されます。』『編み込みが特徴的なロングヘアは、両腕に絡まるように造形され、艶やかさと繊細さを演出! また、背中・ウエスト・ヒップにかけての柔らかなボディーラインも注目です。』とのこと。

以前、秋葉原で開催された、電撃文庫 秋の祭典2014のグリフォンさんのブースでサンプル展示が行われていたフィギュアで、見ての通り、四つん這いでお尻を突き出して誘ってますな…(笑)

04akiba-820.JPG

04akiba-821.JPG

04akiba-822.JPG

04akiba-823.JPG

本当、いいお尻…。



秋葉原では、ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんやアキバ☆ソフマップ2号店さんなど、一部のホビーショップで入荷しているのを見かけています。

2014年12月02日

コトブキヤ秋葉原館、スーパーダンガンロンパ2「ARTFX J 狛枝凪斗」発売記念イベント「絶望トロピカル!〜緊急学級裁判〜」が12月6日より開催

コトブキヤ秋葉原館さんの5階イベントスペースにて、スーパーダンガンロンパ2「絶望トロピカル!〜緊急学級裁判〜」を12月6日から12月14日までの期間限定で開催されるとのこと。

04akiba-791.JPG

04akiba-792.JPG





これは、コトブキヤさんのスケールフィギュア「ARTFX J 狛枝凪斗」の発売を記念して行われるイベントで、会場ではビーチのイメージ空間に日常編パートの作中イラストを集中展示するほか、証言台やモノクマ玉座などを展示し、実際の裁判シーンをイメージした撮影可能な体験コーナーを設置するとのこと。

04akiba-794.JPG





また、「スーパーダンガンロンパ2 缶バッジ」「マグカップ」などの限定商品を含む、ダンガンロンパ関連商品の販売も行われ、ここで3000円以上の購入で「パンツ型クリスマスカード」(全4種類?)をランダムでプレゼントするみたい。

04akiba-793.JPG

さらには、来場者特典も用意されているそうですので、ファンの方は期間中に足を運んでみてはいかがでしょうか。

コトブキヤ秋葉原館、シャイニング・ブレイドのスケールフィギュア新作「ローゼリンデ・フレイア」のデコマスを展示

コトブキヤ秋葉原館さんの3階ショーケースに、セガさんのRPG「シャイニング・ブレイド」の1/8スケールフィギュアの新作「ローゼリンデ・フレイア」のデコマスが展示されていました。

04akiba-795.JPG

04akiba-796.JPG

04akiba-797.JPG

04akiba-798.JPG





先日、秋葉原UDXビルで開催されたメガホビEXPOでも展示されていたスケールフィギュアですね。

製品情報によると、「紅と黒が基調の特徴的な装備は、多くの部分にデジタル造形を使用し、盾の彫刻などの細密なディテールも再現。赤備えの中に目を惹く美しい銀髪はクリア素材に塗装を施すことにより、透過感のある軽やかさを表現しました。」「台座の造形には原作の世界観を想起させるため、ゲーム内のフィールドを参考にイメージデザインを起こし、聖槍グングニルには設定再現のためクリア素材を使用するなどの、細部へのこだわりはファンも納得の仕様。」「また、スカートアーマーに広がりをつけることにより、全体のシルエットに更に迫力のある動きをを付加させ、1/8スケールのキャラクター単体のフィギュアとしては破格のボリュームを持つ大型商品となりました!」とのこと。

04akiba-799.JPG

04akiba-800.JPG

04akiba-801.JPG

04akiba-802.JPG

04akiba-803.JPG

04akiba-804.JPG

04akiba-805.JPG

巨大な槍と盾を持ち、真紅の大きな甲冑に身を包んでいます。
この巨大な甲冑のインパクトが凄いですね。
1/8スケールとは思えないほど大きく、重量感を感じますわ。

表情はTony氏のイラストをよく再現されていますね。



発売は2015年4月を予定。
価格は17800円とのこと。

04akiba-806.JPG

…他のスケールフィギュアの2体分のお値段…ですな。

まんだらけ、コミックマーケット87カタログの予約受付開始。カタログ特典情報も公開

まんだらけコンプレックスさんでは、年末に東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会「コミックマーケット87」のカタログ予約受付を始めていました。

mandara-363.JPG

mandara-364.JPG





まんだらけさんの特典は、12月6日に発売される冊子版、13日に発売されるROM版共通の特典のようで、サークル「らぐほ」らぐほのえりか先生の描きおろしマウスパッドとなるようです。

らぐほのえりか先生は、確か、メロンブックスさんの特典絵柄も描かれていましたね〜。

タイトーステーション秋葉原店、看板脇に「セブン銀行ATM」の看板。1階カウンター脇にATMを設置

タイトーステーション秋葉原店さんの看板脇のスペースに「セブン銀行ATM」の看板がいつのまにか掲示されていました。

taiaki-192.JPG





今まで記事にしていなかったのですが、タイトーステーション秋葉原店さんでは、今年の夏あたりからセブン銀行のATMを店内1階のサービスカウンター脇に設置されています(設置日失念しました、すみません)

ご存知の方も多いと思いますが、1階はプライズコーナーとなっていて、お客さんも多く、サービスカウンター前まで行かないとATMの存在に気づかなかったりしますね。

このATMが設置され、初めてこれを確認したときに思ったことは、「ゲームセンターにATMを設置するなど前代未聞、プライズゲームに全財産を注ぎ込みやすくなる」とか、「ATMという新型のアーケードゲーム筐体か」とか…(笑)

今回見かけた店頭のセブン銀行の看板が掲げられたのは、いつからだろう。
設置日にあったかな〜…?




さて、公式サイトによると、2014年12月現在、全国のタイトーステーションさんでセブン銀行のATMを設置しているのは、この秋葉原店さんをはじめ、新宿南口ゲームワールド店さん、渋谷店さん、上野アメ横店さん、仙台名掛丁店さん、福岡天神店さんの6店舗のようです。



まあ、ここでお金を下ろして、プライズゲームなどの軍資金にするのもいいでしょうし、生活費にするもいいでしょう。

また、ちょうどタイトーさんのお隣りの店舗が大手同人ショップの某T秋葉原店Aさんや秋葉原店Bさん、その隣には、大手アニメショップの某A秋葉原店さんとなっているので、そちらでお金を使うというのもいいでしょうね。

2014年12月01日

秋葉原の一部ショップで、原作イラストを使用した「NEW GAME! 缶バッジ」が先行販売。『今日も一日 がんばるぞい!』

COMIC ZIN秋葉原店さんやゲーマーズ本店さん、メロンブックス秋葉原1号店さんなど一部のショップで、アクアマリンさんが12月下旬に発売を予定しているガチャガチャ景品「NEW GAME! 缶バッジ」が先行販売されていました。

04akiba-763.JPG

04akiba-764.JPG





製品情報によると、『まんがタイムきららキャラットにて好評連載中、コミックス1巻続々重版中の漫画『NEW GAME!』より、原作イラストを使用した缶バッジの登場です!』『バッジは直径57ミリと付けやすいサイズ、高品質印刷で得能正太郎氏のカラフルで透明感のあるイラストを魅力的に仕上げます。』『青葉をはじめとした、ゲーム制作会社イーグルジャンプの面々と一緒に「今日も一日 がんばるぞい!」』とあり、全部で10種類、1回300円となります。

04akiba-765.JPG

04akiba-766.JPG





COMIC ZIN秋葉原店さんの店頭にあるガチャガチャ機の上には、商品のPOPと「NEW GAME缶バッジ、先行販売だぞい!」との告知を掲示されて販売されていました。

04akiba-767.JPG





他の店舗ですが、メロンブックス秋葉原1号店さんでは、1階入口のガチャコーナーに1台置かれており、私が訪れたときには既にガチャガチャ機の景品がなくなっていました。
やっぱ、売れてますわ…。
(※在庫があるか未確認。あれば補充されると思います)

また、ゲーマーズ本店さんの店頭には、「NEW GAME!缶バッジ」の入ったガチャガチャ機を4台設置されていました。
何人かの方が、この缶バッジを購入されているのを見かけています。

04akiba-768.JPG

04akiba-769.JPG





あの原作イラストの「今日も一日 がんばるぞい!」と書かれた青葉ちゃんの缶バッジ、いいですな〜。
これを付ければ、1日頑張れる…かもしれません(笑)

アキバ☆ソフマップ2号店、FREEingの1/4スケールフィギュア「ニャル子 バニーVer.」のサンプルを展示

アキバ☆ソフマップ2号店、FREEingの1/4スケールフィギュア新作「ニャル子 バニーVer.」のサンプルを展示されていました。

04akiba-770.JPG

04akiba-771.JPG

04akiba-772.JPG

04akiba-773.JPG





このフィギュアは、アニメ『這いよれ!ニャル子さんW』のヒロイン「ニャル子」をバニーガール姿で立体化したもので、笑顔でダブルピースしていました。
トレードマークの長いアホ毛と流れるようなロングヘア、光沢のあるバニースーツ、太ももから先は布製の網タイツを使用していますね。

04akiba-774.JPG

04akiba-775.JPG

04akiba-776.JPG

04akiba-777.JPG

04akiba-778.JPG

04akiba-779.JPG

04akiba-780.JPG

しかし、なんといっても、1/4スケールのため、膝をついた造形でも、高さが30cmとかなり大きく、ニャル子さんのモデルのようなスタイル抜群のボディというのもあり、かなり迫力のあるフィギュアかと思います。

表情もなかなか可愛らしいですよね〜。



なお、発売は2015年1月を予定しているとのこと。

コトブキヤ秋葉原館、TBS・MBSアニメ公式オンラインショップ「アニまるっ!」の出張所が3階にオープン

コトブキヤ秋葉原館さんでは、TBS・MBSアニメ公式オンラインショップ「アニまるっ!」さんの出張所が11月27日より3階にてオープンしております。

04akiba-781.JPG

04akiba-782.JPG





コトブキヤさんの告知によると、ここでは「アニまるっ!」さんでしか買えない限定商品の取扱いや、今後発売予定の新商品のサンプル展示が行われるようです。

取扱い予定タイトルは、「アイドルマスター」「アマガミSS」、「けいおん!」、「キルミーベイべー」「RAIL WARS!」「ローゼンメイデン」など。



早速、初日に足を運んでみたところ、ちょうど11月27日に誕生日となった「けいおん!」の平沢唯ちゃんの誕生日記念コーナーが置かれていたのをはじめ、「アニまるっ!」限定商品となる「甘城ブリリアントパーク」の千斗いすずのスケールフィギュアのデコマス(2015年6月発売予定)や今後発売予定の商品サンプル、商品パネルがショーケースに展示されていました。

・「けいおん!」平沢唯バースデーメッセージコーナー

04akiba-783.JPG





・1/8スケールフィギュア「甘城ブリリアントパーク」千斗いすずのデコマス展示

04akiba-784.JPG

04akiba-785.JPG

04akiba-786.JPG





・その他、新作商品サンプルなど

04akiba-787.JPG

04akiba-788.JPG





・商品棚


04akiba-789.JPG

04akiba-790.JPG



オンラインショップでしか買えなかった「アニまるっ!」さんのグッズを実際に手にとって購入できるのはいいですよね〜。

気になる方はチェックですな。

ゲーマーズ本店、『角×アニショップG コンプティークショップ』が12月3日より開催

現在、秋葉原のアニメイトグループで開催されているKADOKAWAさんとのコラボショップ「角×アニショップG」で、11月は「ドラゴンコミックスエイジショップ」が11月23日まで開催されていたゲーマーズ本店さんですが、12月3日からは「角×アニショップG コンプティークショップ」がオープンするそうです。

開催は12月23日まで。

gamers4-420.JPG





アニメイト秋葉原店さんに出ていた告知によると、限定特典やサイン本販売などの企画を用意するそうで、期間中にコンプティーク連載作品やコンプティーク本誌を購入された方を対象に、オープン記念カード(全4種類)を配布するみたいです。

gamers4-421.JPG





告知には書かれていませんでしたが、おそらく開催場所は前回と同じ3階のカド☆ゲマ内での開催で、前回(ドラゴンコミックスエイジショップ)、前々回(少年エース20周年記念ショップ)と同様に、コンプティーク連載作品の複製原画などの展示も行われるものと思われます。