2015年06月25日

コトブキヤの艦これスケールフィギュア「吹雪」が発売


08akiba-298.JPG

08akiba-299.JPG





コトブキヤさんの艦これ1/8スケールフィギュア「吹雪」が6月25日に発売しました。

これは、ブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」に登場する駆逐艦娘「吹雪」をしばふ氏のイラストを元に立体化したものだそうで、製品情報によると、『イラストそのままのポージングで、 少女らしい素朴な可愛らしさの中に、凛々しさのある表情で非常に魅力的に仕上げました。 可愛らしい「吹雪」と、重厚感のある艤装部分のギャップをお楽しみ頂ける一品』『特に、主砲・三連装魚雷発射管など艤装部分はディティールを丁寧に造形し、 駆逐艦吹雪型のネームシップの名に恥じない、重厚感がありつつも美しい塗装表現を施しました。』と紹介されていました。
太ももの三連装魚雷発射管は回転させることが可能で、好みに応じて向きを変えることが出来るようになっています。

コトブキヤ秋葉原館さんでは、発売日前から製品サンプルを展示されていました。

08akiba-300.JPG

08akiba-301.JPG





今年の2月に行なわれたワンダーフェスティバル2015[冬]のコトブキヤさんのブースにてデコマスが展示されており、そのときも思ったのですが、表情は原作のしばふさんのイラストよりも目が大きく、どちらかというと、アニメ版の吹雪さんに似ているかなといった印象です。
艤装もかなり作りこまれていて、いい感じですな。



秋葉原では、コトブキヤ秋葉原館さんなどで入荷しているのを確認しています。
(翌日には、ソフマップさんなどでも入荷していました)

08akiba-302.JPG