2015年06月26日

キューズQ、艦これフィギュア「天龍」、「龍田」のデコマス展示


08akiba-322.JPG





コトブキヤ秋葉原館さんでは、キューズQさんの艦これ1/8スケールフィギュア「天龍」と「龍田」のデコマスが展示されています。

ブラウザゲーム「艦隊これくしょん -艦これ-」に登場する軽巡洋艦「天龍」と「龍田」をゲーム中のイラストを元に立体化。

「天龍」は製品情報によると、『公式イラストをモチーフに、躍動感あふれる造形となりました。頭部や背面の特徴的な艤装、トレードマークの刀はデータ造形によるシャープな仕上がりに。』とのこと。

08akiba-323.JPG

08akiba-324.JPG

08akiba-325.JPG

08akiba-326.JPG

08akiba-327.JPG

08akiba-328.JPG

08akiba-329.JPG

発売は2015年11月を予定しているそうです。



また、「龍田」は製品情報によると、『軽やかなポージングと、硬質な艤装とのコントラストが映えるフィギュアです。頭部の輪や背面の艤装、長刀はデータ造形による隙のない仕上がりに。』と紹介されていました。

08akiba-330.JPG

08akiba-331.JPG

08akiba-332.JPG

08akiba-333.JPG

08akiba-334.JPG

08akiba-335.JPG

08akiba-336.JPG

こちらも発売は2015年11月を予定しているとのこと。



コトブキヤ秋葉原館さんの展示は、ちょっとショーケース横に遮蔽物があり、横から撮りづらかった(特に天龍)のが残念でしたが、まあ仕方が無いか。

表情は、原作イラストと比べると、少々アレンジが効いたものとなっていますね。
どちらのフィギュアも躍動感が感じられ、個人的にはいいかなと思います。

このように天龍型が立体化されて、改めて気づくのですが、あの特徴的な艤装は腰(お尻の上)に付いているんですね〜。