2015年07月31日

御徒町にある老舗「明正堂書店NTT上野店」、7月31日に閉店


coo-405.JPG

coo-404.JPG

(※画像は、前日の7月30日に撮影)



御徒町、昭和通り(多慶屋の向かい、NTTさんの隣)にある書店「明正堂NTT上野店」さんですが、7月31日に閉店しています。



明治45年に創業し、上野を中心に店舗を構えてきた明正堂書店さん。

coo-406.JPG

秋葉原でも昭和54年にアキハバラデパートの3階に出店されていたそうです。
(※現在は既に閉店)



今回、閉店となる明正堂NTT上野店さんは、昭和50年(1975年)より、ここで営業していた老舗となります。

平成11年あたりからアブアブ上野店さん、上野広小路店さん、秋葉原店さんが次々に閉店、平成23年には私もよく利用していた浅草橋店さんも閉店し、残るはこの明正堂NTT上野店さんとJR上野駅にあるアトレ上野店さんだけになっていたんですよね。



この1975年からある老舗も、2015年7月31日に閉店する旨の告知を店頭に掲示。

「7月31日の営業を持ちまして閉店させていただくことになりました。皆様には永年にわたりご愛顧いただきましたことを、心より感謝いたしております。8月以降はJR上野駅アトレ上野内にあります明正堂アトレ上野店をご利用くださいますようお願い申し上げます。」とのこと。




この店も、個人的に御徒町に寄ったときに、よくお邪魔していたのですが、この告知を見たときは結構ショックでしたわ。

う〜ん、残念です。

coo-407.JPG
posted by Coo at 23:20| その他雑記