2016年06月12日

コミックマーケット90カタログ、予約受付が始まる


c90-005.jpg





8月12日から8月14日までの3日間、東京ビッグサイトで開催される同人誌即売会「コミックマーケット90」のカタログ予約受付が先月の29日あたりから始まっているのを確認しています。

今回のコミックマーケット90ですが、企業ブースは2日目までで3日目はなくなっているようですね。
企業ブースの場所も西1・2ホールに移動となり、3日目は一般サークルが配置されるとのこと。



カタログは7月16日に冊子版、7月23日にDVD-ROM版が発売。
価格は2500円となります。




・同人ショップのカタログ特典について

とらのあなさんでは、いつも通りカタログ特典も用意されるそうで、男性向け特典はイラストレーター描き下ろしのフルカラー小冊子(表紙はなかむらたけし先生)となるようです。
今回のとらさんは冊子版ROM版共通の特典となっているみたい。
また、女性向け特典はTCB先生描き下ろしの特製クリップボードが付いてくるそうです。

c90-000.JPG

c90-001.JPG

c90-002.JPG

なお、公式サイトにもあるように、今回もとらのあなさんではカタログ同時購入限定商品の販売も行うとのこと。



メロンブックスさんもカタログ特典を用意。
こちらはフルカラーイラスト画集となるそうです。

c90-003.JPG

c90-004.JPG

冊子版ROM版共通の特典だそうで、店頭に出ていたPOPにはなつめえり先生やえれっと先生などのイラストも描かれていました。



他にもゲーマーズさんやアニメイトさんでカタログ予約受付を確認。
いつも通り、カタログ特典は無いと思われます。

その他の同人ショップではまだ見かけていないのですが、特典がありそうなのはZINさんやK-BOOKSさんあたりかと…。
前回、特典がなかったまんだらけさんやAKIBA-HOBBYさんもチェックしておいたほうがいいかもしれませんね。