2008年09月23日

グラディウスリバースの楽曲を聴いて…。

前にWiiのグラディウスリバースの話をした際、古い曲のアレンジしかなくてがっかりしたみたいな内容を書きましたが、改めて音楽を聴きなおすと、やっぱり昔を思い出していいものですわ。

音色が思い出に残っている「あの頃」に近いものなんですよね。
ファミコンやMSX、ゲームボーイの音をAC版グラUやV(コナミ矩形波倶楽部)風に原曲重視アレンジすると懐かしさ以上になんかかっこよく思います。

アレンジ制作はベイシスケイプさん…。
この作品は「怒首領蜂大往生」や「バトルガレッガ」、「虫姫さま」などの音楽担当の並木学(さんたるる)さんが担当したようです。



そういえば、私が最後に耳コピして原曲重視風にアレンジしてサイト上に公開したのは、去年の8月ぐらいでしたね。
思えば最後に耳コピ作品を作ったのはグラディウスVでした。

あれから全く手付かずの状態ですが、グラリバを聴いて、また再開しようかなと一瞬思ったり…(笑)




私がちょっと昔にMIDIで作成したグラディウスV原曲重視風アレンジをちょこっと載せておきます(笑)


Departure for Space」…空中戦A

Sand Storm」…Stage1

Dark Force」…各ステージボス



SC-88音源では、私にとって原曲重視風に似せるのはここらが限界かもしれません…(苦笑)
採譜や音色ももっと煮詰めれば良くなりそうですが、私の腕では結構きついです…。
posted by Coo at 08:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作曲
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29406794
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック