2008年09月29日

(耳コピ)グリッドシーカー1面

また、耳コピしてみました。



今回は、タイトーのグリッドシーカーより「1面BGM(Round1-4 Grid Seeker)」をMIDIで打ち込んでみました。

某サイト様のタイトーの曲を聴き、思わず自分も作成しました(笑)

グリッドシーカーを選曲したのは、ただなんとなく…です(笑)
ただ、このゲームが稼動していた頃、デモ画面で結構音を出していたのはこのゲームでした。
その綺麗な音質に惹かれて、このゲームを始めたのもいい思い出だったりします。



さて、曲のほうですがグリッドシーカーのオリジナルゲームサントラから採譜してます。前回と違い、今回は普通のスピーカーのみで聴き取りました。

原曲の和音とドラム(パーカッション関係)の採譜が難しかったですね。
こういうことならヘッドホンを使えばよかったと思いました(汗)

採譜手順的には、前回のダブルドラゴンとほぼ同じですね。ベース、主旋律、和音、最後にドラムって感じで…。

音色はあまり原曲再現を意識してなかったので、いろいろと妥協しております。
ただ、原曲自体が確かローランドの音源を使っているとどこかで聞いたことがあり、妥協して作った割には似ているような気がしますね。

最後にバランス調整ですが、後半のピアノの主旋律がはっきりわかるように全体の音量を見直しています。

SC-88のピアノの音はあまり大きく出ないんですよね。。。○出展:タイトー「Grid Seeker」サントラ
○制作ソフト:Singer Song Writer 8.0
○録音ソフト:Sound it 3.0

○アレンジ:Coo
posted by Coo at 17:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作曲
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29406804
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック