2008年10月16日

(作品0112)絆

久しぶりに、以前作った自作曲の紹介…。
なんか、紹介をすっかり忘れていましたよ。



絆 〜Friends〜



確か、STGのボス曲を想定して作った曲…だと思います。 もともと、PC-98のFM音源で作成していた曲のひとつを原曲に近い形でアレンジしました。
後半、変調するところも原曲に似せています。
(本家サイトの紹介文より抜粋)

紹介文の通りなんですが、改めて聴くとなんか変な曲ですね。
いつものことですが、曲名と曲調がまるで合っていないところが、また何とも…(笑)

原曲は1995年頃のものですね。結構昔に作った曲でした。



さて、この曲で自作曲の紹介も一段落がついたので、改めて、今までの一連の自作曲を作ったときの制作環境を…。

シーケンサーは、Singer Song Writer 8.0
MIDI音源は1-16パートをSC-8850、17-32パートをSD-80、33-48パートをSonicCellで鳴らすように設定しました。
基本的にはSC-8850でほとんどのパートを鳴らしている曲が多いんですけれどね。
トランペットなどはSD-80、ピアノなどはSonicCellを使用しました。
ちなみにOSはWindows Vistaです。

録音はSound it 3.0を使用。
オーディオキャプチャーにUA-4FXを使ってます。

あとは、基本的にヘッドホンで調整していないので、これらの曲を聴くとバランスが悪くなるかもしれませんね(苦笑)



実はまだ古い曲が残っているんですが、アレンジ制作するかは未定ですね。
正直言ってしまうと古い曲のMIDIなどを修正するのは結構大変なんですよ。
最初から作ったほうが早いです。

これは、耳コピ作品にもいえることなんですけれどね…。
posted by Coo at 19:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作曲
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29406826
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック