2009年01月18日

過去に作った「ワルキューレの伝説」耳コピアレンジの紹介

今回、「ワルキューレの伝説」の記事を書く前に思い出したことですが、私はこのゲームの耳コピアレンジをしていたんですよね。

早速、聴きながら書いていると、自分で作成したMIDIであるにもかかわらず、このゲームをプレイ中の時のことを思い出してしまいました(笑)

ブログの「STG耳コピアレンジ」や「合言葉はCoo!」でも公開している曲ですが、ここでも改めて紹介しておきます。



なお、今では過去の音源となりつつある外部MIDIのSC-88Proで作成したものを、全てMP3に収録しなおしております。





○「ワルキューレの伝説」
(作曲:川田宏行様 MIDI編曲:Coo 制作環境:SC-88Pro)


@プロローグ
コイン投入後の曲です。
原曲重視アレンジ。

Aメイン・テーマ
1面などで使われている曲です。
この曲はいいですよね〜。
MIDI作成時、なんかタイミングがずれてきて、DEV値を何度も修正した記憶が…。

Bブラック・ドラゴン
赤い竜が出てくる時の疾走感あるテーマ。
クセのあるシンセサウンドの表現が難しいです。

C地下のテーマ
アレンジ曲。
多少、原曲重視してます。
原曲のような神秘的なイメージが出せませんでした。

D城のテーマ
確かリクエスト曲でした。
採譜ミスが多いのですが、雰囲気は出たかと…。

E舞踏会
かなり原曲重視しているような曲ですが、パンポットは適当です。
「アドアーズ銀座店」での私のプレイは、このあとの「エレキマン王」で撃沈しております。

Fマーベル・ランドのテーマ
前作の「ワルキューレの冒険」のメロディーを使った懐かしい曲ですよね。
今の私では、この曲が聴けるところまでゲームを進めることが出来るかどうか、不安です…。




「合言葉はCoo!」に公開しているのは、今のところはこれだけですが、他にも「エレキマン王」とか「カムーズ」とかも作成してました。

但し、とても聴けるレベルではないので公開はしておりませんよ…。

修正版とかを作成する気力がないです…(苦笑)



それにしても、これらの楽曲の耳コピアレンジですが、総じて大変でした。
なかなか聴き取れなくて…。

妥協して原曲重視にせず、音色などを大きくアレンジしたものもあります。
作成していた頃が懐かしいですよ。
posted by Coo at 23:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 自作曲
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/29407074
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック