2009年07月23日

秋葉原で販売している、東方の無許可グッズ…。

先日の件もあり、ドンキホーテ秋葉原店2階プライズコーナーに行ってきました。



会社の同僚の情報通り、東方の「回転灰皿」やフランの「抱き枕」がありましたよ。

抱き枕はカバーだけになっており、カバーを取得すると店員さんから中身も貰える様な感じになっておりますね。
また、取得すると記念撮影までしてくれるというオマケ付きです(笑)
UFOキャッチャーの中に取得された方の写真が沢山飾られておりましたよ。
東方のキャラクターの抱き枕を取っている方は結構いるものですね〜。



その他、東方グッズとしては、先日話題にした東方遊戯第12弾のオイルライターと、何故か夢咲黒さんの「東方扇子」が景品として置かれておりました。

夏ですから、こういう扇子を景品としておくのもいいかもしれません…。
でも、取得するのは軽すぎてなかなか難しそうですね。
ここでお金を使うより、同人ショップで購入した方が安く済むかと思います。



しかし…、ZUNさんのいう「同人流通」って、なんだろうか…(苦笑)
今まで同人ショップで売られているグッズを景品としているゲームセンターはなかったので、流通ルートがかなり気になるところです。





また、入口のカウンターでは「ハズレなし」のくじをやっており、その中にも東方グッズとして、「東方抱き枕カバー」がありました。





さて、東方以外のグッズを見てみると、二次創作イラストの「初音ミク」や「ハルヒ」のミニクッションがありました。

あれっ?
どこかでみたことが…。



私にとっては見覚えがあるもので、早速これを売っている某X本店(そのまんまか…)にお邪魔してきました。

ああ、ありました。
店内の入口付近に、これと絵柄も形状も全く同じミニクッション。
その他にも、東方の抱き枕やクッション、マウスパッドなど多数…(笑)

そのほとんどが制作元不明品です…。
東方の無許可品がこんなにも売られているものなのか…。
昔は、少ないながらも目にしたことがあるんですが、今回はやたら多く感じました。



流石に店内で写真を撮るわけにはいかないので、サンプルとして一部の商品を買ってきました。
あくまでサンプルとして…。





まずは東方の抱き枕…。

店頭にて堂々と売られていたのが印象的。。。

東方の「博麗霊夢」の抱き枕です。
前述したドンキホーテのくじの景品と同等品と思われます。
サイズは縦100cm、横40cmぐらいと抱き枕としては小さめです。

これくらいの大きさだと抱き枕カバーだけであればプライズ景品に向いているのかもしれませんね。

表のみで裏は何も印刷されておりません。
何と言っても店頭の目立つところに堂々と置いてあったのが印象的です。
ドンキホーテにあった「フランドール抱き枕」は置いておらず、これ1種類のみ。

価格は1980円でした。

なお、アキバBlogさんのところでも取り上げていた「初音ミク縞パン抱き枕」や「ハルヒ抱き枕」と価格も大きさも同じで、これらの作成元も同じかと思われます。
プライズ景品の「フランドール抱き枕」とは、もしかすると作成元が違うのかもしれませんね。





次にクッション。

他にも多数の絵柄があり、絵師さんも多数使われております…。

「射命丸 文」と「犬走 椛」のクッション。
縦横40cmほどのクッションです。
絵柄は、他にもチルノやうどんげなどなど。
なかなか種類が豊富ですね。
実は、このタイプのクッションを以前ドンキホーテ秋葉原店のクレーンの景品で見かけました。
値段は900円ほどです。





最後にTシャツ型ミニクッション。
新製品とのこと。

中途半端な大きさですね。

今回は「博麗霊夢」と「神綺とアリス(旧作)」のものを買いました。
小さなクッションで、弾力性があります。
揉んでいると気持ちがいいかも…です(笑)
これも相当種類が出ていて、地霊殿の絵柄のものも存在しております。
これはまだゲームセンターの景品としては見かけませんね。
大きさからして、今後コンビニキャッチャーの景品として出てくる可能性があります。
価格は350円…。





その他、購入しませんでしたが、東方のマウスパッドは1枚200円〜500円ぐらいで売られてました。
「ドンキホーテ秋葉原店」の景品で目にするものもあれば、そうでないものも…。

オイルライターは「けいおん!」のもののみが売られてましたが、これも「ドンキホーテ秋葉原店」で見かけたものと同じものです。



また、以前に確認したものとして「東方タペストリー」なんかも置かれていましたよ。
ほとんどが「初音ミク」のイラストで、中に東方のイラストのものが一部混ざってました…。





今回は、某X本店の東方グッズを確認してきましたが、他にもこういう出所不明のグッズを販売している店も探せばいろいろあるんですよね、秋葉原には…。
中央通りにある某I店も東方の抱き枕も店頭販売してますからね〜。
絵柄は、この「博麗霊夢」と同じものでした。

価格も同人ショップで正規に販売している同人グッズよりも比較的安いものが多いので、興味本位で買っていく方がいるのではないでしょうか。
秋葉原のおみやげみたいな感覚で…(笑)



私もサンプルとして上の写真にある4点のグッズを購入したのですが、5000円以内とそんなにお金は使っていないんですよ。

問題は、購入予定にないこれらを買ってしまったことで、どこにおけばいいのやら悩んでいるところです(笑)
…クッションはソファーの上に置くとして、抱き枕はちょっと…。






最近、プライズゲームの景品だけでなく、無許可、イラスト無断使用の東方グッズが秋葉原でますます多く見かけるようになってきた気がします。
萌えグッズが多い秋葉原らしいといえば、秋葉原らしいのですが…。

野放しにしたままだと、今後も増え続けていくんでしょうかね〜。
posted by Coo at 00:00| Comment(6) | TrackBack(0) | 裏プライズ景品
この記事へのコメント
初めまして、しおりさんのところから

某X店てどこっすか?
すごい興味あるんでどの辺にあるか知りたいです
Posted by パンピー勢 at 2009年07月26日 20:15
こちらも始めまして。

オイルライターは地元のゲーセンで見かけます。

余談ですが
衣装系はグレーな所がありますが、企業の金儲け進出は如何なものかと困惑しております。
Posted by りゅうの at 2009年07月27日 00:09
パンピー勢さん、りゅうのさん、こちらこそはじめまして。

>某X店
秋葉原駅の中央改札口から出て、ちょうど山手線の高架下あたりに…。
名前の読み方がそのまんまです(笑)

>金儲け進出
東方という市場で採算が取れると判断しているんでしょうね。
今回の無許可品の場合、会社の利益のために次々と他の同人サークルさんのイラストが勝手に使われて商品化されるという現実には、怒りを通り越して悲しくなってきますよ。

また、許可の取れた企業グッズも次々と販売されていってますね。
同人市場の今後の行方がわからなくなってきました。
Posted by Coo at 2009年07月27日 00:36
初めまして。
ちまちまと記事を読ませていただいています。

さて、無許可グッズの件なんですが、同人イベントがよく行われるPIOのある大田区蒲田にも結構進出してるみたいです。
主に商店街等で。

見かけたのはキーホルダー、ミラー、オイルライター、マウスパッド、手帳、時計、フォトフレーム、ミニタオル、よくわからないデスクマットらしきもの、タペストリーなど。
うろ覚えなのでまだあったかもしれません。

東方以外だとミク、けいおん、らきすた、ハルヒなどその時期に人気のある作品が多めにある模様。
グッズの種類に関しては東方と同等でした。

製造元、サークル名が書いていないのにはやっぱり悪意を感じますね。
ゲームセンター側も設定を難しくしてるみたいでなんだかなぁと。

>>タペストリー
http://rall.skr.jp/up/2009-7-27/CIMG0780.jpg
クレーンゲーム好きの友人が取ってきたものを貰ったのですが、やはり質などはお察しの通り。
解像度がもともと合わないため不鮮明だし、開けてすらいないのに色あせなどで質が落ちてます。
なんというか飾る気にもならないなぁと。
Posted by らる at 2009年07月27日 23:13
らるさん、はじめまして。

情報提供ありがとうございます。

蒲田にも、こういう場所があったのですね。
文面から察するに、「東方遊戯」シリーズがかな…。

>タペストリー
おおっ、これは…。
確かに全体的に色褪せた感じがしますね。
Posted by Coo at 2009年07月29日 06:18
この当時は自分は東方の原作しかしてなくてキャラクターに全く興味無かったんですが最近になってどうやらキャラクターにすんごく興味が湧いてきましてグッズ調べてたらここに行きついたので何かの縁だと思いコメします。

多分ですが出所不明なやつはほとんど同じ業者みたいなのがそれ専用に展開してると思われます。

理由としてはまぁ推測ですが案外似た景品を良く観るのと思わぬところでみると言うことです。
思わぬところとは?と言うと前にホテル三日月だったっけな?そこのゲーセンで観たことがあるのと確かそこでボーカロのオルゴールを取ったからですね他にも近所のマルエツ、駅前のゲーセン何かも普通に置いてあります。

あと最近原作がクリアーできなくて悩んでますどうしても目が流血してしまってね昔みたいに行きませんね(笑)
Posted by 通りすがり at 2013年01月05日 23:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/30747138
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック