2009年12月30日

「コミックマーケット77」初日、企業ブースに行ってみた

29日は、コミックマーケット77の初日でした。

曇って、風も冷たかったです…。

カタログは購入していたものの、個人的に今回欲しいというものがなかったんですが、前回のTOYPLAさんで「つくもたんグッズ」が買えなかったということで、ここでタペストリーでも購入しておこうと思い、参加しました。

前回のコミックマーケット76のように、始発で来た訳ではなく、現地に到着したのは7時頃です。
外は曇っていて、ちょっと寒かったですよ…。




最初から企業ブース狙いなので、西側からスタートです。
ただ、開場の10時になっても列は動かず、会場入り出来たのは、10時40分くらいだったかと思います。
まあ、到着した時間から考えると、これでも早いほうかもしれませんね。



今回の私は、まずTOYPLAさんのところへ行ってから、Giftさんを回って、後は適当に…という具合でした。



TOYPLAさんのところでは、多少並んだ程度でお目当てのタペストリーを入手できました。
もちろん、萌え袋付きです。

TOYPLAさん。看板に「つくもたん」が…!

ここで、「つくもたんタペストリー」を買うとUSBメモリがプレゼントされるようですね。
中には、つくもたんのデスクトップアクセサリーが入っているそうです。
後で試してみますか…(笑)





Giftさんでは、「ねんどろいどぷらす ぬいぐるみシリーズ7 博麗霊夢」と「ぬいぐるみシリーズ8 霧雨魔理沙」を中心に売られておりました。
ここも並ばずに、簡単にぬいぐるみを入手することが出来ましたよ。

このGiftさんのブースでは、グッドスマイルカンパニーやマックスファクトリーのフィギュアも展示されておりました。

これに関しては、別記事にしておきますね。
ちょっと、このショーケースの撮影に時間がかかってしまいました(笑)





とりあえず、午前中で用が済んでしまったのですが、せっかくなので「とらのあな」さんで東方のカレンダーでも購入しようかと思い、列に並びました。

とらのあなでもショーケースがあり、既存のフィギュアなどを展示。新情報もありました。

長い列が出来ていたんですが、これも意外にあっさり入手出来ました。

結構すんなりと順番が回ってきましたよ…。




こんな風に簡単に入手できると書いてますけれど、実際は移動するだけでも相当時間がかかってます。

午後からはいい天気です。

午後も盛大に混んでました。

いつものコミケらしく混み方が尋常ではないです。





ブシロードさんは、午後から並ぶと2時間以上かかるとか…(苦笑)

人気のあるところは、かなり長蛇の列が出来ており、お目当てのブースにたどり着くまで2時間以上もかかるようですよ…。




私の初日はこんな感じです。
電車が混む前に、ちょっと早めに切り上げました。



明日は、同人ソフトや東方…か。
混むのが大いに予想されますからね〜。
posted by Coo at 00:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント関連
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34448187
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック