2009年12月31日

「コミックマーケット77」2日目に行ってみた

昨日のコミケ初日記事の続きです。





本日は、コミックマーケット77の2日目。

昨日よりも早い時間に到着。

久しぶりに同人シューティングゲームの新作や体験版などを入手するために、2日目にも参加しております。
最初に目指すのは、東ホールの2。
東方関連は後回しです…。



夏コミと違って、人気の高い東方の新作を入手するわけではないため、始発で来る必要はないと判断。
今回は6時30分くらいに余裕を持って現地に到着しました。

遅いといっても、昨日よりも30分早かったわけですが…(笑)




前回のコミケ(C76)では、東駐車場に集合、列を形成していたのですが、今回は企業だろうが同人だろうが関係なく、西側に待機させられております。
東駐車場は使えなかったのかな…。


ここで昨日のように10時40分くらいに、会場入り出来るのかと思いましたが、開場の5分前には、なんとビッグサイトの電光掲示板前まで来てました。

10時前で、もうこの掲示板の前まで来ていますね。

ここで予定を変更して、東方Project側を先に見て回ろうかと思いましたが、やめておきました。
今回は個人的に東方二次創作関連で絶対に欲しいという頒布物もなかったので…。



そう考えているうちに10時が過ぎて、10時10分ごろには、東ホールに入ることが出来ました。
途中で西ホールや東123ホール、東456ホールへと列が分岐していきましたが、やはり並んでいる方の多くは、東456側のほうに進んでいましたね。
同人ゲームは東123側なので、余裕を持って中に入ることが出来ました…。




先に混雑が予想される壁サークル側とその近辺のサークルさんの頒布物を入手し、次第に中のほうのサークルさんのほうへと…。

なんだかんだで合計して24種類もの新作や今まで持っていなかった既存STG、体験版などを入手することが出来ました。

こんなに購入したのは久しぶりです。

今年の夏コミは「東方星蓮船」1本で終わってしまいましたからね〜。
それに比べて、今回は大量入手です…。

CD-ROMもここまで集めると重いですわ…(笑)



東1ホールを外から見たところ。そんなに混んでおりませんでした。

お昼ぐらいに、企業ブースのほうから東1ホール側を見てみるとこんな感じですね。
見ての通り、酷い混みようではありませんでした。




さて、11時ごろに東方二次創作関連がある向かいの東456ホールに足を運んでみましたが、こちらは逆に、もう動くことすらも大変なくらい混んでおりました。

こちらは、東4ホールの外。中はもっと混沌とした状態でした。

人気サークルが多数ですからね〜、ここは。
改めて、東方Projectの人気ぶりを再確認したというか…。
こうなってしまうと、どのサークルさんのどこが最後尾列かもわかりません…。
特に東5と6ホールは、身動きすら取れませんでした…(笑)



あまりにも混雑が酷いため、東方二次創作関連は今回購入するのを諦めました。
残念ですが、また次の機会に…。





ただ、例のフィギュアをイベント限定頒布する「いにしえのぬし」さんが気になったので、ここだけお邪魔してきました。

ここでの話は次の記事で…。
posted by Coo at 00:10| Comment(2) | TrackBack(0) | イベント関連
この記事へのコメント
> 前回のコミケ(C76)では、東駐車場に集合、列を形成していたのですが、今回は企業だろうが同人だろうが関係なく、西側に待機させられております。
> 東駐車場は使えなかったのかな…。

確か東駐車場は朝6:10の段階で満員となり、
その後は全員西側で待機させられていました。
Posted by 通りすがりのノゲイラ at 2010年01月04日 02:38
通りすがりのノゲイラさん、はじめまして。
明けましておめでとうございます。

>東駐車場
あ、そうだったんですね。
6時10分で、満員とは…(汗)

貴重な情報、ありがとうございます。
Posted by Coo at 2010年01月04日 08:07
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34468383
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック