2010年01月09日

「Project DIVA Arcade」第一期ロケテストに行ってきた

今日は、クラブセガ秋葉原店で「Project DIVA Arcade」の第一期ロケテストが行われました。

クラブセガ秋葉原店の2階で開催中。

私も、このロケテストに参加したかったのですが…。

私がここに訪れたのは、14時30分くらいですね。
人気がある「初音ミク」を起用したゲームとはいえ、プレイ待ちに1時間ぐらいしかかからないだろうという考えで来たのですが、正直考えが甘すぎましたね…。



ロケテストは2階の階段を昇ってすぐのところで行われているんですが、相当混んでおりましたよ。

15時くらいの2階フロアの様子。ざっと数えてみたんですが50人ほどのお客さんがこのゲームのプレイ画面に見入ってました。

ゲームをプレイするには整理券が配られ、順番が来たらロケテストに参加できるのですが、2階はプレイ待ちのお客さんでいっぱいです。

やはり整理券が配布されてました。

「Project DIVA Arcade」の筐体と階段付近にモニターが1台設置されているわけですが、その周りには沢山の方がゲーム画面に見入っていました。
また、待ち時間が長いせいか、階段の所でPSP版「初音ミク Project DIVA」をプレイされていた方も散見されました。

なお、プレイ終了された方には「Project DIVA Arcade Access Card」がプレゼントされます。
数に限りがあるとのことなので、日が経つと貰えなくなるかもしれません。





さて、私も整理券を貰いに、2階のカウンターに行ってみたんですが、整理券の番号が217番になってました(笑)
14時30分の時点で、プレイし終わった方の番号は43番…。
つまり、174番目に、この新作をプレイできるという…(苦笑)

一人当たりの平均プレイ時間が10分ぐらいで、1時間でたった6〜7人ほど…。
店員さんの話ですと、「余程のキャンセルがない限り、今日はプレイ出来ないと思います。」とのこと。



流石、初音ミクを起用したゲーム。
ものすごい人気です…。



11日までロケテストがあるため、開店と同時に整理券を貰えば何とかなるとは思うのですが、私の場合、11日まで全て仕事が入っているため、今後の第一期ロケテストに参加することができません…。
やれやれ、なんということだ…。

セガの店員さんは、「まさか、ここまで人気があるとは、こちらでも思っていませんでした。」と話してました。
当日の整理券は、その日のうちに消化できるとセガさんは考えていたようですね。
明日以降、秋葉原の第一期ロケテストに参加される方は、開店前に並ぶ必要があるかもしれません…。

他の店舗の状況も気になりますわ。
「池袋GIGO」とか「セガワールド立川店」とか…。





仕方ないので、モニターに流れているプレイ画面を1時間ほど見て、今回は撤収しました。
残念ですが、今回ばかりは…。

思えば、私がアーケードゲームのロケテストに来て、ここまでプレイ待ちのお客さんがいたゲームは初めてかもしれません…。





さてさて、ゲームの方ですが、難易度は「EASY(7曲)」、「NORMAL(18曲)」、「HARD(23曲)」、「EXTREME(11曲)」の4種類ありますね。
難易度ごとに曲の数が違うみたいです。

また、ミクのコスチュームも変更できるようですよ。



ルールは、PSP版とほぼ同じ。
ターゲットにメロディアイコンが重なった時点で対応するボタンを押すだけとなります。
ミスをすると画面上部のLIFEゲージが減っていき、LIFEがなくなるとゲームオーバー。
また、曲を全て終わらせても、曲ごとに規定の達成度があり、これに達してないとクリアにならず、これまたゲームオーバーになります。

ロケテスト版は、2曲クリアで終了となるようです。





プレイされている方のほとんどは、難易度が「ハード」以上を選んでおりましたね。
曲が沢山選べるからでしょうか。
ただ、難易度が高いせいか、1曲目でゲームオーバーになる方が多く見受けられました。



プレイし終わった方から話を聞いたのですが、まず、このゲームはボタンの配置を完全に把握していないと相当難しいとのこと。
ビーマニなどのように、画面を見ながら視覚的にボタンの位置がわかるわけではないですからね〜、このゲームは…。
筐体のボタン配置がPSPのような配置ではなく、左から「△、□、×、○」の順に並んでおり、プレイ中に、この配置を忘れてしまうとミスをしやすいそうです。

また、ボタンのタイミングがちょっとシビアという意見もありました。
若干ボタンの反応が画面とずれてるようで、気持ち早めにボタンを押さないと上手くいかないとのこと…。

私は、今回プレイしていないので、これらの意見についてはなんともいえないところですが、正式に稼動した際に参考になるかもしれません…。
まあ、ロケテスト版なので、今後、いろいろと改良してくると思いますが…。




とりあえず、正式稼動する日が楽しみですね。
リズムゲームは、最近全くやらない私でも、注目したいタイトルの一つです。






そういえば、帰り際、セガさんの営業車が秋葉原の某駐車場に駐車していたのを発見しました…。
私の車のすぐ近くに…(笑)

いつもなら、セガのイベントの際は、よく店舗前に路上駐車しているのを見かけるセガの営業車ですが…。

今日、何気にクラブセガ秋葉原店の前にパトカーが停まっていたので、流石に店舗前に路上駐車して、これの宣伝が出来なかったんでしょう…(笑)





>追記

DEVIL ARCHIVES」さんが、武蔵村山でのロケテストのレポートをやっております。
秋葉原はこんなに酷かったのに…。

確かに「狙い目」かもしれませんね。



平日でこれほどまでの人気ぶりなので、明日以降の秋葉原では、さらにとんでもないことになりそうな気がしてきました(笑)





それと、記事中にある「ボタン同時押し」や「長押し」は、ハード以降の難易度で散見されましたね。
これ、わからないと間違えそうですね…。
実際にプレイされた方の中には、長押しではなくボタンを連打してた人もいましたし…。




補足ですが、プレイ可能な曲は以下の通り。

あなたの歌姫
いのちの歌
えれくとりっく・えんじぇぅ
片想いサンバ(新曲)
金の聖夜霜雪に朽ちて
恋スルVOC@LOID
恋は戦争
サヨナラ・グッバイ(新曲)
The Secret garden
ZIGG-ZAGG(新曲)
ナイトメア☆パーティーナイト(新曲)
初音ミクの消失
ハト
Packaged
崩壊歌姫 -disruptive diva-(新曲)
Magical Sound Shower(新曲)
みくみく菌にご注意♪
みくみくにしてあげる♪
ミラクルペイント
moon
メルト
Last Night, Good Night
ワールドイズマイン

(以上、計23曲)




>1月9日(ロケテスト2日目)追記

記事にもあるとおり、今後、私が、これのロケテストに参加する予定はないのですが、2日目以降の混み具合が気になったので、ちょっと調べてきました。

まだ開店前。8時50分ごろの様子。シャッター前に店員さん2人が整理券を配ってました。

@ロケテスト2日目、8時50分頃の状況。
クラブセガ秋葉原店に到着したのが、8時50分頃ですね。


開店前の店の前には、セガの店員さんが2名ほどおられ、整理券を配布しておりました。

今の時点で、どれくらいの整理番号になっているかを店員さんに確認したところ、既に69番になっておりました。
先日の経験上、この番号だと夕方ぐらいにはプレイできますね。
ただ、私は、今回も、いつになるか分からないようなロケテストに参加しませんので、整理券は貰いませんでした。
仕事中に順番が回ってきてしまったら、悔やんでも悔やみきれないし…(笑)

なお、店員さんの話ですと、昨日からの徹夜組もいたようですね…。
8時30分頃から、このような整理券の配布を開始したとのことです。

列の並ばせ方は、店のシャッターに貼り付けられております。

徹夜組もいたのか…。





A11時54分頃の状況
会社の昼間の休憩時間に、再度セガへ…。

この時間で13人目の方がプレイ終了しております。
なお、この時点で整理券の番号は、167番
キャンセルがなければ、プレイできるのは夜、もしくはプレイできないかといったところです。



B17時25分頃の状況
17時25分頃またまたセガへ…。

プレイ終了された方は62人
昨日よりも回転率が悪い気がします。

整理券の配布はまだ行っており、番号は224番になっておりました。

普通に考えると、この整理番号では、もうプレイ出来ないと思いますが、セガの社員さんによると、深夜近くになっていると、急にキャンセルが増えてくるので、この番号でも今日中にプレイできる可能性はあるとのこと。

そりゃ、終電近くにもなれば、諦めて帰る方も多いと思いますよ。



私が、最初にここに来た時間(8時50分)に69番の整理券を貰っていれば、18時ごろにはプレイできると思います。

でも、開店前ですよ、これ…。





明日以降のロケテストに参加される方は、おそらくこんな状況になると思いますので、何かしらの参考にしてみてください。
この記事へのコメント
プロジェクトディーバ、アーケード版
ロケテストいよいよ開始ですか・・・。
現場、賑わっているようですね。参加したいところなんですが、地方都市に住んでいてとても、東京まで行くおかねがありましぇん。しかも、音ゲーやったこともないし。しっかし・・・。一番下の写真、「お越しください」って書かないといけないところを、「起こしください」
って・・・。入力ミスですな。
Posted by 名無しのゴンコ at 2010年01月09日 19:48
名無しのゴンコさん、はじめまして。

>ロケテスト
正式に稼動するのを待つのが賢明ですね、今回の場合は…。
東京に泊り込む覚悟でロケテストに参加しないと、終電に乗り遅れてしまうため、プレイするのは厳しいかもしれません…。

音ゲーをやったことがないとのことですが、まずはPSP版「Project DIVA」を先にプレイされることをオススメします。
Posted by Coo at 2010年01月09日 23:52
初日 金曜日のロケテ、秋葉原では、用意されていた整理券(312番まで)が捌けてしまい、
また1番から使いまわして発行されるという豪快な事象が発生していました。(゚Д゚)

ちなみに200番代後半になるとかなり整理番号がスキップ(番号呼んでも人がいない)され、
閉店間際まで番号が飛びに飛び・・・
無事 整理番号が 8番まで回ったのは確認しました(´ω`)

2日目以降はしりませぬ(汗
Posted by も at 2010年01月12日 02:09
も さん、こんばんは。

ロケテストの貴重な情報、ありがとうございます。

やはり初日は、そんなことが起きていたんですね。

もしかして、キャンセルしたのは学生さんたちかも…。
18歳未満は22時以降は入場できないという風営法の関係で…。
Posted by Coo at 2010年01月12日 23:11
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34628578
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック