2010年01月24日

「超・ちゃぶ台返し!」をやってみた

「Hey」の入口にタイトーの「超・ちゃぶ台返し!」が入荷しました。

21日あたりに「Hey」の店舗入口付近に設置されました。

私のプレイに見ていた外人さんが爆笑してました。…おかしかったですか?(笑)

筐体に付いているちゃぶ台を叩き、最後はひっくり返して高得点を競うという…。
得点は「被害総額」、「最大飛距離」、「秘技」の結果により決まります。

単純なルールです。私のプレイを見て笑っていた外人さんもこれに挑戦してましたよ(ルールは私から説明しましたよ。すごく楽しんでおられました。)






台を叩くことで、画面上の人物の動きを止めることができます。
この台の叩いた衝撃で、画面内にある小物が落ちて壊れることもありますね。

但し、60秒以内にちゃぶ台をひっくり返さないと、タイムオーバーになってしまうので注意です。





秘技は、特定のものに当てて壊せば、「秘技炸裂」ということで、スコアが上がります。

例えば、「結婚披露宴」のくす玉とか酒樽とか…。
くす玉や酒樽をケーキで破壊するのが笑えたりします。

最大飛距離はちゃぶ台が飛んだ距離ではなく、ちゃぶ台を返したことにより、その上に乗っている「モノ」がどこまで飛んだかです。
私の場合ですが「お茶の間」ステージでちゃぶ台の上にあった「アジの開き」が台所を突き抜けて窓を割り、外まで飛んでいってしまいましたよ(笑)






何度か遊びましたが、これがなんともシュールで単純に面白いです。
リプレイが本当に笑えます。



しかし、高得点を取るには、やはりタイミングなのでしょうか。
何度やっても「銅チャブ」しか取れませんでした…。





これも、「テトリス・デカリス」と同じように、家族や友達とわいわい楽しむのが一番かもしれませんね。

私自身もストレス発散のため、また遊んでみたいと思います。
posted by Coo at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲームプレイ日記
この記事へのコメント
先週Heyに訪れたときに確かに見かけましたね。
2階のディスプレイに何かのパロディみたいなおかしな画像が流れていましたが、なるほど、これのリプレイ画像だったのですね…。

ストレス発散にはなると思いますが、さすがに一人でプレイするには勇気が要ります(笑)
Posted by ao2 at 2010年01月27日 01:19
ao2さん、こんばんは。
一人で遊ぶと、確かに目立ちますね、これは。
台を叩く音で、周囲から注目されてしまいます。

面白いゲームなんですけれどね〜…。
Posted by Coo at 2010年01月27日 19:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/34908872
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック