2010年03月18日

「クイズマジックアカデミーZ」をやってみた

今回は、17日に稼動したばかりのコナミのオンラインクイズゲームの新作「クイズマジックアカデミーZ」を1回だけプレイしてきました。

秋葉原にも入荷しました。

基本的なルールはYと同じです。

秋葉原で、この新作が入荷しているのは、18日現在、「東京レジャーランド秋葉原店」と「東京レジャーランド秋葉原2号店」だけでした。

プライズに「けいおん!」グッズを扱っているためかレジャラン秋葉原店の店頭には、このように…。







筐体の数は、「東京レジャーランド秋葉原店」が24台、「同2号店」が16台とかなりの台数ですね。

ここでプレイされている方も多かったですよ。
ただ、両店舗とも、これだけの台数を揃えていると、プレイ待ちの列とかは出来ていなかったです。
すぐに遊ぶことが出来ました。



ゲームの詳細は、公式サイトを見ていただくと分かると思います。

ほとんどYに準じたルールに加えて、全国及び店内の他のプレイヤーと協力して遊ぶことが出来る「協力プレー」が追加されてますね。
また、コナミの電子マネー「PASELI」を初めて導入したゲームでもあります。



なお、3月17日の稼働日から4月26日まで「検定試験ランキング」、また、3月17日から4月30日まで協力プレーランキングというイベントが開催されてます。
こういったイベントで魔法石を沢山入手したいところです…。





さて、私ですが、Yからのデータ引継ぎのあと、名前とキャラクターを選ぶことになるんですが、キャラクターに「アロエ」がなかったことにちょっとショックを受けてしまいましたよ…(笑)
今まで、ずっとこのキャラで遊んでましたからね〜…。

仕方がないので、「アイコ」という女の子を選択しました。
後で調べて分かったんですけれど、このキャラの声を当てている方って釘宮理恵さんだったんですね。
どこかで聞いた事がある声だと思ったら…(笑)



とりあえず、全国オンライントーナメントをやってみることに…。

ルールは、ほとんどYと変わらないので、戸惑うことなくサクサク進みました…。

久しぶりに3位になった気がします。

…予選で個人的にちょっとしたハプニングがありましたけれど、なんとかぎりぎり突破して、あとは決勝戦まで進んで3位に終わりました(笑)
2位の方とは僅差だったんですけれどね…。



このゲームは、やっぱり面白いですね〜…。
次の機会に検定試験や協力プレーを楽しみたいです。


Heyは、まだYのままです。但し、近日中に入れ替えを行うようですよ。

秋葉原では、まだ2店のみの稼動。
他の店舗、特にタイトーさんなどの店舗も早く稼動して欲しいと思いました。

セガさんでは、今回も入荷しないと思いますので…。
posted by Coo at 20:00| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲームプレイ日記
この記事へのコメント
こんばんは♪
おぉ、稼働したんですねw
しかし、アロエがいなくなったので、プレイするか悩んでます・・・w←
宮城でも入荷確認できたら、やってみたいとは思いますけどね・・・w
Posted by スライムナイト at 2010年03月18日 23:46
スライムナイトさん、こんばんは。

>アロエ
そうなんですよね〜(涙)

公式サイトのほうで、稼動店舗をチェックすることができます。

宮城の方もゲームコーナー東部あたりには入荷しているようです。
Posted by Coo at 2010年03月19日 20:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/36502600
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック