2010年05月18日

「19XX」とか「グラディウス」とか…。

最近、何気にプレイしているシューティングゲームは、カプコンさんの「19XX」です。

これ、面白いですよ。

秋葉原のゲームセンター「Hey」さんに入荷してから、毎日遊んでいますわ。

昔は、あまりこのゲームが好きではなかったんですけれどね。
敵弾が遅くて…(笑)



ところが、久しぶりにプレイすると、これがなかなか…。
ようやく面白さに気付いたみたいです、私…。

前半は難易度も低いのですが、後半(特に最終面)が、パターン化していかないと先に進ませてくれません。

今日もラスボスでゲームオーバー。
もう少しで倒せそうなんですけれどね、これ…。





さて、最近の私ですが、これ以外にも、コナミさんの「グラディウス」シリーズなどを楽しんでおります。
グラTやUは、20年位前に何度も遊んだゲームなので、1周目をクリアするのは簡単なのですが、2周目が…。

「グラU」は、2周目もクリアできたんですけれどね、当時は…。



「グラディウスV」は、10面序盤で…。
ボスラッシュは抜けたんですけれど、その後の要塞が…。

ちなみに、10面まで行けるとはいえ、4面の3D面(笑)とか5面のモアイ、9面のキューブラッシュあたりでゲームオーバーになることもよくあります。
特に多いのが3Dの4面。
昔、遊んでいた頃では考えられないようなミスが…。
3面のビッグコアMkVはノーミスで倒せても、何故か次の面の壁に激突するケースが多いです。
カプセルを欲張りすぎるせいかもしれませんが…(笑)





話は変わりますが、「Hey」さんでは先日記事にしたように、セガのレトロゲームを拡充してきています。
専用筐体でないのは残念ですが、こう並べられると圧巻ですね。

結構驚きますよ、これ。

左から、「スペースハリアー」、「アフターバーナーU」、「ギャラクシーフォース」となります。
全台VEWLIX筐体に入れていますね。
画面の美しさは、昔の純正筐体以上です。
コンパネは、いろいろとHeyさんが苦心した部分も見られますが、なかなか操作性はいい感じでした。

「スペースハリアー」に連射ボタンを搭載したり、「ギャラクシーフォース」のスロットルレバーが、普通のレバーで再現しているところも素晴らしい(?)
posted by Coo at 00:20| Comment(2) | TrackBack(0) | ゲームプレイ日記
この記事へのコメント
こんにちは。

19XXは一度だけプレイしたことがありますね。
確か4面位まで行ったような…。

グラVの3Dの4面、多分自分も苦手です(笑)。

ちなみに自分が最近クリアした、またはクリアできそうなゲームとしては、

※クリア達成
・サンダークロス
(2周5面まで行きました)

※あとちょっとでクリアできそう
・ファンタジーゾーン
(最終ボスの最後の玉だけです)
・ダライアス
(最終ボスまでは辿り着けるが…)
・沙羅曼蛇/ライフフォース
(4面ボスがうまく攻略できれば達成できそう)
・デススマイルズU
(最終ボスまである程度残機を確保できればクリア出来ると思うのですが)

こんな感じですね。
Posted by ao2 at 2010年05月19日 10:24
19XXですが、Heyさんの設定だと残機も多くて連付なので、アウターリミッツあたりまでは簡単に行けると思います。

私の場合は、ノーミスで最終面までいけるのですが、ラスボスに全てを持っていかれてしまうんですよ…。
練習あるのみですね。

>3D
油断して壁に激突するのがほとんど…(笑)
昔、よく遊んでいた頃は、カプセル取得をあきらめて壁への衝突を避けていたような…。

>クリア達成
そういえば、私は今年に入って新規にクリアしたゲームはないかもしれません…。
KOF SKY STAGEは4面ボスぐらいで先は長そうだし…。
Posted by Coo at 2010年05月20日 01:46
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/38212787
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック