2010年07月18日

コミックマーケット78カタログ、販売開始

コミックマーケット78カタログ(冊子版)の販売が、本日より始まりました。

アニメイト秋葉原店さんの正午あたりの状況。在庫は山のように…。カタログはレジで販売。

メロンブックス秋葉原店さん。こちらも正午あたりの状況。

コミックZINさん。特典が店頭に…。

秋葉原で、店頭販売を行なっていたところは、たちばな書店さん、ホワイトキャンバスさん、ゲーマーズ本店さん、夕方になってからあきばお〜七号店さんでした。

たちばな書店さんの店頭販売(夕方はやってませんでした)

ホワイトキャンバス秋葉原本店さん。イラスト展は別記事にしておきますね。

ゲーマーズ本店さん。コミケカタログの他に本日発売の「秋葉原電気外祭り3」のガイドブックも販売。こちらは特典ありです。

あきばお〜7号店さんの店頭にもコミケカタログが…。店頭のレジで買えるみたい。

また、メロンブックス秋葉原店さんは店頭で呼び込みをやってましたよ。

メロンブックスさんは店頭で呼び込み。夕方は2人のスタッフさんがやってました。






不思議に思ったのは、コミケカタログ販売の時はいつも店頭販売を行なうとらのあな秋葉原店さんが今回やっていなかったことでしょうか…。

とらのあな秋葉原店Aさん店頭。ショーケースはこんなに派手に宣伝しているのに店頭販売をしてませんでした。

これについて、直接ショップのスタッフさんからは聞いてないのでわかりませんが、多分この件に関与するからなのかもしれません…。

特典POPの横に…。

特典が遅延しているようで、引換券で対応しているみたいですね。

どうも、店舗特典が遅延しているようで、特典の引渡しは後日(8/7以降)になるとのこと。
とらのあなさんの公式サイトのほうでも謝罪文が出ておりました。



他にも、去年店頭で販売を行なっていたショップが、今回それを行なっていないショップも多かった印象でした。

深夜販売を行なったまんだらけコンプレックスさんも店頭販売していませんでした。

…う〜ん。





カタログの売れ行きは、私が見た限り、各ショップともまずまずといったところです。

メッセサンオーさんではなかなか良く売れているみたいで、スタッフさんの方によると、このままのペースだと明日あたりカタログが完売するかもしれないとのことでした。

メッセサンオー同人ソフト館さんの店内。結構売れているみたい。カタログの入荷量も関係するかもしれませんが…。




18日の状況も調べてみますね…。





>追記

各ショップのカタログ特典まとめ。
参考までに…。

なお、ゲーマーズさんですが、池袋店に限定特典があるようです。

また、メロンブックスさんの特典の追加事項ですが、カタログを含む、3000円以上の購入者に特製クリアファイルがプレゼントされるとのこと。

メロンブックスさんの特典、お隣のものは…。

カタログを含む、3000円以上の購入者にプレゼントされる特製クリアファイル。





>7月20日 追記

ZINさんとメッセサンオー同人ソフト館さんの完売を確認しました。

とらのあなさんの特典遅延の影響も大きいかもしれませんね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39682231
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック