2010年07月24日

「赤い刀」、ロケテストに行ってきた

秋葉原のゲームセンター「Hey」さんで行なわれているケイブさんの新作横スクロールシューティングゲーム「赤い刀」のロケテストに行ってきました。



ケイブさんの新作ということもあり、予想通り、沢山の方がプレイ待ちの列を作っていましたよ。

すごく混んでます。みんな「赤い刀」のプレイ画面に集中してますね。

筐体は1台。
2階のエスカレータ脇の晒し台です。



私は運が良かったのか、プレイ待ちの方が8人ほどしかおらず、1時間ほど待って遊ぶことができました。
私がプレイし終わった頃、後ろに何人並んでいるかざっと数えてみたところ30人近く並んでました…。
8人で1時間超も待たされるので、明日以降にプレイされる方は参考にしてくださいな…。



さて、今回のロケテスト版ですが、3面クリアでゲームが終了します。
プレイキャラは3人。
予告動画をみるとわかるかと思います。

残機(LIFEか…)は3。
LIFEが少なくなると溜められるゲージも多くなっているような…。

ボタンは4つ使い、Aボタンがショット、Bボタンがボム、Cボタンがオート連射、Dボタンが念身(戦闘機から幻忍に変化)となります。
CボタンとDボタンは、スタート時に変更できますね。



雰囲気的には、今までのケイブシューティングのいいところを取ったようなゲームです。
見た目はプロギアの嵐に似ているかと思ったら、いろんなところに今までの作品で見かけたようなものが…。
オマージュとも言うんでしょうかね〜。

自機にはオプションが付いております。
ここらへんでも、プロギア、デススマイルズに似ているかもしれない…。



このゲームの大きな特徴が「念身」で、ボタンを押すと自機が変形し人型(幻忍)となり、ショット連打(Cボタン)でディフェンスモードとなります。

このディフェンスモードは、敵弾を跳ね返し、敵のレーザーを無効化します。
抜けられそうにない弾幕が来たら、これで切り抜けることもできますし、跳ね返した敵弾を画面上に溜めて稼ぐこともできると思います。



また、ショットボタン(Aボタン)長押しでアタックモードとなり、オプションから出る強力なレーザーで敵を粉砕することが可能です。

これらはアイテムを取ってゲージを溜めることで、発動させることが出来ます。
オプションを敵や敵弾に重ねると、すぐにアイテムが溜まりますね。
ゲージが0になることで、戦闘機に戻ります。
(※あまりよく見てませんでしたが、戻った時に画面上の敵弾もアイテムに変換されたような…。大量に敵弾を画面上に溜めてスコアを上げることもできそう…。)



ただ、幻忍状態だと、敵の撃ち返しがあるので、画面上が敵弾で埋め尽くされることがあるので注意が必要ですね。
特に、ディフェンスとアタックの切り替え時に敵の攻撃を受けている方も見かけました。
(ミスにはならず、ゲージが0になり戦闘機に戻るだけですが…)

また自機の動きも幻忍時は遅くなります…。





個人的な感想を素直に書くと、あんまり面白さを感じないゲームでした。

システム的にはこのゲームならではのものがありますが、過剰ではないものの、どこかで見たことがある(感じたことがある)ような演出で、新しさがやや不足しているような気もする。

世界観、設定があまりよくわからないからかもしれませんね。
戦闘機で人(ボス)を倒す…というのは、個人的に萎えます。

現時点では、同じ横スクロールのケイブさんのシューティングなら、プロギアの嵐やデススマイルズのほうが世界観がわかりやすくて面白いと思います。

まあ、ロケテスト版なので、今後に期待したいところです。



それと、未だに公式サイトでシステムやストーリー、操作方法などが掲載されていないというのも…。
多分、こういった事前情報がないせいかもしれませんが、やり方がわからず、すぐにゲームオーバーになっている方も見かけましたよ。



また「赤い刀」というタイトルの名前の意味がわからない…。
ゲーム中に敵を刀で倒すということがないです。

てっきり近接攻撃時は某ウル○ファングのように刀で敵を斬るようなゲームかと思っていました(笑)
この記事へのコメント
こんにちは。

じつは昨日Heyさんに訪問してで行このロケテストの様子を見たのですが、既に10人以上は並んでいたのでさすがにプレイは控えました。
ギャラリーもかなりいたので注目度の高さが伺えますが…。
「斬新さがない・世界観、設定があまりよくわからない」という意見ですが、自分の見た限りでも確かに「どこかで見たことがある」感はありました。
(戦艦や巨大飛行機が出るあたりは19XXっぽかったり)
かといってボスは人型だったりと、「色々なものをごちゃまぜにしている」という感じも受けました。

プレイしていないので何とも言えませんので、本稼働後にまたコメントしたいと思います。
Posted by ao2 at 2010年07月24日 10:23
ao2さん、こんにちは。

>斬新さんがない
システム的にはあまり文句はないんですが、よくわからない世界観が…ねえ…。
一応初プレイで3面クリアはしているんですけれど、どうも次もやろうという気分にはならなかったです。
キャラクターのデザインはいいのですが、感情移入しにくいと思いました。

せめて、公式サイトでストーリーなどを先に書いてくれれば、面白さがわかってくると思うんですけれどね。

プロギアの嵐やデススマイルズを最初にやったときは、世界観が画面を通して伝わってくるため、感情移入しやすく、「クリアするまで遊んでみたい」と思ったものでした…。

う〜ん。
Posted by Coo at 2010年07月26日 22:31
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