2010年07月25日

「ラブプラス アーケード」のロケテストに行ってきた

今日は、24日から25日の2日間、東京レジャーランド秋葉原2号店さん(ドン・キホーテ秋葉原店さんの6階)で行なわれている、コナミさんのアーケードの新作恋愛ゲーム「ラブプラスアーケード」のロケテストに参加してきました。

写真は2台までしか写ってませんが、筐体は3台ありました。それと、今回のロケテストの撮影、取材許可もコナミさんから直接戴きました。お忙しい中ありがとうございます。

「ラブプラス」の新作ゲームがプレイできるということで、非常に沢山の方がイベントに参加しておりましたよ。



私が仕事の休憩時間中に、ここへ訪れた時はコナミのスタッフさんが整理券の配布を行なってました。

早速整理券を貰ったところ、これは…(汗)

12時過ぎで、391番…。ラブプラス、恐るべし…。

なんと391番です。
整理券を貰った時間は12時17分…。
この時間で391番とか…。


以前、クラブセガ秋葉原店さんで行なわれた「Project DIVA Arcade」のロケテストの時と比べると、数字だけ見るとさらに酷いかも…。

あの時は、14時30分の時点で217番…。

どれだけ待たなければならないんだろう…。





ただ、今回のロケテストは、筐体が3つあるため、ミクのロケテとは違い、意外と早い時間に回ってくることが容易に想像できました。
もし、1台だけであれば、今回はパスしたかも…。



整理券には、専用ツイッターへのQRコードが付いており、それにアクセスすることで現在何番まで進んでいるのかわかるようになっています。
このアイデアは、いいですね〜。

心置きなく、午後からの私の仕事に専念できますわ(笑)





仕事帰りにロケテストの会場に立ち寄ったところ、ちょうど350番まで順番が来ており、19時30分過ぎたあたりで私の番が回ってきました。

筐体周り…。筐体の上には立体POP。

さらには、天上にタペストリー(?)が飾られてました。

このゲーム、アーケードでは珍しい恋愛ゲームなんですが、一体どういったものなんだろうとワクワクしながら遊んでみました。



簡単に言ってしまえば、このゲームはミニゲーム集です。

好きな彼女を選んで、自分の名前を入力。
彼女とデートすることになるのですが、デートの場所を選ぶ(ミニゲームを選ぶ)…、という流れになります。

1プレイ200円ですが、こちらはプリントなしの場合。
プリントを選ぶとイラストをゲーム終了後に2枚入手することが出来ますが1プレイ300円となります。



ミニゲームは、「ノット30」、「だるまさんがころんだ」、「スイカ割り」の3種類。
どれか一つ選んで、彼女と楽しくゲームを遊ぶことになりますね。

とりあえず、私は、凛子さんを選び、見た目がわかりやすい「スイカ割り」を選んでプレイしてみました。


このゲームは、海の桟橋(?)の上で目隠しした彼女にスイカを割らせるというもの。
ボタン操作(タッチパネルの操作)で、上手く手前にあるスイカを割らせればいいのですが、上手く歩かせなければ、彼女は海に落ちてしまいます。

これがなかなか難しい…。

リンコさんが、なかなか指示通りに動いてくれません。
「目隠しされたら右ってわからないよ〜!」とか言ってました。



右と指示しているのに、おろおろしながら左に進んでいくんですよね。
危なくなったので、止まるよう指示したら止まってくれましたが、その後バランスを崩して、彼女は悲鳴とともに海に…(笑)

これで、点数が出てゲームが終了。




たった、これだけなのに…。
これ、すごく面白いんですが…(笑)

うまく、彼女を優しくエスコートしてやらないとダメみたいですね。



仕草とかも人間のそれに近くて、本当にドキドキしてしまいます。
ちゃんと私のことを愛称で呼んでくれるし…。

それにDS版との大きな違いは美しい画面やキャラの大きさ、動きの滑らかさ…。
これだけでもプレイし甲斐があると思います。



筐体を見たところ、このロケテスト版のゲームの完成度も掲示されておりました。

30%です。もっと大きく進化するゲームになりそう。

まだ30%とのこと。

スタッフの話によると、今後、ミニゲームだけでなくいろいろな要素を加えるようです。
このロケテスト版にはありませんでしたが、スタッフさんの話ですと、e-AMUSEMENT PASSにも対応するようです。
(※コナミさんの電子マネー「PASELI」への対応までは聞きませんでしたが、おそらく対応するでしょう)




さて、今回のロケテストですが、整理券の配布は450番まで行なわれましたが、20時くらいで整理券分まで消化。

会場入口付近にあった掲示板。この掲示の後、整理券なしでも遊べたのですが、人数が多すぎて整理券が再配布されてます。

その後整理券なしで並べたのですが、数が多すぎたため、整理券を再配布してます(530番くらいまで)

20時30頃に、その再配布分の配布も終了。
22時30分頃に整理券分が全部終了し、それ以降は整理券なしで並んで遊ぶことが出来るようです。



25日も、おそらくこのようなロケテストの状況になると思われますので、参加される方は参考にしてください。
ミクの時とは違い、結構回ってくる時間が早いと思いますよ。




最後に、ロケテスト会場にあった展示物を…。

ゲーム終了後に出てくる「栞(みたいなもの)」が展示。

おそらく全種類飾っているのかな…。そこまでは不明です。

これらは、ゲームで「プリントアウトする」を選んだ場合に排出されるイラストかと思います。



ちょうど栞みたいな感じです。

大きい絵柄のものですが、細い栞を集めて合わせると完成するものです。

複数の栞を組み合わせると、こういったイラストが出来上がるみたいです。

全部集めて、彼女のイラストを完成させたいと思う方は、何度も、このゲームを挑戦するしかないかと思います。

イラストはランダムで出てくると思いますし…。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/39801453
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック