2011年01月24日

秋葉原、歩行者天国が再開

23日、秋葉原では、2年7ヶ月ぶりに歩行者天国が再開されました。

本日より日曜日は歩行者天国が復活

沢山の方が歩行者天国を利用していますね

私は10時30分くらいに秋葉原に到着して様子を見てきましたが、この時間帯で感じたことは、ベルサール秋葉原の1階ではドリームクラブZEROのイベントが開催される一方、歩行者天国オープニングセレモニーの会場ができていたり、歩行者天国運営本部が置かれていたり、警察だけでなく報道陣がやたら多いといったことでしょうか。

ベルサール秋葉原にオープニングセレモニー会場

歩行者天国運営本部

歩行者天国運営本部には、「秋葉原協定」と「歩行者天国のルール」が掲げられていました。

秋葉原協定

歩行者天国のルール

上空にはヘリが飛び、中央通りの交差点付近ではあちらこちらに報道陣とカメラマンを目にしました。



中央通りを通行する車両は、一見普段通りに見えますが、どうも中央通りで停車できない(停めると警察に注意される)ようで、先日記事にした宣伝トラックが秋葉原に到着するも停車することが出来ずに秋葉原を周回し続けてましたよ。

バクマン宣伝トラック。他に3台の宣伝車両も中央通りに停車できずに周回してました。






12時頃にオープニングセレモニーが開始。
ベルサール前には沢山の方が訪れていて報道陣もいっぱい集まっていました。

予想以上に人が多い!

NHKさんか、これ。

オープニングセレモニーの間ですが、某コスプレ集団が会場付近に登場。
やはり報道陣に囲まれてましたわ…。





その後、13時に歩行者天国が再開となります。

こんなに人が多いとは…。

中央通り交差点付近は、人で溢れかえっていましたよ。

中央通りの様子(15時頃)

ニコ生をしている人も見かけたり、記念撮影されている方も見かけました。

15時台だと比較的人は少なめ?





そんな中、警察や防犯パトロールの方たちが中央通りを巡回しておりました。

防犯パトロールが巡回

中央通りに車両が入らないよう各所にこのようなものが…。

信号機の動作も止まり、事件のあった中央通の交差点では、このような車両も見かけました。

ホコ天らしく信号機の動作が停止。

防犯カメラ作動中






さて、某ゲームメーカーさんがゲーマーズ本店さん向かいで路上販売を始めたところ、警察が中止するよう言ってきたらしく即終了させられたりしていましたね。
また、ソフマップAM館さん店頭のドリームクラブZEROの名刺配布イベントも開始1分で終了させられ、メッセサンオー本店さんの同イベントもベルサール秋葉原での配布に変更となり、メッセサンオーさんのみ店頭体験会自体も中止になっていたりと…。
ソフマップさんでは列整理もしっかり行なわれていて、今までなら何の問題もなかったことなんですけれど…。

twitterでもつぶやいてしまいましたが、行列が出来るような店頭イベントは今後難しくなってくるんでしょうかね〜(苦笑)




また、ショップさんの店頭で大きくはみ出して商品を出していたりしているところはあまり見かけませんでした(一部はあった)
マジコン路上販売店も少なかった気がします。





歩行者側では、コスプレイヤーさんの姿も散見されたり、ニコ生中継している方もいらっしゃったりで…。
路上パフォーマンスや撮影会をしようものなら、すぐに警察が来て注意させられるんですがね…。

それと、自転車ですが、歩道端にぎりぎり乗せれば、不思議にも撤去されないみたい。
歩道や路上に自転車を置くと注意されるのですが、この場合は何故かセーフ。

コスプレイヤーさんが中央通りをぐるぐる歩き回っていたり、痛チャリも停められていたり…。

この写真のように痛チャリを歩道端に停めているのも見かけました。




17時に歩行者天国が終了。

17時頃。

信号機も動作開始

終了直後。警察の方が通行人を歩道へ。

警察車両が最初に走り、その後、一般車両が。




いつも通りの光景に戻りました。

また、いつもの秋葉原に…。

この時間になると、歩行者天国中はいなかったビラ配りが復活してますね。




う〜ん。

本音を書くと、歩行者天国は制約が厳しくて、正直いらないんじゃないかと思ったり…。

歩行者天国の再開は嬉しいけれど、制約がかなり厳しいため、我々消費者側にとってもショップ側にとっても、いいことがあれば悪いこともあるとしみじみ感じました。



昔の歩行者天国とは、どことなく違った雰囲気もありましたしね〜。

う〜ん…。

何にせよ、ルールをしっかり守って、楽しく安全に買い物をしたいものです。
posted by Coo at 00:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 秋葉原情報
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42806301
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック