2011年02月27日

ニンテンドー3DSが発売(秋葉原の午前の状況)

2月26日、任天堂さんの最新ポータブルゲーム機「ニンテンドー3DS」が発売されました。

ソフマップ本館さんの特大ブース

期待の新ハードがとうとう発売

ソフマップAM館さん店頭モニター


先日、記事にしたように、秋葉原ではほとんどの店が予約者のみの販売とありましたが、実際に現地に行ってみたところ、予約なしでも購入できるところも多かったですよ。




朝の8時頃の様子ですが、ヨドバシAkibaさんは、こんな感じでした。

第1エントランス。

通路には沢山の人

報道関係者も多かったです。

第2エントランス

中央改札側入り口前も行列。

ここの列は一般販売の列。スタッフさんの整理券待ち。

25日の夜からヨドバシAkibaさんの第1エントランスから第2エントランスまで徹夜で並んでいた方も多かったようですね。
さらに朝から沢山の方が並んだようで、8時ごろはおよそ800人以上の行列になっていました。
(※仮面ライダーオーズの列もあったため、正確には不明)

アキバBlogさんによると、この時点で3DS列は既に店内に入っているらしいので1000人はいたのではないかと思われます。



行列はヨドバシAkibaさんの地下駐車場出口付近まで延びておりますね。
最後尾札を持っていた警備員さんの話だと、「一般販売分」はあるとのこと。

最後尾パネルを掲げていた場所はヨドバシさんの地下駐車場出口付近。

その後、スタッフさんが整理券を配布しに来てました。
(※各色290番前後の番号を確認。まだ配りきれておらず余裕がありました。)

ヨドバシのスタッフさんが整理券を配布。

予約者は8時30分からの販売ですが、一般販売は10時から行なうようで、整理券を貰った方は並んではいなかったです。




駅前のヤマダ電機LABI秋葉原パソコン館さんでは、全て一般販売だったようで、私が来た時は40人ほど。

LABIさんで販売があるとは…。

ゲーム機の販売でLABIさんでここまで並ぶのは珍しいかも…。

文章おかしいけど、まあいいか(笑)

最後尾のパネルはセガ秋葉原さんまで延びていました。

情報によると90人ほどで列を締め切ったようです。

なお、ヤマダ電機さんでは特価品の行列も出来ており、こちらのほうがはるかに長かったです。
ラジオ会館の脇の歩道まで行列が出来ていました。



ソフマップAM館さん店頭。

準備は整っていました。

数人並んでいる程度

本館さんは6人ぐらい並んでいました。

ソフマップ秋葉原アミューズメント館さんや本館さんは8時30分より販売開始なのですが、この時点(8時20分頃)では一般販売分はなく、予約者のみの販売だったため、ほとんど並んでいませんでした。




ブックオフ秋葉原店

ブックオフ秋葉原店さんはヤマダ電機さんと同様に予約を受け付けておらず、一般販売のみの販売となりました。
私が来た時(8時15分頃)は既に10人ほど並んでいましたよ。



ムーラン秋葉原店さんは9時30分から抽選、10時に販売開始となりました。
8時30分頃に並んでいる方は見かけず…。

ムーランさんの抽選販売告知






8時30分、ヨドバシAkibaさんやソフマップ本館さん、ソフマップAM館さんで予約者を対象に販売開始しました。
ブックオフ秋葉原店さんも、この時間あたりから販売開始していたようですね。



9時45分頃になると、ヨドバシAkibaさん、ヤマダ電機LABIパソコン館さん、ブックオフ秋葉原店さんで完売POPを掲示しておりましたよ。

ヨドバシAkibaさん完売

ブックオフ秋葉原店完売

ヤマダ電機LABI秋葉原パソコン館完売

2000台ほど入荷したと言われるヨドバシAkibaさんですが、10時まで持たずに完売(整理券を配りきったためと思われます)をはじめ、一般販売があったショップはことごとく完売。

10時過ぎにはムーラン秋葉原店さんの抽選販売も終わったようで、こちらも完売告知が出ておりました。

ムーランさんの完売告知。




また、アニメイト秋葉原店さんでもニンテンドー3DSの販売(予約者のみ)があったようで完売告知が店頭に出ておりました。

アニメイト秋葉原店も完売






そんな中、ソフマップAM館さんにはこんな掲示も…。

店頭の試遊コーナーに…

一般販売分があるかも!

一般販売分が入荷しだい販売するようです…。




長くなるので、記事を分けますね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/43606133
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック